• ベストアンサー

仕事の悩みと家庭の悩み

結婚をして3ヶ月になる主婦です。最近些細なことがきっかけで、主人とけんか(?)になり、その際、「仕事は嫌だし、帰ってきても落ち着かない。正直つらい」といわれてしまいました。確かに最近お互い、気がめいっていたのもあるし、できちゃった結婚のため、式や家探し、主人は就職と半年ぐらいの間に、かなり忙しかったのですが…。ちなみに主人27歳、私は21歳で妊娠7ヶ月です。仕事のことはとやかく言うつもりはありませんが、家庭の悩みは、何がいけないのか聞きたいです。あまり、このことばかりにとらわれてもいけないのでしょうか?今は、なんだかお互い気まずい空気のなかで一緒にいます。どんどん悪くなりそうで、こわいです。大げさかもしれませんが、修復の方法があったら、アドバイスおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

結婚半年の再婚専業主婦です。 ちょっと前まで正社員で仕事をしてました。 当時は仕事がつらくて主人に対して暴言を吐いたこともありました・・・・。 けんかもしましたし・・・・。 今私が心がけてることは朝と帰りに大げさなくらいにっこり笑って「いってらっしゃい」「おかえり」をいうことです。 主人も一時期安らげないみたいなことをいってましたが、今はそうもいわなくなりました。 妊娠中で大変だと思いますが、まずは笑顔で実践してみることをおすすめします。

aun00151
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も少し前まで働いていたので、きっと環境はにてるんだろうな…と感じました。笑顔ですね!がんばってみます。ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.3

夫婦とは所詮赤の他人が生活する場です。結婚する前はとても彼氏って素敵でしたよね?相手の荒を捜してはダメですよ。いいところ10のうち1つあるのならその部分を広げてみて下さい。それが一口になり、もつれた糸は徐々にほぐれていきます。これにより修復のきっかけが見つかります。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

結婚15年目です。結婚してすぐの頃って、今までお互い独身で自由にやってきて、急に二人になって、プライベートな時間も空間も無くなって、今まで見えなかった相手の嫌な部分ばかりが見えてしまう時期です。(私がそうでした。)こればかりは、もう時間に解決をしてもらうしか無いですよ。私の場合、ある日自分が選んだ人だし、仕方ないか・・・みたいに急に吹っ切れて相手のやることがあまり気にならなくなりましたし、ましてや現在妊娠中とのこと(私も現在第2子妊娠中です)赤ちゃんが生まれると男の人は変わりますよ。大丈夫。もっと、ゆったりした気持ちでいてください。最後に 男はいつまでたっても子供ですよ。こちらが大人になって大きく包むような気持ちでいてあげないと疲れちゃいますよ。 では、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

aun00151
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お互いすこし気を使いすぎてたのかもしれません。。。ゆったりと・・主人とも話し合ってみます

noname#6964
noname#6964
回答No.1

書きにくい事を書きます。気分を悪くされないで下さい。  出来婚と書いて見える事で、おおよそは想像出来ますが、まず結婚までの考える時間が無い事、それにすぐ迫っている出産です。  妊娠も落ち着いてから、計画的のお互いの気持ちが無いままで妊娠発覚、それでは籍入れなくてはと全てが後手に回る事からのストレスです。  子ども作る事は、お互いが欲しいと言う気持ちが一緒になってから出来る事が一番の幸せです。  出来婚と若い方は安易に妊娠を考えずにその場の成り行きで行ってしまう方が非常に多いのです。  まず親になる自覚が出来ずに、妊娠では生まれる子どもから見て、この親大丈夫と思って生まれて来る位の覚悟で生まれて来たいのが本当の気持ちでは無いかと思うんです。  しかし、生まれた子どもにそんな意思も無いし、親は選べないのが生まれた子どもの宿命でも有るのです。  もう一度、原点に返り貴方自身が旦那ばかりを攻めるのでは無く自分自身が親になる事、良きパパになる旦那さんに労りの気持ちが有れば、回避出来る問題と思います。  妊娠の不安と、生まれる子どもで苛立ちは当然有りますが、結婚妊娠出産の順番が違うから、気持ちの準備不足と思います。  規制事実だけでは、この先現実に子どもを見たときには、狼狽えるだけです。  親になる自覚が両者に無い事が一番の問題では無いでしょうか。  まずは、貴方が親になっていく心準備を持つ事です。  

関連するQ&A

  • 家庭内別居!?

