SCD-XB9でCDを聴くとは?

このQ&Aのポイント
  • CDプレイヤーを買い替えるべきか悩んでいる方へ
  • SCD-XB9のCDプレイヤーとしての実力について心配している方へ
  • SCD-XB9の高音質性能と他のCDプレイヤーとの比較について
回答を見る
  • ベストアンサー

SCD-XB9でCDを聴くと?

CDプレイヤーの調子があまりよろしくないので、そろそろ買い換えようかと 思っています。SACDも欲しいなと前から思っていたこともあり、私の身の程 にも合いそうな低価格なSCD-XB9に手を出そうかと思案中です。 (現在はナカミチのCDとアンプ、Infinityのスピーカを使っています。  どれも5年前に各5~7.5万で買ったものです。要はその程度のシステム  という前提をご理解ください。XB9は8万だからちょうどかなと) で、なにぶん家が狭いので、CDプレイヤーを2台置くわけにもいかず、この SCD-XB9を、SACDだけでなく「CDプレイヤー」としてもメインで活躍させたい と思っています。しかし、この機種は、CDプレイヤーとしての実力はどうなん だろうというのが心配なのです。今聴いているMB-2sより良ければ、問題は ないのですが.... いろいろなところに、ソニー様の謳う「従来のCDも高音質で云々」というのが 書いてありますが、具体的にはどのくらいいいんでしょう。例えば同価格帯、 定価8万円クラスのCD専用プレイヤーと比べて同程度に鳴るのでしょうか。 それとも、落ちるとしたら、どの程度のものなのでしょう。 もし、XB9をお持ちの方、聴かれたことのある方がいらっしゃいましたら、 ご教示頂ければ幸いです。 では。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naris
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

こだわってますね(笑)。また、お邪魔させて頂きます。 ズバリ!同価格のCDプレーヤーとCD-Rプレーヤーなら、音質という面で言えば、明らかに前者の方が上です。なんと言っても「再生専用機」なのですから。 ただそれも、メーカーが違ってくれば話は別です。あくまで同メーカーでの音質比較ですから。 CD-Rには、再生の他に録音のための機能を搭載しているので、当然、再生のためのスペースが制限されます。特に今はダブルローダー、倍速機能など録音のための「利便性」が重要視されていますので、どうしても音質の面はおろそかになりがちのようです。 ちなみに、CDチェンジャーのプレーヤーは、やはり「利便性」を追求しているのでやはりクオリティの高い音は望むべくもありません。 ただ、ご指摘のマランツDR17はプロの間でもなかなか好評なようです…僕も実は購入を検討したことがあります。 音質重視のCD-Rは、貴重な存在で、何より筐体がしっかり作られているようなのでいわゆる「複合機」の中では、唯一、お薦めできるものだと思います。 ちなみに、僕はマランツの音の傾向があまり好きではなく、購入を検討したもののやめてしまいました。 マランツのウオーム感のある音質は多分、親会社のフィリップ製のDACのせいだと思うのですが、僕自体は、いわゆる解像度至上主義ですので…。 すみません、最後は個人的な意見を言ってしまいました(笑)。

kennel
質問者

お礼

narisさん、ありがとうございます! 解像度至上主義というと、やはりDENONあたりになるのでしょうか... ちなみにうちのナカミチはCDチェンジャーだったりしますが(笑) 音質には影響がないというふれこみだった気がします。 どこまでほんとかはわかりませんが... その後いろいろと調べていて、(narisさんのアドヴァイスもあるし) やっぱり再生専用機にしようかなあと思っております。 具体的にはCECにしようかと.... おっと解像度至上主義のnarisさんからまた離れてしまいましたね(笑) 楽しい回答ありがとうございます。またお話ししましょう。では。

その他の回答 (1)

  • naris
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

SCD-XB9は、悪いことは言いません、やめた方がいいです。SACDは、僕の試聴した経験では、クラッセとアキュフェーズの超高級機以外はまだまだ買い控えた方がよさそうです。SACD自体の音にもそれ程、感銘を受けられるわけではありませんし、なにより、CDの音を満足に出せるプレーヤーは上記の二つのメーカーのもの以外見あたりませんね。ソニーで現在のところ、最も高いSCD-1でさえ、ことCDの音となると、デンオンやティアックの20万円クラスのCDプレーヤーの方がいいと思えるのは僕だけでしょうか。SACDとCDでは、信号の読みとり方がちがいます。ですから1レンズ2レーザーピックが常識となっていますが、SCD-XB9は、価格を抑えるためにSACDとCDを一つのレーザーピックで読みとるシステムになっています。 これだけを考えてみても、買うに値するものかどうかわかるというものです。 SACDプレーヤーとしてもCDプレーヤーとしても中途半端で、僕は8万~10万円の純粋な国産CDプレーヤーを購入し、SACDプレーヤーは、もう少し市場がこなれてきたら、改めて買えばいいと思います。デンオン、ヤマハ、ケンウッドなど、この価格帯には、けっこういいCDプレーヤーがありますよ。逆に、これからはCD専用機がどんどんなくなっていくわけですから、音のいい専用機を買うことが出来るのは、今のうちということも言えるのです。

kennel
質問者

お礼

narisさん、丁寧にご回答くださりありがとうございます。感銘です。 (あ、でも、他の方でXB9でも結構いけますよってお話しがありましたら  ぜひ書き込んでくださいね) なるほど、レーザーピックの話は唸りました。 それでは、(妙に複合機にこだわりますが)CD-RレコーダのCD再生能力って どうなのでしょう。具体的には、マランツのDR-17あたりなら、結構いい 音を聴かせてくれそうなのですが、それは幻想でしょうか? ^^; 他にも、CD-Rが焼けて、しかも一般のCDの再生音質にもすぐれた機種があったら ぜひ教えてください。 やっぱり、複合機に浮気せずに、専用機を買った方がいいのかなぁ...

関連するQ&A

  • 高音質なSACDプレーヤーを探しています

    表題の通りになりますが 高音質なSACDプレーヤーを探しています。 条件は下記のようになります。 (1)価格は少々幅がありますが定価で35~65万円程でお願いします。 (2)SACD専用で使いますのでユニバーサルプレイヤーなどの 余計な機能(DVD再正等)は一切要りません。 (3)またCD再生機能もイマイチであっても構いません。  飽くまでSACDの音質重視です。 (4)ステレオ(2ch)で聴きますのでマルチチャンネルには  特に対応していなくても構いません。 できましたら所有している方のご意見を頂ければ幸いです。 参考の機器がまとまり次第、試聴に行きたいと思っております。 今のところSONYの「SCD-XA9000ES」なんかいいかなと思っております。 http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hi-fi/products/index.cfm?PD=15070&KM=SCD-XA9000ES 幅広い意見を聞きたいと思っておりますので 質問を締め切るのが少々遅れるかもしれませんが その点はご了承下さい。

  • CD音質の差

    10万円前後のCDプレイヤーについて。 SACD兼用機よりCDプレーヤー特化機のほうが、CD音質がいいと聞いていますが、その差がほとんど試聴してもわかりません。CEC/CD5300、TL51XR、パイオニア/PD-D6、 SONY/SCD-X501、ONKYO/C-1VL。SOULNOTESC1.0、どれもいい音で、音質の違いもハッキリとはわかりません。何々社製DAコンバーターをデュアルで使用!なんていわれても CD生活20数年、同価格帯の機種はすこしの音質の傾向はありますが、たいして変わらないような気がします。オーディオ好きの人にはこの小さな差が重要なのでしょうか?。ちなみにユニバーサルプレーヤーは音がいまいち、ソフト音質のよしあし、アンプ、スピーカーの選択の重要性、はこんな私でもある程度理解できます。お察しのとおり、ローエンドというわけでもなく、かといってミドル・ハイの機器ではありません。 これからもCD主流でパッケージソフトは買うことが多いと感じています。

  • このように使う人ってあまり居ませんか?

    このように使う人ってあまり居ませんか? 僕ぐらい? BDはソニーのBDプレーヤー(BDP-S360) DVDはソニーのDVDプレーヤー(DVP-NS300) CDはソニーのCDプレーヤー(CDP-XE570) SACDはソニーのSACDプレーヤー(SCD-XE6) でそれぞれのメディアを再生しています。 BDプレーヤーでSACD以外はすべて再生できるのは知ってますが、AV機器は沢山ある方が好きなのでw

  • CDプレイヤーの購入について。

     近頃オーディオのCD専用にプレイヤーを追加しようかなとやんでいる者です。現在組み合わせているシステムは下に記載させていただきます。 CDプレイヤー・・・【SONY SCD-1】 プリメインアンプ・・・【CEC AMP3300】 スピーカー・・・【ALRジョーダン EntrySi】 ラインケーブル・・・【MIT XLR EXP-PROLINE】 オーディオを置いている部屋の環境は6畳くらいの細長い和室です、壁も木造とふすまで響きは強くないのですが耳障りなエコーがなく気に入っております。  よく聴く音楽はJ-POPでなかでも女性ボーカル(柴田淳や川江美奈子ほか)中心で、そのほか久石譲のさまざまなCDも聴きます。SCD-1を購入してから約5年たちますがSACDはあまり所持しておらず、追加する際はCD専用機が良いかなと思っております。SCD-1は試聴できなかったのですが、なぜか惹かれるものがあったので即購入しました(笑)。  スピーカーもいずれはELACの310に替えたいなと考えておりあます。希望は予算は80000円までで、音像がぼやけなく、しっとりと日本人ボーカルが聴けるものを探しております。プレイヤー変更でこんな風になったよーってあればお教えください。

  • SACDって何ですか?

     こんにちは、きょうはちょっとショックから立ち直れないので質問させていただきます。  昨日、久しぶりに会う友人とオーディオについて語っていたのですが、ソイツがしきりにSACDを連発するんです。それでつい知ったかぶりして「あぁ、あれね」と聞き流してしまいました(でも、実は初耳だったのです)。一応2人とも昔は自称オーディオ通だったと自負しておりましたが、どうも最近のオーディオ(MP3とか?)の台頭ですっかりついて行けなくなっております。  先日、私の好きだった古いレコードがSACDという形で復刻盤が出たと言うのですが、普通のCDと何がちがうのかさっぱりわかりません。しかも価格が4000円もするらしいし買おうか迷ってます。そこで質問です。 1、そもそもSACDって何ですか? 2、従来のCDと何が違うんですか? 3、従来のCDプレーヤーで再生は可能ですか? 4、その際、やはり専用プレーヤーでないと違いはでないのですか? 5、もしもそうならその専用プレーヤーの購入も考えますが、将来性はありますか?  以上です。急いで勉強しないと「知ったかぶり」がバレてしまいます。一応ソイツはライバルなので、これがバレるとかなり悔しいです。どなたかお助け下さい。

  • SACDで2chCDを再生すると?

    ソニーで一番安いSACDプレーヤーで通常のCDを再生した場合と、ソニーのCDレコーダーでCDを再生したときの音質の差は無いですか? やはり高音質というのはSACDを再生したときに限るのでしょうか? SACDプレーヤー http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hi-fi/products/index.cfm?PD=18741&KM=SCD-XE600 CDレコーダー(持っています) http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hi-fi/products/index.cfm?PD=15072&KM=RCD-W500C

  • CDプレイヤーについて

    大手CDショップで視聴をしたことからナカミチの3チェンジャーのプレイヤーにたどり着いたのですが、予算的に難しいです。予算は3万円なのですが、3~5チェンジャーがついていてシンプルなデザインのプレイヤーはないでしょうか?音だけでなくシンプルなデザインも気に入っているのですが、予算の倍程度なので迷っています。他に良いものがあれば教えていただきたいです。どうぞお願いします。

  • CDプレーヤー

    CDPの買い換えを検討中です。 良く聞く音楽ジャンルはJAZZ、FUSIONでピアノとSAXの音色が好きです。候補としてはとりあえず下記が挙がっています。 ・ONKYO  C-1VL CDのみ    68K¥程度 ・PIONEER PD-D6 CD/SACD/MP3  52K¥程度 そこで実際に使用されている方がいらしたら聴感、使い勝手、クセなどについて教えて下さい。 他にもこの辺の価格帯で長く飽きずに使えそうな製品がありましたらぜひ御紹介願えないでしょうか? ちなみに私はCDがメインでSACDほかはあればラッキー程度に考えています。よろしくおねがいします。

  • おすすめのSACDプレーヤーを教えてください。

    CDはCCCD化され、ハイエンドユーザーはSACDへと移行すると読んでいます。そこで、そろそろSACDプレーヤーを購入しようと思うのですが、以下の3機種をメインにお勧めのCDプレーヤーを教えていただけませんか? エソテリックのDV-50 デノンのDCD-SA10 ソニーのSCD-XA777ES よく聴く音楽はロックの男性ボーカル。 現在のシステムはCDがTEACのVRDS-50 スピーカーがB&WのCDM9NT プリメインアンプがマランツPM-17SAです。 アンプの音色はちょっと失敗だったと思っていますので、10万程度の(デノンなどの)ものに買い換えてもOKです。 雑誌の評価でなく、実際に聴かれた方からのご意見、ご感想をお願いいたします。

  • マランツのDV9500

    マランツのDV9500を安く手に入れる機会があるのですが型落ちのDVDプレーヤーなので買うかどうか悩んでいます。 一応、HDMI端子つきの液晶テレビを持っているのですがDVDプレーヤーとしての実力は最近発売されている1万円ぐらいのものに劣るのでしょうか。 またCDプレーヤーとしての実力はだいたいどのくらいの価格帯のCDプレーヤーと一緒ぐらいなのでしょうか。現在ONKYOのC-705FX(定価3万)を持っているのですがこれより音質が劣るのであれば買うのは控えようと思うのですが。

専門家に質問してみよう