• 締切済み

助けてください

社会人になり、2年目、19才です 前職初めての就職で、サービス業をやっていて、今年の4月に部署の移動で上司が営業になり、入社1年の経験で部署の責任者を任されました。それからストレスのせいなのか身体の調子が明らかにおかしく、病院の先生に見てもらったところ、抑うつ状態と診断され、2週間の休養を取るよう指示があり休職しました。 そして、その会社を退職し、症状がだいぶ落ち着いてきたので転職活動をし、市内の小さな工場に採用され働き出してから5ヶ月が経ちます。 その職場の人数は社長、専務、20年以上は働いてる上司、事務の人が一人、年が10くらい離れた同僚と自分で合わせて6名で動いています。(その経験の長い上司はよく現場に出ていてあまり工場にはいないです。) 最初は本当にモチベーションも高く、いい環境だと思ったのですが、日が経つにつれて本当の顔が見えてきたかのように変わってしまいました。 社長や専務の性格はいわゆるクラッシャー上司みたいな人で、何を言っても否定したり、お客様さんの前でも平気で部下を罵倒したり、自分の考えややり方を押し付けるような指導や、常に怒鳴って威圧するような口調、ころころ言うことが変わり、何が正解なのかもわからないような人です。 何かを聞きに行けばバカにしてるかのような態度で返事を返されます。 それが続くせいなのか同僚と自分はお互いに恐怖感を持ってしまい、オドオドしながらの仕事が当たり前のようになってしまい、何を言われるかも分からないので相談も質問も出来ないような状態で、仕事のモチベーションも下がっています。 同僚はよく社長や専務と行動することが多いです。 しかしその同僚は社長や専務からの威圧で日に日に精神的なダメージを与えられ、限界に陥り今日で退職してしまいました。 なので工場にいるのは基本自分一人だけになります。 もう同僚がやられてきた事を次は自分がやられる番なのだと…確信しました 本当にもうまたストレスをためすぎておかしくなりそうです 最近は出勤途中会社に近づくに連れて腹痛が起こり、毎日会社につけばトイレに篭る毎日です 仕事中は頭痛やめまい、手の震えが頻繁に起こり、仕事のミスが増えどんどん効率が悪くなっていきます 今は同僚はいなくなり、愚痴を話してくれたり、愚痴を聞いてくれる人もいません 家にいる時だって翌日の仕事の事ばかり考えてしまいとても心身休まる状況でもないです(親の前では心配かけないように取り繕ってます) どうやったら死ねるかな、なんてことも自然と考えてしまいます 会社のにいる夢を見て夜中に何度も起きることもあります 正直もう同僚みたいに逃げたいとは思いますが、せっかく再就職できたのに、やめたらもったいないし、この年でこんなことしてたんじゃ今後不利になるとしか思いません でも本当にこのまま毎日が続いてしまったら次こそ本当におかしくなって二度と外にも出歩けなくて働けない体になるのも怖いです 自分ではもう考えがまとまらなくなりました 今後どうして行けばいいのでしょうか… やっぱりいっそ自分の人生はもうここで終わらせた方が楽になるのかな…

noname#200410
noname#200410

みんなの回答

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.4

若すぎるし馬鹿すぎる。 50を過ぎて首になって今後を悩むのならそりゃ分かるが なぜ世の中の楽しいことも苦しいこともろくに知りもしない10代に死んだ方がマシと考えるのか さっぱりだ。 今後より今でしょ。 その会社を尊敬できないでしょ。 そこの人たちに学ぶものがないでしょ。 自分が活かせないし生きないでしょ。 そして何のために働くのかも見えないのでしょ。 なら辞めなさい。 自分を活かすことも貢献することも学ぶこともない。 となれば道を変える。 どうせ明日は誰も知りませんから 今すべきことをやればそれが正解です。 絶対に正しい選択なんか誰にも分からないけれど 「こりゃ間違っている」という選択はよく考えれば分かる。 試練と考えて耐えるという理由でもない限りは あなたがこのまま居続けている選択は間違っていると思う。

noname#200410
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当ですね、真面目すぎて馬鹿でまだ半分も生きたわけでもないのに 冷静になって自分を見直すことができました 正直社会に出てまだ自分が何が目標で何を目指して何を頑張りたいのか明確ではないです それを探す為に色々経験していこうと思います

noname#249717
noname#249717
回答No.3

シンプルに。 再就職に不利と言われている職歴の多さを避けるために、心身を壊してまでもそこに居続けるって何か目的がおかしくないですか? そこで耐え続ける意味や答えを探してるのだと思いますが、「意味はない」という結論を出してもいいと思います。頑張れるだけ耐えたけど無理→辞めるが素直な思考だと思います。 20代って吸収力・成長力のバランスが取れていて非常にいい時期だと思います。そこに向けていいところにご縁があるといいですね。

noname#200410
質問者

お礼

回答ありがとうございます やりたいことをやれて満足はしていますが、こういう傷を負いながらもこの環境で続けて行こうとは思わないです。 好きなことでさえ嫌いになりそうですから 上司と相談するのはとても怖いですが、これからの為にも前向きに行こうと思います

