• 締切済み

美容学校

40歳で京都市の美容学校に通われているかた、もしくは通われてたかた、いますか?? 私は39歳で美容師免許取得を考えております。 経験者さんがいるのなら、どのようなライフスタイルで学んだのか教えてください。

  • j5j2
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.2

私が通っていた専門学校では、20代の方数名、50近い方が在籍。(昼のクラスです) キチンと卒業して、国家試験も受かり、美容師さんとして働いていると聞きましたよ。 高校を新卒でなくても大丈夫ですから、安心してください。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

美容師になる為には、国家試験(実技・学科)に合格しなければなりません。 国家試験を受けるには、厚生労働大臣認定の美容師養成所を卒業(卒業見込み)しなければなりません。 美容師養成所(美容学校)には、通信・夜間・昼間部があります。 昼間部の入学資格は高卒以上です。 そして、ほぼ全員が高校新卒の方です。 年齢制限はありませんが、定員との兼ね合いで不合格とするなら年齢の高い方という判断はありえます。生徒がほぼ10代の中、先生より年上の生徒が居ると運営が難しいというのが本音です。修学旅行とか喫煙とか飲酒とか、一般の学校運営として一人だけ別扱いにするのが大変なんですね。 大卒、高卒、または進路変更で別の専門学校から来た人、恐らく30代の人はひとりも居なかったと思います。 もし、定員割れしているような養成所だったら入れると思いますが、国家試験合格率がどうかな。 チャレンジするな、とは言いませんが、夜間か通信に通われることをお勧めします。こちらには30代40代の方はいらっしゃいます。

j5j2
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく教えてくださり感謝いたします。 夜間、通信を詳しく調べてます。

関連するQ&A

  • 子育て・通信制美容学校・美容院勤務の両立。

    子育て・通信制美容学校・美容院勤務の両立。 1~3歳の子供二人の親で、25歳です。 今年中に子供たちを保育園に入れて働くor勉強しようと思っています。 通信制美容学校で美容師免許を 取得する方法について質問です。 入学するのにまず、美容院に 勤務していることが条件になりますよね。 美容師見習いと言えば、夜遅くまで残って練習したりするそうですが 現実的に、私の状況で勤務・免許取得などが可能か どなたか教えていただけますでしょうか。 もちろん、私が死ぬほど努力する事は大前提です。 1、子供の送り迎え・食事の用意などで、夕方は最低18時には帰宅できないといけない。 2、日・祝日は子供を預ける場所がないので勤務できません。 3、そもそも、美容師免許持ってない人が勤務先を探す時、どのように探せば良いのか。 4、求人でよくみる「アシスタント」とは、上記のような人間を募集しているということ? 4、広島の中心地付近ですが、現実的に通信生を受け入れる美容院ってそんなにあるものですか? (もし、通信生で「狭き門」なのであれば、更に小さい子供のいる私を受け入れてくれるサロンがあるのか・・・;) かなり厳しいとは思っています。 が、どうしても美容師免許が欲しいのです! 同じような経験をされた方、または美容師さんの内情に詳しい方 どうか良いアドバイスを宜しくお願い致します!

  • 美容師として海外で働くには

    美容師として海外で働くには 日本で美容専門学校を卒業し、美容師免許を取得したとします。 その後、語学留学するなどして、海外で働きたい場合、 何をすべきですか? 語学力など以外に何が必要ですか? それかあるいは、 日本ではなく、語学力を身につけてから、 海外の美容専門学校へ通うとします。 免許を取得しても、就労ビザなどの関係で 専門学校程度では、海外で労働はできないんですよね? よく、アメリカなどへ行って、美容師免許を取って、 働いている方がいますが、どうやっているんでしょうか? また、日本で免許を取得して、向こうで働いてる方はどうやっているのでしょうか? 教えてください。

  • 美容免許をとるための学校

    美容免許をとるための学校 普通なら美容師になるためには美容専門学校に通わなくてはならないはずなのですが、 大学と美容専門学校がくっついているところってないですか?? また今高校2年なのですが、今から高校と両立して通える美容専門学校ってないですか? 知ってる方、美容師の方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都・大阪の美容学校

