• ベストアンサー

仕事の悩みと家庭の悩み

結婚をして3ヶ月になる主婦です。最近些細なことがきっかけで、主人とけんか(?)になり、その際、「仕事は嫌だし、帰ってきても落ち着かない。正直つらい」といわれてしまいました。確かに最近お互い、気がめいっていたのもあるし、できちゃった結婚のため、式や家探し、主人は就職と半年ぐらいの間に、かなり忙しかったのですが…。ちなみに主人27歳、私は21歳で妊娠7ヶ月です。仕事のことはとやかく言うつもりはありませんが、家庭の悩みは、何がいけないのか聞きたいです。あまり、このことばかりにとらわれてもいけないのでしょうか?今は、なんだかお互い気まずい空気のなかで一緒にいます。どんどん悪くなりそうで、こわいです。大げさかもしれませんが、修復の方法があったら、アドバイスおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結婚半年の再婚専業主婦です。 ちょっと前まで正社員で仕事をしてました。 当時は仕事がつらくて主人に対して暴言を吐いたこともありました・・・・。 けんかもしましたし・・・・。 今私が心がけてることは朝と帰りに大げさなくらいにっこり笑って「いってらっしゃい」「おかえり」をいうことです。 主人も一時期安らげないみたいなことをいってましたが、今はそうもいわなくなりました。 妊娠中で大変だと思いますが、まずは笑顔で実践してみることをおすすめします。

aun00151
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も少し前まで働いていたので、きっと環境はにてるんだろうな…と感じました。笑顔ですね!がんばってみます。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• futa3
回答No.3

夫婦とは所詮赤の他人が生活する場です。結婚する前はとても彼氏って素敵でしたよね?相手の荒を捜してはダメですよ。いいところ10のうち1つあるのならその部分を広げてみて下さい。それが一口になり、もつれた糸は徐々にほぐれていきます。これにより修復のきっかけが見つかります。

• yukiti2
回答No.2

結婚15年目です。結婚してすぐの頃って、今までお互い独身で自由にやってきて、急に二人になって、プライベートな時間も空間も無くなって、今まで見えなかった相手の嫌な部分ばかりが見えてしまう時期です。(私がそうでした。)こればかりは、もう時間に解決をしてもらうしか無いですよ。私の場合、ある日自分が選んだ人だし、仕方ないか・・・みたいに急に吹っ切れて相手のやることがあまり気にならなくなりましたし、ましてや現在妊娠中とのこと(私も現在第2子妊娠中です)赤ちゃんが生まれると男の人は変わりますよ。大丈夫。もっと、ゆったりした気持ちでいてください。最後に 男はいつまでたっても子供ですよ。こちらが大人になって大きく包むような気持ちでいてあげないと疲れちゃいますよ。 では、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

aun00151
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お互いすこし気を使いすぎてたのかもしれません。。。ゆったりと・・主人とも話し合ってみます

noname#6964
noname#6964
回答No.1

書きにくい事を書きます。気分を悪くされないで下さい。  出来婚と書いて見える事で、おおよそは想像出来ますが、まず結婚までの考える時間が無い事、それにすぐ迫っている出産です。  妊娠も落ち着いてから、計画的のお互いの気持ちが無いままで妊娠発覚、それでは籍入れなくてはと全てが後手に回る事からのストレスです。  子ども作る事は、お互いが欲しいと言う気持ちが一緒になってから出来る事が一番の幸せです。  出来婚と若い方は安易に妊娠を考えずにその場の成り行きで行ってしまう方が非常に多いのです。  まず親になる自覚が出来ずに、妊娠では生まれる子どもから見て、この親大丈夫と思って生まれて来る位の覚悟で生まれて来たいのが本当の気持ちでは無いかと思うんです。  しかし、生まれた子どもにそんな意思も無いし、親は選べないのが生まれた子どもの宿命でも有るのです。  もう一度、原点に返り貴方自身が旦那ばかりを攻めるのでは無く自分自身が親になる事、良きパパになる旦那さんに労りの気持ちが有れば、回避出来る問題と思います。  妊娠の不安と、生まれる子どもで苛立ちは当然有りますが、結婚妊娠出産の順番が違うから、気持ちの準備不足と思います。  規制事実だけでは、この先現実に子どもを見たときには、狼狽えるだけです。  親になる自覚が両者に無い事が一番の問題では無いでしょうか。  まずは、貴方が親になっていく心準備を持つ事です。