• ベストアンサー

心に重荷を負っている(と思われる)人の気持ちを開いて頂くには?

pco1633の回答

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

>どうすれば、貴重な体験を快く 話して頂けるのでしょうか? 歴史的にも大変貴重な体験をされたと思われます。・・が、それは 他人だから言える台詞と思います。 確かに話をすることで診療治療は出来ますし、有効な手段と思われますが それも、誰でも良い訳ではないでしょう。 magelanさんの仰る事は強姦された女性にインタビューを取るよりも ある意味においては本人にとって苦痛を伴う事になるのではないでしょうか? 例えば、本人以外の身内の方でその話を聞かれた人を探してお話を聞く ぐらいではいけませんか?

関連するQ&A

  • 日本軍の特攻機などについて

    日本軍の特攻機に興味が出てきました。神風や人間魚雷の回天などのプラモデルってありますか?宜しくお願いします。

  • 疑いの心、信じる心

    人間関係でもっとも大切なことは、信頼関係。 人を疑い始めたら、きりがない。なにもできない。 人を信じるとお人よしになってしまい、バカをみる。 疑い深い人間は、それ以上人を信じることはできなくなるものなのでしょうか。疑い深い人間を救う道はないのでしょうか。 愛する人を疑う心、離れている人を疑う心、そばに居ても疑う心、信じてあげる心に変えるにはどんな体験が必要なのでしょうか。 体験から救ったお話をお聞かせください。

  • 人間魚雷回天の自爆スイッチ

    人間魚雷回天の自爆スイッチ 人間魚雷回天を題材に小説を書いているものですが、自爆用の電気信管起動スイッチが搭乗席から見てどのあたりにあったのか教えていただきたく。突入の衝撃で体が前に動き、それでスイッチが入るような体制で突入したと聞いておりますが (1)スイッチに手をかけていたのは右手でしょうか左手でしょうか? (2)スイッチはどんな形状だったのでしょうか? 押しボタン? レバー? まじめな気持で書いておりますので、どなたかご教示宜しくお願い致します。

  • ジオラマ作成について

    人間魚雷の回天を靖国神社で見て衝撃を受けました。プラモでも完成品でもいいので手に入れたく模型店へ出向いて調べたのですがちょっと物足りなくて。そこで思い切って自作で48分の1程度(出来ればもう少し大きめに)で作成したいのですがやはり模型店の人に相談してからのほうがいいのでしょうか?子どもの頃はよくプラモデルは作っていたのですが20年以上前のことです。解答を宜しくお願いします。作成決定となれば山口県に回天資料館があるので色々調べてくるつもりです。

  • 心から優しい気持ちを持った人になってみたい

    人並みでもいいんです。 もう少し、心から人を思いやれる優しい人間になりたいんです。 私は暇だと、まず最初に「遊びたい」って思うし、「しなければいけないこと」がなければ、一日ダラダラしてしまいます。学校もなくバイトもなく他に予定も何もない日は一日部屋でごろごろします。 でも、周りの人の日記を見たり、話を聞いたりすると、「暇だけど、何もしないっていうのも役たたずみたいで嫌」って言っていることがほとんどです。 そして、大体の人はそういうとき、「働いている母の代わりに家事をやってあげる」とか「いつもなかなかみんなができない掃除をやっておこう」とか思うのが普通だと思います。 でも、私はどういうわけかそういう風に思ったことがありません。 暇ならそれだけ自分のために使いたいと思ってしまうし、実際やらないですむのであれば、何もしません。 「やっておきなさいよ」と言われてしぶしぶやることはあっても、自分から進んで何かをやったりしたいって思ったことがないんです。 ときどき、そんな自分は自分勝手で情けないと思います。 でも、「何もしてないって怒られるのが嫌だから」と思って自分からやることはあっても、「人のために何かしてあげたい」って、心からは思えないんです。どうしても「面倒くさい」っていうことのほうが先に立って、結局行動をしてもやっつけ仕事に終わってしまいます。 そういうのって、「思わなきゃいけない」って思って思うことってできないんじゃないかなって思うんです。←ややこしいですね どうして私にはそういった優しい心を持たずに成長してしまったのかと思うと、 ときどき泣きたくなります。 「私は冷たい人間だ」って自分で自分のことをときどき殺したくなります。 これって、やっぱり私がおかしいんでしょうか? というか、これをみて、「信じられない、こんな人最低」って、やっぱりみんな思うんでしょうか? もし「自分は昔そうだった」って思える人や、「自分もそうだ」って思える人がいたら、教えてください。 そして、どうしたら私はもっと思いやりのある優しい人になれるのか、知っている方がいたら教えて欲しいんです。 言ってることがメチャクチャなのは自分が一番よくわかっています。 でも、母にそれを相談しても「じゃあずっとそうしてれば?」って罵倒されたり、「私情けない」って言われたりして、どうしても喧嘩になってしまうんです。 「行動できない」ということではありません。 行動はしようと思えばできるのですが、「面倒くさい」と思いながらしぶしぶやる気持ちしか持てないことが問題なんです。 何か参考になることがあれば、どうか教えてください。 お願いします。

  • 人の心は性質で出来ている?

