• 締切済み

防音したい、空調も開けたい!

美容室の一角を借りて、マッサージを開業しています。 場所を提供していただき、好きな時間(美容院が定休日でも)にも自由に 使わしていただけてとてもありがたいです。 美容室の一角に、壁とドアを取り付けて使用させてもらっています。 ただ、やはり美容院なのでテレビの音、お客様の声、ドライヤーの音がダイレクトに聞こえてきます(;・∀・) リラクゼーションを求めに来られるお客様も、癒しを提供したい私としても、これはいかん..と思い 防音壁を取り付けたいと考えたのですが、空調の関係で取り付けた壁の天井付近はあけてあるので防音壁の意味がないですよね.. これは、改装のときにもかなり悩んで空調をとってしまったので、考えが浅はかだったと思います… でも、やはりこの場所で、防音壁をつけて音を軽減させたいです。 何か良い方法ありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

>でも、やはりこの場所で、防音壁をつけて音を軽減させたいです。 >何か良い方法ありませんか? 金さえ出せば、なんぼでも方法はありますよ 壁を着けて、個別空調を入れればいいだけの事です。 でも、間借りなんでしょ? >これは、改装のときにもかなり悩んで空調をとってしまったので、考えが浅はかだったと思います… 浅はかなのは、壁が問題なのではなく、間借りが問題なんです、お間違えなく 美容院に間借りのマッサージ屋にリラクゼーションなんて求めて行きませんよ、美容のついでに肩こりが楽になるから行ってるだけす、来る客は。 最初からリラクゼーションを求めるのであれば、間借りのマッサージ屋なんかには行きません。 壁着けて個別空調にするには、お金と美容院のオーナーとの話し合いですから、ここで質問しても解決はしませんよ、オーナーさんと話し合ってください

  • kamapan
  • ベストアンサー率42% (101/238)
回答No.1

(1)完全に美容室との間の「隙間」は埋めて、防音工事を行う事。 いくら空調の為でも隙間がある状況では、音は漏れて来ます(当たり前です!) これを塞がないと「防音化工事」などしても無駄!ですから、 必ず「隙間」は埋めてから「防音工事」をしてください。 (2)空調は別系統で新たに設置する事。 お金は掛りますが(多分エアコンだけでも大丈夫なはずです) 美容院とは別に空調を設置してください。 費用的には数万円で済みますから、 室外機さえ外に置ければ問題はありませんよ。

関連するQ&A

  • 防音シートについて

    現在マンションに住んでいるのですが、隣人のステレオ音が うるさいので防音シートを貼ろうと思っております。 ネットで探してみた所、自分で簡単にできる防音壁を見つけました。 しかし壁全体に貼るとなると、結構高額になってしまうので いざ貼ってみて効果が無い・・ではシャレになりませんん。 (*当社実験では響く音が50%~80%軽減しましたが使用環境により異なります。 完全防音ルームの場合は専門業者をお薦めいたします。)とあります。 今の半分でも音がシャットアウトできれば充分ですが、このワンタッチ防音壁http://www.pialiving.com/bouonbo-do.htm の効き目を知っている方いらっしゃいますか? 又実際に使っている方でも結構ですが、感想・意見等お願いします。

  • 防音対策について

    廊下だった場所を改築し部屋にしたのですが、隣の部屋に音が筒抜けで困っています。 どのくらいひどいかと言うと、壁の近くの机で字を書くと、事細かに鉛筆の音が聞こえるほどです。 向こう側からコンポで音楽なんかかけられた時は振動がすごいのです。 対策には防音シートや防音パテなんかがあるらしいのですが、改造部屋なもので、隣と接する壁は一部ガラス張りでデコボコした木枠に入っているため、平面でなく防音シートが貼れないのです。 しかし防音ガラスにするとなると、壁の部分は対策できず費用も高くなります…。 音をすべてというわけにはいかないと思うので、最低限鉛筆の音ぐらいは聞こえないようにしたいのです。 良い方法はないでしょうか?

  • 部屋の防音について

    ギターを弾いている者です。 日ごろ家で練習するときは、いちおうアンプには繋ぎますがかなり小さくボリュームを絞っています。いろいろなヘッドホンアンプも試しましたが、どうも良い音がしないので、結局アンプで音を出しています。 ところが先日マンションの管理組合から、名指しではないのですが楽器の音を漏らさないよう配慮を云々、という回覧が回ってきました。 小さなマンションで、住人の他の人で楽器をやっているようなことも聞かないので、ほぼこれは字自分のことだと思われます。ボリュームを絞っているつもりでもけっこう音が漏れていたようです。 なので今のところはまたヘッドホン練習に戻っているのですが、このさい少しお金をかけて、部屋の防音も考えてみようかと思っています。 ただ、部屋に置く防音室なんてものすごい値段がするので、部屋の壁に吸音板のようなものを貼ってはどうか?と思うのですが、たとえばこういうもの http://www.strider.biz/images/flex/booth.html を部屋の壁と天井に貼り詰めれば、ある程度防音はできるものでしょうか? もちろん床もゴムシートのようなものが必要でしょう。 そのような簡単な対策で、エレキギターのアンプの音は軽減できるかどうか、アドバイスをいただけますでしょうか。 なにぶん防音についは全く素人なもので、かなりトンチンカンな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 軽鉄造の賃貸でできる防音

    以前こちらで引き戸の質問をさせていただいたものです。 構造上の問題ということで、どうにもならないという結果でした。 まだ越したばかりですし、年内に引っ越すというのも現実かなり厳しいため、防音ができたらなと思い質問させていただきました。 調べたところ、本棚やタンス等の重量のある家具を隣接する壁に配置することで軽減できることを知りましたが、そういった家具は少なく、入れるものも少ないため断念しました。 そんな中、"遮音シート"と"吸音ボード"を組み合わせ、擬似的な壁を作り出すことで隣から音はだいぶ軽減したという記事を読みました。 経済的に余裕がないため、とりあえず遮音シートだけを壁に貼りつけてみて、効果が感じられるようならば吸音ボードを取り付けていきたいと考えています。 具体的には ・隣人の話し声(笑い声から夜の営みなど) ・隣室のTVの音 などの音を防ぎたいと考えています。 今現在筒抜けと言う訳ではなく、僅かに聞こえるといった感じです。 ただ、くしゃみや咳、笑い声といったボリュームのある音は鮮明に聞こえてしまっています。 こういった音の軽減を遮音シートのみで軽減したことを実感できますでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンションの防音について

    マンションに住んでいるのですが、とても壁が薄く少しでも防音したくて、良い方法がないか悩んでいます。 現状は、掃除機やドライヤーの音、ナイロン袋から物を出す音や、話し声も聞こえる状態です。 私が考えているのは、 スタイロフォームを隣接する壁全面に立てかけようかと思っています。 (賃貸マンションなので、接着することはできないと思います。) 下側が7ミリほど、木枠がありますので、 7ミリの発砲スチロールと50ミリのスタイロフォームを接着しようかと思っていますが、多少でも効果が期待できるでしょうか?^^; 隣の音が聞こえるということは自分のほうの音も聞こえていると思うので、とても気になっています。 何かいいアドバイスいただけたら、と思い、投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ベッド周りだけを防音壁などで囲いたいのですが

    今月、引っ越してきた賃貸住宅の上階の住人が、毎日夜間早朝に歩く音や生活音がうるさいです。 完全に夜型の生活リズムの方のようです。 引っ越してきてまだ数日しか経っていないので、引っ越しは難しいです。 なんとか寝る場所だけでも防音、防音までいかなくても遮音出来ないかなと思い、 ベッド周りだけを防音壁などで覆って、ドスドス歩く音やドアをガタンと閉めるような重低音を軽減出来ないかなと思っています。 本格的な物でなくても、DIYで出来る範囲でシェルターのような物を作りたいです。 小さい子どもがいる為、ガラスウールがむき出しになっている素材などは避けたく、 ホルムアルデヒドなどを含まない物が望ましいです。 (小さい子どもなので、耳栓やイヤーマフなどが使えないので、このような発案に至りました) 素人の為、どんな物を用意して、どのように作ればいいか、アドバイス下さい。

  • 賃貸マンションの防音

    鉄骨の賃貸マンションにすんでいます。場所、部屋の作りや眺めなど、文句なしなのですが、隣との間の壁が薄く生活音が筒抜けです。賃貸ですのである程度の音はあきらめていますが、女性でも簡単にできる防音対策はないのでしょうか?

