• ベストアンサー

高校受験 前期・後期と併願

高校受験に関する質問です.公立受験の前期でА高校を受け,後期でБ高校を受けたとします.そしてさらに私立のВ高校を併願して受験,という事は可能でしょうか? そもそも根本的にシステムがつかめません.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Danniel
回答No.1

何県かわかりませんので たぶんこうだろうと思うところで回答します。 私立のВ高校は、併願と宣言して受験することで、合格しても公立を受験できます。 公立受験の前期でА高校を受けて、合格すれば、A高校へ絶対進学しないといけません。 落ちたとして 公立受験の後期でБ高校を受けて、合格すれば、A高校へ絶対進学しないといけません。 落ちたら、私立のВ高校へ進学することになります。

cergey
質問者

お礼

えっ,A高校落ちても結局A高校に行くんですか?