• ベストアンサー

トレチノイン酸(レノバ)治療による炎症性色素沈着

レノバを使って5日でシミができてしまいました。これは消えないものですか?形成外科の先生は一年も放って置けば消えると仰いますが…。放っておけ!と言われて外用薬ももらえません。どうしたら、早く確実に安全にシミがなくなりますか?

noname#9030
noname#9030

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

「トレチノイン治療」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? この中でも記載されてますが、「ヒドロキノン(ハイドロキノン)乳酸軟膏」も一緒に使用されているのでしょうか? 「ヒドロキノン」に関しては、 ◎http://www3.plala.or.jp/nuttoyou/yaku2.html (シミに悩む人に朗報?!) この中で =============================== 副作用としては軽い発赤や灼熱感が認められた ============================== との記載があります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~ktyoshi/tre-hq/tre.html
noname#9030
質問者

お礼

ありがとうございます。はじめにお教えくださったサイトは初チェックでした。東大のサイトは見ていたのですが、かかりつけの形成外科の先生に東大のトレチノイン酸治療はかなり患者さんからクレームがきているそうです。でも、東大というネームバリューでなんとかなっているらしいです。私はトレチノイン酸治療のセルフケアについて、かなり、事前に下調べをしたのですが…。今は自分の認識の甘さを痛感してハイドロキノンで治療に励んでいます。なんか、効いてます。

関連するQ&A

  • 炎症性色素沈着はハイドロキノンでは消えませんか?

    27歳の男です。 3~4年前くらいから口の周りに色素沈着があります。 以前に髭を抜いたり、カミソリ負け等を繰り返し、色素沈着が出来てしまいました。何もしていないのに髭が生えているように見えてしまって困っています。 基本的には時間と共に薄くなってくると聞きましたが、髭剃りはほぼ毎日行うので結局消えないどころか濃くなってしまうのかなとも思います。髭を抜くのは何年も前にやめています。 最近皮膚科や美容外科で相談したのですが、シミ消しや美白剤みたいなものでは劇的な効果は期待出来ないと言われました。 実際本当にそうなんでしょうか?消えたとか、薄くなったという話もインターネット等で目にしますが…。 レーザーも効果があるとか逆効果だとか…。 何か良い方法をご存知の方がいましたら是非教えていただきたいです。なるべくお金はかけたくないですが、ある程度の出費も覚悟はしています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 色素沈着

    私は高校三年なんですが、高校に入ったぐらいから両目じりに赤茶色っぽい シミのようなものが目立つようになりました。 中学ぐらいのときから若干あったんですが 気になるほどではありませんでした。 そこで、美容外科にいったところ、色素沈着だ、ということで、トレチノインとハイドロキノン の治療をすすめられました。 しかし、病院で処方されるトレチノインとハイドロキノンではなく、通販で売っている ものを買いました。 断続的ではありますが、結構長くつづけました。 しかし、全然良くなりません。 いまでは、なんか逆にほうっておいたほうが良くなるんじゃないかとさえ 思います。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか?

  • 顔の傷跡の色素沈着について

    約一ヶ月前転倒しアスファルトで顔をすりむき、傷ができました。 まず皮膚科に行ったのですが、湿潤療法を行っていなかったので、近所の総合病院の外科で約10日ほど湿潤療法を して、治療は終了しました。 最初に皮膚科に行った時、新しく皮膚が張ってきたら日焼け止めクリームを塗るといいよと言われていましたが、 治療最終日、シールを取ったら、赤みがかかっていたので、外科の先生に日焼け止めを塗った方がいいか聞いたら、そんな事しなくてもいいというし、私自身戸惑っていたのですが、 最初の一週間くらいは毎日日焼け止めを上皮化した部分に塗っていましたが、その後忘れたりして全く塗らずにすっぴんで過ごしてしまっていました。(外出は自転車で5分のスーパーに買い物くらいです) あまり傷跡をじーっと見ることはなかったのですが、3、4日前くらいから傷跡が茶色く色素沈着してしまっています。 これは外傷後の一時的なものでしょうか?それとも日焼け止めを怠った為の色素沈着でしょうか? またシミになってしまった場合何科にかかるのがよいのでしょうか? 美容外科なのか、大学病院の形成外科か・・・。 顔のことなので(頬の一番高い所にシミは広範囲でできています)心配で心配で何も手につきません。 回答の程何卒宜しくお願いいたします。

  • 顔に出来た傷跡の色素沈着について

    約一ヶ月前転倒しアスファルトで顔をすりむき、傷ができました。 まず皮膚科に行ったのですが、湿潤療法を行っていなかったので、近所の総合病院の外科で約10日ほど湿潤療法を して、治療は終了しました。 最初に皮膚科に行った時、新しく皮膚が張ってきたら日焼け止めクリームを塗るといいよと言われていましたが、 治療最終日、シールを取ったら、赤みがかかっていたので、外科の先生に日焼け止めを塗った方がいいか聞いたら、そんな事しなくてもいいというし、私自身戸惑っていたのですが、 最初の一週間くらいは毎日日焼け止めを上皮化した部分に塗っていましたが、その後忘れたりして全く塗らずにすっぴんで過ごしてしまっていました。(外出は自転車で5分のスーパーに買い物くらいです) あまり傷跡をじーっと見ることはなかったのですが、3、4日前くらいから傷跡が茶色く色素沈着してしまっています。 これは外傷後の一時的なものでしょうか?それとも日焼け止めを怠った為の色素沈着でしょうか? またシミになってしまった場合何科にかかるのがよいのでしょうか? 美容外科なのか、大学病院の形成外科か・・・。 顔のことなので(頬の一番高い所にシミは広範囲でできています)心配で心配で何も手につきません。 日焼け止めクリーム今は徹底しています。 回答の程何卒宜しくお願いいたします。

