-PR-
解決
済み

オフィス2000とワード・エクセルについて教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.87935
  • 閲覧数59
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
PC買った時にソフトでオフィスとワードだけの物があり
表計算いうのがイマイチ意味がわからず
ワード2000だけのソフトを買いました<別売>
それで普通の文系の学生いうか普段文書や
レポート書きするだけならワードだけでええのですが
エクセルは普段一般の方はどんなことに
使ってるのかすごく疑問なんです
教えてください
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/96)

ぼくの場合には仕事がらエクセルは良く使用しています。
実験のグラフを書いたりデータ整理をしたり、さらには報告資料を作成したり。
レイアウトの自由度はエクセルの方が高いように思います。
(後は見た目と印刷がずれにくいと文句なしなのですが。。。)
実際に仕事で使う方だと理系の方以外にも営業成績の整理や損益計算などの表計算に使用します。

個人的には普段は株や投資信託の管理に使用しています。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
表計算はいろいろ使えるみたいですね
面白そうですね
今週買いに行ってきます<エクセル>
また教えてください
投稿日時 - 2001-06-12 04:56:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (13/52)

使い道はひとそれぞれだと 思いますが、家計簿や成績管理、 住所録に使っている人もいるかもしれません。 エクセルを使う意義。 それは 合計の計算、平均の計算、最大値を求める、 最小値を求める グラフの作成 並べ替え などが出来るから。 例えば表を作っておいて中のデータが変わると 自動的に合計が変化するから便利とか。 当然グラフも自動で変化するので便利ですね。 ...続きを読む
使い道はひとそれぞれだと
思いますが、家計簿や成績管理、
住所録に使っている人もいるかもしれません。

エクセルを使う意義。
それは
合計の計算、平均の計算、最大値を求める、
最小値を求める
グラフの作成 並べ替え
などが出来るから。

例えば表を作っておいて中のデータが変わると
自動的に合計が変化するから便利とか。
当然グラフも自動で変化するので便利ですね。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
表のデータが自動的ですか
面白そうですね
欲しくなりました!
アップグレードしたいです!!

また教えてください
投稿日時 - 2001-06-10 07:48:33


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 11% (2/17)

表計算・・・読んで字のごとく、表を用いた計算を瞬時にしてくれるものです。 たとえば、筆算で100行の計算があるとしますと、表計算では一つ一つ足すのでは無く、sumという関数を用います。その範囲を指定してやることにより、100行でも、1000行でも計算してくれます。平均とかも、関数を用いれば、一発回答です!! でも、文系の方で計算しないと言う方にも、単純に文字を入れた表として使えますので、結構便利ですよ ...続きを読む
表計算・・・読んで字のごとく、表を用いた計算を瞬時にしてくれるものです。
たとえば、筆算で100行の計算があるとしますと、表計算では一つ一つ足すのでは無く、sumという関数を用います。その範囲を指定してやることにより、100行でも、1000行でも計算してくれます。平均とかも、関数を用いれば、一発回答です!!
でも、文系の方で計算しないと言う方にも、単純に文字を入れた表として使えますので、結構便利ですよ!!
たとえば、50音表を罫線を用いて作ると結構時間がかかりますが、表計算ソフトだと、表を作るのは瞬時です!!
まもなく、バージョンアップされるので、その時にはオフィスの方を買いましょうね!!
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
いろいろ表で使えるわけですね
次回はオフィス買います!

また教えてください
投稿日時 - 2001-06-10 05:02:23
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

表計算に使う(家計簿、住所録)といいますが、 実際には私は全く使っていません。 エクセルとはそう言うものだと思います。 ワードは色々文章(年賀状なども)作る 機会があるのですが。 ...続きを読む
表計算に使う(家計簿、住所録)といいますが、
実際には私は全く使っていません。
エクセルとはそう言うものだと思います。

ワードは色々文章(年賀状なども)作る
機会があるのですが。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
うちと一緒ですね
うちも年賀状に使いました!
あのイルカもかわいいですよね!

