• 締切済み

Win8.1へのアップデート案内を消したい

こんばんわ 今日の朝方、 Win8.1へのアップデート案内(強制)が消せず、 こちらに質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8790948.html 一旦は収まったのですが、しばらくしたらまたアップデート案内が 出るようになってしまい困っています。 詳細をまとめると以下になります。 (1) 2、3週間前からアップデート(以後 アプデ)案内が来てましたが、 アプデはしたくなかったので、プルダウンから[後で通知する」にしていました。 (2) 2日ほど前、席を30分離れ戻ってスリープ状態を解除すると デスクトップ上のアイコンがバラバラに並んでいました。 (3) もしかしたらと思い、フリーソフトウェアの[Windous Defender」の クイック(Q)でスキャンしてみましたが何も見つからず・・・ 試しにフル(F)でスキャンをしてみたら3個ほど異常なものが見つかりすぐに消しました。 (4) 今日のお昼ごろ再度PCを起動すると、5分ほどしてからまたアプデ案内が きたので、一度電源ボタンを押し完全にシャットダウンする前に、 右下にある「キャンセル」をクリック。 (5) (4)をやるとその後はアプデ情報は出てきません。 (PC再起動するとまた出てきます。以後 (4)の繰り返しです) 対策として、 ◆コントロールパネル→システムとセキュリティ→ Windous Update欄の[自動更新の有効化または無効化」から 重要な更新プログラム(I) {更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する} を選びOKボタンで閉じる --------------------------------------------------- ◆コントロールパネル→プログラム[プログラムのアンインストール} →左のツリーから{インストールされた更新プログラムを表示}→ [Microsoft Windows (KB2885699) の更新プログラム] を選択し、 アインインストールをクリック。 --------------------------------------------------- 前回の質問で頂いた回答→ [メッセージをドラッグして画面下に移動・終了させてください (ストアにアクセスするは触らない) 次からは「後で通知する」の項目が増えますので そちらをクリックしてください} も試そうとしましたが、ドラッグすらできませんでした。 今回は画像も添付しました。 長くなり申し訳ありませんが、 本当に困っています。どうか知恵をお貸してください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• s9799s
回答No.2

質問を見る限りでは、失敗した人の話だけを信用しているようですが、8.1のアップデートを 大多数の人が失敗しているようでしたら、もっと大騒ぎになっているんでは? 自分がやった時も確かに時間はかかりましたが、問題はありませんでしたが? むしろアップデートしないで不具合が出たほうが怖いので・・・。

• K_byakko
回答No.1

それ以前に、何で、8.1にアップデートしたくないのでしょうか。 他でも書いたけど、Windows 8.1は、(8.0ユーザーに対しては)無償アップデートのためか)サポートライフサイクルポリシー的に、8SP1扱いになってしまいました。 #8.1が、8.0ユーザーに対しても、有償アップグレードを要求する別製品だったら、それぞれで5+5年のサポートを受けられたのですが。 よって、どうにかして、8.1投入開始後2年以内に、8.1に無償アップデートしないと、以後のサポートを切られます。 1. おとなしく8.1に無償アップデートし、不具合をきちんと回避する。 2. 運良く次期OSの10が間に合った場合、10に有償アップグレードする(10のサポートライフサイクルポリシーが適用されます)。 3. 8.0のサポートが切れ、8.1に無償アップデートする以外無くなったら、潔く買い換える。 どれかを強く推奨。

swich12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8.1へアップデートしたくないのは、 ※1「いきなり強制終了されたり、クリックできなくなったり、 一から設定し直さなければいけなかったり、 アップデートに要する時間が8時間くらい掛かる(ほぼ丸一日)など・・・」 そういった話があるみたいなので、 {2016/01/12 でサポートが終了}の日まで、 アップデートしたくないというのが理由です。 ただ、いずれはアップデートしないと、 XPのようになるのはわかっているので、 おすすめ頂いた1.にすることにはなると思います。 今では、※1の内容が改善されていれば アップデートしたいのですが・・・