• 締切済み

オープンリールデッキの修理

埼玉県鴻巣市に住んでいます。 オープンリールデッキの修理を実施してくれるところが鴻巣市内にあるという情報を耳にしました。しかし、ネットで検索しても見つかりませんでした。 どなたか、鴻巣市内でオープンリールデッキの修理をしてくれる所の情報をお持ちであれば、ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.1

ティアックのオープンリールデッキであれば、 「ティアック修理センター」というものがあるそうです。 埼玉県入間市小谷田858 http://cp-svg.teac.co.jp/repair.html http://www.openreel.net/svfaq.htm http://space.geocities.jp/radyamada0529/ あとは上記が見つかりました。

関連するQ&A

  • 今更オープンリール?

    お世話になります。 私が2~3歳頃に歌ったりしゃべったりした声や、若かりし父母の歌の入ったオープンリールテープがあるのですが、再生機が壊れて修理不能となり聴くことが出来なくなりました。 このテープを聴きたいと言う目的もありますが、ヤフオクを見ていたら小学生時代に憧れていたオープンリールデッキが出品されており、欲しくなってしまいました。 でもジャンクだったり、動作するとはいえもう30年くらい前のものなのですぐにダメになる気がします。 そこでちょっと本格的にレコードの録音にトライしたいのでオープンリールデッキを購入したいのですが、ネットで調べても中古ばかりです。 あのリールが回転する様子を見ているとワクワクします。 もうちゃんとしたオープンリールデッキは無いのでしょうか。

  • オープンリールデッキの出力についてお教えください

    オーディオを趣味にして、ジャズを聴いています。 定年後、オープンリールデッキに興味を持ち、電源は入るが動かないという「ソニーTC-9700」をジャンクで手に入れ、使用できるように挑戦しています。が、大変、難しいです。  現在、どうにか80%ぐらい機械的に動くようになりました。  そこで、アンプとスピーカーにライン接続して再生してみると、片チャンネルは音が小さく、もう一方は聞こえません。  どうしようかと考えた末、オープンデッキのメーターは動いていたことから、オープンデッキのヘッドフォン端子に直接(外部アンプを使わないで)ヘッドフォンを接続して聞いてみると、両チャンネル奇麗に聞こえました。  以上より、これはオープンデッキの内臓のアンプ部分の不具合ですか。?  あまり知識のないものですが、自分で修理したいので、アドバイスがあれば、お教えください。よろしくお願いします。

  • オープンリールデッキの音飛びについて

    オープンリールデッキについても質問が今回で3度目になります。今までの2回の質問に対し、アドバイスを頂き、それを参考にして修理しました。うまく音が出るようになりました。感謝しております。  喜んで聞き出したところ、時々2~3秒、音が途切れます。が、途切れた後、突然、音が鳴りだします(何も操作しないで放置していただけですが)。が、また、しばらく鳴って(1分~2分)から、再び、同じように音が途切れます。この繰り返しです。尚、音が途切れる間隔は一定ではありません。  今回、使用したテープは古いのですが、別のオープンデッキでチェックしたところ、そちらのデッキでは音とびはありません。(オープンデッキを2台持っていますので)  その結果より、テープは大丈夫と判断しました。  原因は、本体と考えましたが、その不具合で考えられることがあれば、アドバイスをお願いしましす。よろしくおねがいします。

  • オープンリールを安く手に入る所を知りませんか?

     10ミリのオープンリールデッキとテープを安く手に入る所を探しています。 オークションにもテープがあってもデッキが無かったりして、どこに問い合わせたらよいのか見当がつきません。  「不要になった方、連絡ください」という書き込みとかしたいんですけど、そのようなよいサイトをご存知の方ご一報ください。

  • オープンリールデッキのノイズについて

    中古のGX-747を入手し、個人の方に修理を依頼しました。 先方では問題なしとのことですが、こちらの環境ではノイズが出るのです。 通常の音楽や音声などはノイズはわからないのですが、たとえばフルート のソロなどの一定の音程ではわかります。 そこで1KHzや500Hzの単一の周波数の音を録音してみると、ぷつぷつ、 ぼそぼそなどのノイズが入るのです。 テープは新品、ヘッドのクリーニング、イレーズなどをかなり念入りに行ったり、 AC電源の確認などもしたのですが、一向に改善されません。 もう1台別な機種を借りて試してみましたが、同じ症状のノイズが出ます。 オープンリールデッキでは、1KHzなどの一定周波数の音源はノイズが 出てしまうものなのでしょうか。 所持している方、教えてください。よろしくお願いします。

  • オープンリールのテープをMD(CD)にダビングしてくれるお店を探しています。

    30年以上前に録音されたテープがあります。 でも、それを再生してくれるオープンリール(デッキ?)がもう我が家にはないんです。 テープが何本かあるのでそれを生き返らせ、これからは身近な物で再生できるようにしたいんです。 オープンリールをMDもしくはCDに録音してくれる所(会社・お店等)を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オープンデッキ用DIN-DIN 5PINケーブル

     TEAC製、SONY製オープンリールデッキを使用しております。複数台デッキがありますので、以前はオープンリールデッキと共に入手した、DIN-DIN接続の5PINコードで、旧型の真空管式アンプ(TRIO製)の録再DIN端子に接続し、ワンタッチで繋ぎ替えていました。  しかし、今年転居したため、その接続コードを紛失してしまい、現在はRCAケーブルにて接続しております。この場合、繋ぎ替えるのが少々煩雑なので、DIN-DINケーブルを入手しようと思いましたが、ネットなどで検索しても過去のものとして扱われ、辛うじてDIN-RCAのトーンアームケーブルが出てくるのみです。  もし、DIN-DINケーブルを取り扱っている販売店等(断線等がなければ、ジャンクでも結構です)をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ご教示下さい。  また、自作が可能であれば、DINコネクタの配線方法をご存じ方は、配線方法をご教示下さい。  私も、半田こて等はよく使いますので、あまり細かくなければ可能では無いかと思っております。  何卒よろしくお願い申し上げます。

  • カセットデッキのゴムベルトについて

    SONYのHTC-V550(かなり古いです)というデッキなのですが、久しぶりに使おうとしたところカセットデッキのゴムベルトが溶けたようになっていて、テープが動かなくなっておりました。(ダブルデッキですが、両方とも同じ状態です)モーター自体は回っています。 メーカーに問い合わせましたが、古い物なので修理不可でした。ゴムベルトのサイズ及び、通し方も規則?で教えるのは不可という事でした。 ネット通販で純正ではないですが、ゴムベルト自体は買えるようです。 どなたかゴムベルトのサイズと通し方分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 画像の赤丸の所にモーターの赤丸ほどの大きさのリールが実際はあります。 色々とネット上で調べましたが分かりませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 埼玉県川口市から埼玉県鴻巣駅までの所要時間

    埼玉県川口市の川口駅から埼玉県鴻巣市の鴻巣駅まで行きたいのですが、原付きでどのくらいかかりますでしょうか? だいたいで結構ですので、所要時間と道徳を教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします・

  • 地質はどうですか?

    埼玉県JR高崎線 鴻巣-行田間 で土地購入を考えております。 地質があまり良くないという話を耳にしました。 詳しい情報があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう