-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.8795779
解決
済み

中古ノートでネットが繋がったり繋がらなくなったり

  • 閲覧数242
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

中古のノートパソコンを買ったのですが、
それで Debian を使っていると、
ネットが繋がったり繋がらなくなったりします。
色々なマシンで Debian を使ってきましたが
こんなことは初めてです。

繋がらなくなる前に特に変わった処理は全くやっていません。
iptables -P INPUT DROP
mousepad /etc/apt/sources.list
apt-get update
を実行したくらいのものです。
現在の状況を末尾に載せておきます。
一種の個人情報と思われるMACアドレス、inet6 addr などは伏せておきました。
PBA No も一応伏せておきましたが、これって何なのでしょう?

ジャンク品に近いものを購入しましたので、返品は考えておりません。
無線LANは健康面への影響が心配なので、使いたくありません。
どこが壊れているのか現在不明ですが、
USB-イーサネット変換ケーブルを買って
ここにイーサネットケーブルを挿して
何とかネットに繋がる状態にすることができる可能性はありますでしょうか?

どうぞご教授ください。
よろしくお願い致します。


# ifconfig
eth1 Link encap:Ethernet HWaddr **:**:**:**:**:**
inet addr:192.168.0.8 Bcast:192.168.0.255 Mask:255.255.255.0
inet6 addr: ****::***:****:****:****/** Scope:Link
UP BROADCAST RUNNING MULTICAST MTU:1500 Metric:1
RX packets:12266 errors:0 dropped:0 overruns:0 frame:0
TX packets:6775 errors:0 dropped:0 overruns:0 carrier:0
collisions:0 txqueuelen:1000
RX bytes:17214020 (16.4 MiB) TX bytes:529110 (516.7 KiB)
Interrupt:16 Memory:ee000000-ee020000

lo Link encap:Local Loopback
inet addr:127.0.0.1 Mask:255.0.0.0
inet6 addr: ::1/128 Scope:Host
UP LOOPBACK RUNNING MTU:16436 Metric:1
RX packets:46 errors:0 dropped:0 overruns:0 frame:0
TX packets:46 errors:0 dropped:0 overruns:0 carrier:0
collisions:0 txqueuelen:0
RX bytes:2962 (2.8 KiB) TX bytes:2962 (2.8 KiB)

# dmesg | grep eth
[ 1.276938] e1000e 0000:02:00.0: eth0: (PCI Express:2.5GT/s:Width x1) **:**:**:**:**:**
[ 1.276944] e1000e 0000:02:00.0: eth0: Intel(R) PRO/1000 Network Connection
[ 1.277023] e1000e 0000:02:00.0: eth0: MAC: 2, PHY: 2, PBA No: ******-***
[ 6.856640] udevd[400]: renamed network interface eth0 to eth1
[ 16.733081] ADDRCONF(NETDEV_UP): eth1: link is not ready
[12018.442647] e1000e: eth1 NIC Link is Up 100 Mbps Full Duplex, Flow Control: Rx/Tx
[12018.442827] e1000e 0000:02:00.0: eth1: 10/100 speed: disabling TSO
[12018.443285] ADDRCONF(NETDEV_CHANGE): eth1: link becomes ready
[12029.336053] eth1: no IPv6 routers present
[12059.212186] e1000e: eth1 NIC Link is Down
[12175.050639] e1000e: eth1 NIC Link is Up 100 Mbps Full Duplex, Flow Control: Rx/Tx
[12175.050818] e1000e 0000:02:00.0: eth1: 10/100 speed: disabling TSO
[12185.312057] eth1: no IPv6 routers present
[12341.776199] e1000e: eth1 NIC Link is Down
[12493.558655] e1000e: eth1 NIC Link is Up 100 Mbps Full Duplex, Flow Control: Rx/Tx
[12493.558835] e1000e 0000:02:00.0: eth1: 10/100 speed: disabling TSO
[12503.648052] eth1: no IPv6 routers present
[13460.432198] e1000e: eth1 NIC Link is Down
[15136.690650] e1000e: eth1 NIC Link is Up 100 Mbps Full Duplex, Flow Control: Rx/Tx
[15136.690829] e1000e 0000:02:00.0: eth1: 10/100 speed: disabling TSO
[15147.472061] eth1: no IPv6 routers present
  • 回答数5
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (21/81)

うーん。インストール時にeth0指定してそのまま使ってるなら、普通はそのままeth0使い続けると思うんだけどなぁ。
案外eth0とeth1両方に同じような設定しておけば、eth0だろうとeth1だろうとネットワーク使えるようになるんでない?
知識が足りずdmesgでeth0からeth1に切り替わる理由はわからないけれど。
そもそもeth1使わされてるところがとっても気持ち悪いけれど。

あんまり気持ち悪いので「udevd[400]: renamed network interface eth0 to eth1」でぐぐったら、なんかFAQぽいよ。
http://www.checksite.jp/centos-ovf-udev-renamed-nic/
http://www.debianhelp.co.uk/udev.htm


このあたりに従えば、そもそもeth0→eth1切り替わりを防げるんでない?
お礼コメント
noname#214079

回答くださった皆さん、
すみません、すっかり忘れておりました。
この中古マシンは光学ドライブが付属しない設計の機種でしたので、
家に持ち帰った直後に外付けドライブから起動を試みたもののなぜかうまくいかない状態でした。
ですので、別マシンにおいてHDDにインストール作業を行い、
そのHDDをこの中古マシンに挿しかえてネットに繋ごうとしていたわけです。
記憶がハッキリしていないのですが、
ネットに繋がっていて
# apt-get update
などを正常に実行できたのは、インストール作業を行った別マシンだったのかもしれません。

USB にインストールした Linux を使う時は
どのマシンで起動しても
何の設定もせずとも普通にネットに繋がっておりましたので、
今回のみが
eth0 → eth1
となったのが何故かは少し気になるところではあります。

そういうわけでしたので、今回のケースは
http://www.checksite.jp/centos-ovf-udev-renamed-nic/
に書いてあるケースと似ていると言えるかもしれません。
ここを読んでからググって出てきた
http://kusumoto-jp.org/article.php/20111005124549597
のページを参考にして
/etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules
の中の NAME= の部分を
eth0 → eth2
eth1 → eth0
と書き換えて再起動すると、この設定変更は有効なままでようで、
ネットにも無事に繋がりました。

書き換えた後のこの設定ファイルはこんな具合になっております。

# cat /etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules
# This file was automatically generated by the /lib/udev/write_net_rules
# program, run by the persistent-net-generator.rules rules file.
#
# You can modify it, as long as you keep each rule on a single
# line, and change only the value of the NAME= key.

# PCI device 0x8086:/sys/devices/pci0000:00/0000:00:1c.0/0000:02:00.0 (e1000e)
SUBSYSTEM=="net", ACTION=="add", DRIVERS=="?*", ATTR{address}=="**:**:**:**:**:**", ATTR{dev_id}=="0x0", ATTR{type}=="1", KERNEL=="eth*", NAME="eth2"

# PCI device 0x168c:/sys/devices/pci0000:00/0000:00:1c.1/0000:03:00.0 (ath9k)
SUBSYSTEM=="net", ACTION=="add", DRIVERS=="?*", ATTR{address}=="**:**:**:**:**:**", ATTR{dev_id}=="0x0", ATTR{type}=="1", KERNEL=="wlan*", NAME="wlan0"

# PCI device 0x8086:/sys/devices/pci0000:00/0000:00:1c.0/0000:02:00.0 (e1000e)
SUBSYSTEM=="net", ACTION=="add", DRIVERS=="?*", ATTR{address}=="**:**:**:**:**:**", ATTR{dev_id}=="0x0", ATTR{type}=="1", KERNEL=="eth*", NAME="eth0"

# PCI device 0x8086:/sys/devices/pci0000:00/0000:00:1c.1/0000:03:00.0 (iwl3945)
SUBSYSTEM=="net", ACTION=="add", DRIVERS=="?*", ATTR{address}=="**:**:**:**:**:**", ATTR{dev_id}=="0x0", ATTR{type}=="1", KERNEL=="wlan*", NAME="wlan1"

systemrescuecd-x86-4.4.0.iso
をDVDから起動した後に
# startx

# ping www.google.co.jp
もきちんと動作しなかったり、という気になることはあったものの、
これは SystemRescueCD の使い方の問題かもしれず
少なくとも Debian は正常に動作することが分かりましたので、
とりあえずはこの中古マシンを使い続けていくことができるようです。
皆さん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2014-10-20 20:31:21
  • ありがとう数1
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1061/3626)

解決策じゃないですけど >dmesg は起動時に実行された内容なので、 >dmesg により eth0 から eth1 に変えられたなら >ipconfig 上では eth1 で問題ないような気がするのですが。 dmesgによりeth0がeth1に変えられたわけではなくて、 >[ 6.856640] udevd[400]: renamed network interface ...続きを読む
解決策じゃないですけど

