• 締切済み

健診が病気を作る にどうしても賛同できない

http://kenko.club-daishizen.com/index.php?%E6%A4%9C%E8%A8%BA%E3%81%8C%E7%97%85%E6%B0%97%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B#r5f05fbc この10年で、学生あるいは若い時からたびたび交友がある友人が、病に倒れています。 ・胃がん  1名(手術 経過観察中) ・大腸がん 1名(手術 経過観察中) ・前立腺がん 3名 うち 2名死亡) ・膀胱がん 1名(経過観察中) ・すい臓がん 1名 死亡 ・肺がん 2名 うち1名死亡 ・脳梗塞 1名 (経過観察中) ・脳出血 1名 (経過観察中) 母数が何人なのかと言われそうですが、年賀状の数から考えれば50人ぐらいです。 とにかく、がん が目立つ。 自分もそうなるのではないか といつも不安に感じています。 脳ドックを含むがん健診を自費(一部助成制度あり)で受けています。 胃のピロリ菌は除去しました。  それでも胃の中には潰瘍痕やびらんがあると言われ、毎年胃カメラで見てもらいます。 肺の検査でも。すりガラス状の影があると言われています。 とにかく、死にたくない。 手遅れで若くして死んだ友を思い起こすたびそれを強く感じます。  しかし、心配が病気を作るという人もいます。死は運命なのだから、受け入れなさいという人もいます。 死んだ友の中には、俺は医者などいらない。 お前は不健康だと豪語している人もいました。 見つかったがんは手遅れでした。 普通の健康診断をしていればもう少し早く見つかったそうです。 何が正しいのかよくわかりません。 とにかく今の私は死にたくないのです。

noname#200448
noname#200448

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

癌のことを心配されているようですが、癌の発症原因は遺伝的体質と食事を含めた毎日の生活習慣です。特にストレスがもっとも悪いです。癌のほとんどはストレスによる身体の免疫力、抵抗力、抗癌作用の低下が原因です。あなたのようにあれこれ心配するのが一番良くありません。心配が病気を作るというのは間違いではありません。気持ちを大きく持って、大らかに過ごしましょう。 癌は生命現象であり、細胞の老化が原因です。細胞の老化を招くような食生活や生活習慣をやめなければなりません。その一つがストレスをなくすことです。運悪くガン細胞が発生してしまったら、何をしても止められません。抗ガン剤を飲んでも、放射線治療をしても、いっとき持ち直すように見えて、結局は死に至ります。それが人間の寿命なのです。余命は無治療でも治療をしてもほとんど変わらないと言う統計データもあります。手術で切り取っても、やがては転移、再発します。手術で身体を虐めると余計そうなります。だから癌は手術をするな、放っておけという医者もいます。今月号の文藝春秋に元慶応病院の近藤誠医師がそう言う記事を書いています。あなたに参考になると思いますので、読んでみて下さい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10442/32849)
回答No.4

それはがんという死んじゃう病気、特に50代以下のような若い世代を対象にするからそうなります。しかし世の中の病気はがんだけではありません。 例えば最近流行りの言葉にメタボリック症候群というのがあります。太っていると心筋梗塞のリスクが高まります、脳梗塞のリスクが高まります、と散々脅されます。だから痩せましょうと国をあげて推奨されています。 ところが、統計学的には軽い肥満状態の人のほうが長生きの傾向があることははっきりしています。ただ原因については分かっていません。脂肪というのはエネルギー源であり断熱材でもあるので、少し太っている方がエネルギーの消耗が少ないのは確かでしょう。結果、風邪なども(痩せている人に比べれば)かかりづらいというのもあると思います。 最近は特に慢性病において、やたらと数値を出して「正常値より高いからこれは治療をしましょう」となるのが「検診が病気を作る」という意味です。人間は機械じゃないのですから、正常値とは違うから異常と決めつけるのは正しくありません。 例えば、一般的に体温が37度を超えると私たちは「熱がある」といいます。しかし世間には平熱が35度ちょっとのような低い人がいまして、そういう人たちはもう36度5分くらいで充分「熱が出て調子が悪い」となります。また私なんかは「38度までは普通に活動できる。38度になるとさすがにつらい」となり、比較的熱に強い人もいます。さりとて基準がないと今日、学校や会社を休むかどうか決められませんから、その基準として37度というのが一応決められているのです。 がんに関しては、遺伝子によってなりやすい、なりづらい、というのがあるのは明らかです。アンジェリーナ・ジョリーさんが「アンタの乳がん確率は87%」といわれてがんが発見されていないのに乳房を切除する手術を受けたのは世界的に話題になりました。彼女のお母さんもお祖母さんも乳がんだったんじゃなかったかな。うろ覚えですが。 私の一族では、がんで亡くなっている人がほとんどいません。一応祖父は前立腺がんで亡くなったということになっていますが、あれは天寿を全うしたというのが家族の一致した見解です。孫の私から死に水ならぬ死に酒を飲みましたからね。一方、友人では一族のほとんどががんで死んでるなんてのありまして、彼の場合はがん保険は手厚く入っていたほうがいいでしょうね。 >死んだ友の中には、俺は医者などいらない。 一病息災といいまして、昔から健康で医者にかかったことがないのが自慢という人ほど発見が遅れて手遅れになりますね。私も子供のときから何度か大病をしまして健康の大切さ(というか、病気の大変さ)を身に沁みて分かっていますから、今のうちから色々対策をしています。といっても、ちゃんと食事をすることと、運動の習慣を持つことくらいですけどね。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

>とにかく今の私は死にたくないのです。 生き続けるにあたっての「生活の質」が問題だと思うのですが。 早い発見をすればそれだけ重篤化していないので、治療をすることが可能で、それだけ生きられる。 確かにそうなのかもしれませんが、治療による副作用などで生活の質は下がるかもしれません。 生活の質の低下が、どこまでなら許容範囲なのか。 寝たきりで植物人間化しても良いのか、例え身体は動かせなくても自分で考えることができて意思を周りに伝えることができれば良いのか、自力で動き回れることが必要なのか・・・。 人それぞれでしょう。 見つかったガンが手遅れだったというご友人は、現代医学としては手の施しようがないギリギリまで、それなりの生活の質を保っていたのだと思います。 一方、早期発見で治療を受ければ、寿命としては長くなったのかもしれませんが、生活の質は長期間下がったままかもしれません。 健康診断を受ければ、早期に病気は発見されるでしょうが、「どのような形で生き続けたいのか」を考えず、ただ治療を受ければ「自分の望んだ生の形」にはならない場合もあるでしょう。 現代の医学は「どれだけ長く生きさせるか」ですから。 「自分の生の意味」も考える必要があると思います。

noname#200448
質問者

お礼

有難う御座います。とにかく親の代の負の遺産(借金ではないです。)が重くのしかかって困っています。 今、それを子に伝えるには若すぎするし荷が重い。一方で私が今、伝承事項を小さくすると先代のきょうだいが何を言うかわからない。ちょっとそのことを口走ったら叔父叔母から寄ってたかってどやされました。伝承するために相続放棄したのに・・・。  ようやく先々代世代はいなくなりましたが、まだまだ先代世代がなぜか元気です。私の理解者でもあった伯母は他界してしまいました。 先代世代はとにかく注文が多いし文句が多い。私の幼い時から知っているので、いつまでも子ども扱いです。 先代世代が高齢化するのを待ちたいですが、どっちが先に他界するかわかりません。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

現代医学の進歩で、簡単な病気での死亡率は下がる変わり、現代医学では治療困難な癌などでの死亡率が上がって居ます。 癌の発症率は3人に2人。その内半数が死に至る状態の様です。 おっしゃる通り、人の病気は気持ちの持ち方でも変わります。 多少の病状でも、それを恐れない人の免疫力は上がって、自己治癒力が高くなり病気に負けない状態が作り出されます。 逆に、ご質問者様のように、常に病気を気にして恐れていると、大したことない状態でも死に至る病気に成る可能性が有ります。 生あるものは、一かその命を終えます。 どれほど死ぬことを恐れても、多少早いか遅いかでいずれその命が尽きる時が来ます。 どうせ死ぬ時が来るのであれば、もう少し楽に生きませんか。

noname#200448
質問者

お礼

やはり孫は見たい 早く死んで子に伝えるべきことを伝えられないのも困る。 親が早く死んだために代々継いできたことがわからないことばかり。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

