• 締切済み

星の王子様について初歩的な質問です。

星の王子様は漠然となにに分類にされるのでしょうか? というのは、小説か絵本かということです。 自分も趣味で物語を書いて放ったらかしにしているのですが、 ふと気になりました。 星の王子様は挿絵もあって、しかも太宰治の人間失格やSキングのように堅く世界観に引き込むような細かいディティールは文書には現れてませんし、 児童でも読めるということで、 自分の物語にも挿絵が4割あるので、 何に分類されるのだろうと気になりました。 お願いします。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

小説でなければ絵本で、絵本でなければ小説ということでしょうか。

• WhatisLOVE
回答No.1

個人的には文学だと思います。ですが児童文学に近いかと思います。 太宰治は定義はどうあれ純文学と考えられると思います。最もガチガチの文学です。 それに比べれば柔らかい内容ですが、ファンタジーや哲学的内容も含まれています。 宮沢賢治作品も近い位置に居ると思いますが、宮沢賢治を絵本作家という人はいないと思います。

nsvfrwwww
質問者

お礼

納得できる質問に感謝します! ありがとうございます!