• 締切済み

助けてください

社会人になり、2年目、19才です 前職初めての就職で、サービス業をやっていて、今年の4月に部署の移動で上司が営業になり、入社1年の経験で部署の責任者を任されました。それからストレスのせいなのか身体の調子が明らかにおかしく、病院の先生に見てもらったところ、抑うつ状態と診断され、2週間の休養を取るよう指示があり休職しました。 そして、その会社を退職し、症状がだいぶ落ち着いてきたので転職活動をし、市内の小さな工場に採用され働き出してから5ヶ月が経ちます。 その職場の人数は社長、専務、20年以上は働いてる上司、事務の人が一人、年が10くらい離れた同僚と自分で合わせて6名で動いています。(その経験の長い上司はよく現場に出ていてあまり工場にはいないです。) 最初は本当にモチベーションも高く、いい環境だと思ったのですが、日が経つにつれて本当の顔が見えてきたかのように変わってしまいました。 社長や専務の性格はいわゆるクラッシャー上司みたいな人で、何を言っても否定したり、お客様さんの前でも平気で部下を罵倒したり、自分の考えややり方を押し付けるような指導や、常に怒鳴って威圧するような口調、ころころ言うことが変わり、何が正解なのかもわからないような人です。 何かを聞きに行けばバカにしてるかのような態度で返事を返されます。 それが続くせいなのか同僚と自分はお互いに恐怖感を持ってしまい、オドオドしながらの仕事が当たり前のようになってしまい、何を言われるかも分からないので相談も質問も出来ないような状態で、仕事のモチベーションも下がっています。 同僚はよく社長や専務と行動することが多いです。 しかしその同僚は社長や専務からの威圧で日に日に精神的なダメージを与えられ、限界に陥り今日で退職してしまいました。 なので工場にいるのは基本自分一人だけになります。 もう同僚がやられてきた事を次は自分がやられる番なのだと…確信しました 本当にもうまたストレスをためすぎておかしくなりそうです 最近は出勤途中会社に近づくに連れて腹痛が起こり、毎日会社につけばトイレに篭る毎日です 仕事中は頭痛やめまい、手の震えが頻繁に起こり、仕事のミスが増えどんどん効率が悪くなっていきます 今は同僚はいなくなり、愚痴を話してくれたり、愚痴を聞いてくれる人もいません 家にいる時だって翌日の仕事の事ばかり考えてしまいとても心身休まる状況でもないです(親の前では心配かけないように取り繕ってます) どうやったら死ねるかな、なんてことも自然と考えてしまいます 会社のにいる夢を見て夜中に何度も起きることもあります 正直もう同僚みたいに逃げたいとは思いますが、せっかく再就職できたのに、やめたらもったいないし、この年でこんなことしてたんじゃ今後不利になるとしか思いません でも本当にこのまま毎日が続いてしまったら次こそ本当におかしくなって二度と外にも出歩けなくて働けない体になるのも怖いです 自分ではもう考えがまとまらなくなりました 今後どうして行けばいいのでしょうか… やっぱりいっそ自分の人生はもうここで終わらせた方が楽になるのかな…

noname#200410

みんなの回答

• ROKABAURA
回答No.4

若すぎるし馬鹿すぎる。 50を過ぎて首になって今後を悩むのならそりゃ分かるが なぜ世の中の楽しいことも苦しいこともろくに知りもしない10代に死んだ方がマシと考えるのか さっぱりだ。 今後より今でしょ。 その会社を尊敬できないでしょ。 そこの人たちに学ぶものがないでしょ。 自分が活かせないし生きないでしょ。 そして何のために働くのかも見えないのでしょ。 なら辞めなさい。 自分を活かすことも貢献することも学ぶこともない。 となれば道を変える。 どうせ明日は誰も知りませんから 今すべきことをやればそれが正解です。 絶対に正しい選択なんか誰にも分からないけれど 「こりゃ間違っている」という選択はよく考えれば分かる。 試練と考えて耐えるという理由でもない限りは あなたがこのまま居続けている選択は間違っていると思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当ですね、真面目すぎて馬鹿でまだ半分も生きたわけでもないのに 冷静になって自分を見直すことができました 正直社会に出てまだ自分が何が目標で何を目指して何を頑張りたいのか明確ではないです それを探す為に色々経験していこうと思います

noname#249717
noname#249717
回答No.3

シンプルに。 再就職に不利と言われている職歴の多さを避けるために、心身を壊してまでもそこに居続けるって何か目的がおかしくないですか? そこで耐え続ける意味や答えを探してるのだと思いますが、「意味はない」という結論を出してもいいと思います。頑張れるだけ耐えたけど無理→辞めるが素直な思考だと思います。 20代って吸収力・成長力のバランスが取れていて非常にいい時期だと思います。そこに向けていいところにご縁があるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます やりたいことをやれて満足はしていますが、こういう傷を負いながらもこの環境で続けて行こうとは思わないです。 好きなことでさえ嫌いになりそうですから 上司と相談するのはとても怖いですが、これからの為にも前向きに行こうと思います

• olololol
回答No.2

転職したらいいのですよ。良い会社は山ほどあります。 会社選びを失敗したのです。ただそれだけです。転職したら解決します。 従業員の少ない会社や、家族経営の会社はやめた方がイイです。 同年齢の人が何人かはいる会社を探してはどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます すぐ辞めるのも社会で捨てられるってイメージがあったんですが、ただの僕の勘違いなんですかね… 次は大きいところを目指して見ます

回答No.1

そこまでいってしまうと転職を考えた方がいいでしょう。 働いても自分の身体を悪くするようであれば何の為に働いてるのかわかりませんし。 ですから割り切って今の会社で覚えれる仕事は覚えて経験につなげてください。 まだ19歳ですのでいくらでもやり直しは効くと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当に毎日身体に悪いものをために行っているようなだけです 親と話し合って見ます