• 締切済み

Windowsムービーメーカーによるエラーの件

Windowsムービーメーカーを最近使い始めました。 で、質問ですが、プロジェクトからのムービー作成が終了し、再生指示したところ、 「ファイルの再生中に Windows Media Playerに問題が発生しました。」とメッセージ表示され、閉じるボタンとWebヘルプ(w)ボタンが表示されました。 またそれとは別(Windows Media Player)のウインドウで、「メディアを変更しています...」と表示されておりました。 デジカメで撮った動画をいくつかくっつけて、文字やアニメーションを入れて、AとBそれぞれ30分程度のムービーを作成し、正常に作成・再生できました。 その後、新規に前記のAとBを追加指定にてムービー作成し、終了後に再生指示したところ冒頭のエラーメッセージが表示されました。 A・Bのプロジェクトをくっつけてムービー作成指定しても同様のエラーメッセージが表示されました。 メッセージ内容や状況から、エラーの原因はWindows Media Playerにあるように思われますが、対応方法をご教授願いますようお願申し上げます。 2012(Build 16.4) 尚、OSはWindows7 / Windowsムービーメーカーのバージョンは、2012(Build 16.4) です。 宜しくお願い申し上げます。

noname#210938
noname#210938

みんなの回答

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.6

>ムービーの上下左右に黒帯が出てしまいましたが。 デジカメ動画は16:9の動画ですか? プロジェクトの設定を4:3にすると上下に黒い部分ができます。

noname#210938
質問者

お礼

再々に渡るご回答をいただき、本当にありがとうございます。 黒帯の件は調査の結果、ご指摘の通り16:9に設定し、ほぼ直りましたが、部分的に左右の黒帯が表示される個所がありますが、これで妥協しようかなと思っております。 ありがとうございました。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.5

>「AとBを結合するソフト」のURLをご教授いただければ幸いです Windows Live ムービーメーカー 2011 は試しましたか? できませんでしたか? 最終的には動画を作成するだけですか? それともDVD(DVDビデオ)を作成することですか?

noname#210938
質問者

お礼

再度のご回答、誠にありがとうございます。 ご質問の件ですが、 1.Windows Live ムービーメーカー 2011 は試しましたか?できませんでしたか?   ⇒前回のお礼文にも書かせていただきましたが、2011で結合することができました。 2.最終的には動画を作成するだけですか?それともDVD(DVDビデオ)を作成することです   か?⇒動画を作成するだけです。 以上、報告させていただきます。 ありがとうございます。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.4

>新規に前記のAとBを追加指定にてムービー作成し、終了後に >再生指示したところ冒頭のエラーメッセージが表示されました。 回避策としてはAとBを結合するソフトで結合してしまう。 ところで、ムービーは.mp4形式ですか?それとも.wmv形式ですか? もし、.mp4形式なら.wmv形式で保存してください。 - - - - - - - - - - - - - - No.2 のお礼で 「フォトギャラリーとムービーメーカーは無い」 何故無いのですか?不思議です。 もし、無くても“ Windows Essentials 2012 ”をアンインストールしないと “ Windows Live Essentials 2011 ”はインストールできません。

noname#210938
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 ご回答の中で「フォトギャラリーとムービーメーカーは無い」→何故無いのですか?不思議です。と言うことですが、2012のフォトギャラリーとムービーメーカーのみをアンインストールし、2011のインストールで失敗(エラー)したからだと思います。 その後、ご指摘の通り、2012をダウンロードフォルダーから完全にアンインストールし2011をパックでダウンロード・インストールし、正常にwmv形式にて終了・再生することができました。 ・・・ムービーの上下左右に黒帯が出てしまいましたが。(別途、調査予定) また、ご教示の「AとBを結合するソフト」のURLをご教授いただければ幸いです。 ムービー編集は初めてで、初めての事ばかりの私ですが、今後ともご指導賜たくお願申し上げます。 ありがとうございました。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1578)
回答No.3

>色背景色のダウンロードボタンをクリック→画面左下に「wlsetup-web(3).exe」ボタンが出現し、▼をクリック→「実行・保存・キャンセル」表示は無かったので「開く」をクリック→「インストールする、、、、、、、 ダウンロードボタンをクリック後画面下中央にwlsetup-web.exeの「実行・保存・キャンセル」表示出ませんか?(添付画像) 出ない場合セキュリテイソフト「ノートン」を起動しない状態で「ダウンロード」からやってみて下さい。

noname#210938
質問者

お礼

重ね重ねのご回答、誠にありがとうございます。 「ノートン」を起動しない状態(停止設定)で「ダウンロード」しましたが、ダウンロードボタンをクリック後画面下中央にwlsetup-web.exeの「実行・保存・キャンセル」表示は出ませんでした。 で、LIVEメール等、パッケージの全ての関連ソフトが消えるのを覚悟で、Windows Live Essentials 2012を完全アンインストールし、ご提示いただいたURLにて「05 Windows Live Essentials(旧:おすすめパック)2011」を選択し、ダウンロード→開く→インストールコンテンツは全てを選択し、正常終了し、A+Bの結合ムービーを作ることができました。 Liveメール等、関連ソフトはバージョンダウンしましたが、様子を見つて行きたいと思います。 また、作成された結合ムービーも上下左右に黒い帯が付いてしまっていますが、今後調査・対応して参りたいと思います。 Windowsムービーメーカーも結構気を付かなければならないものであることを痛感しました。 これまで本当にお世話になり、心より感謝申し上げます。 また、IT音痴の小生ですが、今後とも宜しくお願い申し上げます。 ありがとうございました。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1578)
回答No.2

>ご回答の手順で実施(画面下には、開く・フォルダーを開く等と表示されたので開くをクリック)してみたところ、Windows Live Essentials 2011のタイトルと「インストールの準備をしています」のメッセージ 削除 ・まず2012を削除後必ずシステム再起動。 インストール ・画面下に「実行」 保存」 「キャンセル」 表示されたら 「実行」クリック ・そうすると「インストールするプログラム選択画面」出てきますので「製品選択」をクリック。 ・次に「インストールする製品選択」画面出てきたら ⇒ 「フォトギャラリーとムービーメーカー」をクリックし ⇒ 「インストール」 (添付画像) ・完了

noname#210938
質問者

お礼

再度のご回答をいただき、誠にありがとうございます。 早速、もう一度やってみましたが、同様のエラー表示となってしまいました。 つきましては、実施過程を以下に示させていただきますので、間違っている個所をご指摘いただきたくお願申し上げます。 スタート→コントロールパネル→プログラムのアンインストール→Windows Live Essentials 2012をクリック→Windows Live Essentialsプログラムの削除(修復ではない方)をクリック→「アンインストールするプログラムの選択」画面の”これらのプログラムはインストール済です”の表示の下は、□Messenger □メール □Writer □ファミリーセーフティ(のフォトギャラリーとムービーメーカーは無い)状態でPC再起動→ご回答中の入手先URLをクリック→04をクリックし、画面上部に黒色で大きく「Windows LIVEフォトギャラリーおよびムービーメーカー2011」と表示されている、その下の赤色背景色のダウンロードボタンをクリック→画面左下に「wlsetup-web(3).exe」ボタンが出現し、▼をクリック→「実行・保存・キャンセル」表示は無かったので「開く」をクリック→「インストールするプログラム選択画面」は出現されず、ノートンによると思われる変更許可可否ボックスが出現したので「はい」をクリック→Essentials 2011の画面と”インストールの準備をしています”の表示→「インストーラーをセットアップできませんでした」の表示 以上のオペ手順です。 宜しくお願い申し上げます。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1578)
回答No.1

2012を削除しLive Movie Makerを試して下さい。 1 削除 「スタ-ト」→「コントロ-ルパネル」→「プログラムのアインスト-ル」→ 「Windows Live Essentials 2012)を削除する。 2 インストール 入手先 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=26689 ・上記で04の「Windows Live Essentials (旧名: おすすめパック) 2011」クリック ・出てきた画面の「ダウンロード」をクリック ・画面下に「実行」--「保存」--「キャンセル」が表示されたら「実行」をクリックすると添付写真の画面がでるので「フォトギャラリーとムービーメーカー」をクリック。以降画面指示に従う。

noname#210938
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 ご回答の手順で実施(画面下には、開く・フォルダーを開く等と表示されたので開くをクリック)してみたところ、Windows Live Essentials 2011のタイトルと「インストールの準備をしています」のメッセージが表示され、 しばらくして、「インストーラーをセットアップできませんでした」というメッセージが表示されてしまいました。(選択ボタンは閉じるのみ) 対応方法をご教授願います。 勝手を言って、誠に申し訳ございません。 宜しくお願い致します。 <追伸> 添付写真の表示方法が分かりませので、そちらのほうもご指導願います。

関連するQ&A

  • Windowsムービーメーカーの使い方

    Windowsムービーメーカーの使い方 Windowsムービーメーカーにデジカメのファイルを取り込みました。 ipodの音楽ファイル(xxx.m4a)もメディアとしてWindowsムービーメーカーに 読み込み、それをタイムラインのオーディオ/音楽にドラッグ&ドロップしました。 しかしプロジェクトを再生しても音が出てきません。 PCや音楽ファイルのボリュームレベルは中程度に設定されています。 どうしたら音楽が流れるようになるでしょうか。

  • aviファイル Windowsムービーメーカーで読み込めない

    DivXというコーデックをインストールし、aviファイルが再生できる状態にしました。 Windows Media Playerでは問題なく再生できます。 しかし、Windowsムービーメーカーで読み込もうとしても「ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、○○○(ビデオ名)を読み込むことができません。」と表示されて、読み込むことができませんでした。 必要なコーデックはインストールされています。 Windows Media Playerで再生できるのに、Windows ムービーメーカーでは再生できません。 どうすればWindows ムービーメーカーで再生できるようになるのでしょうか?

