• ベストアンサー

dpi とは?

bin-chanの回答

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

> dpiとは何ですか? Dot Per Inchiの頭文字です。 1インチ(2.54cm)をいくらに区切るか、を示しています。 きめ細かいほど「なめらか」になりますが、その分情報量が増えます。 > 画像の綺麗さ?画素数とは違うの? 「画像の綺麗さ」は正しいでしょう。画素数とは異なります。 デジカメは画素数が多いほどきめ細かな「絵」になる、という点では正しいでしょう。 > 1200dpiと600dpiどちらを買えばいいの? > どのくらいの違いがあるか教えて下さい。 写真をスキャナでデジタル化して印刷する、Webページで使用するなど、 用途(目的)によります。 同じ大きさの写真をスキャンした場合、画像データは単純計算では4倍の大きさの ファイルになってしまいます。(600dpiを1として1200dpiが4) なお、使用する用途に合わせて「画像の大きさ」「解像度」を決定するのが 原則だそうです。

noname#565
質問者

お礼

ありがとうございました。 600dpiに決めました!

関連するQ&A

  • dpiとは? part2

    この前頂いた回答で「dpi」はわかりました。 では、「dpi」とデジカメなどの「解像度」の違い を教えて下さい。 1200dpi・600dpiは何画素位か、それとも比べること 自体おかしいことなのか? あと、1200dpiの画像サイズは600dpiの単純に倍に なるのですか?おしえてください。

  • デジカメのDPIについて

    http://plaza.rakuten.co.jp/dglife/3007/の下記の文章を読んでいて、240dpiで1.5倍、300dpiで2.3倍という倍数の意味がわかりません。どこからでてきたのでしょうか。 教えてください。最近のプリンタは600dpiや1200dpiがあり、何倍になるのだろうかという疑問もわいてきました。A4サイズで印刷する場合は、dpiが上がると、画素数の高いデジタルカメラが必要になるのかなと思いました。一方で、画素数を増やして印刷した場合、人間の目で見て、粗いとかの識別ができるのかも疑問です。教えてください。A4サイズをよく使います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200dipはボーダーラインであるため、余裕を考えると40dpiあたりを、より品質にこだわるなら300dpiで印刷しても良いかと思います。 240dpi で印刷する場合はデジタルカメラで必要な画素数に1.5倍、300dpiで印刷する場合は2.3倍を掛けた画素数が必要となります。 例 A4サイズを300dpiで印刷する場合、400万画素×2.3=920万画素が必要・・・・・・・・・・・・・・・

  • dpiとピクセル、画素数の違いを教えてください

    350dpiの画像...を作成したい場合、 フォトショップですとピクセル表記しか見当たりません。 また通常デジカメですと ○○画素とありますが、 dpiの違いを教えてください

  • DTP業界の標準的なDPI

    ※カテゴリが適切でないかもしれません。ご容赦ください。 質問させていただきます。 いわゆる商業的なDTP業界における(特に画像の)標準的なDPIというのはどれくらいのものなのでしょうか。また,それはどのような理由からでしょうか。 検索しましたところ,350dpiであるとか300dpiであるなどと言った記述が散見されますが,いずれも根拠が明らかでなく,もしかすると「慣習的に」といった事もあるかも知れません。そういったご回答でも大歓迎です。 現実的には画素数さえ確保できれば,適切な大きさの該当dpiに合わせるのは容易です。故に,入稿時にそのような制限があるとすれば,なぜそのような制限があるのか,ということにも少々疑問が残ります。 よろしくお願いいたします。

  • ピクセルとdpiについて

    看板のデザインをするんですが、大きいものは作ったことがないので画素のところでつまづいてます。いろいろ調べて勉強したのですが、自信がないので教えてください! 看板は細長くて、長い方の横幅は10メートルとします。 原寸で72dpi以上でデータを作る必要があります。 3072×2048ピクセル(350dpi)の画像を背景に使用するのですが、もしこの画像を引き伸ばして使用するとすれば、 3072÷400インチ=7.68dpi になってしまうのでしょうか? で、もしこれを72dpi以上で作るとなれば、同じ画像を横に10個つぎはぎする必要があるということでしょうか?? 他に何か方法ありますか?! 初歩的ですみません、詳しい方、教えてください! 宜しくお願い致します。

  • 画素数とdpi  同じ意味でしょうか?

    こんにちは。 画素数とdpiは同じ意味でしょうか? よろしくお願いします。

  • 印刷時に一番良いdpiはどれくらい?

    印刷用の画像を製作することになったのですが、 大きい画像を描こうとするとパソコンがすぐにフリーズしてしまいます。 なのでできるだけ低いdpiで製作したいのです。 そこでdpiをどれくらいに設定しようか迷っています。 原稿サイズはB5ですが、 72dpi-515x728 200dpi-1433x2023 300dpi-2149x3035 と、設定するdpi数で描くサイズが変わってきますよね。 なるべく低いdpiで、でも印刷時に「ギザギザしてるな」と感じないくらいで製作したいです。私が使用しているペインタソフトでは、250~350くらいが望ましい、とありましたが、ところによって書いてあることがバラバラで、結局いくつが一番製作に向いているのか分かりません。 後々、印刷を印刷屋さんがするのかは分からないのですが、どんなdpi数で画像を製作しても、印刷屋さんはきちんと指定したサイズで印刷していただけるのでしょうか? そしてdpi数はいくつくらいからギザギザが目立ちませんか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 1000万画素と2700dpi

    写真を大きくして部屋に飾っています。 一眼レフカメラで撮ってきたフィルムをフィルム専用スキャナを使い、最大解像度(2700dpi)でパソコンに取り込み、パソコンソフト「ズバリ巨大プリント(SOURCENEXT)」で、1m(横)x70cm(縦)のサイズをA3用紙8枚でつなぎ合わせてました。 近くで見るとぼやけてますが、距離をあけるとそれなりに見られるので満足してました。 ここにきてフィルム専用スキャナが調子悪くなってしまい、買い替えを考えてますが、最近はフラットヘッド型のスキャナもフィルムからの取り込みが高性能になり、なりよりフィルム専用より安く購入できます。 試しにと思い、先日キャノンのショールームに行き、スキャナー(CanoScan8800F)でフィルムからスキャン(4800dpi)して、同じように拡大プリントしてみましたが十分満足でした。 このスキャナを購入しようかと思いましたが、もし1000万画素の一眼レフデジタルカメラで撮った画像を拡大して、満足できる画質ならスキャンする手間が省ける一眼レフデジタルカメラを購入したほうが良いのではと思ってしまいました。 1000万画素の一眼レフデジタルカメラで撮った画像を今までと同じような方法で拡大すると、今までの2700dpiで拡大した画像と比べ、どちらの方が画質が上になるのかお分かりになる方がいらしたら教えてください。 画素とdpiがよくわからないもので。 画質は主観によって違うでしょうが、理論上(かな?)でも良いのでお願いします。

  • dpiとは??

    画像を240×160dpiにするとはどういうことなのでしょうか??dpiはよくスキャナーで使われていると思うんですが・・・よろしくお願いします

  • プロパティ上のdpiとピクセル

    dpiとピクセルの関係について今ひとつ理解できない点があるので識者の皆さんにお聞きしたいと思います。 Windows7のプロパティ上で、1920x1280・300dpi、と表示されている画像と、1920x1280・72dpiと表示されている画像とを、同じサイズに印刷する場合、画質は同等でしょうか。 (今の自分の理解では、同じサイズに印刷する場合、dpiは関係なく、ピクセルだけに注目すれば良いと考えているのですが、そうなると、プロパティ上でdpiを表示する意味が無いので、果たしてこの理解は正しいのか不安です。 インチあたりのドット数を、プロパティ上の数値に合わせて印刷するため、結果的に後者の画像の方が大きく印刷される…といった形で違いがでるのかな、と想像しています。)