ストレスと生産性についての質問

このQ&Aのポイント
  • ストレスと生産性の関係を考えるとき、逆説的にストレスのない環境では生産性が落ちると言われています。しかし、自分が建設的な環境を作れるとしたら、どんな要素が生産性を向上させるのか考えてみましょう。
  • 結婚や作業場所の環境、人数、都会と田舎、コミュニケーションの重要性、机の整理、刺激物、間食など、さまざまな要素が生産性に影響を与えるかもしれません。それぞれの要素の長所や短所を考慮し、自分にとっての理想的な環境を探求しましょう。
  • ただし、人によって好みや特性は異なるため、一概には言えません。自分自身の性格や働き方に合った環境を作り上げることが重要です。さらに、ストレスは適度に受けることで成長や向上にも繋がるため、完全にストレスフリーな環境を求めるのではなく、適度なストレスを上手に管理しながら生産性を高めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスと生産性についての質問

お世話になっております。 カテゴリ違いかもしれませんが、 主にプログラマさんに対して質問したいので、 この場所で質問させてもらってます。 よく全くストレスのない環境は、逆に生産性が落ちる、だとか言われていますが、 自分がもし、どこに行っても良い&どんな環境(人間環境)でも構築できる権限的なものを与えられたとして、 どんな環境ならば、生産性が上がると思いますか? 「 長期的 」に考えて生産性が上がる環境というのは何なのか、 あくまで生産性を軸としたアドバイスをいただければと思います。 (もちろん有能な人はどんな状況でも良いのだと思いますが、あえてそこは・・・・) いろいろと悩んだ挙句、以下のことがキーポイントになるのではと思ったので、列挙しておきます。 ※ 結婚すると生産性が落ちる? (=配偶者と暮らしていると現状に甘えてしまうとか?) ※ 作業場所を防音構造にするとか? ※ 作業している人数を絞るとか(なるべく一人が良い?) ※ 都会の近くにいるのと田舎にいるのとで、モチベーションが変わるのか? ※ 人とのコミュニケーションは本当にモチベーションを高めるのか?(人によるのでは? 作るものが低品質にならないか? 作業している人たちの仲の良し悪しによる? 逆にストレスを適度に与えられたほうが良い?) ※ 机の上にものを置かないとか? ※ 目移りするようなものを近くに置かないとか? 逆にストレスを発散できるものをおいたほうが良いのか? ※ 間食したほうが生産性が上がる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208507
noname#208507
回答No.1

※ 捨てるべきものを、捨てたいときに、捨てられる環境

okwaver85758
質問者

お礼

回答かなり遅くなりすいませんでした。 参考にさせていただきます。