• ベストアンサー

PC起動 PCが固まることが多い

電源の入ってない状態からPCのスイッチを押して起動するとき、途中でPCが固まることが多いです。 記憶しているだけでも、最近、以下のような場面で固まりました。 ・ようこそ画面は出るが、マウスカーソルが出ない。 ・ログインキーワード入力画面は出るが、文字が入力できない。 ・デスクトップカーソルが出る前に既に固まる。 ・デスクトップのタスクバーが出たところで固まる。 ・アプリケーション起動し起動するまでに固まる。 などが一例です。 このPC、どこか悪いんでしょうか。 問題点と解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2193/4039)
回答No.4

カテゴリは、デスクトップ、では、Windowsは何。 Windows 8 、8.1 、はある条件で起こりうる可能性はあります。 Windows 8で、特徴の一つとして、よく宣伝している「高速スタートアップ モード」 に設定していないかです。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 このままの状態でしばらく運用して見てください。 少し様子を見てください。 再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと 同じ事が発生します。 コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。 下記が高速スタートアップのチェックを入れたままでの不具合の例のほんの一部です。 Windows8.1 固まる http://okwave.jp/qa/q8781703.html Windous8.1 http://okwave.jp/qa/q8773300.html 普段の運用は、休止状態と、スリープだけで運用していれば、Windowsの種類には関係なく発生すると思われる。 上記と同じく不思議ではないと思います。

kogoefuyu
質問者

お礼

「高速スタートアップ モード」を無効にしてみます。

その他の回答 (8)

  • Pcworks
  • ベストアンサー率35% (64/179)
回答No.9

Windows8.1ではコントロールパネルのファイル履歴をクリック、システムイメージバックアップをクリックするとOSが対象HDDを見つけて十分な容量があればバックアップを保存できます。 HDDは当然OSとは別のHDDを用意します(内蔵、外付けHDDなど)、パーティション別のHDDではHDDが故障した場合バックアップは使えなくなります。 バックアップが終わると起動DISK(USBメモリー)の作成を尋ねてきます、これがあればOSのHDDを交換しても元に戻せます。 リセット、リフレッシュはOSをインストールした状態に戻しますが設定項目が残るのと全くの新規にOSをインストールした状態に戻せます、これがWindows8の新しい機能で再インストーを避けることができます。 ネットで調べれば解るので是非ご自分でやってみて下さい。

kogoefuyu
質問者

お礼

追加質問に対しご説明いただきありがとうございました。 わかりやすい説明でとても良かったです。

  • Pcworks
  • ベストアンサー率35% (64/179)
回答No.8

>問題点と解決方法を教えてください。 質問をするのに全くPC情報が書かれていません、文章だけで判断するのでPC情報は最低書いたほうが良い回答が寄せられると思います。 Windows8.1ならリセット、リフレッシュをして駄目ならHDDを疑います、但しメーカー品ならサポートに問い合わせて対処するしかないと思いますが、まずOSの復元機能を使って正常な時の状態に戻します。 OSのチェックで回復しなければHDDを検査しますがCHKDSKをやって悪化させることもああるのでその時はHDDの交換になります、HDDのセクター不良の可能性も考えられます。 一応OSが立ち上がるので必要なデータはコピーするなり退避してください、メモリーの故障はまずないと思いますが一枚だけにして様子を見ます。 Windows7からWindows8.1にしたなら再インストールはWindows7に戻しWindows8を入れてさらにWindows8.1にしますのでWindows8.1でリセットかリフレッシュが取り敢えずの対処法と思います。 >このPC、どこか悪いんでしょうか。 質問文だけで判断できる人はいないと思います、OSの復元、HDDのチェック、最悪の場合はHDDの交換OSの再インストールとなると思いますがあくまで推測です、起動DISKの作成とシステムイメージバックアップはしてあると思いますがこれがあれば回復は簡単です。

kogoefuyu
質問者

お礼

リセット、リフレッシュですね。 メーカー品なのでサポートに問い合わせもしてみたいと思います。 OSのチェックというのはリセット、リフレッシュを指すのでしょうか? CHKDSKというのは、PCのCのプロパティでできる作業ですか? >Windows7からWindows8.1にしたなら再インストールはWindows7に戻しWindows8を入れてさらにWindows8.1にしますのでWindows8.1でリセットかリフレッシュが取り敢えずの対処法と思います。 お詳しく説明いただきありがとうございます。 >起動DISKの作成とシステムイメージバックアップはしてあると思いますがこれがあれば回復は簡単です。 起動DISKの作成とシステムイメージバックアップのやり方がわかりません。 わかる方いらっしゃいましたらご説明お願いいたします。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.7

