• ベストアンサー

派遣先の仕事は、やりたい仕事ではないけれど・・・

只今、ある国家資格に向け勉強中の身なのですが、それでもやはりお金はなくなる。ということで、収入を入れたいということで派遣社員として登録しました。そして先程、派遣先の会社に訪問して面接を受けてきました。 実は元々入りたい職場がその派遣元の会社のチラシ(求人広告)に書いてあったために派遣登録したのですが、そこは書類選考で落とされました。そのため、仕方ないので次の(入りたかった職種とは違う)仕事の方を進めてもらい、面接に至ったわけなのです。 はっきり言って、やりたい仕事ではありません。取ろうとしている資格にも全く関連していません。本当にやりたい仕事は、資格がないと門前払いといった仕事です(派遣登録した当初の職種は資格にこそ関係はありませんでしたが、楽しそうだと感じたため入りたいと思いました)。しかし、できないこともない仕事だとは思いますし、お金は必要ですし、(まだ採用と決まってはいませんが)もし採用を蹴ったら次の派遣際の紹介は難しいと思われますし。 よく「仕事なんてそんなもん(自分で満足のいった仕事じゃない)だぞ」といわれます。何となく、自分でも「やっぱり、努力していない(資格を取っていない)状態では、そんなもんなのかな…」って思えて来ました。どう思われますか?よろしくお願いします。

noname#7660
noname#7660
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは、heart001さんはどのような仕事をしたいのでしょうか?専門職となると、厳しいのが現状だとは思います。派遣と言うのは、即戦力(経験者)を求められる事がほとんどだからです。ただ、少しでも勉強中の分野に近い業種と言うのであれば可能かもしれません。 いくつか派遣会社を登録する事をお薦め致します。派遣会社でも得意分野があります。大きければいいってものでもないです。とらばーゆで調べたり、WEBで登録するのも良いと思います。 現在、派遣会社は腐る?ほどあります。1社から連絡を待つより、数社登録するほうが遥かに確立も高くなります。また、派遣されると2週間~1ヵ月試用期間があります。その時にどうしてもと言うのであれば、お断りする事は可能です。遠慮したり、自分を責める必要はありません。それが派遣でのルールでもあるのです。(客先から断られる可能性もあるように) 登録をするだけでも、時間はかかりますが自信を持ってトライして下さい。

noname#7660
質問者

お礼

ありがとうございます! 将来、目標の就きたい職は・・・確かに専門職ですね。経験者というわけにはいかないじゃないですか。なので、経験はないけど即戦力の形に持っていかなければならないですよね。 派遣会社に対する細かいアドバイス、本当にありがとうございます。かなり参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.1です。 僕も「ずっと派遣にいるつもりは無い」です。 派遣だと、どんなにがんばっても 「課長」「部長」に出世しませんからね。 新たな職場に移るたびに、 どんなスキルを持っていたとしても、 その職場においては必ず「新人」になりますからね。 40、50になっても新人ってどうなんだろう って思いますし、 「安定」という意味でとても気になりますから。 そもそも派遣というのは、 いろんなところに行って技術を盗んでくるためにあるんだ とよく言われます。 (特に僕は技術系なので) そしてその技術をもって独立するのだ、と。 実際、うちの会社を辞めて、 設計事務所を立ち上げたり、という先輩は結構います。 いったん辞めて、 派遣先だった企業に正社員として移っていく人もいます。 うちの場合、平均年齢が28~32歳と若いのも、 そうやって辞めていく人が多く、 ずっと続けようという人がいないからでしょう。 >やってみたら、すごく嫌な仕事だった! >としたらどうすれば良いでしょうか? そういうことはあります。 たいてい「派遣先を変えてくれ」と頼み込めば、 替えてくれます。 逆に、派遣先の方から 「この人じゃダメだから替えてくれ」って 言われてしまう場合もあります。 うちの会社で、 もっとも短い例で1日で変えられてしまった事があります。 それは丸っきりの大卒の新人で、 持っているスキルが合わなかったのと、 とてもやる気が見られなかったので、 ベテランの先輩と交代になりました。 派遣会社として、 そうやってすぐに対応しないと、 もうその企業から受け入れてもらえなくなりますからね。 こうやって替えられてしまったとしても、 経歴に傷が付くようなことは無いですよ。 派遣会社にいる事には変わりありませんので。 派遣先が決まって、実際に行く直前になって、 契約上のことで行かなくなることはありますから。 その辺の心配はしなくて大丈夫だと思います。

