• 締切済み

折り畳み自転車って自転車の役割ないですよね?

最近新品の折り畳み自転車を買い乗ってますが…すぐ空気抜けるわ、何よりすこーしの段差でタイヤがダメージくらいます。で、パンク。新品で買ったのに… 普通の自転車なら軽い段差位なんてことないのに折り畳み自転車はガタンガタン激しいですしパンクしますから自転車として役割果たせれてない。 折り畳み自転車乗ってるけどパンクしないぜってひといますか?

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

そうですね…確かに質問のような欠点ありますね。 回答されている方の仰るとおりで、空気は抜けやすいですよ。 私の場合は結構高圧(もちろん基準内で)で入れてます。 段差は「少しお尻を浮かす」というのをやるだけでも、大分違います。 これも私の例ですが、サドルに「ゲルパッド」というのをつけて、ショックを少しやわらげるようにしてます。 あと、グリップを交換するだけでも大分違いますよ?。 パンクは今まで一度もありませんが、これは使用状況によりますね。 パンクを修理するためのセット一式は、サドルバッグの中に入ってます。 幸いまだ使っていません。 車に積載する目的で買ったので、乗り心地は「まあ、仕方ないな」と諦めてます。 玄関とか、ガレージの片隅とかに置けるので、折りたためるメリットは大きいです。 本当ならばクロスバイクと2台持ちが理想ですね。

noname#203177
質問者

お礼

回答ありがとうございます お尻の痛みよりタイヤの損傷大丈夫だろうかみたいな衝撃くるのでアレが怖いですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.8

折り畳み自転車、空気抜けますね。 なんでなんでしょう。 折り畳み自転車=小径=同じ距離でもタイヤ回転が多い=タイヤが揉まれる回数が多い=空気抜けやすい?とか。 素人の推測です。

noname#203177
質問者

お礼

回答ありがとうございます 抜けますよねなぜか…まさかパンクするとは

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225485
noname#225485
回答No.7

それは小径タイヤだからでしょう。 エアボリュームが少ない小径タイヤは空気圧管理が結構シビアです。 それに直径が小さいから段差は不得意です。 無理に超えるとパンクしますよ。 タイヤもどちらかと言うと割高で選択肢は少ないです。 日常的に使うなら20インチくらいまでにしておいた方が良いでしょう。 自分が持ってる極小径折り畳み自転車(7インチ)はノーパンク処理してます。 ただ、乗り心地は更に硬くなります。

noname#203177
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりそうなんですね…あまりにすぐだったのでかなり驚きました。ママチャリではこんな悩むことなかったのでママチャリ買おうかと悩んでます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私もサス付きです ジャンクデブになってしまい、小さいタイヤさんに申し訳ないですが、今のところ大丈夫です 頑張ってダイエットします 段差と言っても車道と歩道の分かれ目ぐらい?

noname#203177
質問者

お礼

ですね。500円玉ほどの段差ですら衝撃が…買い損っす…orz

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

折りたたみ自転車、一時期乗ってましたけど、 「遅さ」は気になりましたが、パンクの方は気になりませんでした。 (というか、パンクした記憶が無い) なんちゃってオフロードなタイヤだったのが良かったのか、 見た目は派手はサスがそこそこ仕事したのか、故障とは無縁でした。 何にしても、結論としては、何となくおしゃれっぽいからといって、 必要も無いのに折りたたみを買うべきじゃないってこと。 タイヤの径があれほどの速度差を生むとは。。。

noname#203177
質問者

お礼

はじめて買ったので遅さには驚かされました。 かるーくこいでるおばあさんに抜かれたときは泣きそうになりました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202314
noname#202314
回答No.4

SHIMANOは時々やらかすんですよ、設計ミスみたいな自転車(折り畳みに限らず)。 きっちりクレーム入れて、メーカーで点検させた方が良いかもしれません。

noname#203177
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんすか…はじめて買ったのでなんにもわかってなくて汗 学生時代乗ってたママチャリ自転車がめちゃくちゃ良台に感じる位に折り畳みキツいです。とにかく遅いし空気抜けるし…しまいにはパンクですから。 安いからと選ぶモノではないと思い知らされました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

それは、折り畳み自転車が悪いのではなくて、たまたま買われた自転車の品質に難があったということではないでしょうか? 自転車と街の共存を提言している専門家に会ったことがありますが、彼に“何がいいか?”を聞いたところ、“折り畳み自転車を買うならコレ”というものを教えてもらいました。 今のところ、これに勝るものはないそうです。 http://www.mizutanibike.co.jp/brand/brompton/

noname#203177
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分が買ったのはSHIMANOのレボバイクというのみたいで、タイヤがすこーしの段差ではねまくるからか痛みやすいんです。 数cmの段差でガタンガタンくるんで多分それでパンクしたかもです。帰宅間近でパンクくらったから遠くにあるホームセンターどうやって行こうか悩んでます( ̄▽ ̄;) ちなみに自分で修理なんか無理です多分

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.2

折りたためるからパンクするということですか?

noname#203177
質問者

お礼

タイヤが小さいからなのかなんなのかダメージが激しいんですよね。はねまくるというか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.1

しないに1票!。 もう20年近く乗っています。 一度もパンクしたことありません。 それってどういうタイヤなんですか? 私のはシティ―バイクっていうんですか?、幅広タイヤですよー。 ママチャリじゃないですよー。21段変速ギア付きで26インチサイズです!。 気が向くと車に積んで行った先でサイクリングしていますがぜんぜん段差があろうが 問題なく走ってますよー。たまに未舗装路もありますから~。 パンクが酷いようならいっそのことタイヤとチューブ交換したほうがよさそうですね。 ホームセンターの自転車コーナーに置いてあると思いますが~?。 空気が抜ける原因の一つにチューブの「ムシ」が傷んでいるとエア漏れ起こします。 一度、空気を入れるところを分解して「ムシ」をチェックしてみたら~?。 引っ張って隙間があったり穴が開いていれば交換するだけで済みます。 消耗品のようなものですね。 もちろん、チューブ自体に粗悪品が使われていれば論外ですけど~。 しかし、新品で購入されているそうですがどうも解せませんね。

noname#203177
質問者

お礼

回答ありがとうございます マジですか…羨ましい SHIMANOのレボバイクてのなんですけどとにかく段差に弱いです。結果パンク。 買った当初は自動車があったから折り畳みにしたのですが、いまは自動車手離したからママチャリに変えようか悩んでます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車の空気が入らない

    自転車のパンクを修理した翌日、 タイヤがぺしゃんこになっており、空気を入れようとしたところ、 自転車に空気が入る前に空気漏れを起こしています。 タイヤのリムナット?(自転車車輪と空気入れる千の繋ぎ目)から空気が漏れていますが、 これは普通のタイヤのパンク修理とは違い、タイヤを交換しないといけないのでしょうか? 詳しい方がいたら、教えてください。

  • 自転車のパンク

    通勤でママチャリを使っています。 最近どうも調子が悪く後輪のタイヤの空気が自然と少なくなってしまうようです。 自転車屋さんにパンクの修理を依頼しましたが チューブに漏れはなくパンクではないと言われました。 あいにく自転車を乗せていくトラックなどを持ち合わせていないため 少し遠くの自転車屋さんまで漕いで行きました。 ぱんぱんに空気を入れていったはずなのに空気圧が減って行くのでそれを見て欲しかったのですが 「パンクならタイヤがぺちゃんこになるはず。空気の入れ方がすくなかったんじゃないか」 といわれ改善されないまま点検料としてお金を取られどうも腑に落ちません。 その後もぱんぱんに入れていても漕いでいると空気がへってしまうということがよくあります。 なぜなんでしょう。 また同じ自転車屋さんに見てもらうのはどうも信用ならないのですが 同じ自転車屋さんにみてもらうのがいいのか(症状が改善されないとまた行った方がいいのか)、他を当たった方がいいのか迷っています。

