解決
済み

HDD選びで迷ってます。良きアドバイスを…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87897
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

VAIO-J10の内蔵HDDを大容量で高速なものに換えたいと思っています。

静かで高速なHDDを探しているのですが、オススメを教えて下さい。

WesternDigital社の30GBプラッタ、5400rpmのHDDを検討中なのですが、どうでしょうか?

7200rpmの製品でも静かで高速なものがあれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

あくまでも私の経験です。
その他のメーカーは使ったことないです。

静粛性で言うと…

1.IBM
2.富士通、Maxtor
3.Quantam
4.Seagate

速さで言うと…
1.Seagate
2.IBM、Maxtor
3.Quantam、富士通

もちろん個体差があり“ハズレ”を引けばひどい目に合うらしいです(経験無し)。

総合評価ではIBMでしょうか。

友人は「どんなにうるさくてもHDはSeagate!」と言いきっています。
お礼コメント
iKepOn_R

お礼率 40% (2/5)

アドバイス、ありがとうございます。

やっぱりIBMが無難なのかな~?

HDD購入の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-10 01:28:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

私の 一押しは

IBM DTLA3070●●シリーズですね。
結構、静かですよ。

もっともうちの場合、
他の騒音にかき消されているだけかも知れない・・・

おすすめURL 「Tom's Hardware Guide(日本語版)」
お礼コメント
iKepOn_R

お礼率 40% (2/5)

アドバイス、ありがとうございます。

現在自分は5400rpmのHDDなので7200rpmにするのに音に関して心配になります。
速度を求めると当然の選択なのかも知れませんが。

参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-10 01:34:00


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

耐久性能(壊れにくさ)って面から見ると、Seagateにアドバンテージがあるみたいですね。 速度/容量/価格で見たコストパフォーマンスにおいてはIBMが一つ抜きん出ているようですが、故障時の対応まで入れたトータルパフォーマンスではSeagateがいいんじゃないかなあ。 あくまでも個人としての「感想」なんですが。
耐久性能(壊れにくさ)って面から見ると、Seagateにアドバンテージがあるみたいですね。

速度/容量/価格で見たコストパフォーマンスにおいてはIBMが一つ抜きん出ているようですが、故障時の対応まで入れたトータルパフォーマンスではSeagateがいいんじゃないかなあ。
あくまでも個人としての「感想」なんですが。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

私の周りではMaxtorの方がIBMよりも耐久性があるとの評価に落ち着きつつあります。
IBMのHDDは以前に比べて製品のバラつきが多くなり、故障率も上がったそうです。
一方、MaxtorのHDDは以前に比べてバラつきも少なく、堅牢性も増したらしいです。
(RAID組んでる人が実体験で言っていたので多分正しい情報。)

私はIBMのDTLA305040とDTLA307030を使っていますが、307030の方が7200回転なのに心持ち静かに感じます。
(305040も静かな部類だとは思うが。)
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

静かなものってことだったので、流体軸受けってのをお勧めします。
検索すると他にもたくさん出てきますが、とりあえず一つだけ参考URLに入れておきます。7200のも有るみたいですね。