他の病院に行く必要がある理由

このQ&Aのポイント
  • 前月首を痛め、整形外科メインの病院に通院を始めましたが、肺に白いもやがかかっており、マイコプラズマ肺炎と診断されました。
  • 内科の診察時間が限られており、薬の副作用がつらくなりました。
  • 高熱と寒気が頻繁に襲ってきて、今日他の病院に行くか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても他の病院にいくしかない

ご覧なっていただきありがとうございます。 長くなりますが読んでいただ けると嬉しいです。 前月首を痛め、整形外科メインの病院に通院を始めました。内科も水曜の午前中、金曜の午前中、土曜の午後二時間(土曜は予約制)という診察時間になっていて先生が曜日事に違います。 もともと首を痛めて通い始めたんですが、首のレントゲンを撮った際に、肺に白いもやがかかってると言うことで、更に胸のレントゲンと血液検査をして、後日結果がでて、マイコプラズマ肺炎と診断されました。 それからは、内科の先生のいる水曜日の午前中に整形と内科の診察をうけ、薬をもらったり、血液検査してきましたが、肺炎の症状があまりよくなく、薬も強くなっていきました。 ある1週間分だされた薬の副作用がつらく、先週水曜日に診察してもらった際にそれを伝えると薬を減らしてくれて、とりあえず様子をみましょうと言われました。 しかしその夜から高熱と寒気が毎日のように襲ってきて、立つのも歩くのもやっとの状態でした。頂いた薬を飲むと、一旦落ち着きますが、また高熱が出ます。 しかし、いつもの病院の内科はほとんどなくて、行きたい時にいけず、水曜まで我慢しようと思ってましたが、先ほど40℃近い熱が出てしまい、今日他の病院に行こうか悩んでます。 紹介状などの書類はありません。今手元にあるのはお薬手帳と、先日もらえた一番最初の血液検査の結果のみです。それではマイコプラズマ肺炎の値なども表記されています。 これだけでも対処してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.4

薬の投与で様子をみましょう と言う病院の医者は私に言わせて貰えれば 薮医者です。 早急に総合診療科の受診を受けるようお勧めします。近くに総合診療科が無ければちゃんと設備の整った総合病院の診察を受けて下さい。 手遅れにならない内に。 私は医師ではありませんがマイコプラズマ肺炎だけでは無いような気がします。 恐らく入院になるかも知れませんので一応その積もりで。

nyanko0221
質問者

お礼

読んでいただきありがとうございます。 そうですよね(/´△`\)もともと首の痛みで整形でもお世話になってましたが、そちらの方は痛みがなくなり内科だけの受診になったので、正直今の診察時間やスケジュールでは行きたい時に行けないので変えたいと思ってます。 先々週の金曜日に、特殊な血液検査(普通のものより、もっと明細の分かるやつと聞きました)をして、先週、水曜日の午前中までの内科に診察に行ったら、結果がその日の夕方じゃないと出ないのでまた来週お話しますと言われ・・・内科がメインじゃないとこうも面倒なのかと思ってしまいました(/´△`\)(笑) 高いお金だしてその血液検査をしたので、水曜日に結果だけでも聞いて病院変われないかお話したいと思います(/´△`\) ありがとうございました(〃ω〃)

その他の回答 (3)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

今日は日曜ですもんね 今、受診している病院に連絡して、相談すると良いです 電話が通じない場合は、救急病院に行くしかなく、 そこで対応してもらえます 新聞で今日の救急病院を調べ、呼吸器科の病院があれば、 そこがお勧めです 呼吸器科のある大きな病院に行っても良いですが、 いろんな科の先生が順番で当直してるので、呼吸器科に 当たるのは運が良い時です 次回、今受診している病院の内科医がいる時に 呼吸器科の病院を紹介して貰うのも良いと思います ただ、医師・病院により他の病院を紹介してと言うと いい顔をしない時があるのも事実です 信じられませんが、呼吸器科にかかっていて、他のもっと 大きな病院に紹介を希望、紹介されたまでは良いのですが、 元の呼吸器科に戻ろうとすると「もう終了となっています から」と診察を拒否されることもあるそうです その呼吸器科の先生は人間的にもとても良い先生で、 先生がそんなこと言うとは信じられないのですが、 看護士さん、事務とかがそう患者さんに言っちゃうので しょうか? 何人かの患者さんがそういう目にあってるので、 その病院・お医者さんの雰囲気を見て注意してください

nyanko0221
質問者

お礼

読んでいただきありがとうございます。 やはり日曜日と言うことで通院先の病院は電話がつながりませんでした。 何とか日曜日でもやっている病院を見つけて言ってきました。 本当でしたら通院している病院でと思っていたのですが、内科の時間が少ないのと今日のような時に行けないのは辛いので、今週水曜日に色々お話してみようかと思います(/´△`\) それで他の病院に移れるようなら移って通院しようかなと思います(/´△`\) ご協力ありがとうございました(〃ω〃)