  • 自転車について

    最近ノーパンク自転車でウレタンではなくゲルを利用したのがでたみたいですが、これは軽くこいではしれますか?ウれたんのは重くこまッたので、完全なノーパンク自転車でなく何か空気いれるのでパンクのしにくい丈夫なタイヤちゅーぶとかはうッてるのですか?いつも一番やすいのを使用してるので、パンクがよりしずらいならそちらでもいいと思い、

  • 自転車店で古タイヤに交換された

    子供の自転車の後輪の溝が磨り減っていたので、 近くにあった自転車店に行き、タイヤを見せたところ、 店の奥から何本かタイヤを持ってきました。見たところ、 新品でもなさそう(カバーから出した様子もなく、使用感がある) でしたが、自転車の事は全然分からないので、黙っていました。 その中から合うタイヤを探し出して後輪に取り付け、 出来上がりと言われ、3500円支払いました。 タイヤ自体は前回より溝も深くていいんですが、主人に 「古タイヤに交換されて何が3500円だ!返金してもらえ!」 と怒られました。 また、タイヤ交換してから、なぜか空気が抜けてパンク状態になってしまい、 その件でまたその自転車店に行ったら「これは空気入れのバルブが ゆるくなっているせいで、自転車が悪い。もう1つビス? をつけとくから、また抜けたら来て」と言われました。 でもまた家に戻ると空気が抜けています。 その件でも主人が怒っております。 こちらもパンク状態の自転車を車に乗せて何度も行くのも大変ですし、 タイヤ交換するまでは空気抜けなどありませんでした。 これはこの自転車店が悪いのでしょうか? また、こちらの指定も聞かずに古タイヤに交換することはあり得ますか? その値段が3500円というのは常識ですか? 主人の言うとおり、返金の対象になるのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 自転車のパンクについて

    自転車のタイヤのパンクはしばらく(何ヶ月も)乗っていないとパンクしてしまうのでしょうか? 5ヶ月くらい乗っていなくて、こないだみてみたら、空気が抜けていたので、空気を入れて、1週間ほど経ったところ、また空気が抜けていました。

  • 購入したばかりの自転車で、走っているときに段差を乗り越えたら前輪のタイ

    購入したばかりの自転車で、走っているときに段差を乗り越えたら前輪のタイヤがパンクしてしまいました。 購入店で即修理してもらいましたが原因を聞くと、段差を通った時に自転車のリムがちゅうぶに当たりちゅうぶが切れてパンクする言われました。 無事に修理を終えて又サイクリングと走り出しましたところ、今度は後ろのタイヤが同じようにパンクしてしまいました。 こう何度もパンクしても困るのでタイヤを交換した方が良いのではと購入店の店員さんに提案したら タイヤを交換しても同じだと言われました。 こんな事があるのでしょうか。それともタイヤは交換した方が良いのでしょうか? タイヤは聞いたことの無いメーカーのものです。 自転車のことが詳しい方是非教えてください。これでは遠乗りができないので大変困っています。

  • 自転車のチューブレスについて教えて

    通勤に自転車を使っているのですがパンクしました、ネットでやり方見て出来そうなので自分でパンク修理しようとするとタイヤとチューブが一体化してます、調べるとチューブレス?らしい、とりあえず100円均で買った修理セットのゴムをタイヤにペタと貼ったら空気漏れしなくなりました、1日たつけど今のとこ空気漏れありません。 質問ですが、私が乗っている自転車は普通の自転車いわゆるママチャリっていうのかな、チューブレスは高価っぽくスポーツタイプのとかについてるっみたいんですけど普通の自転車にもついているのですか?もしかして私の自転車についてるのは違う種類のタイヤですか? あと、タイヤに空いた穴が意外と大きかったので予備の買っておきたいのですがタイヤとチューブが別々になってる普通の買いたいのですがチューブレスのホイールにつけれますか?