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.2

転職したらいいのですよ。良い会社は山ほどあります。 会社選びを失敗したのです。ただそれだけです。転職したら解決します。 従業員の少ない会社や、家族経営の会社はやめた方がイイです。 同年齢の人が何人かはいる会社を探してはどうでしょうか?

noname#200410
質問者

お礼

回答ありがとうございます すぐ辞めるのも社会で捨てられるってイメージがあったんですが、ただの僕の勘違いなんですかね… 次は大きいところを目指して見ます

回答No.1

そこまでいってしまうと転職を考えた方がいいでしょう。 働いても自分の身体を悪くするようであれば何の為に働いてるのかわかりませんし。 ですから割り切って今の会社で覚えれる仕事は覚えて経験につなげてください。 まだ19歳ですのでいくらでもやり直しは効くと思います。

noname#200410
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当に毎日身体に悪いものをために行っているようなだけです 親と話し合って見ます

関連するQ&A

  • もうどうすればいいのかわかりません…

    今の電気計装、水道関係のお仕事をして3ヶ月になります。 19歳男です。 会社は小さい会社で社長、専務が親子関係で上司と自分の構成です。 上司は仕事に熱い方で厳しいんですが今日専務を呼び出して退職願をだしました。(社長不在の為専務に渡しました) 上司がいうには「こんな社長や専務の下でこれ以上働けません」とのことでした。 はっきりいって専務は全然仕事をしないしそのくせ、あーだこーだ言うのに過去にも何度か腹が立って社長にも相談したらしいのです。 で、話がかわって今の現場関係のお仕事は上司しかわからず日々怒られてる自分にとっては上司がなにをしているのかがわかりません。 今まで上司がやってきた全部の仕事をまだ全然理解してないの自分に全部くると思うと逃げたしたくなります。 書類だって1つもやったことがないですし現場だってまだまだなのにどうすればいいのでしょうか… 社長や専務に聞きたいことがあっても「自分で調べろ、自分の責任だ」と丸投げ状態にされるのは目にみえてます。 三ヶ月目で上司がやってきたことすべて僕に引き継ぐのがとても自信がないしやっていけないです。 なにか助言お願いします。

  • 社長の発言→許せますか?

    自分は既に五年くらい前に転職していますが 街で昔の同僚に偶然会いました。 同僚は今でもその会社に勤務していますが 会社の状況を1時間くらい聞いていましたがその中で 社長の発言が気になりました。 その会社で当時、社長・工場長・主任(2名)の 4人(この4名が事実上管理職)で社員・派遣の合計20人位を 仕切って仕事を切り盛りしていました。 再会した同僚は主任として頑張っていましたが 社長は工場長が期待以上に仕事をしないことを まるで他人事のように同僚に話したそうです。 「工場長がこんなに仕事をしないとは思わなかった」 と言ったようですが私は違うと思います。 工場長に任命したのは社長ですよ。 最高責任者である社長の判断です。 工場長が威張っているだけで仕事をしない 事を愚痴って自分は被害者だと主張している 態度に腹が立ちました。私は当時その会社で 主任をしていましたが社長や工場長が あまりにも仕事をしないことに嫌気がさして 退職しました。部下に「丸投げ」のやり方に 不満がありました。社長・工場長達がどんどん部下に 丸投げして結局下にいる従業員が大変な 事を理解していない。社長が任命した工場長が 期待はずれの人材でも社長の責任だと思います。 あたかも自分も被害者だと言っていたのを 知り呆れました。どこかの首相のように まるで「他人事」です。 こんな社長どう思いますか?