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

「セカンドオピニオン」で検索して出る病院に行くと良い。 別にそうでなくとも診察は十分できるが 診断書やレントゲン検査とかの手配が容易だから。 マイコプラズマ肺炎は抗生物質を出すはずだが 定期的に飲まないと効果が出ないどころか効かなくなる可能性もある。 治るまでに2週間ばかりかかる。 おそらく肺炎がひどくなっている。 加湿と水分補給に気をつけて 風呂等は長くならないよう熱すぎないよう。 血液検査から判別したのならまず間違いなくマイコプラズマ肺炎。 しかし合併症の場合もあるから不安なら別の病院に行くのも問題ない。 お金を払うのはこっちだし。

nyanko0221
質問者

お礼

読んでいただきありがとうございます。 何とか日曜日にやっている病院をみつけ、診察してくれるとの事でしたので行ってきました。 そこの先生の話では、マイコプラズマだと分かったのが9月の頭で、未だに熱が出るのはマイコプラズマじゃない!アレルギー性が原因と言われました(/´△`\)マイコプラズマはやはり2週間ほどで治るみたいで、こんなに長いのはアレルギー性ですと鼻とのどの洗浄されて、薬を出されました。 一体何を信じていいのやら(/´△`\) ご協力ありがとうございました(〃ω〃)

回答No.1

いちおう今かかっている病院に電話してみて指示を仰ぐといいと思います。 電話が通じなかったらしかたないので当番の病院ですね。

nyanko0221
質問者

お礼

読んでいただきありがとうございます。 電話してみたのですが、やはり日曜日でつながりませんでした(/´△`\) 何とか日曜も診察している所を見つけて行ってきました。 とりあえずお薬頂いたので様子みたいと思います。 ありがとうございます(〃ω〃)

関連するQ&A

  • マイコプラズマ肺炎について質問します。

    1 完治までの期間について 8/3にマイコプラズマ肺炎の疑いありとの診察(聴診、レントゲン、血液検査)を受け、11日まで自宅療養していました(11日に病院に行った結果、血液検査でもマイコプラズマの値が高かったです)。高熱は続きましたが、抗生剤のおかげで熱は微熱程度まで下がりました。12日から出勤したのですが、痰はあまりからまない乾いた咳及び微熱やだるさが残っており、13日に再度病院へ行った結果、急性気管支炎で1週間の療養の診断を受けました。 まず、マイコプラズマ肺炎は治っているのでしょうか?(医者には、良くはなっていると言われています。)また、気管支炎だけ残ることはあるのですか? 2 めまいやふらつきについて めまいやふらつきが12日ごろから頻繁にあるのですが、これもマイコプラズマ肺炎の影響で すか?

  • マイコプラズマと足の痛み

    はじめまして。 先週の水曜日に風邪っぽいなと思って病院に行き、薬をもらいました。 ちゃんと安静にして五日分薬も飲みきったのですが、熱(37度台後半)と咳が治らなかったので、今日もう一度病院に行き採血とレントゲン検査をしてもらいました。 検査の結果、きつい肺炎まではいかないけれど、マイコプラズマかもとのことでした。 質問なのですが、二日前くらいから両足が痛いのですが、マイコプラズマと足の痛みはなにか関係あるのでしょうか? (インフルエンザの時の関節痛みたいに) 痛みは鈍い感じです。 回答よろしくお願いします;

  • 風邪?から肺炎?

    5歳の子供のことなんですが、先週の木曜日に高熱(39.5度)と吐き気があり かかりつけの病院へ行き血液検査と筋肉注射と点滴をしてもらい風邪と言われました。 その後も熱が続き3日目が休日となったため救急病院へ行き そこでも血液検査と点滴をしてもらい風邪といわれました。 4日目も休日のため子供が不調を訴えたので救急病院に行きました。 このときも先日の血液検査では異常がみられないので もう少しがんばってと言われ何もせずに帰ってきました。 5日目は朝から熱は下がったのですが黄色い鼻水が出たので かかりつけの病院へ午前診で行き鼻水、咳、痰の薬がでました。 家に帰って夕方になるとまた熱(38.5度)が出て午後診で病院へ行き 注射と血液検査とレントゲンをとってもらいました。 この時点でケッチン(どう書くのか分かりません)の値が高いと言われ 風邪とは別に次に何かにかかっていると言うことで 抗生剤をもらい木曜日に検査結果が出るので来て下さいと言うことでした。 熱はこの日で下がり少し疲れやすいですが元気もよく 木曜日に検査結果を聞きに行くとマイコプラズマにかかっていると 高熱が続くと出でくると言われました。 レントゲンに少し影がみられたのもそれが原因ですともいわれました。 今も熱はなくすごく元気なのですが抗生剤は飲んでいます。 鼻水も少しで咳もありません。 でもマイコプラズマについて調べてみると潜伏期間がある、咳が続く とか書かれていました。 ということは潜伏期間に風邪をひきマイコプラズマになったということなのでしょうか? 3回目の血液検査でマイコプラズマがでたと言うことは風邪のときは 潜伏期間だったから異常がでなかったのですか? 家族には必ず感染しているのでしょうか? 今の所はみんな元気です。 マイコプラズマも子供がかかって初めて知った病名です。 勉強不足なので教えていただけたらと思います。

  • 長引く咳とだるさ(長文です

    こんばんは。 母が、12月の25日頃から咳が出ていました。 元旦になったら熱が8度くらい出て、2日くらいで収まりました。 その後も咳が続いていて、だるさがあったので、内科を受診しました。 レントゲンと血液検査、点滴をして、飲み薬を処方していただきました。 レントゲンの結果、肺に白い影があり、肺炎だろうと言われました。 血液検査の結果は、炎症は強くなく、マイコプラズマでもないそうです。 処方された、抗生物質や咳止めを飲みましたが これといった効果はなく、今も続いています。 (病院は何度も行き、薬も強いものに変わっているようですが、眼に見える効果はないようです。) このまま休養をとるしかないのでしょうか? それとも、何かの病気か何かでしょうか…。 良ければアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マイコプラズマ感染症?

    高校生の娘のことで相談です。 先週の日曜日から 咳、鼻水、倦怠感と38度台の熱を出し、病院に行きました。 クラスにマイコプラズマ肺炎の子がいることと、娘が2年おきにこの病気になっていることから、マイコプラズマ肺炎を疑われ、レントゲンを撮りました。 しかし、レントゲンでは異常なし。 お医者さんも、「はっきりとは言えないけど、マイコプラズマの可能性もあるからどちらにも効く抗生剤出しておきますね。」と曖昧な診断。 以前、レントゲンでは異常がなかったものの、血液検査をしたらマイコプラズマ陽性だったことがあるのと、症状が似ているので、母親としては、今回もマイコプラズマではないかと思うのですが… 学校に連絡したところ、「出席停止の感染症なので、はっきりしてくれないと困る」と、言われてしまいました… 一番良いのは血液検査をしてもらうことなのですが、田舎ゆえ、住んでいるエリアには検査できる病院がありません。(先程電話で確認しました。) 最も大きい近くても車で40分かかる病院に行かなくてはならず、咳で苦しそうな娘をつれ回すのも可哀想だし、この台風のなかペーパードライバーの私が運転するのも怖くて…… そして何より、抗生剤を3日分飲んだ今、血液検査でわかるのでしょうか…? 娘の学校では水曜日から期末テストで、 テストを欠席した場合、出席停止や忌引きなどなら『見込み点』が与えられるのですが、ただの風邪などだと、0点扱い なのだそうです。 なんだか長くなってしまいましたが、 田舎の町医者の診断に不安があるので、相談させていただきました。 どうするのがベターなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • マイコプラズマの入院日数

    8歳の子供のが11~13日までマイコプラズマ肺炎になり総合病院に入院しました 始め8日の夜に高熱が出て近くの内科へ行き 元々鼻が悪いので耳鼻科へも行きました そこでは夏風邪と言われ内科ではもう少し様子をみるように言われました そして数日内科へ通い10日の日にマイコプラズマの疑いが出て11日にレントゲンをとりました 結構白くなっていてすぐに総合病院(小児科では有名)を紹介されました レントゲンや 血液検査 などして入院する事になり 医師はマイコのようでもあるし他の感染もあるかな と言っていました 血液検査の結果は異常なしでした その時医師は退院は早くて4日、遅くてて1週間と言いました それが最短の3日で退院になりました その時のレントゲンではかなりよく飲み薬はまだ続くけど退院はしてもいいよと言う事になりました 今では痰のからんだ咳を時々しますが(鼻炎関係かな)元気になりました ところが今になって父が 父のかかりつけの内科医師に聞くと 肺炎で3日で退院と言う事はありえない   最低でも10日かかるとか 医師いわく元々鼻が悪いと言う事だから痰が肺にたまり むき肺(?)で肺炎ではなかったというのです ようするにその医師は 【入院までの必要はなかった】 と言うのです たまたま病室が空いてたから入院させたんでしょうとか言うのです 私は総合病院の先生を信じてるし 誤診ではないと思いたいです でも実際、肺炎で3日で退院なんてありえないんでしょうか それとも完治してないけどあとは家での療養でと言う事なのか 鼻炎が原因でムキ肺とか言う症状の疑いが強いのか?とても心配です 退院したのだしもういいじゃないって思うのですがまだ咳は少ししますけど 父は今でも肺炎ではなかったと言い張ります ちなみに医師はどちらも年配のキャリアのある先生です。 どなたかお分かりでしたらお話聞かせてください

  • 他の病院を受診しなおすか迷っています

    20代後半の女です。 今年に入ってから、下痢が続き固形で出ることは数えるくらいしかありません。 最近はほぼ毎日、平均1~2回、多いときは4回くらいで血便はみられません。 腹痛もありませんし、生理も順調です。 先日、内科を受診してみたのですが、お腹を触診したのと血圧、舌の表と裏の状態を見ただけで、下痢が止まるお薬を処方されて終わりました。 その時、熱をはかってみたら38度を超える熱がありました。 平熱は36度ちょっとで、風邪で38度を超えたらいつもだったら寝込んでいます。 それが昨日は高熱があるにも関わらず、体のだるさは少しありましたが、自覚症状は全くなしです。 医師もなぜ高熱が出ているのか不思議がっていました。 下痢止めの薬を飲んでみて、1週間後にまた来て来て下さいと言われましたが、尿検査や血液検査など検査らしい事をしない病院へまた行く意味があるのか、それとも、きちんと検査してくれる病院へ行ったほうが良いのか迷っています。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • マイコプラズマ肺炎について

    子供(11ヶ月)が1週間前から風邪をひき、その後中耳炎になり高熱が1週間続いてます。 今日小児科受診したところ、血液検査で何かの数値(ゴメンナサイ、詳しく聞き取れなかったんです)が80と出ていて、通常40らしいのですがマイコプラズマ感染だと40→80→160と上がるみたいです。 良く言えば気管支炎、悪く言えば肺炎…など先生ははぐらかす??様な適当にしか教えてくれず… レントゲンを撮った訳でもないので診断は血液検査、聴診のみの結果で言っておられると思うのですが。 ジスロマック3日分の処方だったのですが、これは本当にマイコプラズマ肺炎なのでしょうか?? 疑い…の場合も含めて集団生活などなにか制限があるのでしょうか?? そして私も同じ様な症状なんですが子供からの感染は有り得ますか??

  • 2歳3ヶ月の娘咳が止まらないです。

    最初9月4日に熱はなく咳が出始めたので近くのクリニックで咳薬をもらって来ました。5日間飲んでも効果ないので総合病院に行きました。そこでもまず咳薬を飲んで見ましょうと言われて1ヶ月間4回通って薬の飲みました。(ムコダイン細粒50%、アスベリン散10%、ゼスラン0.6%、シングレア4mg)毎回先生にレントゲン或は血液検査をしたいといい続けましたが、やってくれませんでした。1ヶ月過ぎてやっとレントゲンを撮りました。肺に白い影がはっきり映ってました。先生からは過去の肺炎の影でしょうかといわれました。(以前肺炎にかかったことはありません。)また同じ薬を続けて飲んでくださいと言われましたのでこれは駄目だと思ってほかの総合病院に行きました。そこでレントゲンを撮って血液検査もしました。この病院で上に書いた咳薬とジスロマック細粒10%を一緒に飲みました。レントゲンは1週間置きに2回撮りました。2回目は少し影が薄くなったといわれました。血液検査ではマイコブラズマ値が80でした。 マイコブラズマ肺炎だともはっきり言ってくれないしまだアスベリンが入った薬を処方されました。3日前からは青い鼻水も止まりません。鼻が詰まって苦しんでます。咳も寝中に続いてます。 娘の症状をまとめると37度から37.5度の微熱が2ヶ月間続いてます。でも高熱は一度もありません。咳は寝中に出ます。元気で遊んでます。 マイコブラズマ値が80ならマイコブラズマ肺炎に間違いないでしょうか。 なぜレントゲンで肺に影があってにもかかわらず肺炎の薬は出してくれないでしょうか。今の咳薬を続けて飲んだほうかいいでしょうか。ほかの病院に移ったほうがいいでしょうか。 今本当に迷ってますので、ぜひいいご意見をお願いします。

  • マイコプラズマ肺炎は自然治癒しますか?

    ここ1ヶ月ほど、夜間に咳が続いてました。 先日、病院へ行ったら特にレントゲンや血液検査をしなくても 「マイコプラズマ肺炎でしょう」と言われました。 ただ、現在授乳中のために抗生薬が飲めません。 そこで咳止めをもらって飲んでますが効きそうにありません。 自然治癒はしますでしょうか?

専門家に質問してみよう