• ベストアンサー

派遣先の仕事は、やりたい仕事ではないけれど・・・

只今、ある国家資格に向け勉強中の身なのですが、それでもやはりお金はなくなる。ということで、収入を入れたいということで派遣社員として登録しました。そして先程、派遣先の会社に訪問して面接を受けてきました。 実は元々入りたい職場がその派遣元の会社のチラシ(求人広告)に書いてあったために派遣登録したのですが、そこは書類選考で落とされました。そのため、仕方ないので次の(入りたかった職種とは違う)仕事の方を進めてもらい、面接に至ったわけなのです。 はっきり言って、やりたい仕事ではありません。取ろうとしている資格にも全く関連していません。本当にやりたい仕事は、資格がないと門前払いといった仕事です(派遣登録した当初の職種は資格にこそ関係はありませんでしたが、楽しそうだと感じたため入りたいと思いました)。しかし、できないこともない仕事だとは思いますし、お金は必要ですし、(まだ採用と決まってはいませんが)もし採用を蹴ったら次の派遣際の紹介は難しいと思われますし。 よく「仕事なんてそんなもん(自分で満足のいった仕事じゃない)だぞ」といわれます。何となく、自分でも「やっぱり、努力していない(資格を取っていない)状態では、そんなもんなのかな…」って思えて来ました。どう思われますか?よろしくお願いします。

noname#7660
noname#7660
  • 派遣
  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは、heart001さんはどのような仕事をしたいのでしょうか?専門職となると、厳しいのが現状だとは思います。派遣と言うのは、即戦力(経験者)を求められる事がほとんどだからです。ただ、少しでも勉強中の分野に近い業種と言うのであれば可能かもしれません。 いくつか派遣会社を登録する事をお薦め致します。派遣会社でも得意分野があります。大きければいいってものでもないです。とらばーゆで調べたり、WEBで登録するのも良いと思います。 現在、派遣会社は腐る?ほどあります。1社から連絡を待つより、数社登録するほうが遥かに確立も高くなります。また、派遣されると2週間~1ヵ月試用期間があります。その時にどうしてもと言うのであれば、お断りする事は可能です。遠慮したり、自分を責める必要はありません。それが派遣でのルールでもあるのです。(客先から断られる可能性もあるように) 登録をするだけでも、時間はかかりますが自信を持ってトライして下さい。

noname#7660
質問者

お礼

ありがとうございます! 将来、目標の就きたい職は・・・確かに専門職ですね。経験者というわけにはいかないじゃないですか。なので、経験はないけど即戦力の形に持っていかなければならないですよね。 派遣会社に対する細かいアドバイス、本当にありがとうございます。かなり参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.1です。 僕も「ずっと派遣にいるつもりは無い」です。 派遣だと、どんなにがんばっても 「課長」「部長」に出世しませんからね。 新たな職場に移るたびに、 どんなスキルを持っていたとしても、 その職場においては必ず「新人」になりますからね。 40、50になっても新人ってどうなんだろう って思いますし、 「安定」という意味でとても気になりますから。 そもそも派遣というのは、 いろんなところに行って技術を盗んでくるためにあるんだ とよく言われます。 (特に僕は技術系なので) そしてその技術をもって独立するのだ、と。 実際、うちの会社を辞めて、 設計事務所を立ち上げたり、という先輩は結構います。 いったん辞めて、 派遣先だった企業に正社員として移っていく人もいます。 うちの場合、平均年齢が28~32歳と若いのも、 そうやって辞めていく人が多く、 ずっと続けようという人がいないからでしょう。 >やってみたら、すごく嫌な仕事だった! >としたらどうすれば良いでしょうか? そういうことはあります。 たいてい「派遣先を変えてくれ」と頼み込めば、 替えてくれます。 逆に、派遣先の方から 「この人じゃダメだから替えてくれ」って 言われてしまう場合もあります。 うちの会社で、 もっとも短い例で1日で変えられてしまった事があります。 それは丸っきりの大卒の新人で、 持っているスキルが合わなかったのと、 とてもやる気が見られなかったので、 ベテランの先輩と交代になりました。 派遣会社として、 そうやってすぐに対応しないと、 もうその企業から受け入れてもらえなくなりますからね。 こうやって替えられてしまったとしても、 経歴に傷が付くようなことは無いですよ。 派遣会社にいる事には変わりありませんので。 派遣先が決まって、実際に行く直前になって、 契約上のことで行かなくなることはありますから。 その辺の心配はしなくて大丈夫だと思います。