  • windowsムービーメーカーからのオーサリングについて

    windows7を使用しています windowsムービーメーカーを使いムービーを作成しました。 作成したムービーの拡張子はwmvとなっているので、家庭用のDVDプレイヤーでは再生することができません。 そこでこのファイルをDVDプレイヤーで見れるように(オーサリング?)したいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。 保存したムービーファイル(wmv)をwindows DVD メーカーに取り込みDVDに書き込めば家庭用のDVDで再生可能になるのでしょうか? また、知人が以前作成したDVDにはメニューが表示されていたのですが、windowsムービーメーカーやwindows DVD メーカーでもメニューを作成することはできるのでしょうか? よろしくお願いします

  • Windowsムービーメーカー

    Windowsムービーメーカーで作成したものが、一切再生できなくなりました。 「サポートされているものではありません」とエラーが表示されてしまいます。 どのようにしたら、再生できるでしょうか?

  • ムービーメーカーでの編集ができません。

    windowsムービーメーカーでムービーを作成し、プロジェクトの状態で保存をしました。 しかし、改めてそのプロジェクトを編集しようとしたところ、何の応答もありません。クリップの再生をしようとしても、エラーメッセージが出るわけでもなく、再生もできず困っています。 そのプロジェクト自体は5分程度のもので、容量は167KBです。 使用機種などは以下の通りです。 VAIO LB62B WindowsVistaHomePremium メモリは最大の2GBまで増設してあります。 どなたか対処法をご存知の方、わかりやすく教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Windowsムービーメーカーで・・・

    PC初心者です。 過去に似たようなご質問があったようですがそれでもよく分からなかったので投稿させていただきます。 某動画サイトでDLしたflvの動画をaviに変換してWindowsムービーメーカーに読み込ませようとしたところ、 『ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、ファイル○○.avi を読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでください。』 と、表示されて読み込むことができません。 flvから変換したaviはWindows Media Playerでも再生できませんでした。 どうしたら良いでしょうか?

  • Windowsムービーメーカーで作成したプロジェクトをWindowsDVDメーカーを利用してDVDに書き込む際エラーになります

    結婚式のプロフィールビデオを作成中です。 Windowsムービーメーカーで作成したプロジェクトを、 WindowsDVDメーカーを利用してDVDに書き込もうとすると、 以下のメッセージが表示されます。 ------------------------------------------------------------- 0ファイルは正常に追加されました。 1ファイルを追加できませんでした。 Windowsムービーメーカー プロジェクト C:\~の少なくとも1つのファイルが見つかりませんでした。 Windowsムービーメーカーのプロジェクトを開いて、 見つからないファイルを探して、Windowsムービーメーカーで保存して、 Windows DVDメーカーのプロジェクトにもう一度追加してください。 ------------------------------------------------------------- 原因がわかりましたら教えていただけませんでしょうか。 OSはWindows Vistaで、プロジェクトに使用しているのは写真と音楽です。 よろしくお願いします。

  • windowsムービーメーカーの使い方

    こんにちは windowsムービーメーカーで、コレクションの読み込みで動画を読み込んで、不要な所を削除したのですが、その後、その修正後の動画を一つにつなげるというか、メディアプレーヤーなどで、普通に見れるようにするにはどうしたら、いいのでしょうか?プロジェクトの保存でもできません。 よろしくお願いします。

  • ムービーメーカーでつくったファイルが消えた?

    先ほど、ムービーメーカーで映像を作成し、DVDメーカーを使い、やっとの思いでDVDを作成し終えました。 するとDVDにうまく映像として作成されず、Windows Media Playerとして一部の音声のみが流れる結果となり、再度DVDを作成しなおそうと思い、ムービーメーカーに保存していた映像をもう一度表示しようとしました。 するとどういうわけか、DVD作成前までは普通に表示していた完成済みのプロジェクトが、「ムービーメーカープロジェクトファイルではないため、再生できません」という表示が出てしまうようになりました。 DVDの作成はうまくいかず、完成済みのファイルも一体どこにいってしまったのかわからず、非常に困っています。 もしかして、消えてしまったのでしょうか・・・。 一つ考えられることとしては、DVD作成を終えてDVDメーカーを閉じようとしたとき、「プロジェクトの保存」をする際、上書きしますか、といった表示が出た際上書きをしたのを覚えていますが、それは何か関係があるのでしょうか。 やっとの思いで完成させたムービーなので、非常にあせっています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら知恵をお貸しください。

  • Windowsムービーメーカーでファイルが開けません。

    Windowsムービーメーカーを使っています。ある動画ファイル(大きさは約60MB、アイコンはWindows Media Player、拡張子は.wmvとついています) を加工するために開こうとすると、『ファイル C:\○○:××.wmv はインデックスに含まれていないため、読み込むことができません。』とメッセージがでてしまいます。インデックスというキーワードでヘルプを参照しましたが出ていません。どうすればよろしいでしょうか、Windowsムービーメーカーのわかる方、教えてください。お願い致します。

専門家に質問してみよう