• 締切済み

美容学校

40歳で京都市の美容学校に通われているかた、もしくは通われてたかた、いますか?? 私は39歳で美容師免許取得を考えております。 経験者さんがいるのなら、どのようなライフスタイルで学んだのか教えてください。

• j5j2
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• mak-nak
回答No.2

私が通っていた専門学校では、20代の方数名、50近い方が在籍。(昼のクラスです) キチンと卒業して、国家試験も受かり、美容師さんとして働いていると聞きましたよ。 高校を新卒でなくても大丈夫ですから、安心してください。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

美容師になる為には、国家試験(実技・学科)に合格しなければなりません。 国家試験を受けるには、厚生労働大臣認定の美容師養成所を卒業(卒業見込み)しなければなりません。 美容師養成所(美容学校)には、通信・夜間・昼間部があります。 昼間部の入学資格は高卒以上です。 そして、ほぼ全員が高校新卒の方です。 年齢制限はありませんが、定員との兼ね合いで不合格とするなら年齢の高い方という判断はありえます。生徒がほぼ10代の中、先生より年上の生徒が居ると運営が難しいというのが本音です。修学旅行とか喫煙とか飲酒とか、一般の学校運営として一人だけ別扱いにするのが大変なんですね。 大卒、高卒、または進路変更で別の専門学校から来た人、恐らく30代の人はひとりも居なかったと思います。 もし、定員割れしているような養成所だったら入れると思いますが、国家試験合格率がどうかな。 チャレンジするな、とは言いませんが、夜間か通信に通われることをお勧めします。こちらには30代40代の方はいらっしゃいます。

j5j2
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく教えてくださり感謝いたします。 夜間、通信を詳しく調べてます。