  • 0-ji
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

こんにちわ、私は人材派遣の事業部を立上げ、現在はそこで責任者をしている者です。 なかなか自分の思い通りの職場を見つけるのは難しい事ですよね。。。 派遣業界も厳しい現状にあり、「時間から時間まで居れば良い」というような意識だと、なかなか受入れ先もないかもしれません・・・ 派遣先としては料金が高い分、求めるものも大きいです また、面接を受けた所で決まったとして、heart001の気持ちが固まっていないと、契約途中解除ということにもなりかねませんよね。。。そうなると派遣元の会社に非常に迷惑が掛かります。というのも、一人派遣契約するのも相当の手間がかかり、また、派遣スタッフ=派遣会社の評価となるからです。 派遣先としてはやはり、教える手間等を考えると 最初はどうしてもマイナスの部分が多い為、「入りました辞めました」というのを一番嫌います。 いづれにしても、お金を稼ぎたいという事であれば派遣に限らず、相当の覚悟を決めてからの方が良いかと思います。。。 近い将来、目標としている国家資格を取得できて、いざ就職したときも同じだと思います。資格だけで食って行ける時代ではないのです・・・ どんな仕事をするにしても意識的な部分が重要だと思います!! あまり参考にならないかもですが・・・

  • nasu-maru
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.6

こんばんは。 派遣社員さんを採用する立場の人間です。 残念ながらすぐに辞めそうな方ってわかってしまいます。 こっちはそこを見抜くのが仕事ですし、プロですから。 ですので企業側から言わせて頂くと、きつい言い方ですが要りませんし採りません。 どこも同じじゃないでしょうか?専門の能力も無い方で優れた方は沢山いらっしゃいますしね。 本当にやりたいことがあるならアルバイトしながら 勉強することをお勧めします。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

> やってみたら、すごく嫌な仕事だった!としたらどうすれば良いでしょうか? 最初の契約期間が3ヶ月なら、その期間我慢して1ヶ月前には 派遣会社に辞めたい意思を伝える。 どうしても契約期間以内で辞めたい場合は、派遣会社に相談する。 派遣社員の場合、契約期間がありますので(アルバイトでもあると 思いますが) それを全うするのが一番なのですが、病気をしたり、合わずに 精神的に無理になったりは、実際にあると思います。 最初からピンとこないわ、できるか不安だらけ、なんて時はやめた ほうがいいと思いますが、できそうならやってみてから考えても 遅くないと思いますよ。 無駄な職歴を作りたくないのであれば、慎重に考えるしかない ですが、それでも失敗はあります。 職歴を気にするのであれば、どんな職場でも我慢するしかないでしょうね。

noname#7660
質問者

お礼

僕の場合、初めの職場が体調を崩して辞めることになりました。今は、もうあんな職種には就かない!と完璧に言えますが、あのとき(大学4年時)はそれほど就職(仕事)深く考えてなかったからだと思います。 やはり、自分で『できそう』か『できないそう』かの判断通りに動くのがいいですよね。本当なら「職歴なんて気にしない!」って言いたいところなんですけどね、現実、そう言ってもいられないんですよね・・・(涙)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

正社員、派遣社員、アルバイト問わず、私の場合、やってみたいと 思った仕事は、運良くできています。 ただ、そこにいくまでには全く希望ではない仕事をしたことだって あります。 次の仕事が決まるまでのつなぎ・・・という感じで。 heart001さんの場合、本来やりたい仕事があるのですよね? でもその仕事は資格を取らなければ就けない。 でしたら、割り切って仕事をしてみてはいかがでしょう? 働いてみる中で思ったより楽しい場合も、その仕事が合う場合も ありますよ。 もちろん本当に嫌な場合もあるでしょうけど、やってみないと わからないのが仕事ですよ。 世の中、何をやったらいいかわかっていない人だっています。 やりたい仕事の目標があるのですから、今はお金をためることを 考えて、頑張ってみてください(^^)

noname#7660
質問者

補足

やってみたら、すごく嫌な仕事だった!としたらどうすれば良いでしょうか?これはマイナス思考で考えているのではなく、実際にそういう場合があったためです。派遣では契約期間が決まっているために、すぐには辞められないし、変な(短い)職務経歴が付いてしまうために職務経歴書の見栄えが悪くなるし、良いことないです。 お金を貯めるため・・・。それでも、やっぱり多少は選びたいじゃないですか。そういう考え方も甘いんでしょうかね・・・。

noname#176951
noname#176951
回答No.2

派遣の仕事のよい点の一つは、気の進まない仕事は受けなくてすむことです。いやいや仕事をしても楽しくありませんから、どうしても踏ん切りがつかないのなら採用が決まる前に辞退されるのもよいかと思います。 一方で、派遣の場合は期間の定めがありますので、収入確保を考えると短期ならやってみるというのはいかがでしょうか。 正社員でも、全員が最初から自分のやりたい業務につけるわけではありません。何度も異動願いを出して希望がかなうこともあれば、かなわないこともあります。 もう一度今のお仕事をやれそうかどうか考えてみることをおすすめします。

noname#7660
質問者

お礼

昨日面接に行って来た派遣先は落とされました。あまり、気が進まなかったのもありまして、それが出ていたのかも知れません。その後、すぐに次の派遣先を紹介されましたが、今回のと仕事内容が似ていた(同じ?)だったので辞めました。僕の希望に合った仕事が発生したら、電話くれるそうです。って、いつになるのか・・・(汗) そう言った面で考えると、偶然ですがpoco27さんの言っている通りに行動しているような気がします。 短期についてですが、私は話をしたりすることが好きでそれを活用できるような仕事を希望しているんですね。ただし、営業とかは無理なんですけど。なので、短期って仲良くなった人とすぐにお別れって感じがして、気乗りしないんです(汗)

回答No.1

僕も似たような状況ですよ。 派遣社員となってもう6年目です。 いくつかの職場をまわりましたが、 全部、特にやりたいことではありませんでした。 (現在もそうですが) ただ、僕の場合、 「やりたい仕事」というのが特になかったので、 色々なところで働いていくうちに見つかるのでは、 と思って派遣に入ったのです。 なので、 今のところまだ出会っていない、といった感じです。 たしかに、 「仕事なんてそんなもん」って部分は大いにあります。 特に今は不景気ですから、 「職があるだけありがたいと思え」と言われる事もありますからね。 でも、希望する仕事があって、 そのために努力しているのであれば、 それなりに見込みはあると思いますよ。 派遣先の話も、 会社のほうに希望を出しておけば、いずれは変われると思います。 僕は一度だけですが、 希望を言って派遣先を変えてもらったことがありますので。 派遣の良いところは、 いろんな職場が経験できるところにあると思います。 やはり、1つの職場しか知らないと、 仕事のやり方や仕事に対する考え方が、 どうしても偏ってきますからね。 そういう意味で、絶人生のプラスには絶対なるはずです。 やりたい仕事でないからといって投げやりになるのではなく、 一生懸命に取り組んでみてください。

noname#7660
質問者

お礼

最近、派遣に魅力を感じることが多くなりました。確かに安い・期間限定です。でも嫌なら辞退できる・自分のやりたいことを探せる・ダメだったとしても次を探してもらえるから、へこみにくい(僕は、気が弱いんですよ)。 でも、気持ち的には『ずっと派遣社員でいるわけにはいかない』はありますから、派遣で仕事をしながら勉強して目標の仕事に「正社員」で入る!そういうのもありですよね?

