• 締切済み

天井パネルの発熱

部屋の天井パネルの一部が発熱していることに気がつきました。少し熱めといった温度でして、日によって発熱したり、しなかったりします。ラジオをAMにして近づけると、ノイズが入ります。ほかの部屋では、このような現象はなく、まれに、同じ二階の他の部屋は似たような感じで発熱したりもします。電気的トラブルが考えられるのではと、素人考えで、見るだけ見てみようかと思っています、  なお、天候や季節、気温は関係なさそうです。 発熱の原因として考えられるのは何でしょうか。 ご助言を、お願いします。

noname#200399
noname#200399

みんなの回答

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.1

>天井パネルの一部が発熱している >ラジオをAMにして近づけると、ノイズが入ります。 ということなら、(質問にも書いてあるように)電気的トラブルでしょう。本来電気が流れなくていいところで、電気が流れており、そのため発熱する。また流れる電流のせいで電磁波が発生し、それがAMラジオでノイズとなる。  発熱している部分の近くに金属はありませんか? 天井パネルが金属だとか、パネルの裏に電線があるとか、はたまた針金とかの材料、金軸製品がパネルの裏で使われているとか・・・ 一つの確認方法です。発熱したり、ラジオのノイズが確認できたら、家じゅうの電源のブレーカを落としてください。落とした後、発熱が止まったり、ノイズがなくなるようなら、ブレーカから先の電源系統で異常が起きていることになります。 ていうか、電気の異常が疑われるなら、さっさとプロにたのむべきです。

関連するQ&A

  • パネルヒーターの電気代について

    日に日に寒くなり、各部屋のパネルヒーターも作動させなければならない時期になりました。 そこでふと疑問に思ったことがありまして、質問させていただきます。 電気代のことが気になり毎日オンオフを何度も繰り返しているのと、 ずーっとオンにしたままで温度設定をしているのとどちらが電気代がかからないのでしょうか? 電気パネルヒーターなので部屋が暖かく感じるには2時間くらいかかります。 前者は朝に2時間かけて温め、家を出るころにオフにして、家に帰ってきてからまた電源オン。     寝る時に電源をオフ。そしてまたその翌日の朝に電源を入れ…の繰り返し。     こうなると各部屋、玄関ホール、階段などとても寒いです。 後者は温度設定があるために、気温が設定温度以上になると電源が切れ、     設定温度以下になると電源が入り部屋を温めます。     やはりどこの部屋にいても急激な温度の変化はありません。 後者の方が温かくて電気代も安そうな気もするのですが… 状況によっても違いますがどうなのでしょうか??

  • SSDとUSBメモリの発熱

    ネットプレーヤー(N-50A)での再生媒体にUSBメモリではなく外付けSSDを使いたいのですが、発熱はどんなものでしょう。USBメモリより少ないのでしょうか。現在は外付けHDDを使っていますが、ノイズが気になるし、長時間(2~3時間)使っていると温度が上がり、気温の高い日はトラブルになってしまいます。それでSSDの発熱のことが気になります。SSDはHDD同様外付けケースに入れて使うつもりです。ファンで風を当てればいいのでしょうが、ノイズが出るので元の木阿弥です。USBメモリでもいいのですが、CD300枚ぐらいリッピングしているので容量が足りません。USBメモリで温度の心配がないかどうかも分かりません。

  • 天井からの異音

    築1.6年、鉄骨、3階建て3階角部屋の天井(屋根裏?屋根?)からの異音について 築1.6年、鉄骨、3階建て3階角部屋に住み3週間経ちますが、朝9時くらい~夕方くらいまで天井(屋根裏?屋根?)の辺りから、コンッ、コンッ、・・・コンッと大体2~3秒に1回の間隔(3分くらい空く場合もあります。友人宅で何度か聞いたことがありますがウォーターハンマーほど強い音ではありません)で天候関係なく異音が鳴ります。 リアルタイムで今も隣の部屋からではなく上方から鳴っています。 建物近辺は前後は空き地と月極め駐車場、横は住宅街を通る車線なしの車の往来のかなり少ない道路です。 管理会社等に問い合わせる前に、こちらでも質問させていただきました。

  • エアコンをつけると、AMラジオにノイズが入ります。

    先日、エアコンが故障したために新しいエアコンに買い換えたのですが、その後、離れた部屋で聴いているAMラジオ(MDラジカセに、外付けのAMラジオ用ループアンテナ「キコエール」を接続して使用しています。)に酷いノイズが入るようになってしまいました。 以前からエアコンをつけるとAMラジオにノイズが載っていたのですが、新しいエアコンにしたところそのノイズが酷くなってしまいました。 エアコンはラジオ本体からはかなり離れた場所(家の端と端)に設置してあるので、コンセントからノイズを拾ってしまっているのではないかと思っているのですが、ノイズを軽減する良い対策はないでしょうか。 フェライトコアをエアコン・MDラジカセの双方に用いてみようとも考えておりますが、その場合は機器に負荷が掛かったりすることはあるのでしょうか。 どうか電気機器やラジオ等々をご存じの方、対策をご教授下さい。

  • 傾斜天井の部屋がとても暑くて困っています

    数年前に家を新築しました。 2階なんですが、寝室が傾斜天井 (勾配天井?) になっています。 北側斜線というのでしょうか、設計士さんの説明では法律上の規制があって、北側の屋根をどうしてもそれ以上高くできず、結局2部屋の天井に傾斜がつく事になりました。 最初の内はなかなか雰囲気のある部屋が出来たと喜んでいたのですが、この数日の暑さには参っています。 傾斜天井ですから、屋根裏というか空気層がない状態になっています。 つまり屋根の下地の裏側がすぐ (?) 部屋の天井になっている状態です。 エアコンをフルに稼動してもなかなか室温が下がりません。 屋根瓦はスレート瓦というのでしょうか、薄いセメント(?)で出来ています。 何か傾斜天井の暑さ対策で良い方法はないでしょうか? 以前どこかの広告で特殊なペイントを瓦に塗ると何度か温度が下がるとかあったような記憶があるのですが、これはどうでしょうか?