  • 電話代行について教えてください

    初めての投稿をさせて頂きます。こちらに投稿すれば 他のところでも閲覧できるとのことで、広く回答をいただければと考えています。 現在、上野のビルの一室にてリラクゼーションサロンを営業させていただいているのですが お客様対応をしてくれる従業員がまだまだ少なく、私自ら癒しを提供させていただいている状態です。 そのため、お客様に癒しを提供させていただいているときに 電話などが来ると出ることができずに、取り逃がすことがたびたび続いております。 そんなためお客様からは、予約の電話をしたのに、と怒られることもしばしば。 そんなおり、電話代行という言葉を教えていただいたのですが いろいろと業者様が多く、何を判断にすれば良いのか分からずに困っております。 もしも詳しい説明などをできる方がおられましたら 教えていただけませんでしょうか。

  • バイオリンの防音対策

    一軒家(築3年)の2階でバイオリンを練習しています。北海道なので壁には断熱材が入っています。7畳の部屋で練習しているのですが、夏ということもあり、近隣への防音対策を…と考えているんですが、部屋の窓を調べてみたら一重でした。2重の防音窓にして遮音カーテンをするだけでは不十分でしょうか。習っている先生は窓対策をばっちりすれば大丈夫とおっしゃっていたのですが…。また、このように防音対策をした場合夜は何時くらいまで練習できるでしょうか。住環境は部屋が道路に面していて、左横にはアパートが一軒1mくらいの感覚をあけて隣にあります。どうしても消音器をつけると音や感触が変わってしまい、なんとか部屋に防音加工をして練習したい…と考えているのです。アビテックスのような防音部屋は値段や場所の関係で設置できそうもありません。できれば専門家や経験者の方に答えてもらいたいのですが、よろしくお願いします。

  • 防音材について

    自分で部屋の防音をしようと思い、防音材を探しています。 業者に問い合わせ、ネットでいろいろ見て、 検討している防音・遮音材を絞りましたが 初めてなので、どちらがよいのかわかりませんでした。 もし、どなたか知っている方が見えましたら、アドバイスいただけると助かります。 施工する住宅:鉄骨造 戸建て 原因:隣家の子供の騒音、話し声、ステレオ音 条件:隣家とは20~30cm位の空間があります 施工場所:15平米の壁一面(×2階分) <私がピックアップした候補です> (1)ソノーライズ株式会社 「サウンドSタイル2」 グラスウール+遮音シート64k 55mm http://www.sonorize.jp/soundstile2.html (2)株式会社 静科 「一人静 Esprit」 独自なのかよくわかりません https://www.hitori-shizuka.jp/products-and-service (3)ピアリビング 「ワンタッチ防音壁PRO」 グラスウール+鉛シート+グラスウール https://shop.pialiving.com/fs/pialiving/c/onetouch_wall 予算的には(1)を考えていますが 効果があまりない場合は、もう少し高額でも効果の高い材料を検討したいと思います。 但し、あまりにも高額すぎても予算が厳しいので まずは防音効果優れているものから順に予算に合わせて選択していこうと考えています。 (2)はサイトを見てもよくわかりませんので、 もし使用した方がいましたらご意見を拝聴できれば幸いです。 (3)は(1)に比べ高額ですが、鉛を使用している方が防音性が高いのでしょうか? 私の勉強不足ですが恐れ入りますが、皆さんの見識をお借りできれば幸甚です。