関連するQ&A

  • 紹介型派遣

    お世話になっております。 会社都合で退職して2か月経ち、数多くの企業に書類選考や面接にて 応募しましたが、ずべて不採用です。 スキル不足ももちろんあると思いますが、資格もなく自分の器は 理解してますので、企業の希望条件を満たしている自信がある職種の 会社に応募するのですが、36歳既婚子供なし→今後出産の可能性 産休は取得困るという理由にて不採用も多々ありました。 もちろん子供は欲しいし、でも働きたい。 このままでは、再就職の道が開けないため紹介型派遣の会社に 登録しようと予約をしました。 前置きが長くなりましたが、派遣業は初めてなので教えてください 紹介型派遣は正社員前提の派遣と聞きました。 大手企業が登録していることが多いらしく・・・? やはり、そうなると資格や高度なスキルが要求されるのでしょうか? 私はこれまで、大手に応募すらしたことがありません。 正社員で仕事を探し働くのと、紹介型派遣では、どちらが お勧めなのでしょうか?

  • 派遣のお仕事について

     来週の月曜日に登録に行く予定のものです。 派遣は初めてで何も解らないのですが、私が派遣の登録に行くきっかけになったものは、新聞の折り込みチラシの求人でした。私が探していた条件と合う仕事がありましたので、問い合わせをしてみました。 毎日コミュニケーションズという派遣会社なのですが、この派遣会社でのネット上での求人に、私が問い合わせした求人も載っており、求人枠が3名になっていました。 この派遣先で仕事がしたいのですが、うまく受かるかどうか不安です。採用担当の方いわく、この求人はまだ枠内ですから大丈夫ですよとのことでした。 登録時のスキルチェックの内容など、そういうものが出題されるのか教えて頂きたいです。 ちなみに仕事内容は医療事務で、現在医療事務の資格を取るために勉強中です。。。

  • 派遣での仕事を始めてからの面接

    正社員で勤めてたところを退職して、就職活動をしてるもののなかなか採用してもらえず1年が経とうとしています。 さすがに経済的に厳しくなり、派遣の登録をしました。 すぐに仕事を紹介してもらうことができ4/2から働くことが決まりましたが、正直私のしたい仕事とは少し違いました。 しかも、引継ぎを1週間したのち1人でその部署の担当しないといけないこということに不安を感じています。 契約は1年となっています。 そんな矢先、ハローワークにて私のしたい仕事が正社員での募集がありました。 そちらに関しては経験もありますし、できればこちらの仕事をしたいと思います。 履歴書を郵送し、面接となると派遣の仕事が始まってしまいます。 もちろん、こちらの会社に採用されるという保障もありません。 で、教えていただきたいことは。。。 この場合、派遣に登録しながら面接に行ってもいいのでしょうか? もし、面接で「現在仕事をしていますか?」と聞かれた場合、どう答えたらいいのでしょうか? 採用になった場合、派遣をすぐに辞めることは可能でしょうか? 一度にたくさんの質問をして申しわけありませんが、よろしくお願いします。

  • 派遣期間中の職探し

    今、職探し中で職安でいいな、と思ったところに履歴書等を送り、書類選考の上面接日等の連絡を待っているところです。ですが、以前登録していた派遣会社から連絡が来て今週末くらいから最低3月いっぱいまでの仕事を紹介されぜひ私にこの仕事をしてほしいと言われました。やはりムダに家で過ごしているよりは少しでも働いてお金を貯めたいですし、でも派遣の仕事をしてしまうと職安で紹介していただいた仕事をもし採用のお返事をいただけたとしても1ヶ月以上待っていただかなくてはいけないという状況になってしまいます。そこでとても悩んでいます。書類選考の結果というのはどのくらいで出るものなのでしょうか?履歴書等を送ってから2週間近くも経ちます。これはやはり書類選考で落ちてしまったと言う事なのでしょうか? そして、もし2月中旬に面接をして1週間後に採用の連絡をいただき、派遣の仕事がとりあえず3月いっぱいで終わるので4月から採用していただくということは可能なのでしょうか?採用を1ヶ月以上も待っていただくということは可能なのでしょうか? 今、すごく迷っているのでどうかアドバイスをお願いします。

  • 派遣の仕事に応募多数だった場合って?