>dmesg は起動時に実行された内容なので、
>dmesg により eth0 から eth1 に変えられたなら
>ipconfig 上では eth1 で問題ないような気がするのですが。

dmesgによりeth0がeth1に変えられたわけではなくて、

>[ 6.856640] udevd[400]: renamed network interface eth0 to eth1

dmesgは、udevdが出したメッセージの記録を出力してるだけです。
なので変えてるのはudevdです。

PCIEの省電力機能が関係することがあるらしいのでpcie_aspmを調べて見るといいかもしれません。
お礼コメント
noname#214079

ありがとうございます。
No.2 で回答された方の所に詳細を記述しておきました。
投稿日時 - 2014-10-20 20:28:58
  • ありがとう数0
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 45% (2565/5643)

単純に、壊れかけている可能性もあると思います。 たとえば、同じOS環境でLANカードを交換すると 新しいNICはeth1,eth2と違う番号が振られたりしたと思います。 つまり、NICが異なるNICとして認識されるような事象として予想されるのは NICがシステムに、正しくMACアドレスを返せないような状況、つまり呼称です。 今時はノートPCに有線LANがあっても使わない人が多いからと 低価格モデルで ...続きを読む
単純に、壊れかけている可能性もあると思います。
たとえば、同じOS環境でLANカードを交換すると
新しいNICはeth1,eth2と違う番号が振られたりしたと思います。

つまり、NICが異なるNICとして認識されるような事象として予想されるのは
NICがシステムに、正しくMACアドレスを返せないような状況、つまり呼称です。


今時はノートPCに有線LANがあっても使わない人が多いからと
低価格モデルでは今更100BASE-Tを搭載していたりするくらいです。

前のユーザーや、もっと前のユーザーが
有線LANを使わなかった可能性もあれば
落雷のサージ電流で壊れかけている可能性だってあるでしょう。


ですから、私ならGeeXboXやPuppy Linuxのような
手軽に試せるLiveCDなどで、動作確認を試みます。
お礼コメント
noname#214079

すみません、昨日読み直していて
お礼を付け忘れてるのに気づきました。
大変失礼いたしました。
このマシンは
http://okwave.jp/qa/q8877488.html
に書きましたように、少し故障もしていたことが判明しました。
回答いただきましてどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2015-01-22 08:01:10
  • ありがとう数0
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (21/81)

[ 6.856640] udevd[400]: renamed network interface eth0 to eth1 [ 16.733081] ADDRCONF(NETDEV_UP): eth1: link is not ready あれ?eth0じゃないの?eth1に変わってるっつーか、ipconfig上はeth1だけど、dmesg上はeth0からeth1に変わってる。なんか設定変なんじゃない ...続きを読む
[ 6.856640] udevd[400]: renamed network interface eth0 to eth1
[ 16.733081] ADDRCONF(NETDEV_UP): eth1: link is not ready

あれ?eth0じゃないの?eth1に変わってるっつーか、ipconfig上はeth1だけど、dmesg上はeth0からeth1に変わってる。なんか設定変なんじゃない?身に覚えは?ていうかマシンにEthernetポートいくつついてるの?

xubuntuだと何も考えずに設定するとeth0使うけど、なんか意図してeth1に変えてるの?そこのへんに問題があるんじゃない?
お礼コメント
noname#214079

ありがとうございます。

> あれ?eth0じゃないの?eth1に変わってるっつーか、
> ipconfig上はeth1だけど、dmesg上はeth0からeth1に変わってる。

dmesg は起動時に実行された内容なので、
dmesg により eth0 から eth1 に変えられたなら
ipconfig 上では eth1 で問題ないような気がするのですが。

Ethernetポートはひとつのみです。
インストール時の質問に
eth0 有線LAN
wlan0 無線LAN
のどちらを選ぶかという項目がありましたので、
念のためにインストール時の画像を添付しておきました。

それと、eth0 を意図して eth1 に変える、
ということをやるような知識は私は持ち合わせておりません。
投稿日時 - 2014-10-19 14:32:28
  • ありがとう数0
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (1130/2536)

e1000eの最新のドライバーを適用してみてはどうでしょうか。 https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?lang=jpn&DwnldID=15817 --- 同じネットワーク環境で、他のOS(たとえばWindows)は正常に動作する、という実績はあるのでしょうか。 ...続きを読む
e1000eの最新のドライバーを適用してみてはどうでしょうか。
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?lang=jpn&DwnldID=15817
---
同じネットワーク環境で、他のOS(たとえばWindows)は正常に動作する、という実績はあるのでしょうか。
お礼コメント
noname#214079

ありがとうございます。
No.2 で回答された方の所に詳細を記述しておきました。
投稿日時 - 2014-10-20 20:31:45
  • ありがとう数0
  • 回答数5
  • 気になる数0
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