• 締切済み

文章の上手な書き方を教えてください。

月に2度、社内の議事録をまとめる係をしています。会議の内容はボイスレコーダーと自分のつたないメモに記録をとり、文章に起こすのですが、なかなか上手な文章ができず困っています。 会議はおおむね1時間にで、それを文章にするとA4で4、5枚の枚数になります。 文章を上手に書くには、やはり日頃から本をたくさん読んだりする必要があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• htshts
  • お礼率100% (275/275)

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

2か月ほど前ですが、 会議の議事録作成方法 という質問がありました。 http://okwave.jp/qa/q8733260.html これに私がつけた回答があります。 ありがたくもベスト・アンサーにしていただきました。 これを参照していただけませんか。

htshts
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

回答No.2

ボイスレコーダーより音声認識ソフトを使えば声を文字に変換できます 無駄と思われる部分を編集されたらどうでしょう。 これは会社の必需品ではないですか リアルタイムに変換ができますので会議終了と同時に終わりです。

htshts
質問者

お礼

社内の方針で、音声認識ソフトは導入できそうもありません。回答をありがとうございました。

• merciusako
回答No.1

社内で決められた議事録の記載方法はありますか? 基本的に議事録は、その会議で「何が報告され、話し合われ、どのような結論を得たか」が分かればよいのです。 従って、要約や箇条書きでもOKな場合がありますが。 まあ、文章は短く端的に、ですね。

htshts
質問者

お礼

文章は、短く端的 ですね。私は、いつもボイスレコーダーのまま書いているので、上司に注意されています。