  • 会社のことでまいっています

    社員は13人で皆30代までの小さな会社です。 入ってすぐ社長と専務や会社の愚痴を聞かされ、目の前ではいい顔して、陰で笑ったり愚痴を言ったり、人の噂話ばかりで、怖いなと感じていました。 入って半年になり、社長と専務、会社の変な所も確かにあるけど、いい所もたくさんあると思っています。ただ社長と専務も人を悪く言う事が多いので、会社全体がそういう風になってしまったのかもしれません。 皆周りに変に気をつかい合っているような所があり、私も余計な事に気を使ったり、いろいろ考えすぎて、オドオドして自分を出せない状況でした。 最近、会社で遅刻をした人が何人かいたり、次長への不満が前からあり問題になっていた事、社員の一人が、失敗してお客さんから苦情がきた事で、集まって話がありました。 一人ずつ次長への意見を言わされ、皆で一人を責めるようになり、怒られているのを見ているのがつらかったし、責めるようなやり方はおかしいと思って、聞いていて泣きそうだったのですが、意見を聞かれ、私が怒られているわけではないのに泣いてしまいました。 それぞれ自分のダメな点などをレポートに書かされました。 裏表の部分を見てしまっていたり、私自身のことが言われているのも聞こえてきたことがあったので、社員の子達を信じることが出来ず、 悩んでいることも社内の人に話せない状況です。 みんなが集まって、会社の愚痴で盛り上がったりしていて、○○さんは愚痴ないの?と聞かれる事もあるけど、仕事に対しての不満はないし、いつも曖昧に終わらせてしまうけど、その愚痴を言わなきゃいけない空気みたいなのも苦しいです。 なんだか最近は、いろいろ考えすぎて、つらくなってきました。 仕事は問題ないし、自分にプラスになる所もたくさんあります。 今の会社ではなぜか、自分を出せずオドオドしたり、声が小さくなったりして、自信をなくしてしまう事が、一番の悩みです。

  • 上司を招待したくない場合の言い方

    来年、結婚式と小さな披露宴を行う予定です。 披露宴と言っても演出などはほとんど無しで、 招待客も両家の親、親しい友人を予定しています。 新郎の会社の上司・先輩・同僚も招待することになったのですが 正直なところ、私も彼も上司(社長&専務)には来てほしくありません。 祝儀を会社の経費から出し、しかも2人で2万円(1人1万)ということです。 この他に一切お祝いは無いそうです。 ただでさえ気を使うのに、主賓として扱わなければいけないし、 なのに祝儀は常識はずれだし・・・。 先輩と同僚は祝福してくれ、私たちの結婚式を楽しみにしてくれているので、是非招待したいと思っています。 先輩・同僚を招待するに当たり、上司を招待しないわけにはいかないですよね・・・。 ほんとに小さな披露宴にする予定なので、 社長と専務には「今回は辞退させてもらおうかな?」と思わせるような、招待状を渡す前の言い方はないでしょうか・・・? 新郎も実際社長と専務にはほとんど面識はないそうです。 失礼なことだとは承知していますが、よろしくお願いします;;

  • 仕事をしない専務について

    高齢の社長、親族ではない専務、そして8人の株式会社です。専務が入社し10年になりますが、午後はパチンコ。横柄で、一つ仕事すれば、その他は押し付け、忙しい忙しいとパチンコで帰社せず10年。横柄なのはお客様や同業者に対しても。それを見てる社長が何も言えず、ビックリです。その専務が次期社長に?と思うと恐ろしいです。パチンコの証拠は社員が撮りました。そして社長にもそれとなく言いました。社長もパチンコ屋へ見に行きました。が、そこから進展がありません。うちら社員はここからどうすれば良いのか分からなくなりました。株主や取締役の方へ証拠と共に相談すべきか?社員が言う権利はあるのか?自分も100%の人間でないのに、告げ口は?とためらうし、こちらが悪いコトしてる感覚にさえなります。本当にきついです。本当は辞任し会社も辞めて欲しい。車も私物化。隣の市まで毎日パチンコに行くためのガソリン代。ひどいです。社員の士気が落ちるし、だらしのないやりたい放題の会社になりつつあります。監督する立場の人間がいないのですから。先にたつ社員もいなくて。社長はボケてきてます。だから、サボる専務を頼らざるを得ない状況でもあり、頼られて良い気になっております。40代半ばの専務。きっと変わらないと思います。どうしたら良いのか、よろしくお願い申し上げます。