組立パソコンショップ、PC部品ショップがあなたの家の近くにあれば一番いいのですが 中核都市以上でないとないので 大型家電店が次の候補です・・・。

kogoefuyu
質問者

お礼

お教えいただきありがとうございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.6

パソコンが固まるのはメモリーが不足している場合が多いです。 タスクマネージャーで確認してみましょう。

kogoefuyu
質問者

お礼

8GBあります。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.5

リカバリーの方法ですか? 大型の家電量販店に依頼しましょう。

kogoefuyu
質問者

お礼

大型の家電量販店ではそうしたこともやっているんですね。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

データのバックアップしたら 取扱説明書をみながらリカバリーしましょう。

kogoefuyu
質問者

お礼

リカバリーですね。 過去にWIN7からWIN8.1にアップグレードしたんですが、どのように進めるんでしょうか。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

次回全く動かさなくなりそうな状態です。 すぐデータのバックアップをして メールアドレス保存 メール文章保存 インターネットお気に入り 取扱説明書を持ってきて最初からインストールしなおさないとだめです。 時間がないので今日中に全て急ぎましょう。 そのくらい重症です。

kogoefuyu
質問者

お礼

メーカーパソコンはリカバリになりますか。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2697/13635)
回答No.1

典型的なフリーズ現象ですね。Windowsフェーズに入ってから起きるところを見ると、システムドライブ(Cドライブ)が壊れている可能性が高い。もしバックアップが作ってあったら、それで復元してみて下さい。もしなかったら(こういう時のために作っておかなくては駄目ですよ)、Windowsを再インストール(よく初期化と言われている操作)をして下さい。それでも駄目ならHDDが壊れている可能性があります。HDDを交換して同じことをやってみて下さい。それでも駄目ならちょっと深刻です。パソコン自体がどこか壊れているのでしょう。直し方はここで質問している人には無理です。修理に出して下さい。

kogoefuyu
質問者

お礼

システムドライブ(Cドライブ)が壊れている可能性と、HDDが壊れている可能性があるんですね。

関連するQ&A

  • PC起動後マウスが止まってしまいます。

    引越しで新居にデスクトップPCを郵送し、いざ使おうとして電源を入れたのですが、起動したての時はマウスが動くのですが、画面がついて一分くらいするとマウスのカーソルの横に砂時計が出てかたまってしまいました。 ctrl alt delete の強制終了も反応しませんでした。 そのため、主電源長押しで強制終了しました。 これはヤバイと思ってもう一度PCを立ち上げてマウスが動くうちに再起動ボタンを押したんですが、再起動されることなくかたまってしまいました。 どうすればPCは使えるようになるのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。 ちなみに、マウスはキーボードの裏にさすものを使っています。

  • デスクトップPCが正しく起動できません

    昨日までは普通に起動できていたのに、急にPCが正しく起動できなくなりました。 電源ボタンを入れてWindowsのロゴも出て進んでいき、マイドキュメントやゴミ箱などのアイコンが表示される基本の画面?までいくのですが、その画面がおかしいんです。 アイコンは1つも表示されず、下のタスクバーも表示されないという、いわば壁紙とマウスカーソルだけの画面になってしまいます。 マウスは動かすことができるのですが画面に何もないので特に意味はなく。 タスクマネージャーを起動してプロセスを見ると、ユーザー名(自分)が起動してるプログラムがタスクマネージャーしかない(explorer.exeなどがない)ことが分かります。新しいタスクでフォルダを開こうとしても何も起きませんでした。 何回も再起動したのですが、毎回壁紙とマウスカーソルのみの画面になってしまいフォルダを開いたりすることができません。 HDは壊れてないみたいなのでリカバリーをする前に必要なデータを整理したいのですが何か対処法ありませんかね?

  • 起動が遅い

    Vistaですが、起動が遅く、文字入力しても、一旦フリーズしたようになり、変換が遅くなったり、インターネットやメール画面が開くのに時間がかかるようになったので、リカバリしました。 しかしながら、PCの電源を入れ、デスクトップ画面が表示されても、マウスはぐるぐる時計回りになったままで、次のステップに移れません。ワードやメール入力画面でも、途中にアルファベット入力(Shiftを押してます)すると、Shiftを押してないのに、ローマ字となります。半角/全角を押しても変わりません。とりあえず、起動させたときの、ぐるぐるを回避したいのですが、どなたか教えてください。

  • PCが起動しない

    Windows 7 を使っています 当方、PC初心者です、すみません>< PCの電源を付けると、スタートアップ修復の起動とWindows を通常起動する という画面になります スタートアップ修復の起動をやるとファイルを読み込んだ後に、画面が黒くなり、マウスのカーソルだけが動く状態になります この状態のまま暫く放置もしましたが、画面が黒いままでした 次にWindows 通常起動をしてみましたが、結局、同じ画面(スタートアップ修復~)に戻ってしまうだけでちゃんと起動出来ませんでした 携帯で調べてみましたが、よく分かりません>< どうやったら正常に起動出来るのか教えて下さい(°°;)