• 0-ji
回答No.7

こんにちわ、私は人材派遣の事業部を立上げ、現在はそこで責任者をしている者です。 なかなか自分の思い通りの職場を見つけるのは難しい事ですよね。。。 派遣業界も厳しい現状にあり、「時間から時間まで居れば良い」というような意識だと、なかなか受入れ先もないかもしれません・・・ 派遣先としては料金が高い分、求めるものも大きいです また、面接を受けた所で決まったとして、heart001の気持ちが固まっていないと、契約途中解除ということにもなりかねませんよね。。。そうなると派遣元の会社に非常に迷惑が掛かります。というのも、一人派遣契約するのも相当の手間がかかり、また、派遣スタッフ=派遣会社の評価となるからです。 派遣先としてはやはり、教える手間等を考えると 最初はどうしてもマイナスの部分が多い為、「入りました辞めました」というのを一番嫌います。 いづれにしても、お金を稼ぎたいという事であれば派遣に限らず、相当の覚悟を決めてからの方が良いかと思います。。。 近い将来、目標としている国家資格を取得できて、いざ就職したときも同じだと思います。資格だけで食って行ける時代ではないのです・・・ どんな仕事をするにしても意識的な部分が重要だと思います!! あまり参考にならないかもですが・・・

• nasu-maru
回答No.6

こんばんは。 派遣社員さんを採用する立場の人間です。 残念ながらすぐに辞めそうな方ってわかってしまいます。 こっちはそこを見抜くのが仕事ですし、プロですから。 ですので企業側から言わせて頂くと、きつい言い方ですが要りませんし採りません。 どこも同じじゃないでしょうか?専門の能力も無い方で優れた方は沢山いらっしゃいますしね。 本当にやりたいことがあるならアルバイトしながら 勉強することをお勧めします。

• kobalt
回答No.4

> やってみたら、すごく嫌な仕事だった!としたらどうすれば良いでしょうか? 最初の契約期間が3ヶ月なら、その期間我慢して1ヶ月前には 派遣会社に辞めたい意思を伝える。 どうしても契約期間以内で辞めたい場合は、派遣会社に相談する。 派遣社員の場合、契約期間がありますので(アルバイトでもあると 思いますが) それを全うするのが一番なのですが、病気をしたり、合わずに 精神的に無理になったりは、実際にあると思います。 最初からピンとこないわ、できるか不安だらけ、なんて時はやめた ほうがいいと思いますが、できそうならやってみてから考えても 遅くないと思いますよ。 無駄な職歴を作りたくないのであれば、慎重に考えるしかない ですが、それでも失敗はあります。 職歴を気にするのであれば、どんな職場でも我慢するしかないでしょうね。

noname#7660
質問者

お礼

僕の場合、初めの職場が体調を崩して辞めることになりました。今は、もうあんな職種には就かない!と完璧に言えますが、あのとき(大学4年時)はそれほど就職(仕事)深く考えてなかったからだと思います。 やはり、自分で『できそう』か『できないそう』かの判断通りに動くのがいいですよね。本当なら「職歴なんて気にしない!」って言いたいところなんですけどね、現実、そう言ってもいられないんですよね・・・(涙)

