• ベストアンサー

トレチノイン酸(レノバ)治療による炎症性色素沈着

レノバを使って5日でシミができてしまいました。これは消えないものですか?形成外科の先生は一年も放って置けば消えると仰いますが…。放っておけ!と言われて外用薬ももらえません。どうしたら、早く確実に安全にシミがなくなりますか?

noname#9030
noname#9030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

「トレチノイン治療」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? この中でも記載されてますが、「ヒドロキノン(ハイドロキノン)乳酸軟膏」も一緒に使用されているのでしょうか? 「ヒドロキノン」に関しては、 ◎http://www3.plala.or.jp/nuttoyou/yaku2.html (シミに悩む人に朗報?!) この中で =============================== 副作用としては軽い発赤や灼熱感が認められた ============================== との記載があります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~ktyoshi/tre-hq/tre.html
noname#9030
質問者

お礼

ありがとうございます。はじめにお教えくださったサイトは初チェックでした。東大のサイトは見ていたのですが、かかりつけの形成外科の先生に東大のトレチノイン酸治療はかなり患者さんからクレームがきているそうです。でも、東大というネームバリューでなんとかなっているらしいです。私はトレチノイン酸治療のセルフケアについて、かなり、事前に下調べをしたのですが…。今は自分の認識の甘さを痛感してハイドロキノンで治療に励んでいます。なんか、効いてます。