• 締切済み

男女の人権について

夫婦間(男女)人権についてなのですが、女性は相談出来る窓口がかなり多いのですが、男性にはないのが実情です。色々解決したい事が山積みなので、先日も男女平等参加企画に問い合わせた所、女性の支援が中心でした。当方、現在リストラにあい(情けない)金銭的に厳しい為、弁護士に依頼する事も出来ません。相談は無料の所がありますが、時間が短く、多くを語る事が出来ませんし、解決させるためにはお金を払って依頼しかないのが、実情です。根本解決を公の機関で出来るとは思っておりませんが、相談し、今後の糸口を探すなり、アドバイスをいただきたいのですが、何方か、ご存じありませんか。あれば機関名などお教え下さい。お願い致します。

• yukou
  • お礼率87% (98/112)

みんなの回答

• f7t0n0
回答No.3

yukouさんは、結局大胆にざっくり私個人の感想を絡め、勝手にまとめさせて戴くと、「人権」「DV」という事はあくまで看板で、本当のところは「妻子に戻ってきて貰いたい、やりなおしたい」ように感じます。いろいろもっともらしい事を書いている、この「もっともらしいモノの言いっぷり」が奥様を刺激している事に何故、気づかれないのでしょうか?キツイ事を言いますが、男の人権の前に、「どうして妻子は自分を捨てるようにして出ていったのか」と皆さんに聞いてみた方が回答のツボがyukouさんにぴったりくるんじゃないでしょうか?男性の総てがそうだとは思いませんが、今迄散々妻子に甘えきっている癖に「オレがオレが」と恩着せがましい夫は何故か妻が叛乱を興すとびっくりして、でも「何でオレが?」となり、「やるだけやった」「妻子に本当の素顔のオレを知って欲しい」の押し売りになるのか、残念です。ここは素直に謝るしか無いと思います。なんだかんだとへ理屈をくっつけたら最後、チャンスはどんどん目減りします。誠意を尽くすのは「泥にまみれられるか」という事です。奥様の為に必死になった事がありますか?なってください。まだ足りません。どうして私がそう思うかと言いますと、yukouさんの文体に「変化」が無いからです。過去と他人は変えられません。でも自分と未来は作っていけるのです。yukouさんは奥様に「変化」を求めているように感じます。それは無理です。じゃあ、どうするか?あなたが変わるしか無いのです。今迄した事の無い事をしたり、もっと奥様の身になって自分が同じ目に遭ったらどう思うだろうか、こんな事を言ったけどもし自分が言われたらどう思うだろう。ノートに自分が奥様に言った言葉、態度を結婚前からずっと書いて見てください。色を変えたペンで「もし自分が同じ事をされたら時のこう思うだろう」という想像の感想を率直に書きます。絶対に自分を正当化しようとノートの中ではしない事。そして自分の過去を責めない事。事実ともし自分が奥様なら…という2つの事だけしか書かないノートです。これで、yukouさんの「癖」が判ると思います。その癖が奥様を刺激する鍵になっているかもしれません。まずは自分を責めず「知る」努力をしてからでしょう。過去から遡ったノートが今日に辿り着いたら、yukouさんはきっと魅力的になっているでしょう。そこからです、こういう質問は。 まず、自分にしか出来ない事を片づけてから、奥様に向き合う努力です。お百度参りのつもりで根性です。やるだけやればこんなに似た質問を繰り返す事は無くなりますし、こういう状況はyukouさんにとっても、辛い事だと私は思うので、取り合えず、「人に聞く前に自分に聞く」のが一番早いと思います。 根を詰めず、じっくりやってみてはいかがでしょう?キツイ事を書いてごめんなさい。そしてキツイ次いでに「しっかりしろ!」と応援します。

yukou
質問者

お礼

色々、ご意見有り難うございます。まず私は家内に戻って来てもらう事は希望してませんし、オレがオレがと言う気持ちもありません。ただ反省の意味でも記載いただいた方法はベストだと思います。自分を振り返るいい方法だと思います。ご意見いただいたのは、女性の方のように思えます、又違った観点から見つめ直す事が出来ますね。人権を主張して相手を攻める事が目的ではなく、自分のいたらない所は何度でもわびますが、してない事を楯にされると、問題解決の前進がないのです。

• tk-kubota
回答No.2

人権が侵害されたと云うなら、市町村役場には人権擁護委員法によって定められた委員がいますので、そこで相談して下さい。 しかし、そこでどんな相談かわかりませんが全文から推測してyukouさんの意志がしっかりしていないようです。 例えば「玄関払いになってしまうのです。だから困っています。」と云っておられますが、玄関払いなら、それはそれでいいではないでしようか。 調停も試みたわけですよね。そこでも不調、つまり、「あなたとは任意な話し合いはできません。」と相手の意志はしっかりと伝わってきています。それは人権侵害になりません。 そのような状態ですから、例え、人権擁護委員と相談しても、無駄な感じもします。 つまり、yukouさんが強い意志をもって「○○をせよ。」と云うようでなければならないと思います。 その意志が固まり次第で相談場所は変わってきます。

yukou
質問者

お礼

有り難うこざいます。調停不調で当然人権侵害にはなりません。当然相手にも相手の言い分がある訳ですから、それは理解しております。この様な場ですべて、語るのは無理と思い割愛して書いたのですが、当然おっしゃる通り、こけだけでは理解できませんよね。不特定多数の人が見ている場所でなければ、詳しく書き込みもするのですが。いずれにせよご意見有り難うございました。調停内容も少し違うのですが、私の伝え方が悪いと思います。ご迷惑、おかけしました。

• n_kamyi
回答No.1

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=879300 の方ですよね? あなたはいったい何を解決したいのですか? 離婚調停をしたいのか、相手のウソについて名誉毀損等で訴えたいのか? それとも根本的な夫婦の問題を解決したいのか? 何の問題を解決したいのかで、相談の窓口は違います。 具体的に何をしたいのか補足して下さい。

yukou
質問者

補足

相手を訴える事もしたくはありません。根本的な夫婦間の問題を解決したいのですが。出来なくて困っております。言葉が足りませんでしたが、私が男としていたらない部分については、自分なりの反省心はいつも、持っています。相手に何かしてやろうとかが目的ではなく、離婚するにしても何をするにしても残された問題解決を優先したいのですが、調停も折り合い付かずで終わりました。先方とは連絡が付かず解決出来ないのです。その理由は前回書き込みをした理由を言っている為、なかなかたどり着く事が出来ないのです。この様な書き込みも初めてで、どの様に書いたら良いのか判らず、短文になってしまった事を、お詫び致します。解決させる為には暴力行為と言われる事の傷害を取らなければなりません。このような書き込みで、すべてを語る事は不可能ですが、自分中心で相手に何かしてやろうとかは、まったく考えておりません。私なりの反省は大です。ただ現状の状態が長く続く事はお互いに取って良い事ではないので、早期解決に向けて動きましたが。家内にとって、現状残れたお荷物はさけて通りたいために理由付けとして一番困るDV行為をされたといっているのです。尻ぬぐいにあちらこちらかなり周り、頭も下げてきましたが、根本解決が出来ず困っております。例えは違いますが、金を借りて、支払えないから逃げているのと同じです。家内の両親も心配しており何とか、探し解決をしたいのですが、探しても暴力夫だと言われていれば、こちらが、何故来たのか理由を精神誠意話しても、玄関払いになってしまうのです。だから困っています。