  • 自転車がパンクしてしまいました!(+_+)

    こんばんは。 どうやら自転車がパンクしてしまいました。 空気がなかったので、空気入れで空気を入れて買い物に行ったら、帰ってくるときにはペッタンコになってガタガタいってました。 引いて歩くと、ギュッギュッというゴムの音がしました。 たぶんパンクだと思うので明日自転車屋さんに行こうと思うのですが、パンクの修理をしたことがありません。 いったいどのくらいのお金と時間がかかるのでしょうか? ちなみに自転車はちょっとレトロなカンジのシティーサイクルみたいなものです。 タイヤは茶色です。 どなたかお助けください。 よろしくおねがいします。

  • あの~自分の自転車ですがよく自転車に乗って遊びに行ったりしてるんですが

    あの~自分の自転車ですがよく自転車に乗って遊びに行ったりしてるんですが時々自転車のタイヤにがびょうが刺さっていて空気が抜けてパンクしてしまってます。 一回くらいならまだ分かりますが、タイヤを修理にだして直してもらったんですけどそれから何ヶ月か乗っていたらまた突然空気が抜け出してタイヤを見たらがびょうが刺さってました。 そしてまた修理です・・・ そこで思ったんですが一体どのような場所にがびょうとかが道に落ちてると思いますか?? 気になって気になって仕方がありません。

  • 自転車のパンク

    30年程前に買った普通の自転車を愛用しています。 時どきパンクしたので、自転車屋さんでそのつど直してもらって 乗り続けました。が近所の自転車屋さんが高齢で廃業しました。 もともと「あそこで直してもまたすぐにパンクする」と あまり評判が良くなかったので、遠くの自転車屋さんを頼って 直してもらいました。が1週間ほどでまたパンクしました。 思うに、もう古くなっていて、中のチューブなどが劣化して、 あちこち傷んでいるのではないでしょうか? 或いはタイヤの方が磨滅して薄くなりちょっと何かを踏んでも チューブにダメージを与えて穴が開くのでは? 問1:私の自転車のパンク原因は何でしょうか。 近所のお爺さんの自転車屋さんは「一気に空気が無くなるので なければ、まめに空気を入れながら使えばいいよ」などと言って いましたが、もう三日に挙げず空気を入れなければいけない 状態で、これでは面倒です。 量販店を覗いたら、いろんな修理グッズがありました。 高いものから安いものまで各種・・・・・。 素人が自分で直したり交換したりできるものならこの方が安上がりですが、腕に覚えが無いので踏み切れません。 タイヤやチューブにもいろいろなサイズがありそうです。 問2:交換すべきでしょうか。サイズの見極めはどうやって? 空気を入れるようなグッズで同時に補修にもなるというのがありました。もしか微粒子上のゴム化接着剤を内側から飛散させて穴をふさぐのでしょうか? これなら工事無しで素人でもできます。 また、チューブを取り出して洗面器の水の中で泡を出させて穴を発見し、底にゴムシールを貼るだけのゴム製品も売っていました。これが一番廉価でした。(でも、面倒そう) 車輪を外さなくても出来ると銘打った商品も多いですが、 普通は車輪を外すなどという専用工具が必要なことをするもので しょうか。昔見たのは職人も外さずにしていました。 問3:素人初心者にお勧めなのは、どのグッズでしょうか? いろいろ、分からなことばかりですが、よろしくお願いしたします。

このQ&Aのポイント
  • PCの無線LAN切替を試みたが、診断結果が確認できず。
  • PC上での診断も実施したが、解明できず。管理者へ連絡するよう指示。
  • 1ケ月程度、PCからの印刷はしていないため、接続がいつ切れたか不明。通常の印刷は問題なし。
回答を見る