    主人23歳、私が27歳、の夫婦です。 もうすぐ、結婚5年目です。 ここ2ヶ月くらい家庭内別居をしています。 別に喧嘩をしたわけでも、何でもないんですが・・ 4歳の娘が主人の実家に遊びに行っている間、 お互い好きなテレビを見ようという事で、 別々の部屋で寝ました。それからずっとです。 元々、テレビの趣味が合わなくてよく喧嘩をしていました。 前は喧嘩をしてても、家族3人で一緒の部屋で寝て、 遊んだり、本を読んだりしてたのに・・・ 一緒の部屋で寝なくなってから、主人は風呂に入って、 ご飯を食べたら、自分の部屋へgo!という感じです。 夫婦生活は家庭内別居をする何年も前からほとんど、 ありません。 一度みんなで、寝ようと誘って見たのですが、 嫌とも言わず、いいとも言わず、 結局別々の部屋で寝ました。 最近娘に冷たく、娘がかなり嫌悪感を表してます。 なかなか、きっかけが掴めず、 このままでは駄目になってしまうのではないかと 感じています。 どのようにきっかけを作ったらいいのでしょうか?

  • 妻の悩み

     こんにちは。初めて投稿します。 私はもうすぐ結婚2年目に突入します。 アメリカ国籍の主人、そしてどうしても外国に永住したかった私。 今考えてみると、結婚した理由はグリーンカード取得の為だったのかも しれません。 主人は朝から晩まで仕事。日中、ベビーとお留守番。主婦なので、 当たり前ですがこの生活に不満です。 裕福に育った彼・庶民で育った私、正直彼のご両親にお会いした時から 「合わないな~」と思っていました。 もちろん価値観なんて合いません。 結婚して嫁に行ったのだから、長男の嫁として恥ずかしくない様にしないとと思いました。 一見幸せそうに見えるのかもしれませんが、私は全然幸せなんかじゃありません。 主人の行動が気に入らないのです。 ・ネットでエロサイトを見る。 ・アメリカなのに亭主関白なこと。 ・嘘をつくこと。 ・女友達が多いこと。 ・仕事熱心だが、家庭は私まかせ。 ・喧嘩するとすぐにどなり、物を投げる。 上げてみるときりがありません。 スピード婚した私達なのでお互いのこともよく知らないまま結婚しました。私にも責任があります。 出産をし、異国の地で育児ノイローゼーに悩んでいた私、その時助けを求めていたのに、主人は「強くなれ、うざい泣くな」の連発でした。 どうして分かってくれなかったのでしょうか? ノイローゼーになり次第に母乳が出なくなり、ミルクだけて育てています。「お前は母乳の子じゃないから、すぐきれるんだ」 まるで私の両親の嫌味に聞こえました。 こ~しろ、あ~しろっていちいちうるさいので腹が立ちます。 やはり好きになって結婚したのではないし、この様なことは一生離婚でもしないかぎり付きまとうのですよね? 離婚も考えました。 些細な事から始まり喧嘩のたび、物に当たり叫び・・・大人気ないな~と私は涙を流しながらじっと我慢していました。 正直疲れました。 私が求めているのは一緒に泣いて困ったり悩んでほしかった。 彼はひたすら怒鳴ることしか出来ません。 いつもベッドで静かに泣いてることさえ知らないんです。 私自身が変わるべきなのでしょうか? どうなのでしょうか?