  • XPが起動できません

    昨日XPを通常の操作で終了させたつもりでモニターの電源を切りました。 しかしなかなか終了しなかったため、再度モニターの電源を入れたところログオフ画面になっていました。 ボタンを間違ったのかと不思議に思いつつもログオフ画面から終了ボタンを選択して終了させました。 しばらくしてPCの電源をいれたところ、デスクトップ画面の手前のXPの画面は表示されたままでいつまでたってもデスクトップ画面や起動時の音楽は流れません マウスのカーソルは動きます 通常であればWINDOWSを起動しますというXPのロゴがある青い背景の画面(メッセージは何も表示されておりません)とカナのタスクバーは表示されているだけです ENTERキーを押すとピープ音が出るだけです。 セーフモードにしても同様でした ログインの際のパスワード等の設定は全く行っていません 非常に困っております どうか助けてください よろしくお願いします

  • PCが起動しなくなってしまいました…

    自作のデスクトップPCを使用しています。 電源タップから電源を取っています。 今日、電子レンジを使用しているときに 「バチッ」と電子レンジから音が聞こえて、電子レンジが止まってしまいました。 電源タップを見てみると、通電していませんでした。 電源タップはスイッチで電源供給する口をON/OFFできるタイプで 雷防止機能つきのものです。 電源タップの落雷時に出てくるスイッチみたいなものを押してみたら 電源供給は再開されたのですが、もしやと思いPCの電源を入れてみたら PCが起動するもWindowsが正常に起動できなくなっていました。 BIOS画面が終了し、Windowsのロゴのページまでは行くのですが、 ようこそ画面に行く前に画面が真っ暗になってしまいます。 もう一度起動してみると、セーフモード・通常モードなどの選択画面になり、 そこでセーフモードや通常モードで起動してみると 30%くらいの確率で起動できる場合もあります。 一体何が原因で動作が不安定になっているのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、同じ電源タップから電子レンジの電源を取っています。 電子レンジ使用時、PCの電源はOFFでしたが、電源タップからの電源は供給されており、 PCの主電源スイッチはONでした。 よろしくおねがいします。

  • PCが起動しません

    dellのデスクトップPCを使用しているのですが、 電源スイッチを入れると、ブザー音みたいな音がし ファンが勢いよく回転します。 画面は真っ暗なままでwindowsが起動しません。 何回やっても同じ結果になってしまいます。 どのように対処すれば良いか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PCがすぐに起動しない

    デスクトップのPCです。 電源ボタンを押してもPCが起動しません。 しかし、内部からCPUのファンが回る音がして、さらに光学式マウスのLEDは赤く光っております。 で、そのまま放置すると、早いときで30秒ほどして突然起動して、普通に使えます。 一度起動すれば、途中で電源が落ちることはありません。 しかし、3回に1回くらいは数時間後に起動してしまいます。(すぐに使いたいのに・・・) これは何が原因と見ればよろしいでしょうか? 本来なら、PCの型番などを書くのが筋ですが、知り合いのPC(全く別のメーカー)でも同じ現象が起きているので、私のPC固有の問題ではなさそうです・・・。

  • タスクバーを自動的に隠す

    Windows2000です。 タスクバー上で右クリック「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」の「タスクバー」タブから「タスクバーを自動的に隠す」を使っているのですが、アプリケーションを最大表示で起動している際、マウスカーソルを画面の下のほうに動かしてもタスクバーがあがってきません。 アプリケーションを起動していない(デスクトップ)状態ではちゃんとタスクバーがあがってくるのですが・・・。 以前使用していたマシンでは同じ2000で「タスクバーを自動的に隠す」を問題無く使用していたのですが・・・。 SPなどの問題なのでしょうか?

  • ノートPCがスムーズに起動しません

    ノートPCの起動が不調です。 現在は以下のように起動しています。 1.電源スイッチを押すと緑の電源ランプが点灯しファンが回るが画面の表示はない状態となる。 2.電源スイッチを押し続けて強制終了。 3.電源スイッチを押す(2回目)と緑の電源ランプが点灯しファンが回りwindowsロゴが出ている状態でフリーズ、または「ようこそ・・」と表示されデスクトップ画面で砂時計が表示されている状態でフリーズ。 4.電源スイッチを押し続けて強制終了。 5.電源スイッチを押す(3回目)と正常に起動する。 以上が一日の最初の起動時の状況ですが A.一旦終了して2-3時間後であれば1回で正常に起動する。 B.終了後使用せずに8時間以上経過後電源スイッチを入れると起動が不調になり電源スイッチを何回も押すことになる。 機種 PC-LL3508D OS windows XP  この症状は12月のはじめメーカによるHDDの交換修理後しばらくしてから続いています。 原因と解決方法についてご教示ください。