人はいつかは死にますからね。健康診断を安全や安心の目安とするかそうではないかの問題なだけであり、別にどう考えようが、その人が一番正しいと思う手段をとり、最後に自分が満足できればそれが一番です。 基本的な考えで言えば、俺は長生きしたいから病院に定期的に行って健康診断を受けるというのは、良いことです。生きることが前提ならそれに越したことはないでしょう。ただ、俺は検診は受けなくとも大丈夫だと思っている人に、健診を受けないと病気になるかもしれないというのは、説得力がありません。 何故か、自負している人は病気にならない限り、病気ではないからです。コロンブスの卵と同じです。卵が先か鶏が先か。病気(発症)が先か健診(発症前の診断)が先か・・・。それだけです。それで、後悔するようなことがあるなら、改めるべき部分はあるかもしれませんが、最後まで自分が正しいと思ったことをして、最後に相手には短く見えても、本人が満足して死ぬなら、それは一つの生き方であり、死に方となるでしょう。 悲しむのは、生きているものの方で、実は死ぬ側は満足で死んでいけば、それは良い死に方の一つです。 質問者様は、死にたくない長生きしたい人ということですから、自分がそれ相応に生きられるような生き方を自分で求めることです。 最近は、過激な宗教なども増えたこと、科学が発達したことで、こういうその人の尊厳のあり方や、人の考え方の違いを認識して自分を考える人は少ないですけど、考えの基本は、昔から言うでしょう。よそはよそ。うちはうちと。他人は他人であり、自分は自分です。 その根底をある程度変えられるのは、家は家という部分だけです。即ち、頑張っても親族や家族の狭い範囲だけなのです。後は、自分が他人の考えに憧れるかどうかなどの違いの問題になります。 死にたくないなら、死なない生き方を自分で決めて生きることです。ただ、その決めた事を後で後悔するような中途半端な気持ちで、ぶれさせたりしないことです。自分はこれが正しいと思うなら、その道を行けば良いでしょう。少なくとも、今生きているのですから、周りの意見は関係なく、生きていることが正しさの証です。 自分が、生きていて病気になったり、辛いことになったときには、その時始めて、別の人の意見も考えた方が良いかもしれません。それは、健康が脅かされているということになりますから、病気になった段階で、その判断に一定の誤りがあるのかもしれません。

noname#200448
質問者

お礼

親を早く亡くしたために親から聞いていないことがたくさんあって困っています。 先代のきょうだいから私が生まれる以前のことにさかのぼっていろいろ言われ悩んでします。 そのことを片付けながら生きるには、先代より先に死んでは不味いのです。 私よりも経緯を知らない、妻 子たちが困ってしまう。

関連するQ&A

  • 詳しく病気を知りたい。

    珍しい病気で、耳の手術をした際わかったのですが、リンパ嚢腺ガンと言われ症状がないので、腫瘍を切除せず経過観察しています。四年が経ちます。 詳しく病気の事が知りたいのです。 検索しても探せません。どなたかわかる方教えてもらえませんか。

  • 胃隆起性病変(疑)

    先日、健康診断でバリウムを飲んで胃の検査を受けました。 結果は、胃隆起性病変(疑)、胃ポリープというもので、経過観察、となっていました。 (1)胃隆起性病変(疑)と胃ポリープは別のものでしょうか? (2)経過観察でいいのでしょうか?ネットで調べていたら、胃カメラで再検査する人が多かったようなので。経過観察ということは、あまり問題ない程度なのかとも思ったりしまして。 ※32歳女性、自分では、いたって健康。年に数回胃が痛むこともある。

  • こんなに病気持ちで生きてられる?

    67才男性。在職中の職場の健康診断では大腸ポリープ(経過観察中)以外の病気は発見されずある程度健康かなと思ってました。 ところが、昨年退職し市が実施する健康診断を受診したところ、色んな病気が発見されました。胆石、甲状腺、副腎、不整脈等の異常です。これらはすべて、手術とか急な措置は必要無いという診断で、定期的に再検査するといういわゆる「経過観察」と言う事になっております。 若い頃から腰痛があり現在もマイクロ波治療中、その他中耳炎、歯科通院中。下腹部鈍痛で泌尿器科に行ってますが特に前立腺関係の異常は無いと言う事です。時々立ちくらみやめまいがするので、来週脳のMRIを受けます。 現在の体調は下腹部鈍痛と異常に寒がりということです。 年も年だし、しょうが無いのかと思いますが、でもこんなに多くの病気をもっていて不安で一杯です。

  • 病気で住宅ローンの借り換えは可能ですか?

    住宅金融公庫で住宅ローンを組んでいて、来年の3月で10年経過。 固定金利が2.0⇒3.5%にあがります。 そこで借り換えを別の銀行にしようと思ったのですが、思わぬ問題が。 私は30歳の時に甲状腺がんが判明しました。 3年間の間に3回の手術に、治療も色々受けました。 自覚症状のない進行の遅いガンで、仕事もスポーツもできます。 現在は2年ぐらい手術もないし、やはり借り換えできないでしょうか? 借り換えできる可能性は、ゼロと見ていいのでしょうか? ガンでも他のガンとは全く性質が違い、経過観察すれば9割がいきれます。

  • 萎縮性胃炎と診断され

    36歳女性です。萎縮性胃炎と診断され1年後経過観察ということでネットでいろいろ調べると「がんになりやすい」と書いてあり、祖父が胃がんだったこともあって、がんにかなり高い確率でなるのではないかと夜も眠れず、食事ものどを通らない状態になっています。いろんな人に話を聞いて毎年胃カメラを飲んでいれば早期発見できるから大丈夫と言ってもらいすこし安心したのですが、ネットでスキルスという進行性の胃がんもあるというのを知ってしまい、それになったら胃カメラをしたときではもう手遅れなのではないのか。。という不安が新たに出てしまって、ぜんぜんご飯が食べられません。 この萎縮性胃炎というのはどのくらいの人がもっていますか。 スキルス胃がんになったらどうしよう。。。どのくらいの人がなるのですか。 萎縮性胃炎と祖父の胃がんとで私のリスクは人よりどの程度高いのですか。 助けてください。

  • すい臓癌の手術後の経過について

    抗癌治療・放射線治療が終了して手術のために体力を回復中の患者です。 下記の質問についてご教示ください。 (1) 現在転移はありませんが手術後の経過としてすい臓癌で死亡する場合  は、どんな経過を経て死亡するのでしょうか? (2) 手術後の転移があるとすればどこに転移する可能性があるのでしょう  か主治医の話では、すい臓から胃には転移しないと聞きましたが具体  的にどんな転移があるのでしょうか (3) すい臓癌は外の癌に比べ研究が遅れていると聞きましたが発病の原因  は色んなサイト・文献で調べたのですが様々な要因(飲酒・タバコ・  ストレス等)がありましたが主な発病要因はなんなのでしょうか  

  • 食道の良性腫瘍はほおっておいても大丈夫でしょうか

    健康診断で食道に6mmのポリープがあるといわれ経過観察中です、1年後に胃カメラをやって「変化なし」との診断で組織検査でも良性とのことでした。知り合いで食道ガンで手術を受けるために入院している人がいて「同じ病室に入っているひとの多くが、最初は良性だと言われていた人が多いんだよ」と聞きました。さてこのまま経過観察でいいのでしょうか。それから私はときどき寝酒に焼酎を少量呑むくせがあるんです(水割りなどせず原液でです)。そのとき食道も胃袋もかあっとしますが、それも快感だと思っています。これはぜったいやめたほうがいいんでしょうか。

  • アメリカンホームのガン保険 私は加入できますか?

    2008年に精巣癌にかかりステージ1セミノーマで左精巣を摘出したのですが 4年経って3ヶ月に一度の診察(経過観察)を受けている身です。 幸い再発も見られず日常生活も問題なく行っています。 そこで以前から癌にかかった事のある人でも入れる保険を暇あれば見つけていたのですが やはり発祥から7年以上たたないと入れないとか条件が厳しい保険会社ばかりでした。 ですがこの前ネットをみているとアメリカンホームから2年を過ぎれば簡単な健康告知で入れる ガン保険をみつけましたが1つ疑問があります↓ http://www.americanhome.co.jp/products/ah/sicancer_s/ 『健康告知の(1)で、または最近6ヶ月以内に病気を原因として医師による検査または 検診を受け入院または手術をすすめられたことがある』とありますがこの場合,以前癌を発祥して 経過観察中の身で医師の3ヶ月に一度の診察も含むのでしょうか?それともこの場合は入院、手術を 進められた場合のみを言っているのでしょうか? 私の経過観察は5年以上は続くと医師は言っているのですが癌になれば完治しても念の為に経過観察(診察)は行うものですよね? どなたか詳しいかた教えて頂けると助かります 宜しくお願い致します。

  • 胃のポリープについて

    胃のポリープについて教えて下さい。 母の話なんですが、胃カメラ飲んだところポリープが3つ見つかりました。 2つは良性だったらしいんですが、1つ怪しいやつがいるらしくて経過観察と言われたそうです。3か月後にまた組織をとって検査、その時何も変化がなければまた経過観察と言われたそうです。 これはどういうことなんでしょうか? これからガンになる可能性があるということなんでしょうか?それとももう既にガンになっているかもしれないけど発見できないということですか? 母がもう自分はガンだ、死ぬんだとふさぎこんでいます。 これがこれからガン化するポリープなのであれば、それはそれで早期発見ということになるんですか? よくわかりません。 詳しい方教えて下さい。 あと母がふさぎこまないように声をかけるにはなんといったら大丈夫でしょうか?

  • すい臓の病気について

    年11月1日に妻(65歳)がすい臓(胃とすい臓の間)に15ミリののう胞とリンパ節肥大が見つかりました(エコー、CT、、MRI実施) ・撮影担当医師は「悪性ではないようだか、経過観察の必要」 ・担当医師は「悪性、良性の判断は困難、3か月後再検査(経過観察)か、危険性大 だが手術処置、他の病院での診断」のいずれかを決断するよう話があった。 ・妻はある程度の危険性はあっても手術を希望しています。 ・消化器科の専門医師を紹介していただきたい(熊本に近いところカベスト) ・現在、熊本赤十字病院にかかっています。 なお、痛みはありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう