ストレスと生産性についての質問

このQ&Aのポイント
  • ストレスと生産性の関係を考えるとき、逆説的にストレスのない環境では生産性が落ちると言われています。しかし、自分が建設的な環境を作れるとしたら、どんな要素が生産性を向上させるのか考えてみましょう。
  • 結婚や作業場所の環境、人数、都会と田舎、コミュニケーションの重要性、机の整理、刺激物、間食など、さまざまな要素が生産性に影響を与えるかもしれません。それぞれの要素の長所や短所を考慮し、自分にとっての理想的な環境を探求しましょう。
  • ただし、人によって好みや特性は異なるため、一概には言えません。自分自身の性格や働き方に合った環境を作り上げることが重要です。さらに、ストレスは適度に受けることで成長や向上にも繋がるため、完全にストレスフリーな環境を求めるのではなく、適度なストレスを上手に管理しながら生産性を高めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスと生産性についての質問

お世話になっております。 カテゴリ違いかもしれませんが、 主にプログラマさんに対して質問したいので、 この場所で質問させてもらってます。 よく全くストレスのない環境は、逆に生産性が落ちる、だとか言われていますが、 自分がもし、どこに行っても良い&どんな環境(人間環境)でも構築できる権限的なものを与えられたとして、 どんな環境ならば、生産性が上がると思いますか? 「 長期的 」に考えて生産性が上がる環境というのは何なのか、 あくまで生産性を軸としたアドバイスをいただければと思います。 (もちろん有能な人はどんな状況でも良いのだと思いますが、あえてそこは・・・・) いろいろと悩んだ挙句、以下のことがキーポイントになるのではと思ったので、列挙しておきます。 ※ 結婚すると生産性が落ちる? (=配偶者と暮らしていると現状に甘えてしまうとか?) ※ 作業場所を防音構造にするとか? ※ 作業している人数を絞るとか(なるべく一人が良い?) ※ 都会の近くにいるのと田舎にいるのとで、モチベーションが変わるのか? ※ 人とのコミュニケーションは本当にモチベーションを高めるのか?(人によるのでは? 作るものが低品質にならないか? 作業している人たちの仲の良し悪しによる? 逆にストレスを適度に与えられたほうが良い?) ※ 机の上にものを置かないとか? ※ 目移りするようなものを近くに置かないとか? 逆にストレスを発散できるものをおいたほうが良いのか? ※ 間食したほうが生産性が上がる?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208507
noname#208507
回答No.1

※ 捨てるべきものを、捨てたいときに、捨てられる環境

okwaver85758
質問者

お礼

回答かなり遅くなりすいませんでした。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ストレスに強い人は何が違う?

    周りを見渡してみると自分も含め、ストレスに強い打たれ強い人(前向きタイプ)と全くその逆のストレスに弱いタイプと大きく2つに分かれると思うのですが、根本的な所で体質、環境、その他など医学的に証明されているものなのでしょうか?

  • 質問に答えてもらえず、ストレスを感じる

    タイトルのような事がよくあります。 最近では、 1.面白いサイトがあったから、おしえてあげようと思い「○○さん、パソコン持っていますよね?」と、聞いたら、「××(私の名前)だって持っているしょ。」と、返ってきた。 私は心の中で「質問に答えてよ!」と、思いました・・・。 2.書類を誰が受け取ったかわからなかったので、先に近くにいた人に聞いたら「△△さんに聞いてよ。」と、イライラ気味に返ってきた。 私は心の中で「わからないから、順番に聞いているんでしょ。」と、思いました。 自分としては、質問にYES・NOで答えてほしいだけなのですが・・・。 こんな経験をして、私と同じようにストレスを感じた方、いらっしゃいますか。

  • 農業生産世代ってこんなものですか?part2

    この前は色々ご意見を頂きありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3657391.html また質問(疑問)なのですが、 私の近くの地区では主に、白菜,キャベツ,ブロッコリーを生産しています。 それをJAに出荷するのですが、当然「出荷規格」が存在します。 その出荷規格をすべて守っている生産者はほんの一握りしかいません。 ほとんどの生産者(60代以降)の方は当然のように出荷規格を無視しています。 奇形の物、害虫混入の物、重量不足は当たり前です。 がしかし、その人達にJAは何も言っていないようなのです。 って言うか言えないみたいです。 ある人に話を聞くと 「わしらは50年近くもJAと付き合いがある」 「わしらが今まで出荷してきていなければ今のJAはない」 とのことです。 逆に、若い世代の生産者には、ほんの少し(例:重量不足)の事で苦情を言ってくるみたいなのです。 共選なのに、出荷物に大差が出ては共選じゃなくなるような気がするのですが仕方ないのでしょうか? その上、販売金額はプールされてしまうので、まじめにやっている生産者がかわいそうです。 このようなことは全国各地でやられているようなのですか? お願いします。

  • ストレス

    ご覧いただきありがとうございます。 ストレスを感じたときの反応について質問です。 私はストレスをあまり感じない方なのですが、環境が変わったり疲れが溜まったりするといろいろな症状が出てきます。 例えば音がいつもより大きく聞こえたり、逆に聞こえなくなったり(12月から片耳が聞こえていません)、視界が歪んだり、手足を異様に大きく感じたり、無意識に自分の肌を引っ掻いていたり…。 精神科の医師からはストレスがかかったとき、感覚運動領域に出るタイプだと言われ、あえて診断をつけるなら解離性障害とのことでした。 こうした領域に反応が起こるのは稀だそうなんですが、同じような方がいたらどのように対応してるのかお聞きしたいです。 ストレスを認識するようには気を付けてますし、溜めないよう発散しているつもりです。それでも症状が出たときの場合でお願いします。上記の症状以外でも結構です。

  • 通りを歩く人の足音が気になってストレスです…

    静かな住宅街に引っ越してきたのですが,マンション前の細い路地が意外と人通りが多く,足音や話し声などが丸聞こえで非常に気になります。その前は幹線道路沿いに住んでおり常に車の騒音がBGM…みたいな状態でしたが全然気になりませんでした。逆に周りが静かで,人の足音や話し声だけクリアに聞こえてくる状態では,耳がその音をつい拾ってしまうようで,部屋でテレビを見ていたりくつろいでいるときもすごく気になるんです。このような環境はよくあることと思いますが,私にとってははじめての経験なのでとにかく慣れずにストレスばかりたまってしまいます。建物の構造的にも,コンクリート造で隣室との防音はすばらしいのですが,道路側が前面窓になっていてしかもベランダも庭もなく,真下に通りがあるような状態なので,物音がダイレクトに響いてくるのです…。そのうち慣れるかもしれませんが,それまではどうしたら気にせずにストレスなく過ごせるかアドバイスお願いします。

  • ストレス(怒)

    最近、ある場所へ行くだけで、血圧が上がって、体全体がおかしくなり、体調が悪くなります。 疲れも取れないし、頭も痛い。 はっきり言って、誰のどんな声も聞きたくないです。 あまりのストレスで、気が変になりそうです! 私はただ、静かに過ごしていたい。 こんな私はいっその事、思い切って環境を変えた方が、いいですよね?

  • 細かいことがストレスになり疲れきっています

    細かいことがストレスになり疲れきっています こんにちは。よろしくお願いします。 仕事で、ほんの些細な事でも気にしてしまい、ストレスになってしまいます。 他人の言葉に敏感で、傷つきやすく小心者の自分を変えたいです。 仕事で、特にこちらがミスをしていなくても相手の口調がきつかったり怒り口調だったり、 言い方が悪かったり(嫌みっぽかったり)すると、それがいつまでも心に残っていて ストレスとなり、家に帰ってからもずっとクヨクヨ悩んでしまいます。 時には仕事を辞めたくてしょうがなくなる時もあります。 また、逆に相手にほめられたり優しく接してもらえると、気分が高揚して とても幸せな気分になり、これからも仕事を続けていきたい気分になります。 このように相手によって気分が大きく左右される、躁鬱病のような状態です。 ちなみに、しばらく怒られない(誰からも注意されない)状態が続く程、 たまに言われる言葉が予想以上にこたえてなってしまう(打たれ弱くなる)みたいです。 相手にも機嫌の良し悪しはあるしいちいち悩んでも解決しないのは分かっているだけに、 毎日無駄にストレスを抱えこんでいる自分自信が腹立たしいです。 被害妄想気味なのかもしれません。 心の底から「仕事だと割り切る」ことができれば楽なのですが、それが出来ません。 根本的に性格から変えないと解決できないような気がします。 自分は元来気が弱く、傷つきやすく小心者です。 この性格を少しでも改善したいので体を鍛えて格闘技を習ったり、ビジネス書を読んで 思考方法を変えてみたりと色々四苦八苦していますが、なかなか改善しません。 (考え方を変えろといわれても、限度がある気がします。) 私と同じような状態の方、同じ経験をして乗り越えられた方がいましたら、 体験談等どのような事でも構わないのでアドバイス頂ければと思います。 このままだとまた衝動的に仕事を辞めてしまいそうな気がして不安で辛いです(転職歴多し)。 どのような方法でも構わないので、悩みを克服して動じない精神を身につけたいです。 よろしくお願いします。

  • ストレスを正面から受けてしまう・・

    私は人から何か言われると真正面から受け止めてしまい、ストレスを モロに感じてしまいます。友人などの周りの人間から見てもそう 見えるそうです。普通の人が1の所を私は2か3ぐらいストレスを感じます。 自分では自分の性格はまじめな方に入ると思います。恐らくその性格 が災いしてる部分があると思います。今自分を客観的にみるとそういう ストレスのありそうな環境から逃れようとしてる自分がいます。 ただ逃げ続ける訳にもいけませんし・自分を変えないとこの先の人生、 生きていけない気がします。 ストレスを右から左へ受け流せる人間に変わりたいです。何でもいいのでアドバイスを下さい。

  • 一軒家を建てる場合。

    家を建てるには土地がいりますよね。 で土地を買います。 家を建てたいので家の建て方勉強しながら立てます。 一階建でおk 地下室も欲しいので地下室も作ります。 どうせなので防音完備。 場所は田舎で結構、逆に回りに人がいないほうが良い。 でも気候が良いところが良いですね。 家の大きさは20坪ぐらいでいいかなぁ 人一人、または二人で暮らします。 森の近く、もしくは森に囲まれている場所に立てるのも良いかも。 でもインターネットは繋げたいですね。 部屋は2DKでいいかな さて、どれくらいかかるでしょうか?

  • 内線を取るのがストレスです。

    内線を取るのがストレスです。 某大手企業の本社で派遣社員で働いているのですが、 その会社は全国に200以上の支店があり、 内線が常に鳴っているような状態です。 鳴っているのが自分の電話でなくても、代理で取らないといけない決まりがあるようで、周りの社員もアルバイトも取り次ぎなどをしているのですが、 自分はデザイン等の作業がメインになる事が多く、その都度作業が中断されるので非常にストレスです。 誰が内線に出ても良いので、本当に今は無理!って時は無視するようにしているのですが、入って数日たった時に隣の社員に「なるべく内線出るようにして」と言われたので、監視されているようで非常にストレスです。 気がつくと舌打ちをしてしまっていたりして、イライラしているのが自分でもわかります。 自分はその部署で唯一イラレとかフォトショをいじれるのですが、他の方はデザイン作業についてどういうものなのかわかっていないようです。 (しかもノートパソコンにイラレもフォトショも入っているので動作が非常に重く、フォントもシステムフォントしか入っていません!) 一応決まりなので我慢していますが、デザインする環境としてはあまりにも劣悪だと思います。 どういう対応を取っていくべきでしょうか。