  • 長年に渡る家庭と仕事の悩みから脱っすることが出来ず、生きることに辛さを

    長年に渡る家庭と仕事の悩みから脱っすることが出来ず、生きることに辛さを感じる日々が続いています。 現在結婚して8年、妻39才専業主婦、自身39才。借家マンションに住む会社員です。 7歳になる小学2年生の男の子が1人おります。 以下、長文ですが現況と悩みです。 結婚する前は5年以上の交際の後に結婚しました。 結婚当初は共稼ぎで、互いの収入で生活も人並み以上でしたが、子供が生まれてから生活レベル低下への不満や子供の教育など方針の不一致から夫婦間がギクシャクし始めました。 ここ数年は、家で話かけても無視され、何かと威圧されるばかりで、息子も母親の顔色をうかがう毎日です。 毎晩、家に帰っても妻子に背中を向けられ、避けられられている状況です。 休日も自身が特定の部屋にこもっているか独りで外出。家庭内別居状態です。 当然自身にも色々と原因があったとは自覚しております。子供が幼少期の頃、子育てで大変な時に仕事に疲れ、冷たい態度を示され思いやりが欠けていたことや、妻も大変だったのに仕事や趣味ばかり自分勝手に時間を費やし過ぎていたこと。夫婦口論の際にも建設的に正論ばかりを並べられ、妻の言い分を聞き入れてやれなかったことなど色々と妬んでいるようです。今さら謝罪してみても妻は過去の事は許せないようです。 自身の所得や会社からの待遇にもかなりの不満があるらしく、子供の前でも平気で「ウチだけ何故金が無い」「世の中金よっ」と怒鳴りちらされ、父親の存在感はズタズタに見下されている観があります。(ちなみに今年度の総所得は600万程度です。)子供に対しても「勉強しないとあんな人と同じ人生よ。」などと言い聞かせ、最近は子供に対してもかなり言論の当たりがきつくなってきています。 週末は朝から夜遅くまでリビングで勉強漬けにされ、問題が解けないと時には罵声を浴びせられ、息子が萎縮している姿が可哀相でたまりません。 自身に対しても、4年前位から妻は自分が必要な事だけ距離を置いて目も合わさず話しかけてくる程度。 「おはよう」「ただいま」のかけ声にも毅然とした態度で無視。他、こちらの問いかけ等は目も背けて全くの無視状態。子供や私に対する態度や言葉の暴挙がエスカレートしてきております。 お互い向き合って話合おうとしても、妻は避けるばかりでズルズルと時が過ぎるるばかりです。 それでも時間が解決するかもと思いも以前はありました。 休日の妻は、リビングで息子の前でもタメ息と頭を抱える態度を取り、精神不安定な状況をアピールいるようにも見受けられます。以前、私から何気に精神科への通院やカウンセルもすすめてましたが鼻で笑われ逆効果でした。 当然子供には相当なストレスを感じさせていると思います。 息子の前では夫婦の口論も避けたくて、黙って逃げてきたかも知れない自分には後悔しております。 息子も妻のいない隙に子供は近寄って自身と話してくれる程度で、普段はこちらの問いかけにも妻の顔色見ながら小声で端的に話してくれる程度。全く子供とはコミュニケーション取れず。 恐らく息子も家の中では、父親よりも母親に従っていくべきだ悟っていると思います。 妻は最近、自分の兄弟や私の親族とも不仲な状況です。 昔からの友人とも疎遠のようです。 近所にいる数名のママ友同士とはコミュニケーションが取れているようです。 ここ最近の家庭事情からすると良くなる傾向は無く、息子のためにも離婚しよういう考えが芽生えました。 ただ妻は別れることは絶対に承諾しないようです。 「意地でも一生面倒みてもらいますから」と鬼のような形相で言われたこともあります。 夫婦不仲な家庭状況が息子にはかなりのトラウマになっているでしょうし、このままでは息子の精神状態もさらに悪化してしまうでしょうからとても心配です。 自身も2年ほど前から家庭と仕事のストレスから眠れず心療内科で睡眠薬と精神安定剤の処方をうけております。 ある相談所の方は、「離婚するにも今状況で別れるのは最悪であらゆるめんで泥沼状態になるので、カウンセラーを入れて、ある程度関係を修復してから離婚をするかどうかの結論を出すことが息子さんのためですよ。現状、夫婦向き合って話し合いが無理な状況で、周りの親族や友人に頼るのは逆効果が生じるだけなので、民間の専門カウンセラーに頼むのが一番いいですよ。(70万程度予算はかかるとはいわれましたが)」と、アドバイスされました。 調停離婚などの方法もあるようですが、解決するには長期の時間を要するようで悩んでます。 先々何を糧に生きていくのかわからなくもなってきており、ここ最近では“自殺”という選択も考えがよぎることもあります。 皆さんがこのような状況に直面したら、この先どのような方法をとられるのかご意見ご教示下さい

  • 仕事と家庭(つまらない上に長文です)