• kobalt
回答No.3

正社員、派遣社員、アルバイト問わず、私の場合、やってみたいと 思った仕事は、運良くできています。 ただ、そこにいくまでには全く希望ではない仕事をしたことだって あります。 次の仕事が決まるまでのつなぎ・・・という感じで。 heart001さんの場合、本来やりたい仕事があるのですよね? でもその仕事は資格を取らなければ就けない。 でしたら、割り切って仕事をしてみてはいかがでしょう? 働いてみる中で思ったより楽しい場合も、その仕事が合う場合も ありますよ。 もちろん本当に嫌な場合もあるでしょうけど、やってみないと わからないのが仕事ですよ。 世の中、何をやったらいいかわかっていない人だっています。 やりたい仕事の目標があるのですから、今はお金をためることを 考えて、頑張ってみてください(^^)

noname#7660
質問者

補足

やってみたら、すごく嫌な仕事だった!としたらどうすれば良いでしょうか?これはマイナス思考で考えているのではなく、実際にそういう場合があったためです。派遣では契約期間が決まっているために、すぐには辞められないし、変な(短い)職務経歴が付いてしまうために職務経歴書の見栄えが悪くなるし、良いことないです。 お金を貯めるため・・・。それでも、やっぱり多少は選びたいじゃないですか。そういう考え方も甘いんでしょうかね・・・。

noname#176951
noname#176951
回答No.2

派遣の仕事のよい点の一つは、気の進まない仕事は受けなくてすむことです。いやいや仕事をしても楽しくありませんから、どうしても踏ん切りがつかないのなら採用が決まる前に辞退されるのもよいかと思います。 一方で、派遣の場合は期間の定めがありますので、収入確保を考えると短期ならやってみるというのはいかがでしょうか。 正社員でも、全員が最初から自分のやりたい業務につけるわけではありません。何度も異動願いを出して希望がかなうこともあれば、かなわないこともあります。 もう一度今のお仕事をやれそうかどうか考えてみることをおすすめします。

noname#7660
質問者

お礼

昨日面接に行って来た派遣先は落とされました。あまり、気が進まなかったのもありまして、それが出ていたのかも知れません。その後、すぐに次の派遣先を紹介されましたが、今回のと仕事内容が似ていた(同じ?)だったので辞めました。僕の希望に合った仕事が発生したら、電話くれるそうです。って、いつになるのか・・・(汗) そう言った面で考えると、偶然ですがpoco27さんの言っている通りに行動しているような気がします。 短期についてですが、私は話をしたりすることが好きでそれを活用できるような仕事を希望しているんですね。ただし、営業とかは無理なんですけど。なので、短期って仲良くなった人とすぐにお別れって感じがして、気乗りしないんです(汗)

回答No.1

僕も似たような状況ですよ。 派遣社員となってもう6年目です。 いくつかの職場をまわりましたが、 全部、特にやりたいことではありませんでした。 (現在もそうですが) ただ、僕の場合、 「やりたい仕事」というのが特になかったので、 色々なところで働いていくうちに見つかるのでは、 と思って派遣に入ったのです。 なので、 今のところまだ出会っていない、といった感じです。 たしかに、 「仕事なんてそんなもん」って部分は大いにあります。 特に今は不景気ですから、 「職があるだけありがたいと思え」と言われる事もありますからね。 でも、希望する仕事があって、 そのために努力しているのであれば、 それなりに見込みはあると思いますよ。 派遣先の話も、 会社のほうに希望を出しておけば、いずれは変われると思います。 僕は一度だけですが、 希望を言って派遣先を変えてもらったことがありますので。 派遣の良いところは、 いろんな職場が経験できるところにあると思います。 やはり、1つの職場しか知らないと、 仕事のやり方や仕事に対する考え方が、 どうしても偏ってきますからね。 そういう意味で、絶人生のプラスには絶対なるはずです。 やりたい仕事でないからといって投げやりになるのではなく、 一生懸命に取り組んでみてください。

noname#7660
質問者

お礼

最近、派遣に魅力を感じることが多くなりました。確かに安い・期間限定です。でも嫌なら辞退できる・自分のやりたいことを探せる・ダメだったとしても次を探してもらえるから、へこみにくい(僕は、気が弱いんですよ)。 でも、気持ち的には『ずっと派遣社員でいるわけにはいかない』はありますから、派遣で仕事をしながら勉強して目標の仕事に「正社員」で入る!そういうのもありですよね?