• ベストアンサー

口座開設について。

キャッシュカードは、   郵送されるとして、 普通、銀行で、  口座を作るとき、身分証として、   紙式の健康保険証で、大丈夫でしょうか? また、ダイレクトバンクをそのときに申し込めますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>口座を作るとき、身分証として紙式の健康保険証で大丈夫でしょうか? 質問者さまがお持ちの健康保険証に、住所が印字していれば大丈夫です。 住所欄が「空欄」若しくは「手書き」だと、身分証としての機能はありません。 手書きだと、ウソの住所を各事が出来ますからね。 昔、金融機関では「保険証の住所偽造」で被害が多かったのです。 「二丁目一番地」を「三丁目二番地」にしたり・・・。 今では、マネーロンダリング・振り込め詐欺などで「本人確認は厳しい」のです。 >ダイレクトバンクをそのときに申し込めますでしょうか? 口座開設と同時に、ネットバンキング(ダイレクトバンク)申し込みが出来ます。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

基本的な部分は同じでも、補足資料の可否など詳細なところは銀行ごとに違います だから確実に知りたいのなら銀行名を明示すべき、あるいは自分で電話する サンプルとしてMUFGが設定している条件(窓口)を紹介すると http://www.bk.mufg.jp/kouza/order/shorui.html#shop 健康保険証だけでは不足していて、それ以外に補足資料というものが必要になる

回答No.1

免許証があれば1番いいと思いますが 無ければ保険証でも作れます ただ最近は詐欺防止のために口座開設には色々厳しいです 保険証を使う場合は金融機関によっては住民票の提出も必要な場合があります