    人に相談するまでもない、本当につまらない悩み・・・ というか迷い事なのですが・・・ 今の会社に入社して5年目になります。 20歳で入社して、その間に結婚もしました。子供はまだです。 職種はサービス業で、不定休で、残業もかなり多いです。 繁忙期になると、10連勤などがあたり前で、終電で帰る毎日です。 そうなると、自分を甘やかせて家事を怠ってしまいます。 そんな日が続き、疲れきってしまった私は 会社を退職したいと、上司に申し出ました。 とりあえず、代わりの人材がくるまで、 その人への引継ぎが終るまで退職は待って欲しいと言われたので、 私は承諾しました。 それから半年、来月、やっと見つかった新しい人材がやってきます。 引継ぎをして、おそらく夏には退職できることになると思うのですが、 今になって、仕事を離れるのがとても辛くなってきたのです。 ハードな仕事といえ、とてもやり甲斐のある仕事です。 待遇にも満足しています。 主人は仕事を続けることには反対していなくて、 私の意志を尊重してくれています。 家事も積極的に協力してくれていますが、 主人は私よりも確実にハードな仕事をしています。 お互いヘトヘトになりながら、家のことをしている時、 彼が育った家のように、温かい料理を作って待っててあげれる家庭に したかったのになぁ・・・。とふと考えてしまうことがあります。 仕事中も、時折そんなことを考えてしまって集中できなくなる時があります。 終電で帰って、家の中のゴタゴタを見た時に、なぜか一人で泣いてしまったことがあります。 完全にどっちもつかずになっているのです。 会社は、私が続けたいといえば、受け入れてくれる空気です。 (代わりの人が来るといえどまだまだ仕事はあるので) 主人はどちらでも受け入れてくれると思います。 でも、このままこの状態で仕事を続ければ、 もっと大切なものをいつか失ってしまいそうな不安もあります。 同じような、迷い事にぶちあたった方はいらっしゃいますか?

  • 家庭内別居つらいです

    現在、結婚して3年の子供なし35歳の主婦です。 ここ半年程、夫婦の体の関係もなく部屋も別々で、家庭内別居のような感じでつらいです。 長い友達から交際期間から、すごく愛しあって信頼して結婚したのに、 お互いの仕事が忙しく上手くいってないのもありますが、いつしかすれ違いがおき、 話すと喧嘩が多くなったのが原因だと思います。 今は、彼といっしょにいると緊張してしまいます。 また、以前のように、楽しい生活に戻りたいです。どうすればいいでしょうか。 気持ちが落ちてすぎていて、文章が上手く書けず伝わりずらかったらすみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 家庭内別居

    どうしたらいいのかわからなくなってしまいました(>_<) 結婚19年、子供はいません。 共働きで夫の父親の土地に私達で家を建てローンを3分の2程払い終わっている所です。 結婚して1年後に、夫の両親と同居です。 同居し始めた頃から夫の母とは上手く行っていません。 我慢出来たのは仕事で外に出ていたり、夫が息抜きに連れ出してくれたりしてフォローがあったからだと思います。 ですが、夫が3年前ぐらいから趣味に入れ込み過ぎ、 家の相談事が出来ずフォローが無くなってきました。 趣味は前からしていた事なので、理解してましたが あまりにも入れ込み過ぎになって来たので 「いいかげんにして!」と言ってから家庭内別居が10ヶ月口もききません。 始めの喧嘩はただのきっかけで私中では溜まっていた物が出ただけだと思ってます。 1ヶ月程前に主人の母もぶち切れて主人のいない時にガッツリとイヤミを言われた事も有り 一度話しをする日を決めたんですが、その話し合いをすっぽかされてしまいました。 それから、私も呆れてしまい話しても無駄かなと思い とにかくこの家を出た方がいいのか?家庭内での別居を続けるのか? 離婚なのか? 今は仕事は順調なので、1人で生活には困りませんが、怖いとも思います。 こんな進む事も戻る事も出来ないでいる私にアドバイスをお願いします。

  • 仕事人間と家庭

    最近は少なくなってきたのかもしれませんが、仕事ばかりで家庭を顧みない「仕事人間」というのがいると思います。 いつも疑問に思っているのですが、こういう人間はなぜ結婚したのでしょうか? 「家庭のために時間を割こうと思っているのだが、激務すぎてできない」というなら分かりますが、「家事も育児もする気が全くない」という人間は、「そんなに家庭に興味がないなら独身でいればよいのに」と思います。 全く家庭に興味がないなら結婚しても幸せになれないでしょうし、そんな人間と結婚した人も不幸になるだけでしょう。

