• ベストアンサー

心に重荷を負っている(と思われる)人の気持ちを開いて頂くには?

pco1633の回答

• pco1633
回答No.1

>どうすれば、貴重な体験を快く 話して頂けるのでしょうか? 歴史的にも大変貴重な体験をされたと思われます。・・が、それは 他人だから言える台詞と思います。 確かに話をすることで診療治療は出来ますし、有効な手段と思われますが それも、誰でも良い訳ではないでしょう。 magelanさんの仰る事は強姦された女性にインタビューを取るよりも ある意味においては本人にとって苦痛を伴う事になるのではないでしょうか? 例えば、本人以外の身内の方でその話を聞かれた人を探してお話を聞く ぐらいではいけませんか?