  • 親族会社から追い出しされるかも?について

    私は、ある家族が経営する会社に勤めています(有限会社) 父が社長・母が専務・息子が常務です。社員は15人くらいです。 事務は私と専務が担当していますが、実際は私が簡単な経理・雑務で専務はもっと高度な仕事をしています。専務がいないと会社が成り立たないような重要な役割をされています。 常務が結婚することになり、その嫁がどうやら会社に勤めるようです(←確定はしておりませんが、近々その予定です) 専務の仕事を引き継ぐ為に勤めるとは思うのですが、とりあえずは段階を踏んで最初は私が現在担当している仕事をするような気がするのです。そうすると、2人でわけるほど仕事の量はないので一族からは私が邪魔になります。 小さな会社では、社長が気に入らない人は辞めてもらうように追い込んだりすると聞いたりします。実際、私の会社の社長も以前自分の気に入らない人を辞めさせたりしています(直接、「クビ!」とは言わずに毎日のように嫌味を言って追い込んだらしいです) 邪魔ならば邪魔ではっきり言ってもらいたいので、私のほうから経営者に聞いてみてもよいのでしょうか?また、辞めてもらいたいと言われたなら失業保険がすぐにでるように会社理由で辞めた事にしてもらいたいのですが、それも可能でしょうか?

  • 馬鹿にされているでしょうか?長文ですみません。

    こんばんわ。25歳の男 社会人です。(社員になって1年半の新米です。)今日、仕事の事で気になる事がありどうしても社長に教えてもらおうと社長に聞きに行きました。社長の説明は、解りやすくすぐに納得しました。そこでお礼をして現場に戻る瞬間に社長の口から(利口になったな)と言われた瞬間、事務所の何人かの人間が笑っていました。これって馬鹿にされてるの?思いながら黙々と仕事を始めました。自分の考えでは、自分で考え、上の人たちに迷惑かけないように仕事に取り組み仕事をしています。自分の概念なのでしょうか...会社は、20人の従業員がいる町工場です。社長は、結構独裁的な社長で、工場長は、ため息ばかり...この前仕事で失敗し、工場長にこんなこと言われました。「だから若いやつ失敗するんだよ」と愚痴られました。正直ムカッときましたが、謝りました。我慢しました。すみません自分の愚痴を言って....自分は、馬鹿にされてるようで、気持ちがムカッとし、嫌な気分です。 会社に勤めてる以上何があっても我慢するべきですか?

  • 上司の愚痴・悪口で疲れています。

    上司の愚痴・悪口で疲れています。 先日同僚が帰った後、私と上司(Aさん,Bさん,Cさん)4人会社にいました。 私は仕事が残っていたので残業していました。 そこから、仲良し上司たちがいつもの用にコソコソと愚痴や悪口が始まりました。 今日の標的は、先に帰った同僚さんの事でした。 「あいつは仕事できないのに早く帰りやがって、ガツンと言えよ!」「この頃いい気になってるな」など聞いていて腹立だしさと怒りを感じました。 私も入社後、たまたま廊下で自分の悪口を聞き、(同じ上司です)それ以降会社の人とはあまり接触しないように、自分の仕事だけこなすというスタンスに切り替えました。そして近いうちに転職するつもりです。 そこで、今回は同僚には上司の愚痴・悪口は伝えるべきか。私が黙っているべきか。皆様のご意見をお聞きかせいただければと思いました。 自分としては黙っているべきだと思っていますが、自分自身が溜め込んでおり爆発しそうな状態なのです。どうすればよいのでしょうか?

  • 社長が愚痴を言うのでうまくかわしたい。

    社長の愚痴をここのところ毎日聞いています。 今日は、午前中2時間、夕方17時から19時まで聞きました。 昨日も数時間聞きました。その前も何時間か聞いています。 社長は、品が悪くても平気で出荷する部下(身内)の様子を事務の私から聞きだそうとしますし、聞いていくからと言い切られました。 現場のことも言われるので、現場のことは部長に直接言われたほうがいいと思うと言いました。 でも、私に(俺の話を)聞け!と言います。 私から聞き出そうとする姿勢にいらいらします。 おい達に直接聞きにくいのは分かります。おいの父親は専務で、おいの母親は工場でリーダー的な役割をしていますので。 しかし、楽して私から聞き出そうとする、私から聞き出すからあれこれ言えと言い切るのが耐えられません。 私が暇な事務員ならなんぼでも聞きますが、私は忙しいのです。 それに、私が聞いてどうなるものでもないのに、なぜ私に聞けというのでしょうか? 仕事がとまるし、入金をつけながら社長の愚痴を聞くのは大変です。 それに、社長にいつも同じようなことを愚痴られると、私がどうしたら・・こうしたら改善されるかと考え込んでしまい、仕事に集中できません。 家でも考えてしまいます。 うまく愚痴を聞く方法を教えてください。

  • 上司にセクハラされた…。言うべきですか?