    京都か大阪の美容学校への進学を考えています。 候補として考えているのが、 京都の京都美容専門学校の昼間のコース 次に、大阪駅前の大阪モード学園の夕方から始まる、 美容の2年制のコース、 最後に、大阪鶴橋にあるNRB日本理容美容専門学校の 夜間のコース この3つで考えています。 滋賀県の大津市在住なので、 京都の学校のほうが早く行けて、大阪だと1時間半 位はかかる距離になります。 鶴橋のNRBが夜間で学費も安めで生徒の雰囲気も しっかりしていそうなのですが、通学に2時間近くかかってしまう ので移動だけで手いっぱいになってしまわないか心配。 モードも夜間だと、NRBと同じくらい学費が安いの ですが、美容のコースは歴史がないので、 カリキュラムなどがちゃんとしているかなどが心配。 京都美容は家から一番近く、学費も昼間の学校の中では、 安いほうなのですが、昼間の学校なので、 普段だらけた雰囲気などではないか心配。 (夜間希望なのですが、京都には夜間がないみたいなんです) このような感じで悩んでいます。 これらの学校に通っておられた、または現在通って いるという方、学校の普段の雰囲気や、学校が 充実していると思えるかなどの情報を教えてください。 (それぞれ1度ずつ見学にいったのですが、 一度見ただけでは普段の様子など分からないと思うので・・) 長文になってしまい、申し訳ないです。 よろしくお願い致します。

  • 25歳から美容学校へ2年間通い、国家試格である『美容師免許』を取得した

    25歳から美容学校へ2年間通い、国家試格である『美容師免許』を取得した場合について質問なんですが、年齢的にも業界的にもう遅いですか?

  • 美容師兼デザイナー

    そういう仕事をしている方を知っていますか? あるいは、自分がそうだという方いますか? ・美容師兼ファッションデザイナー ・美容師兼パタンナー ・美容師兼トータルコーディネーター そういう人って、美容師になって働いて しばらくしてからデザインの学校へ通い、 資格を取得して、なるのでしょうか? それとも、美容専門学校へ行って、免許を取得し そのあとデザイン学校へ行って資格を取得し、 美容師をしながら、ちょこちょこデザイン関係もする。 そういうことでしょうか? もし兼業やってる人がいるとして、 どういうふうに美容兼デザイナーになったのかも知りたいです。

  • 専門学校に行かないで美容室に就職

    両親が美容師です。 チェーン店としてそれぞれ2店舗展開しています。 そこで質問なのですが、専門学校へは行かずに両親に弟子入りし、美容師免許を取ることは可能なのでしょうか? また美容師免許をもし取れたとして、両親の店以外で専門学校に行っていない者を雇ってくれますか? やはり専門学校のコネや、専門卒の方が就職に有利か、というのが心配です。

  • 美容の学校

    美容の学校 夜間学校か通信で迷ってます。 どちらも3年間コースです。 家庭の事情で、働きながらしか道は有りません。 でも、働くのは、美容ではなく、他業種となります。 スタイリストデビュー、開業など全く考えてません。 不安は多々有りますが、実技が不安です。 美容のバイト先で、練習できる環境では無い、、では、どうするか、、です。 夜間コース、通信コース、どちらが良いでしょうか? また、美容と理容は、どちら取得しやすいとかあるのでしょうか?

  • 初めての美容院

    京都の高1の男、幸一です。 高1にもなり、ファッションとかにも気をつけた方が良いかなと思って、美容院に行こうと思っているのですが、始めて行くことになるので、緊張しています。 京都市内の男性、特に幼く見える高校生でも入りやすい美容院を教えてください。

  • 美容学校について

    私は美容師になるために美容学校に進むことを考えています。 ですがどこの美容学校がいいのかよく分かりません。 就職しやすい学校があるのか、どこもそんなに変わらないのか、授業内容や先生などが分かりやすい、などそういう違いがあるのか知りたいです。 地元は名古屋なので名古屋の学校に行こうかと思っていますが、名古屋よりも東京の学校の方がいいのかなどもよく分かりません。 名古屋ならどの学校がいいのか、東京のほうがいいのなら、東京のどの学校がいいのか…。 夏休みを利用して見学にも行こうと考えていますが、それにしてもどう絞ればいいのか迷っています。 質問が多いですがもしよろしければお答えいただけると幸いです。 実際に美容学校に行ってる方や美容師の方のお話もお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。