他の病院に行く必要がある理由

このQ&Aのポイント
  • 前月首を痛め、整形外科メインの病院に通院を始めましたが、肺に白いもやがかかっており、マイコプラズマ肺炎と診断されました。
  • 内科の診察時間が限られており、薬の副作用がつらくなりました。
  • 高熱と寒気が頻繁に襲ってきて、今日他の病院に行くか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても他の病院にいくしかない

ご覧なっていただきありがとうございます。 長くなりますが読んでいただ けると嬉しいです。 前月首を痛め、整形外科メインの病院に通院を始めました。内科も水曜の午前中、金曜の午前中、土曜の午後二時間(土曜は予約制)という診察時間になっていて先生が曜日事に違います。 もともと首を痛めて通い始めたんですが、首のレントゲンを撮った際に、肺に白いもやがかかってると言うことで、更に胸のレントゲンと血液検査をして、後日結果がでて、マイコプラズマ肺炎と診断されました。 それからは、内科の先生のいる水曜日の午前中に整形と内科の診察をうけ、薬をもらったり、血液検査してきましたが、肺炎の症状があまりよくなく、薬も強くなっていきました。 ある1週間分だされた薬の副作用がつらく、先週水曜日に診察してもらった際にそれを伝えると薬を減らしてくれて、とりあえず様子をみましょうと言われました。 しかしその夜から高熱と寒気が毎日のように襲ってきて、立つのも歩くのもやっとの状態でした。頂いた薬を飲むと、一旦落ち着きますが、また高熱が出ます。 しかし、いつもの病院の内科はほとんどなくて、行きたい時にいけず、水曜まで我慢しようと思ってましたが、先ほど40℃近い熱が出てしまい、今日他の病院に行こうか悩んでます。 紹介状などの書類はありません。今手元にあるのはお薬手帳と、先日もらえた一番最初の血液検査の結果のみです。それではマイコプラズマ肺炎の値なども表記されています。 これだけでも対処してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hk8854
回答No.4

薬の投与で様子をみましょう と言う病院の医者は私に言わせて貰えれば 薮医者です。 早急に総合診療科の受診を受けるようお勧めします。近くに総合診療科が無ければちゃんと設備の整った総合病院の診察を受けて下さい。 手遅れにならない内に。 私は医師ではありませんがマイコプラズマ肺炎だけでは無いような気がします。 恐らく入院になるかも知れませんので一応その積もりで。

nyanko0221
質問者

お礼

読んでいただきありがとうございます。 そうですよね(/´△`\)もともと首の痛みで整形でもお世話になってましたが、そちらの方は痛みがなくなり内科だけの受診になったので、正直今の診察時間やスケジュールでは行きたい時に行けないので変えたいと思ってます。 先々週の金曜日に、特殊な血液検査(普通のものより、もっと明細の分かるやつと聞きました)をして、先週、水曜日の午前中までの内科に診察に行ったら、結果がその日の夕方じゃないと出ないのでまた来週お話しますと言われ・・・内科がメインじゃないとこうも面倒なのかと思ってしまいました(/´△`\)(笑) 高いお金だしてその血液検査をしたので、水曜日に結果だけでも聞いて病院変われないかお話したいと思います(/´△`\) ありがとうございました(〃ω〃)

その他の回答 (3)

• shuu_01
回答No.3

今日は日曜ですもんね 今、受診している病院に連絡して、相談すると良いです 電話が通じない場合は、救急病院に行くしかなく、 そこで対応してもらえます 新聞で今日の救急病院を調べ、呼吸器科の病院があれば、 そこがお勧めです 呼吸器科のある大きな病院に行っても良いですが、 いろんな科の先生が順番で当直してるので、呼吸器科に 当たるのは運が良い時です 次回、今受診している病院の内科医がいる時に 呼吸器科の病院を紹介して貰うのも良いと思います ただ、医師・病院により他の病院を紹介してと言うと いい顔をしない時があるのも事実です 信じられませんが、呼吸器科にかかっていて、他のもっと 大きな病院に紹介を希望、紹介されたまでは良いのですが、 元の呼吸器科に戻ろうとすると「もう終了となっています から」と診察を拒否されることもあるそうです その呼吸器科の先生は人間的にもとても良い先生で、 先生がそんなこと言うとは信じられないのですが、 看護士さん、事務とかがそう患者さんに言っちゃうので しょうか? 何人かの患者さんがそういう目にあってるので、 その病院・お医者さんの雰囲気を見て注意してください

nyanko0221
質問者

お礼

読んでいただきありがとうございます。 やはり日曜日と言うことで通院先の病院は電話がつながりませんでした。 何とか日曜日でもやっている病院を見つけて言ってきました。 本当でしたら通院している病院でと思っていたのですが、内科の時間が少ないのと今日のような時に行けないのは辛いので、今週水曜日に色々お話してみようかと思います(/´△`\) それで他の病院に移れるようなら移って通院しようかなと思います(/´△`\) ご協力ありがとうございました(〃ω〃)

• ROKABAURA
回答No.2

「セカンドオピニオン」で検索して出る病院に行くと良い。 別にそうでなくとも診察は十分できるが 診断書やレントゲン検査とかの手配が容易だから。 マイコプラズマ肺炎は抗生物質を出すはずだが 定期的に飲まないと効果が出ないどころか効かなくなる可能性もある。 治るまでに2週間ばかりかかる。 おそらく肺炎がひどくなっている。 加湿と水分補給に気をつけて 風呂等は長くならないよう熱すぎないよう。 血液検査から判別したのならまず間違いなくマイコプラズマ肺炎。 しかし合併症の場合もあるから不安なら別の病院に行くのも問題ない。 お金を払うのはこっちだし。

nyanko0221
質問者

お礼

読んでいただきありがとうございます。 何とか日曜日にやっている病院をみつけ、診察してくれるとの事でしたので行ってきました。 そこの先生の話では、マイコプラズマだと分かったのが9月の頭で、未だに熱が出るのはマイコプラズマじゃない!アレルギー性が原因と言われました(/´△`\)マイコプラズマはやはり2週間ほどで治るみたいで、こんなに長いのはアレルギー性ですと鼻とのどの洗浄されて、薬を出されました。 一体何を信じていいのやら(/´△`\) ご協力ありがとうございました(〃ω〃)

回答No.1

いちおう今かかっている病院に電話してみて指示を仰ぐといいと思います。 電話が通じなかったらしかたないので当番の病院ですね。

nyanko0221
質問者

お礼

読んでいただきありがとうございます。 電話してみたのですが、やはり日曜日でつながりませんでした(/´△`\) 何とか日曜も診察している所を見つけて行ってきました。 とりあえずお薬頂いたので様子みたいと思います。 ありがとうございます(〃ω〃)