• ベストアンサー

フィギュアスケートの「引退」って変じゃない?

フィギュアスケートでオリンピックに出られるのはいわゆるアマチュアであってプロではありません(プロになると出られなくなります) なのに「引退」と言う表現はおかしくないですか? 荒川さんとかも引退ってなってその後プロで活躍してるし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

そうざんす~「引退」はおかしな表現ざんす! (ちょっと今 新しいキャラを。。。お付き合い下さい) 私は 引退と言うより「全ての退会を辞退して アイスショーに出ます」が 正しい表現と思うざんすよ~☆ 「引退」は完全にリンクに上がらず コーチやお子様教室の先生になる時に使うべきざんす! このキャラ 変でしょうか????

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうご゛さいます 変です 笑

その他の回答 (3)

回答No.3

競技の世界からの引退ですから、 まあ、あまり知らない我々から見たら 違和感はありますね。 フィギュアスケートは唯一アマのほうが プロよりレベルが高い不可思議なスポーツなのですね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

他者と争う、競技生活を引退、ということなのでは? プロはアイスショーなどが中心ですから。

azuki-7
質問者

お礼

ありかせー゛とうございます

回答No.1

確かに~~! 私も、「引退」という文字より学生の「卒業」って感じがふさわしい気がします(*´ω`*) 表現はちょっと子供っぽいけど(笑)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • フィギュアスケートはなぜ引退が早い?

    フィギュアスケートの選手は20代半ばぐらいまでで引退してしまう選手が多いのですが、なぜなのでしょうか?

  • フィギアスケート

    オリンピックのフィギアスケートはプロになってしますと出場資格はなくなるのですか?

  • フィギュアスケートのオリオンピック連覇について

    フィギュアスケートの羽生結弦選手がオリンピックで2大会続けて金メダルを取ったのが快挙と報道されましたが、フィギュアスケートのオリンピック連覇が珍しいのは、フィギュアスケート選手はオリンピックで一度金メダルを取ると、もう引退してプロスケーターになってしまうからでしょうか。

  • フィギュアのアマとプロ

    スポーツにはアマチュアとプロというものがありますが、ふつうのスポーツの場合は、オリンピックに出場したり金メダルをとったりそのスポーツで給料をもらったりしている人が”プロ”と私は思っています。(少し違うかもしれませんが.......) しかしフィギュアスケートの場合は、荒川静香さんは”プロアイススケーター”でそれでは浅田真央選手や高橋大輔選手はプロではなくアマチュアになるんですか? そこのところが他のスポーツと違うと思うのですが・・・ 回答お願いします。

  • フィギュアスケート

    フィギュアスケートで荒川静香は“女王”というのに対して村主章枝、安藤美姫は何か肩書きみたいなのはありますか。 教えてください。

  • トリノオリンピック、フィギュアスケートのこと

    仕事の都合で話題のフィギュアスケートをニュース程度しか見ていません。荒川選手とスルツカヤのファンです、そのうちトリノオリンピックのDVDなりビデオが販売されると楽しみにしていたのですが、なんら音沙汰ありません。どなたかトリノの映像を見ることの出来る方法を教えてください、せめて荒川さんとスルツカヤさんをぜひみたいのです。どなたかぜひぜひ教えて下さい。

  • 平昌オリンピックでフィギュアスケートに出場するはず

    平昌オリンピックでフィギュアスケートに出場するはずの浅田真央選手ですが、どうして浅田真央選手はフィギュアスケート界から引退せねばならなかったのでしょうか?具体的に教えて下さい。

  • フィギュアスケート女子って

    オリンピックとか騒いでますが、 フィギュアスケート女子って、スポーツなんですか? 要するに、採点競技なんて大したことないですよね? 荒川静香さんがなぜ金メダルだったか知ってますか? 要するに‘あの手の顔’が、‘ヨーロッパ人好み’の顔だったからです。 日本ではそうでもなくても、ヨーロッパ人にとって、 あの手の顔は、‘美人だ!!’となるそうです。 そんなことで、金メダルになるって…; それに、 フィギュアは、なぜか女子だけ、不自然に片足を大きく上にあげ、 そのままの姿勢をずっと保つ、なにやら妖しげなポーズがあります。 これは、なぜか男子にはありません。 女子だけです。 なんだこりゃ。 衣装にしてもそうだし。エロ目線の男性諸君も多いのでは。 はっきりいって、フィギュアスケート、あれは、スポーツなのか? ただのショーでは…? たいそうな扱いをしてますが…。 その他にも、冬季オリンピックには、‘採点競技’が 特に多いと思います。 だから、所詮‘採点競技’のスポーツ(?)なのに、 ‘オリンピック’とかいって、やたら ‘偉大なる、由緒正しきもの’ みたいに扱うのはどうなの? と、思いましたが!みなさんは、どうですか!

  • フィギュアスケート

    こんばんは。トリノオリンピックの フィギュアスケート女子は いつからテレビで放送されるのでしょうか? 知っているかた教えてください!! よろしくお願いします。

  • フィギュアスケートの規定

    札幌オリンピックの頃のフィギュアスケートの競技は、規定という8の字型のコースを如何に正確に滑れるかを競ってからその後にフリー演技を行っていたように記憶していますが、今のフィギュアスケートの競技には規定という種目はなくなっているのでしょうか。

専門家に質問してみよう