• 締切済み

Windowsムービーメーカーによるエラーの件

Windowsムービーメーカーを最近使い始めました。 で、質問ですが、プロジェクトからのムービー作成が終了し、再生指示したところ、 「ファイルの再生中に Windows Media Playerに問題が発生しました。」とメッセージ表示され、閉じるボタンとWebヘルプ(w)ボタンが表示されました。 またそれとは別(Windows Media Player)のウインドウで、「メディアを変更しています...」と表示されておりました。 デジカメで撮った動画をいくつかくっつけて、文字やアニメーションを入れて、AとBそれぞれ30分程度のムービーを作成し、正常に作成・再生できました。 その後、新規に前記のAとBを追加指定にてムービー作成し、終了後に再生指示したところ冒頭のエラーメッセージが表示されました。 A・Bのプロジェクトをくっつけてムービー作成指定しても同様のエラーメッセージが表示されました。 メッセージ内容や状況から、エラーの原因はWindows Media Playerにあるように思われますが、対応方法をご教授願いますようお願申し上げます。 2012(Build 16.4) 尚、OSはWindows7 / Windowsムービーメーカーのバージョンは、2012(Build 16.4) です。 宜しくお願い申し上げます。

noname#210938

みんなの回答

• mmni
回答No.6

>ムービーの上下左右に黒帯が出てしまいましたが。 デジカメ動画は16:9の動画ですか? プロジェクトの設定を4:3にすると上下に黒い部分ができます。

質問者

お礼

再々に渡るご回答をいただき、本当にありがとうございます。 黒帯の件は調査の結果、ご指摘の通り16:9に設定し、ほぼ直りましたが、部分的に左右の黒帯が表示される個所がありますが、これで妥協しようかなと思っております。 ありがとうございました。

• mmni
回答No.5

>「AとBを結合するソフト」のURLをご教授いただければ幸いです Windows Live ムービーメーカー 2011 は試しましたか? できませんでしたか? 最終的には動画を作成するだけですか? それともDVD(DVDビデオ)を作成することですか?

質問者

お礼

再度のご回答、誠にありがとうございます。 ご質問の件ですが、 1.Windows Live ムービーメーカー 2011 は試しましたか?できませんでしたか?   ⇒前回のお礼文にも書かせていただきましたが、2011で結合することができました。 2.最終的には動画を作成するだけですか?それともDVD(DVDビデオ)を作成することです   か?⇒動画を作成するだけです。 以上、報告させていただきます。 ありがとうございます。

• mmni
回答No.4

>新規に前記のAとBを追加指定にてムービー作成し、終了後に >再生指示したところ冒頭のエラーメッセージが表示されました。 回避策としてはAとBを結合するソフトで結合してしまう。 ところで、ムービーは.mp4形式ですか?それとも.wmv形式ですか? もし、.mp4形式なら.wmv形式で保存してください。 - - - - - - - - - - - - - - No.2 のお礼で 「フォトギャラリーとムービーメーカーは無い」 何故無いのですか?不思議です。 もし、無くても“ Windows Essentials 2012 ”をアンインストールしないと “ Windows Live Essentials 2011 ”はインストールできません。

質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 ご回答の中で「フォトギャラリーとムービーメーカーは無い」→何故無いのですか?不思議です。と言うことですが、2012のフォトギャラリーとムービーメーカーのみをアンインストールし、2011のインストールで失敗(エラー)したからだと思います。 その後、ご指摘の通り、2012をダウンロードフォルダーから完全にアンインストールし2011をパックでダウンロード・インストールし、正常にwmv形式にて終了・再生することができました。 ・・・ムービーの上下左右に黒帯が出てしまいましたが。(別途、調査予定) また、ご教示の「AとBを結合するソフト」のURLをご教授いただければ幸いです。 ムービー編集は初めてで、初めての事ばかりの私ですが、今後ともご指導賜たくお願申し上げます。 ありがとうございました。

• umimonogat
回答No.3

>色背景色のダウンロードボタンをクリック→画面左下に「wlsetup-web(3).exe」ボタンが出現し、▼をクリック→「実行・保存・キャンセル」表示は無かったので「開く」をクリック→「インストールする、、、、、、、 ダウンロードボタンをクリック後画面下中央にwlsetup-web.exeの「実行・保存・キャンセル」表示出ませんか?(添付画像) 出ない場合セキュリテイソフト「ノートン」を起動しない状態で「ダウンロード」からやってみて下さい。

