PC起動トラブル:プログラムの影響?

このQ&Aのポイント
  • 自作PCが起動しなくなりました。昨日までは問題なく使えていたのですが、本日の起動時にEX11修正プログラムが自動インストールされた後、黒い画面で停止してしまいます。
  • 何度起動してもマザーボードのマークが出てWIN7の画面に進まず、黒いままです。DVDマルチドライブによるOS再インストールも試みましたが、数秒でドライブが動くことなく止まってしまいます。
  • BIOS画面を確認しても問題はありません。このトラブルはEX11修正プログラムの影響なのでしょうか?原因を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動しない。

自作のPC(Win7 PRO 64bit)です。パソコンはあまり詳しくありません。 昨日まで問題なく起動していました。本日19時過ぎ起動した所 EX11修正プログラム(10/14)が自動インストールされました。 一旦電源が落ちて起動して完了するはずですが黒いままで左端に 点滅の線で止まってしまいます。何度起動してもマザーボードの (ASUS)マークが出てWIN7の画面が出ず黒い画面で進みません。 これはプログラムの影響なのか何が関係しますか? DVDマルチドラ イブにOS再インストールを試みても数秒でドライブが動いて止まって しまいそのままです。BIOS画面を見ても悪そうな所はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aotyu
  • ベストアンサー率32% (131/399)
回答No.1

修正プログラムのインストール状態での不具合は面倒ですね。一度、セーフモードで起動してみてはいかがですか?起動できれば解決策が見つかりそうですが。

ohsakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 ASUSはセーフモードにうまくならないようです。 知人に聞きましたがマザーボードが悪い可能性があるようです。 HDDやメモリは問題ない気がします。 昨日パソコンからテレビ録画したのを寝床のテレビ再生で終わりに不具合がありました。 その時は終了できたのですが。修正プログラムじゃない気がします。

その他の回答 (1)

  • mayu-vv
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

アップデートする前の状態に復元してみてはいかがでしょうか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011250

ohsakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 画面がWIN7の画面が出ないので復元は無理です。 知人に聞きましたが修正プログラムじゃなくマザーボードの 可能性と思われます。 今までこの様なケースは初めてなのでHDDやメモリじゃない気がします。

関連するQ&A

  • BIOSが起動しません・・・

    自作でPCを組んで昨日ようやくOS(XP)をインストールできました。インストール後の作業は壁紙を変更したくらいで電源OFF・・・ で、今朝になって電源を入れたら昨日と同じようにマザーボードの型番とメーカーのロゴ。その後BIOSが起動するも画面の左下でアンダーバーみたいのがゆっくり点滅・・・ HDDを読みにいかないので電源を落としてみました。しばらくしてまた電源入れたらBIOSが起動しまん・・・ 昨日はだいじょぶだったのになんで?ってカンジです マザーボードはASUS(A7V8X-X)中古です メモリはSAMSUNG製DDR333256M DVDドライブ、HDDはもちろん昨日のまんまでなにもいじってません。 原因わかる方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • XPが起動しません

    自作パソコンなのですが、 マザーボード「ASUS M2N-SLI DELUXE」に グラボ「MSI N9600GT」 と CPU「Athlon X2 7750」 に交換したところ、うま く起動せずに(デスクトップを表示してすぐにブルー画面になって、ビデオカードのBIOSがどうのとエラー)マザーボードにドライバ等の最新版をインストールしていたら、急に立ち上がらなくなり、なとんか起動したと思ったら、ロゴの後に 「autochk program not found~」 と表示したままフリーズしてしまいました。 インストールCDから回復コンソールで「CHKDSK /R」にて回復を試みるものの、「CHKDSK /P」で見ると、まだ「1つ以上のファイルが破損」とでてしまいます。 この場合、OSの再インストール以外に他に手はないでしょうか? マザーボードには元々グラボ「TOKYO STYLE V150」とCPU「Athlon 64X2 4200」を乗せてました。構成を戻しても症状が変わりません。マザーボードのBIOSは対応BIOSに書き換えたのですが、うまく動きません スキルが足りてないのは重々承知しておりますが、どうか助けてください MBを変えなければOSそのまま使えると聞いたのですが…やはり駄目なのでしょうか?

  • HDD交換後、起動出来ません!

    LaVie LU45/33Dを持っています。 HDDがクラッシュしたので、先日IBM製のHDDに交換しました。 リカバリーCDとインストールFDでWin98SEをインストールしましたが、 インストールを終了して再起動しても、BIOSの画面の後、 黒い画面の左上にカーソルが点滅しているだけで、98の画面になりません。 ちなみに思い当たる節は、ハイバネーションの警告が出る事です。 当初は単にHDDが認識されてないのか? と思いBIOSを149A4100にアップして、 この際Win2000を入れようと思いましたけど、その警告は消えず、 Win2000をDOSコマンドでインストールしようとしても、 winnt.exeを実行し、インストールファイルをコピーした後、 再起動した際に同じくカーソルの点滅画面になります。 ハイバネーションの事はその後に知ったんですが、 再起動した時点で、どちらも同じ症状なので、 これは単にHDDが対応してないだけなんでしょうか? 何か乗り越える方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。。。