また教えてください
投稿日時 - 2001-06-10 07:52:07
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 43% (47/108)

理系の学問をやってるものには、エクセルは必需品です。実験のデータが何百何千とあって、それの平均値や標準偏差を求めて、グラフにしたり統計的処理(検定など)をします。はっきり言ってこれがないと仕事になりません。 ...続きを読む
理系の学問をやってるものには、エクセルは必需品です。実験のデータが何百何千とあって、それの平均値や標準偏差を求めて、グラフにしたり統計的処理(検定など)をします。はっきり言ってこれがないと仕事になりません。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
理系の方って頭ええですよねー
尊敬です
エクセルって使いこなせればとても役に立ちそうですね
参考になりました
また教えてください
投稿日時 - 2001-06-10 08:01:15
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

初心者の人はワードよりエクセルのほうが使いやすいといって、エクセルで文章を書いている人がいたりしますね。まぁやっちゃいけないって事は無いですが、後で不便だろうなと思います。 どうやら縦と横に線が沢山入っているので方眼紙みたいで良いみたいですね。 あと日本人は罫線というものが大好きなので、元から線が付いてるほうを好むのかもしれません。 そんなわけで、ワープロ代わりに使っているということも有りますね。 ...続きを読む
初心者の人はワードよりエクセルのほうが使いやすいといって、エクセルで文章を書いている人がいたりしますね。まぁやっちゃいけないって事は無いですが、後で不便だろうなと思います。
どうやら縦と横に線が沢山入っているので方眼紙みたいで良いみたいですね。
あと日本人は罫線というものが大好きなので、元から線が付いてるほうを好むのかもしれません。
そんなわけで、ワープロ代わりに使っているということも有りますね。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
表計算は計算ソフトやとおもてました!
線などがいれられるのですね
さっそく買いに行って見ます
また教えてください
投稿日時 - 2001-06-12 04:59:12
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

普段の仕事ですと、電卓の代わり、って用途が多いような気がします。 電卓だと、計算の過程がすべて失われますが、Excelだったら全ての過程を保存することが出来るんで、どこかでミスがあったときでも、電卓→再度打ち直す Excel→入力内容を見直す、って感じで、検証作業がかなり楽ですね。 その他、各種、財務会計の帳票を作ったり、データベースに溜まったデータを分析/グラフ化する役目なども担ってもらっていま ...続きを読む
普段の仕事ですと、電卓の代わり、って用途が多いような気がします。
電卓だと、計算の過程がすべて失われますが、Excelだったら全ての過程を保存することが出来るんで、どこかでミスがあったときでも、電卓→再度打ち直す Excel→入力内容を見直す、って感じで、検証作業がかなり楽ですね。

その他、各種、財務会計の帳票を作ったり、データベースに溜まったデータを分析/グラフ化する役目なども担ってもらっています。(こっちは商売ですが。)
過去10年の売上の推移とか、簡単にグラフ化できるんですよね。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
いろいろ便利につかえるんですね
次回の新型を買いたいと思います
また教えてください
投稿日時 - 2001-06-12 04:50:41
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

文系でも、エクセルを覚えておいて損はありません。 見積書、注文書など、ちょっとした計算は電卓とワードでも出来ますが、変更のたびの再計算が大変です。 エクセルの場合は、数量や、単価を変更するだけで、合計も再計算できますから ...続きを読む
文系でも、エクセルを覚えておいて損はありません。
見積書、注文書など、ちょっとした計算は電卓とワードでも出来ますが、変更のたびの再計算が大変です。
エクセルの場合は、数量や、単価を変更するだけで、合計も再計算できますから
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
見積もりなどなどいろいろ使えるんですね
さっそく買いに行って見ます
また教えてください
投稿日時 - 2001-06-12 05:01:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