    上司にセクハラされた…。言うべきですか? 先日、転職をし、以前から憧れていた不動産業界に入りました。 私を、面接をしてくれたのは会社の専務で(会社の中のナンバー2の立場の人)、面接時、「君は営業経験もあるし、笑顔で感じもいいし、きっと売れるよ!」と、とても気に入ってくれ、その場で採用になりました。 なので、私も期待してもらえてとても嬉しかったし、即決で採用してくれた専務にとても感謝していたので、期待に応えるべくがんばろう!ととても希望に燃えていました。 入社して5日目に、私の歓迎会をやってくれて、営業部のわたしのいるチーム+専務(計7人)で、居酒屋に行き、その後、カラオケに行きました。専務は、バリバリのやり手営業マンで、大手不動産屋から5ヶ月前に、うちの会社に引き抜かれてきたみたいです。なので、男性社員たちは、みな専務に気を使い、よいしょし、持ち上げている状態でした。 で、女性たちはみなお酌をさせられ、専務の横が開いていると「専務の隣に座れ」と言われ、まるでキャバ嬢ばりに、専務に接待をさせられました。で専務は女性社員の手を握ったり、お尻をさわったり、やりたい放題でした…。でも、他の男性社員はそれを見て見ぬふりをし、部下の女性社員を守るより、専務のご機嫌をとるのを優先しているのを見て、あまりにも男性上位の、縦社会の様子を見て、かなりどん引きをしました…。 で、問題は帰りなのですが、カラオケ後、帰宅する際、専務はタクシーに乗り込みました。で、専務以外は、まだ電車もある時間帯だったので、みな電車で帰るつもりだったのですが、専務が「(私)も乗れ!方向が一緒だから、途中でおろしてあげるから」と言い、私が全力でいやがり、専務は私がタクシーに乗るまであきらめず、10分以上の押し問答の末、私は直属の上司の命令で「いいから乗りなさい」と言われ、しぶしぶタクシーに乗りました。 タクシーの中で、専務は本当に最悪でした。抱きついてきて、さらにキスをしようとし「なんてかわいいんだ~~!!」と言いながら、舌をべろべろだし(まるでムツゴロウさんが大型犬をなめ回すかのように)、私の顔をなめ回し、私が「やめてくださーい!!!」と両手で全力抵抗をする中、胸に手をつっこんできました…。で、私は家に着くまで専務の両手を捕まえ、押さえつけていました。 それ以来、毎日悪夢のように思い出し、社長に言うべきか、言わずに忘れるべきが本当に悩んでいます…。専務は、何事もなかったかのようにすごく普通で、今まで通り、笑顔で話しかけてきます。タクシーの中でのことを、(お互いお酒を飲んでたし)本当に忘れちゃっているのか、すっとぼけて忘れたふりをしているのか、わかりませんが…。 もし私がこの件を言うとしたら、専務より上の立場は、一人(社長)しかいないのですが、専務は営業部のトップの立場で、私は営業部の新人で、専務に業務で毎日関わるのです。もし社長に話したら、私は専務にものすごく嫌われ、露骨に態度に出され、私は仕事がやりづらくなり、いずれ、会社にいられなくなり、自ら会社を辞めることになるでしょう…。専務以外の人は、専務に気に入られたくて、気を使っているくらいなので、私の味方になってくれる人はいないでしょう。 でも、このまま言わないでいることも、もう限界なのです…。専務は部下が何も言えないのをいいことに、女性社員にセクハラをし、今後も他の子にまたやるかもしれないですし…。なにより、私自身が、そういう扱いを受けたのを許していると、自分が低く扱われたようで、自分を大切にしていないようで、自分が許せないのです。 言っても、会社に居づらくなる。 言わなくても、苦しくて耐えられない。 私は、この仕事が好きだし、専務以外の人たちもとても親切なので、辞めたくないんです。 とにかく失業をしたくない。 もう、悩みすぎて、どうしたらよいかわかりません。 兄に話したら「そんなの電車の中で同じことしたら、すぐに周りに取り押さえられて、警察に連れて行かれるレベルの話だ。教師が生徒に手を出したらどうなる?即刻解雇だろう。すぐに社長に話し、謝罪と処分(減給とか降格とか)を求めるべきだ。もし、まともな対応をしてくれない会社なら、居続ける価値もない。訴訟をおこして賠償金をとってやればいい」と、かなり怒っています…。 みなさんなら、どうされますか? 知恵を貸していただきたいです。

専門家に質問してみよう