  • 家庭内不和・・・

    専業主婦、結婚15年、子供なしです。私40後半、主人は50後半です。主人は2月から休職中・・・。先日ほんとに些細なことでけんかになり、2日ほど会話なく過ぎました。先ほどころあいを見て「ほんとごめんね・・・。」と神妙に言ったところ、「話すと腹立つことばかりだから、もう話さない」と・・・。私はどうしたら・・・。しばらく時間を置いたほうがいいでしょうか?生活は変わらず洗濯は干してくれるし、風呂掃除、買い物も付き合ってくれます。でも、「何食べたい?「なんでも・・・」「どっちがいい?」「どっちでも・・・」この調子です。以前もありましたが、時間を置けばなんとなく仲直りしてましたが、今回は話したくないとまで言われて・・・。落ち込んでます。

  • 家庭内別居

    家庭内別居になりました。原因は些細な喧嘩からの暴力。手を上げられたのは二回目で一回目は去年辺りです。あまりにショックで私の両親に電話をしたら「男が手を上げるなんてよっぽどのことがあったのよ。」と私が悪いみたいです。 それ以来夜中に帰ってくる主人をビクビクしながら生活しています。 私には暴力はそれ以来振るいませんが、物を投げる、物を蹴飛ばす、ブツブツと文句を言うという日々が続いています。 私も働いていて、彼の思うような妻ではないのかもしれません。しかもこの間体外受精で無いと子供が望めなくなってしまいました。主人は会社を辞めて治療に専念して欲しいようですが私は仕事が大好きです。主人ほどのお給料はもらえませんがそれなりにやりがいを感じ日々仕事をしています。私の悩みはわがままなのでしょうか?仕事をしたい。でも体外受精に踏み切るとそう簡単には働けなくなってしまうほど、時間や、体への負担は大です。 結婚前から一生働きたいと言っていてそれを応援していた彼は今は微塵も存在せず、「お前は子供が欲しくないからそんなこと言えるんだ」と不妊治療について話し合っても最後にはその言葉でおしまいです。しかも、「治療してもし子供が出来なくても元々欲しくなかったんだから、お前は傷つく事もないだろう。」と言われました。確かに結婚当初から「まだ子供は欲しくない。」と言っていましたが、避妊をしているわけではなく、きっといつか自然に出来るんだろうと思っていました。本当にその言葉がショックで、治療をして、駄目でも私のせいになるんだろうなと思います。 離婚した方が良いのか?仕事を辞めて治療したほうが良いのか?是非ご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 夫婦の修復の方法について、アドバイスをお願いします。

    夫婦の修復の方法について、アドバイスをお願いします。 主人と結婚して13年目を迎えます。共働きで、子どもはいません。 優しいけれども神経質でストイックな性格の主人に対し、私は楽天的でマイペース。 普段はとても仲の良い夫婦ですが、突然私の行動に主人が怒り、数週間口をきいてくれなくなることが何度かありました。 ただ、私がいつもどおりの生活を続けることで、自然と修復してきました。 ただ、今回は家庭内無視が2ヶ月以上続いており、修復の糸口が見えないままでいます。 原因は、私から見れば日常のささいな行き違いでした。 ただ、主人から見た場合には、つもり積もった結果の我慢の限界だったのかもしれません。 結婚して3年目頃に「君のいい加減な性格が嫌で仕方がない」言われたことがあります。 自分ではいい加減な性格を直そうと、とても気をつけているのですが、やはり日常生活で完璧にすることができず、つい主人を怒らせてしまったようです。 結婚当初のような恋愛感情こそなくとも、私は今でも主人のことは好きですし、大変信頼しています。 何とかして、元の仲の良かった家族に戻りたいと思っています。 主人が家で気持ちよく過ごせるよう、苦手な家事も頑張り、どんなに無視されようとも「おはよう」「お疲れ様」など声をかけています。 (でも、本当は無視されると余計に落ち込むのですが・・・) もともと仕事が忙しい主人ですが、口を利かなくなって以来、休日も仕事に出かけることが多くなりました。 ただ、どんなに遅く帰ってきても、食事は家で食べます。 浮気しているかもと気にはなりますが、まずは修復が前提なので、あえて気にしないようにしています。 きっかけはささいなことでしたが、これは根本的な性格の不一致なのでしょうか? 溝ができてしまった夫婦の関係を修復するには、どうしたらよいのでしょうか? それとも、もう修復は難しいと思いますか? どんなことでも構いませんので、アドバイスをいただければと思います。

専門家に質問してみよう