• 締切済み

譲歩構文ってなんですか?

Be it ever so humble,there`s no place like home. の英文の解説で、これは、譲歩構文で、やや文語的な表現で・・・ とあったんですが、具体的に譲歩構文って何でしょうか? あと、この場合のever の意味はなんでしょうか?

• 英語

みんなの回答

• nabayosh
回答No.2

英語で言えば、indeed...butのような句とか、althoughないしはthoughといった接続詞を用い、譲歩と名付けられる構文を形成します。 譲歩というのは、歩みを譲るわけですから、百歩譲ってAであることは正しいのだけれどもBである、ということを言います。 日本語では、「いかにわびしくあれど、我が家にまさる場所はなし」の「あれど」が譲歩にあたります。 そして、この「あれど」は文語的です。 このeverはhoweverと同じように、「いかに」とか「どれだけ」とかいう意味になります。 譲歩って結構いろいろな言語にありますね。 僕の専門としているポーランド語でもwprawdzie...leczとか(読めないだろうに書くんじゃない)ありますし。

hamaoka
質問者

お礼

>wprawdzie...lecz うぷらうでゅじぃ・・れくず・・・ まったく読めません・・ アホなもんで、ポーランド語にも譲歩構文があるんですね、 言語の奥深さは計り知れませんね・・・ 又何かありましたらよろしくお願いいたします

• artist0
回答No.1

譲歩というのは、自分の主張と相容れないような概念を認めることです。 「Aではあるけれども、それでもBです。」と言った場合、 「Bです。」が自分の主張で、「Aではあるけれども」と言う部分が 譲歩にあたります。 この ever は強調です。辞書的には「いったい」という訳になります。 Be it ever so humble は How ever(=however) humble it may be ということです。

hamaoka
質問者

お礼

ははぁなるほど・・・難しいですね。 また、英文法の知識が一つ増えてうれしいです、 ありがとうございます