  • 皮膚の炎症・色素沈着について…

    現在26歳。高校生位から足の毛をかみそりで除毛する事が多くなり、現在もシェーバーで剃っています。共に足の痒みに悩まされ、色素沈着が多く、この時期、スカートが穿けなくてその事がコンプレックスになっています。先日、美容形成外科に行きました。方法は、まず始めに脱毛をして、剃る事を止める。色素沈着に関しては3通りが有り、1、5%ハイドロキノン軟膏 2、ケミカルピーリング 3、イオン導入があると言われました。果たして、この方法で色素沈着が綺麗に取れるのでしょうか。結論はまず脱毛を考えています。1番目の方法が金額的に一番安かったのですが、この3通りで足が綺麗に治る方法をご存知の方、既に経験のある方、些細な事でも結構ですので、何か教えて下さい。宜しくお願いします。

  • トレチノイン、ハイドロキノン・・。。火傷治療に。

    トレチノイン、ハイドロキノンを火傷の痕(足のふくらはぎ直径5cm位、一年前に火傷)を消す治療にしようするらしいのです。。形成外科で診察を受けたときに言われました。この2種を半年続けるそうですが、絶対に痕が消えるとは保障はないようです。。1ヶ月3万円、半年で18万。保険は利かないそうです。このような薬治療に詳しい方、この値段、妥当なのでしょうか??教えて下さい。。顔の美容(シミ等)にも使用されているようですね・・。

  • 色素沈着

    3年くらい前に、くちびるがかゆくなりました。 それで、2年間くらい皮膚科に通い、なんとかカユミも治まり、くちびるを掻くことがなくなりつつあります。(今もたまにやってしまいます・・・) その掻いたせいで、今、くちびるにシミのようなものができてしまい、とても気になってしまいます。 また全体的にくすんでいます。 他の方から見ると大したことないみたいなのですが。 アセロラドリンクなど飲んでみているのですが、それほど効果はありません。 シミを取る・・・とまでいかなくても薄くなる方法や、コスメ、食品などないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • レーザー脱毛後の色素沈着

    はじめまして。 2ヶ月ほど前に、美容外科でレーザー脱毛を受けました。 終わったあと真っ赤に腫れて、冷やした後にもらっておいた軟膏を塗りましたが、 広範囲にわたってシミ(色素沈着)ができてしまいました。 徐々に薄くなってはいるのですが、まだかなり痕が残っています。 病院に聞いてみると、時間はかかるが(半年~1年)元に戻る、とのことでした。 でも、1年後くらいまでにホントに治るものなのでしょうか? それとも、早めに皮膚科に行って診てもらったほうが良いでしょうか? 同じような経験をされた方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 固定テープの炎症後色素沈着について(治療費請求できますか?)

    美容外科にて約2週間前、脇の汗と匂いの手術を受けました。 説明書には「固定テープは絶対に自分で取らないでください」 と書いてあり、一度ガーゼ交換があったものの、4日間同じ個所にテープを張りっぱなしだったため、ひどいテープかぶれになってしまいました。 水疱や血豆がたくさん出来、広範囲に渡った本当にひどい状態です。 先生も「こんなにひどいのは初めて見たなぁ」とおっしゃってました。 「色素沈着があるので最初が肝心です。とりあえず軟膏を塗って一か月後に見せに来てください」と言われ、軟膏代とガーゼ、テープ代など取られました。 この様な場合で治療代を取られたのがちょっと疑問なのですが。。 最初の説明ではテープがぶれや色素沈着の話は一切出ませんでした。 テープは自分で絶対取らないよう言われていたので取りませんでした。 その結果、今でも痛みを伴う状態が続き家族に手伝ってもらいながら薬を塗ってテープやガーゼを巻いています。 テープやガーゼもすぐなくなるので自分で買い足してます。 看護婦さんに「色素沈着がひどいようであれば美白ローションを塗ってもらいます。」と言われたのですが、このままでいけばそれも有料な予感がしますがそれでは腑に落ちません。 そんなリスクがある説明がなかった手術の後遺症?に治療費は請求できないのでしょうか? 先生は「テープにかぶれやすいか?」のような質問を最初にすべきではなかったのでしょうか?(かぶれを見て初めてされた) 次回ローション代を請求された時に的確に「お金を払うのはおかしい」と言えるように頭を整理しておきたいのですがアドバイスなどあれば宜しくお願いします。 今年はきっと温泉もプールも友人と旅行も行けないと思うし、 毎日痛々しい傷痕を見るたびに恐怖と憂鬱が入り混じってます。。

  • 湿疹跡のシミ・色素沈着の治療

    一年半ほど前、体の左胸あたりにちょっとしたかゆい赤い湿疹のようなものが出来て、最初は範囲はごく小さいものだったのですが、見る見るうちに一週間ほどで胸や肩、お腹や脇、背中の一部などまでにその激しいかゆみを伴う赤い湿疹が広がっていって、一ヵ月後ぐらいにはおさまったのですが、その湿疹の跡のあちこちに茶色いシミができてしまって体中が茶色いシミだらけになってしまいました。そのうち消えるだろうと思っていましたが今もまったく改善されていません。幸い、普段は服を着ている胴回りだけにシミができたので生活には支障はないのですが、それ以来、人には体を見せられなくなりました。もちろん海とかプールなんか行けません。 湿疹はアトピー性だったのかも知れません。なんとか茶色いシミ(色素沈着?)を消したいです。良い改善方法を教えてください。ハイチオールCとかチョコラBBやケシミンなどはこの場合効くのでしょうか?