  • PCがうまく起動できません。

    最近自作PCを作りました。 初期起動や、OSのインストールなどは何も問題なく、終えました。 しかし、ある日突然PCの電源を入れても画面が暗いままで、BIOSにもたどり着けません。 唯一、シーモスクリアをするとBIOSまでたどり着くことができ、 BIOS設定→再起動→画面真っ暗に戻る BIOS初期設定読み込み→そのまま起動→Windowsが起動 な状況です。 Windows起動後、 再起動をすると真っ暗に戻り スタンバイは一日経っても起動できます 終了は可能です。 電源とマザーボードは中古で買いました。 電源のコイル鳴きも大きく、おかしいと思いまして買い換えましたが、コイル鳴きがやみましたが、ほかに変化はありません。 今度はマザーボードを買い換えようと思っていたところ、新品VGAの裏に怪しい所を見つけたので、購入を躊躇しています。 画像がその怪しいところです。はんだごて を使った後...に見えます。。 Win起動中の時計もおかしく、アイソリング中で、20時ごろだったのが突然15時になったりします。 マザーボードのボタン電池が怪しいとおもいましたが、電池が原因の場合、再起動には問題ないという書き込みを見たので交換はしていません。 よろしくお願いします。 綺麗な画像URL: http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/hc090227180101.jpg

  • 起動しません。。

    本日起動かけたらBIOS画面表示後黒い画面の左上にカーソルが点滅したまま動かなくなってしまいました。誰か対処法教えて下さい。 ちなみにHDDは新品に交換しても同じでした。 あと富士通のアップデートプログラムにてBIOSのアップデート情報を確認したところ、FlashBIOSでのアップデートプログラムはありDOSからのアップデートプログラムはありませんでした。 機種情報:富士通 FMVNB16BM 増設物無し

  • 突然起動しなくなります。

    初めて自作しました。 構成は  マザー:ASUS P4PE  メモリ:PC2700 512M  CPU:P4 2.53  OS:Win2Kpro SP3  電源:ケース付属の400W です。OSをインストールし、1日は普通に動いていたのですが、 突然WINDOWS2000を起動しています。という白黒の画面の後 画面が消えてそれっきりになります。 パソコンの電源ランプはついたままです。 再度OSのインストールから始めたのですが、また、同様に翌日動かなくなってしまいました。 原因がさっぱりわかりません。 どなたか情報をお願いします。

  • 起動しません

    ASUSのA8S-Xて言うマザーボードを購入! 早速、組んでみると起動はするのですが、BIOSは起動せず、 ある一画面で止まってしまいます。 いままでずいぶんと自作をしてきましたが、 原因が判らず困ってます。 メモリを差し替えても、直りません>< スペックは、 CPU:Athlon64 3200+ M/B:ASUS A8S-X メモリ:サムシング純正 DDR SDRAM512MB×2 グラボ:ASUS製 NVIDA GeForce6600GT 128MB 以上です やはりBIOS更新した方がいいのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 起動しません。

    やってしまいました。DELL GX110 (866MHz/512MB/4GB+20GB)をWindows2000で快適に使ってましたが、欲が出てWindowsXP proのCD-ROMを入れてアップグレードしました。インストールが終わって(多分)、再起動しました。BIOS画面が終わってWindowsの画面になるはずが、左上にプロンプトが点滅するだけ何も進みません。 Windows2000, XP ProのCD-ROM, Windows2000の起動フロッピーなど入れて再起動しても同じ症状(プロンプト点滅)。 BIOS画面を呼び出そうとF2を押しても、同じくプロンプトだけの画面になります。 どうしたら起動出来るようになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 再起動ができない

    Win7 63bit proです。 起動と終了はそれぞれ問題なくできますが、再起動だけが出来なくなりました。 再起動をすると、シャットダウン直前で真っ黒い画面のままで止まります、PCのアクセスランプは不規則に点滅しておりシャットダウンしようとしているように思われますが何時間たってもそのままです。 BIOSの初期化、システムの復元、システムイメージからの復元、各種ドライバーの更新、周辺機器を全て取り外しての再起動、ウイルスソフトをアンインストールして再起動・・・など考えられることは全部やったつもりですが解決できませんでした。 もはやOSの再インストールしか解決方法ははないでしょうか? 起動と終了は、おのおの単独でできるのでいいんですが、ソフトのインストール後に再起動を求められたときに不便を感じています。 宜しくお願いいたします。

  • 自作PC Ubuntu10.04 起動できない

    親戚からもらった自作PCにUbuntu 10.04 LTSをインストールしました。 インストールした後、2、3日は起動できていたのですが、昨日は起動しませんでした。 PCの電源を入れるとまず「set up menu(BIOSの設定に移る)」か「continue(そのまま起動する)」かの選択画面になります。 そこで、「continue」を選ぶと画面が真っ暗になり左上に「 _ 」が高速で点滅します。 数秒経つと画面が一瞬緑色っぽくなった後、黒い画面に縦線が入り動かなくなってしまいます。 以前、XPを使っていた頃、「ブルーバック(ブルースクリーン?)」に何度かなったことがあります。 「nv4_disp」が見つからない、みたいな事が英語で書かれていました。 PCのスペックを僕がわかる範囲で書きます。 マザーボード P4S8X-X(ASUS) ビデオカード VIDEO GRAPHICS CARD(ASUS) メモリ 512M CPU Intel Pentium4 Processor ディスプレイ SyncMaster 152v(SAMSUNG) グラフィック関係で何か問題があるのでしょうか?