キーケース作り方のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • キーケースを作る際のポイントとして、ヘビ革やレースかがりの使用が挙げられます。
  • ヌメ革を裏地に使用する際の厚さは1mm程度で問題ありません。また、オイルレザーも適しています。
  • レースかがりの穴は慣れていない人には8号のハトメで丸穴が良いとされていますが、出来上がりに差は出るかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーケース作ります。レースかがりの仕方

こんばんわ。 キーケースを作る羽目になってしまいました。 どうせ作るなら一枚革で春巻きみたいなペラとしたのではなく、 その方の好みにあったものを作ろうと思い、ブログなどうろうろしてたところ、 ・ヘビ革 ・レースかがり をみつけました。 基本の作り方は、ブログなどにあったので理解できましたが、4点ほどわからなかったのでお尋ねいたします。 1.表をヘビ革、裏をヌメ革にしようと思います。ボンドでギューと圧着するのですが、ヌメ革の厚さは1mmぐらいでいいのでしょうか?あと革はオイルレザーでもおかしくないでしょうか? 2.レースかがりの穴は、慣れてない人は平目打ちよりは8号のハトメで丸穴が良いとみつけたのですが、出来上がりに差ができるのでしょうか? 3.本体と内側のパーツ等をボンドでくっつけたあと、レースかがりをする場合は、くっつけたあと、レースかがりの穴をあけ、そのままレースかがりをしていいのでしょうか? それとも、いったん糸できちんと縫ってからレースかがりをするものなのでしょうか? 4.レースかがりはダブルスッテチにしようと思っていたのですが、ラウンドスッテチ(メキシカンステッチ)を見てこれにしようと思い、ネットを探しましたが、他のステッチはやり方は載っているのにランドステッチはどこを探しても載っていませんでした。ラウンドステッチは秘伝のレシピか何かなのでしょうか? 以上、毎度毎度お騒がせしておりますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。500gabasuさん。 1.小物なので0.1mmの厚さの差で雰囲気は変わります。  表が薄いと思うので(大抵は中央が0.7m程度)  裁断後に、重ねて簡単にキーケースの形に折り曲げてみると、  雰囲気が伝わります。オイルでも勿論OK。  薄いと感じたら、厚みのある内革にするか、芯を入れるか、  床革をヘビ皮に裏打ちするかの選択。  篝りが折り曲げで重なるので、厚みの按配を含み置くとよいかと。 2.どちらでも。これは好みですが、1つ検討すべき事があります。  ヘビ皮の場合、ウロコが剥がれやすいのが難。  使っている内に、穴のあいた目の淵から2枚に剥がれます。  レースかがりなら、目の周囲がプカプカ浮いてくる可能性があります。  多くの穴でこの現象が起きた場合、後日の補修は平目打ちのほうが楽です。  ヘビ皮でインレイが多いのは、デザインもさることながら  耐久性の問題をクリアするためですね。    3.もちろん、そのまま接着したら、穴を開けレース篝り。  糸で縫っても、上記の現象を防げるわけではありません。 4.見つからない時は、英語にして検索かけると良いですよ。  https://www.youtube.com/results?search_query=Mexican+Round+Edge+Braid+  

500gabasu
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 型紙、切り出し、貼りあわせまでは問題なくできましたが、 レースかがりは、初めてな事とメキシカンステッチは若干難しく手こずっております。 しかしながら、あと1歩のところまできておりますのでがんばります。

関連するQ&A

  • ハラコの毛が落ちないようにするには

    こんばんわ。 キーケースが好評で、次はハラコを表に使ったキーケースを作る事になってしまいました。 ハラコ(表)と牛側(裏)で、縁をレース紐でかがる。 今日、縁をかがって出来上がるはずだったのですが、最後の最後で失敗してしまいました。 かがるために開けた穴から、ぼろぼろと毛が落ちてしまい、はげてしまいました。 毛並みそって、下の方(キーケース下部)の穴は、穴から下がはげても、レースでかがるので隠れてわかりませんが、 上の方(キーケース上部)の穴は、穴から下がはげた場合、縁をかがったレースより下がはげているので、ものすごく目立ってしまいました。 ハラコ自体の毛も5mmということも、目立ってしまった原因ではなかろうかと思います。 なので、私なりに考えて、最悪は、 ハラコの上に、牛革で縁を囲むように貼る(ヘビ革のバイカーズウォレットでよく見かける製法) にしようかなと思ったのですが、できれば、そのままハラコにレースかがりをしたいです。 そのようなものはないのかなと、探していたら、ウォレットでそのまま、ハラコの上からかがってあるのを見つけたのですが、商品としてい売ってあるものなので、作り方などは書いてありませんでした。 写真が小さくよく見えませんでしたが、もしかしたら、毛が抜けていても無視しているのでしょうか? それとも何か特殊な縫いかたか、接着剤でもあるのでしょうか? 一度失敗してますが、もう一度材料買ってトライしようかと思っています。 ただ、また失敗した場合、キーケース買ってあげた方がよかったね。という状態なってしまいます。 それだけは、どうにか避けたいと思っています。 どなたかアドバイスお願いいたします。                            

  • かがり目について、

    手芸を始めようと思うのですがその中で「かがり目」という単語が出てきたのですが「かがり目」とは基本的に何の意味なのでしょうか、普通の縫い目とは違うのでしょうか。手芸に詳しい方おしえてください。

  • キーケースとは?

    キーケースとは、見た目はお財布とか名刺入れにそっくりです。 中にカビをひっかける場所がついてるのがキーケースと考えて良いですか?

  • キーケースのことで・・・

    彼に6連のキーケースをプレゼントしたいと考えています。 シンプルだけどお洒落で、パッと見てどこのブランドかがわからないデザインのものを探しています。 ブランドに詳しくないのでよくわからないのですが 有名すぎるブランドは避けるか、有名ブランドならロゴが表にあまり出ていないやつがいいです。←表現が曖昧ですいません… そして、23歳だけど学生なので、大人っぽすぎず遊び心あるものもいいかなあと思ってます。 彼はカジュアルです。 予算は1-2万円です。 ちょっとだけ調べてみたのですが、 トミーヒルフィガー、バリー、ポールスミス、フェラガモ、ダンヒル が格好いいかなーって思ったりしました。←値段はよく分からないのですが… これがいい!!というものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • キーケース

    男の人はキーケースと言うものを使うのでしょうか? ちなみにその人は来年度から社会人になる人で、一人暮らしをしていて、車も持っています。

  • キーケース

    20歳の大学生の彼に誕生日プレゼントをあげようと思っています。 それで何をあげようか迷っています。 来年から彼は一人暮らしをするんでキーケースとかがいいかと考えています。 彼は洋服はユナイティッドアローズ?が好きと言ってたんですけど、そういう系のファッションの人はキーケースはどこのブランドがいいと思いますか??予算は(1)万ぐらいで教えてください。

  • キーケースを買ったら・・・

    ポールスミスのキーケースを買ったんですが 直接 キーフックに鍵を付けれません 鍵のサイズに関係なく 鍵を差し込む隙間がないです 狭いきついとかじゃなく 隙間が存在しないです フックが開くみたいな仕組みもないです 今まで こんなタイプなかったので どうすればいいんですか? スプリットリングとかを付けるんですかね?

  • キーケースの作り方

    以前、同じ質問がありましたが 現在、作り方の掲載されていたと思われるサイトを開くことが出来ません 新たにご存知の方、お願いします 布を使ったタイプの作り方をお願いします

  • こんなキーケースありませんか??

    初めてキーケースを買おうと思っています! こんな都合の良いキーケースってありますか(汗) ・自転車にのるのでキーの脱着可能部分がある事 ・自宅のカギがカードキーなのでカードキーも収納できる (定期とかみたいに入れるだけでなくホルダーに通せる) よろしくお願いします!

  • どこのキーケースがいいでしょうか?

    誕生日にキーケースを買おうと思っています。 そこで、高くてもいいので長く使えるものを探しています。 どこかいいものを知っていたら教えてください。 よろしくお願いします☆