  • 天井懐の換気(排熱)したい

    天井懐の換気(排熱)したい 鉄骨の倉庫の上に木造の部屋が暑いです。よく調べてみると天井懐(1階と2階の隙間)の鉄骨の温度が夜でも36近くあります。日中はおそらく46~50度あると思われます。(理由は一部がそのままベランダを形成しているからです) 換気扇を付けようと思いますが、こういうのは強風の時など大気圧差などで1階倉庫の天井(一面石膏ボードです)が落ちてくるなんて事ないですか?実際、何か問題になるのでしょうか。 断熱材を使ってベランダ側と室内側を分けたいですが、軽天材の配置次第。またその作業はとても大変になりそうです。

  • マンションの部屋の壁と天井の間に数ミリの隙間があります。

    マンションの部屋の壁と天井の間に1・2ミリの隙間があります。ここ数日、数週間でのことのような気がします。どうしてかお分かりになる方、いらっしゃいますか? 壁紙(?)がはがれているだけなのか、隙間ができているのか、判別できないのですが、手の爪がはまるくらいの隙間です。 また、夜、電気を消すと、天井から10センチ程の壁の部分が、電気の付いている向こうの部屋が透けてるかのように薄く光っています。(実際には隣の部屋は電気が付いていないですし、壁の向こう側はクローゼットです) 築年は2001年、地上6階建ての6階の角に住んでいます。 鉄筋コンクリート造または鉄骨鉄筋コンクリート造です。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 天井でカサカサ?パチパチ?音がするんです・・・

    一ヶ月くらい前から 二階の天井から音がするんです(二階建てなので屋根裏かな) 毎日とか ずっとではないんですが二日に一回くらいはあります 特に夜寝てからの事が多いです(昼間はあまり聞こえないからかもしれません) なんだか虫(蛾のようなもの?)が もがいてガサガサやっているような音なんですが・・・ 上手く表現できません 音のなる場所も毎回少し違う場所ですが同じ部屋のテーブルの上です。 そして 天井をドンっと叩くと音は止まるんです・・・笑 何かの虫が住んでいるのでしょうか? 蛾みたいなものだと いつのまにか死んでしまいそうな感じがしますが ずっと続いているので・・ 足音の感じではないので ねずみとかではないです。 電気の配線やネットのケーブルの線が通ってそうな場所なので 電線がパチパチ鳴って火花でも?とも思いましたが・・そんな感じの音でもないです。 何かご存知の方いらっしゃいませんか? 気になって眠れない時もあるんです。笑

  • 天井の高い部屋を効率よく暖める暖房器具or工夫を教えてください

    2月から一人暮らしをしています。 ロフトのある天井の高い6畳の部屋を借りました。 暖房器具は元々ついているエアコンのみ。 しかし天井が高いため、下の生活空間がなかなか暖まりません。エアコンの設定温度を上げれば当然下も暖かくなりますが、電気代がかさみます。出来るだけ電気代を抑え、下の生活空間を暖めることが出来る暖房器具or知恵がありましたらご教授ください。

  • 脚立を借りる?高い天井の電気替え

    脚立を借りる?高い天井の電気替え いわゆるデザイナーズマンションではなく、普通の集合住宅に住んでいます。 天井が高いので照明の電球を替える事が出来ません。 以前海外に長く住んでいて、そこでも同等の(あまり良くない)集合住宅何箇所か住んでいたのですが、 そこでは1階の管理人さん(60過ぎのおじさん)に脚立を借りたいと言えば マンションの裏や物置に脚立が3個くらいあり、「そこから勝手に使って」と言われる感じでした。 「電気切れたけど1階に誰もいなかったから変えられない」のような事を皆言っていたので その国ではそれが一般的だったんだと思います。 これは日本の天井が高く設計されてる住宅でも一般的なのでしょうか? 以前日本で住んでいた家や周りの人の家は皆椅子に乗れば天井に届く設計です。 老齢の祖母の家は有料で電気屋さんを呼んで変えてもらっているようです。 脚立を買っても良いのですが、部屋が狭いので10分使って即捨てる形になりますし、 電気屋に来てもらう程でも…と思います。 また家賃などの問題があり、ちょうど同住宅内の別の部屋(=同じ天井高)に引っ越そうとも考えているので 高価ですごく長寿命の電球にする気も起きません。 正直、家は狭く、別に高級マンションのようにグレードが高いわけでも無く、 脚立も一生に何回使うかという物で、10分程度使いたいだけなので 「そこから勝手に使って」のような感じだとありがたいのですが、何か方法は無いでしょうか。 60Wの間接照明1つでも生活出来なくは無いですが、 すごく明るく、小さい間接照明など、代わりになる物はありませんか?