    妹が今回派遣の仕事に応募したのですが、 登録している派遣会社の担当者から 「今回のお仕事は応募が多かったので、書類選考をしてから面接する」と言われたそうです。 妹は 書類選考が受かり、昨日派遣先であるA社と面接も受けて結果待ちだそうです。 こういう場合って、派遣会社はいったい何人くらいA社に面接に連れて行ってるのでしょうか? また、一人分の枠しかない派遣の仕事に 何人も面接に連れて行くものなのでしょうか? ちなみに、今回のA社のお仕事は この派遣会社以外には依頼していないそうです。 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • アルバイト、派遣に3連敗中です。

    20代です。 アルバイトと派遣に3回連続で落とされてしまいました😭不採用の理由を聞くと会社(社風?)に合わないとのことです。書類選考は100%通るので面接の受け答えが悪いのかなと判断してます。大卒なのに何故派遣なのですか?と厳しいことまで言われ、言葉に詰まってしまい次の日には不採用の連絡を受けました。サービス業と営業職なのですが、身内や周りの人は向いてないと思うから別の職種の方がいいと言われました。向いてないという事を見抜かれて落とされているのか、人間性に問題があるから落とされているのか。正直言って悔しいです!!職種を変えるのも手でしょうか?

  • 派遣から紹介された案件が不採用になった企業で…

    面接を受けた会社から連絡がないのでたぶん不採用だったのでしょう。 いま派遣会社から案件の紹介をされました。 二つ返事でエントリーをしました。派遣会社内で選考があるとのこと。 案件の詳細がメールできました。 それをみたらなんと不採用だった会社のものでした。 わたしはすぐに派遣会社に不採用だった旨を伝えようとしました。 でもそれを伝えると似た職種を紹介されなくなるのではないかと怖くなりました。 別の理由でエントリーをキャンセルしたほうがいいのかもしれない。 でも派遣の案件は同じ仕事ですが、派遣だからか、電話応対が少なくなっていました。 派遣社員なら働けるのだろうか。でも気に入った人がいないから派遣に依頼したのだろうし。 派遣会社の選考結果がでるまで待ったほうがいいのか。 やはりすぐに不採用の旨を派遣会社に伝えたほうがいいのか。 悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 派遣の面接

    来週、久しぶりの派遣の面接(選考会)を控えています。 受付係の方が「必ずしも受かることは約束できかねない」と言われました。 不採用は法律上禁止されているのですから面談の時点で採用ですよね。 他登録している派遣会社にそんなこと言われたこともありません。 採用となるんでしょうか?

  • 派遣会社の登録、仕事が回ってこない間・・・

    この間アルバイトに応募しましたら、 面接会場が全く関係ない場所で困惑していましたが、 そこは派遣会社だったようで、成り行きで登録してしまいました しばらくして仕事がまとまったら電話すると言うことだったので、 3.4日だらだらしていると 「応募が多く選考からもれた、また仕事があったら連絡する」 と言うようなことをとても丁寧な言葉で伝えられました 自分としては一週間くらいで仕事ができるつもりでいたので、 今とっても不安な状態です そこで、別のアルバイトを探そうと思っているのですが、 こういう会社に登録している時に自分で探してしまっても大丈夫なのでしょうか また、もし自分でアルバイトを見つけて雇ってもらっている時に、 派遣会社から仕事の電話が着たらお断りできるのでしょうか そこらへんの派遣会社との関係を詳しく知りたいです

  • 派遣会社

    とある派遣会社で紹介された派遣会社の面接や試験を受けて不採用になりました。 次に違う派遣会社で面接なく採用された派遣会社が前回の派遣会社でした。 勤務地も異なり、仕事内容も少し違うのですが、採用で大丈夫なのでしょうか。