質問者

お礼

重ね重ねのご回答、誠にありがとうございます。 「ノートン」を起動しない状態(停止設定)で「ダウンロード」しましたが、ダウンロードボタンをクリック後画面下中央にwlsetup-web.exeの「実行・保存・キャンセル」表示は出ませんでした。 で、LIVEメール等、パッケージの全ての関連ソフトが消えるのを覚悟で、Windows Live Essentials 2012を完全アンインストールし、ご提示いただいたURLにて「05 Windows Live Essentials(旧:おすすめパック)2011」を選択し、ダウンロード→開く→インストールコンテンツは全てを選択し、正常終了し、A+Bの結合ムービーを作ることができました。 Liveメール等、関連ソフトはバージョンダウンしましたが、様子を見つて行きたいと思います。 また、作成された結合ムービーも上下左右に黒い帯が付いてしまっていますが、今後調査・対応して参りたいと思います。 Windowsムービーメーカーも結構気を付かなければならないものであることを痛感しました。 これまで本当にお世話になり、心より感謝申し上げます。 また、IT音痴の小生ですが、今後とも宜しくお願い申し上げます。 ありがとうございました。

回答No.2

>ご回答の手順で実施(画面下には、開く・フォルダーを開く等と表示されたので開くをクリック)してみたところ、Windows Live Essentials 2011のタイトルと「インストールの準備をしています」のメッセージ 削除 ・まず2012を削除後必ずシステム再起動。 インストール ・画面下に「実行」 保存」 「キャンセル」 表示されたら 「実行」クリック ・そうすると「インストールするプログラム選択画面」出てきますので「製品選択」をクリック。 ・次に「インストールする製品選択」画面出てきたら ⇒ 「フォトギャラリーとムービーメーカー」をクリックし ⇒ 「インストール」 (添付画像) ・完了

質問者

お礼

再度のご回答をいただき、誠にありがとうございます。 早速、もう一度やってみましたが、同様のエラー表示となってしまいました。 つきましては、実施過程を以下に示させていただきますので、間違っている個所をご指摘いただきたくお願申し上げます。 スタート→コントロールパネル→プログラムのアンインストール→Windows Live Essentials 2012をクリック→Windows Live Essentialsプログラムの削除(修復ではない方)をクリック→「アンインストールするプログラムの選択」画面の”これらのプログラムはインストール済です”の表示の下は、□Messenger □メール □Writer □ファミリーセーフティ(のフォトギャラリーとムービーメーカーは無い)状態でPC再起動→ご回答中の入手先URLをクリック→04をクリックし、画面上部に黒色で大きく「Windows LIVEフォトギャラリーおよびムービーメーカー2011」と表示されている、その下の赤色背景色のダウンロードボタンをクリック→画面左下に「wlsetup-web(3).exe」ボタンが出現し、▼をクリック→「実行・保存・キャンセル」表示は無かったので「開く」をクリック→「インストールするプログラム選択画面」は出現されず、ノートンによると思われる変更許可可否ボックスが出現したので「はい」をクリック→Essentials 2011の画面と”インストールの準備をしています”の表示→「インストーラーをセットアップできませんでした」の表示 以上のオペ手順です。 宜しくお願い申し上げます。

回答No.1

2012を削除しLive Movie Makerを試して下さい。 1 削除 「スタ-ト」→「コントロ-ルパネル」→「プログラムのアインスト-ル」→ 「Windows Live Essentials 2012)を削除する。 2 インストール 入手先 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=26689 ・上記で04の「Windows Live Essentials (旧名: おすすめパック) 2011」クリック ・出てきた画面の「ダウンロード」をクリック ・画面下に「実行」--「保存」--「キャンセル」が表示されたら「実行」をクリックすると添付写真の画面がでるので「フォトギャラリーとムービーメーカー」をクリック。以降画面指示に従う。

質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 ご回答の手順で実施(画面下には、開く・フォルダーを開く等と表示されたので開くをクリック)してみたところ、Windows Live Essentials 2011のタイトルと「インストールの準備をしています」のメッセージが表示され、 しばらくして、「インストーラーをセットアップできませんでした」というメッセージが表示されてしまいました。(選択ボタンは閉じるのみ) 対応方法をご教授願います。 勝手を言って、誠に申し訳ございません。 宜しくお願い致します。 <追伸> 添付写真の表示方法が分かりませので、そちらのほうもご指導願います。