    NHKで人の心の特集をやって 脳科学とか臨死体験とか言ってますが 人間の脳に心という「特別なもの」が発生する要素はないかと思います 物質でないのなら 性質だと思います。 性質は脳細胞や伝達物質にもありますが PCのハードディスクやソフトにも在ると思います。 ですから意識とまで行かなくてもPCにも心の様なものがあるのです 植物にも心があるというのはそういうことだと思います。 物質やエネルギーは必ず性質を持っています。それが心・精神を組織しているのです 概念とか。 そうは思いませんか?

  • 人間魚雷「回天」

    太平洋戦争中の最大の悲劇のひとつでもある人間魚雷「回天」について著わされた本を探しています。フィクション、ノンフィクションを問いませんが、なるべく事実に基づいたものを読んでみたいと思っています。 ご存知の方、簡単で結構ですから読後感も含めて教えて頂ければ幸いです。 恐縮ですが、参考URLのみはご遠慮させて下さい。 宜しくお願い致します。

  • いじわるな気持ち、醜い心の消し方

    こんにちは。 私は、人の悪口・蔭口を決して言わないように、ここ何年か生きてきました。 理由は、失うものは沢山あるのに得られるものは何も無く、ただ虚しいからです。 誰かと話す大切な時間に、汚い話をしたくない、というのもありあます。 八方美人と思われるのも、腹黒いと勘繰られるのも、仕方ないことで、もうどうでもいいです。 しかし口には出さなくても、心の中には、誰かを嫌悪したり軽蔑したり、妬んだり恨んだり、 いじわるな醜い気持ちがポコポコわいてきます。 そのわいてくる気持ちは、心の底に泥みたいに溜まって固まり、私はずいぶん醜い人間になったようです。 そこで、そういった気持ちをそもそも起こさないには、どうすればいいでしょう? どうすれば清らかな人間になれますか?

  • 気持ちのいい心の人になりたい

    こんにちは、24歳の女性です。 恋愛相談というカテゴリが正しいかどうか迷ったのですが、よろしくお願いいたします。 私は、小さい頃から あまり人の中で目立つようなことが得意ではなく、 かといって引っ込み思案で人見知りというわけでもないため、 わりと友人関係や恋愛、その他色々な年代の方とのお付き合いも 特に気負うこともなく 問題もあまりなく、平穏に楽しくやってこられたほうではあると思います。 しかし、自分に関して どこか完璧主義なところがあります。 本当の意味で謙虚になるにはどうしたらいい? 周りの人を明るくするような、元気もあって心のマナーもある人間になるには? そんな中身を育てながら、外見もいかに魅力的にできるか・・・? 思うことは尽きません。これだけ見ればいいことのようですが、ある意味自意識過剰。 性格に関しては「歳のわりに大人」「すごく安定感あるよね」容姿に関しては 「モデルさんみたい(持ち上げ過ぎですが)」、なんて 人に誉められるようになっても、これで人を幸せにしてるんだろうか?とふと思ってしまう自分がいます。 きつい人とは見られていないようなんですが、 そして 人にも完璧を求めるようなお門違いな気持ちはさらさらないのですが、 今の私では、どこか相手にも力が入ってしまうんじゃないかと。 いろいろ気を付けすぎるあまり、 『飾らない・気取らない・ナチュラルで 一緒にいて気持ちのいい人』 という、本来目指す佇まいになれなくなってきている気がするのが問題です。 自分を磨くのも、周りにいてくれる人やものと お互いによりハッピーでいられるようにするため。 その目的はブレていないはずなのに、 自分が素敵になろうとヘンに努力するあまり 身に付くまではしかたがない部分もあるとはいえ、のびのびとした自然な自分でいられなかったら本末転倒だ、と 最近よく思うのです。 何を忘れているのか、何が足りないのか、なんでもかまいません。 こんな私に、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 人の心を救うには

    人の心を救うには メインテーマですが、宗教家の心 でも有りますよね 体や物質(金銭含む)は救いきれません 自分のけつは自分で拭くしかないんです 自立性でもあり尊厳でも有りますね 心の向きを変えてやる事ですね 心の道をたどって覚醒するしか無いんです 67億人が一円ずつ持って来てくれれば 67億円集める事が出来るんです 大抵の事は解決出来ますよね 実際はお互い同士の奪い合いなんです 心のベクトルを合わせる意味と凄さ、分かるでしょ? では、人間は何に心を合わせて行けば良いと思いますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします