• 締切済み

レンタルサーバー

レンタルサーバーで独自ドメインを取得したいです。初心者であまり仕組みがわかっていません。 サーバー会社はどこを使ったらいいでしょうか? 別々に複数のHPを持つ予定です。 さくらレンタルサーバーが良いかと思ったのですが、サイトごとにまったく異なるURLを取得することはできないような印象を受けて、しかし他のサーバーもよくわからず…(アドレスの一部が同じ表記になってしまう?) ロリポップなどはサイトごとに完全に違うアドレスを持てるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

どこのレンタルサーバーを使っても、独自ドメインを複数利用することはできますよ。尚、ドメインの取得ができる会社のことをレジストラと呼びます。 エックスサーバーやさくらインターネットは、サーバー会社兼レジストラになるので、ムームードメインやお名前.comなどのレジストラを利用しなくてもドメインの取得ができますが、料金は割高になります。 ドメインはムームードメインやお名前.comなどのレジストラ専門の会社から取得し方が安くなります。好きなサーバー会社を選べますし、サーバー会社とレジストラが別々になっても、独自ドメインの設定は別に面倒ではありません。 当方いろいろなレンタルサーバーを利用していますが、ミニムは使い勝手が悪く、サポートもよくないのでおすすめできません。 ヤフー知恵袋でもあまりよい噂はありませんね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12132072562

回答No.3

ロリポップなどは小さい規模で利用するなら良いですが、 スペックがさほど良くないので私の場合はすぐに満足できなくなりました。 複数ドメインを利用しての運営なら、複数ドメイン(マルチドメイン)を 無制限で追加できるサーバーで、ドメインは別のところでとってネームサーバーを 指定する方法が一般的かと思います。 バリュードメインでドメインを取得し、 私はコストパフォーマンスが良いフレンドサーバーでサーバーを契約しています。 480円(4.8ドル)のプランだと、全て無制限で十分なスペックがあり安いです。 http://www.friend-server.com/ 海外運営ですが日本語サポートありなので問題ありません。 最近は海外サーバーのほうが安くてパフォーマンスが良いので かなり人気があります。 特にアフィリエイトなどを行う人は海外サーバーをお勧めします。 フレンドサーバーでもドメインは取得できますが、 ドメインはバリュードメインのほうが安いです。 なので、フレンドサーバーで4.8ドルのプランを購入し、ネームサーバーをコピー、バリュードメインでドメインを購入しネームサーバーを設定。 この流れでドメインを無制限で追加できますよ。 ドメインやサーバーはたくさんの企業がありますので、 あくまで私の経験上のおすすめということでした。

回答No.2

http://www.○○○○.com http://www.○○○○.net http://www.○○○○.jp のような複数の独自ドメインのホームページを1つの契約で持ちたい場合は そのレンタルサーバーが「マルチドメイン」と呼ばれる機能に対応しているか確認してください。 さくらインターネットの場合はライト、スタンダードプランなら独自ドメイン20個、プレミアムなら30個まで対応しています。 http://www.sakura.ne.jp/plans.html ロリポップも一番安いプランで20個対応していますね。 http://lolipop.jp/service/about/ 最近では殆どのレンタルサーバーがマルチドメインに対応していますので「マルチドメイン」をキーワードに条件に合いそうなレンタルサーバーをじっくり探してみてください。なかには無制限に設定できるレンタルサーバーもあったりします。 独自ドメインは本来、レンタルサーバーとは別に取得するものですが、 仕組みがあまり分からないようでしたらレンタルサーバー申込時に一緒に取得する方が楽かもしれませんね。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10618)
回答No.1

さくらレンタルサーバー(スタンダード)利用者です メールサーバーは未使用 プロバイダー提供以外はココしか使った事がないので比較は不明です メインの「http://www.ユーザー名.sakura.ne.jp」とサブドメイン使用で「http://好きな文字列.flop.jp」と「http://好きな文字列.clap.jp」の3つを設置しています メイン以外は何処のサーバーか外観では分からないと思います サブドメインは指定文字列から選択になります http://www.sakura.ne.jp/function/subdomain.html 誰かと重複しない事が条件になりますが サブドメインに良い物が無ければ他のレンタルサーバー利用になります 独自ドメインも追加すれば4つのURLを持てる事になります(こちらも空いていれば取得可能) http://www.sakura.ne.jp/domain/ マルチドメインはよくわからず未使用です 複数のサイトを作っても メインフォルダーの下にツリー型になります ホームページ作成ソフトで1つのフォルダー内に複数のホームページを作ったのと同じ(独自ドメインを取得した場合は不明です) ホームページ作成ソフト付属の転送ツールを使えば間違いも減ると思います 重複契約(ライト+ライト、ライト+スタンダード)は不明です 私も使いこなせていないので参考程度に

altcure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者の自分には半分くらい分からないですが汗 とりあえずさくらレンタルサーバーでも全く別のURLは持てるようですね。検討してみます!

関連するQ&A

  • 法人でドメイン取得とレンタルサーバーについて

    法人でドメインを取得し、HPを作る予定です。 メールアドレスは5件程度必要で、co.jpでドメインを取得したいと考えております。 サブドメインが利用できることろ(無料だとありがたいです)を希望します。 自分自身にあまり知識がないのですが、色々と検索しておりますとロリポップ、さくらインターネットなどのお声をよくお見かけします。 法人なのでお取引先がHPを見ることが多いと思われます。重要なのは「安心」。 以前、個人でお借りしていたレンタルサーバー(独自ドメインで)が、気付いたらアダルトサイトのサイトに繋がっていた、という苦い経験があります。もちろん、すぐに戻りましたがそのようなことがないサーバーをお借りしたいと・・・。 どなたかおすすめのレンタルサーバーを教えて下さい。ドメインも合わせて取得したいと思っております。宜しくお願い致します。

  • 格安レンタルサーバー

    ※ロリポップとさくらのレンタルサーバーは対象外でお願いします。 比較的値段の安いレンタルサーバーを探しています。 当たり前のものも含め基本的な条件をあげると ・複数のドメインが  一つの契約内で同一サーバー内で使える  (追加料金がかからないのがベスト) ・独自ドメインから作ったサブドメインが使える ・PHP/CGIが使える  (さくらのような意味不明の制限がない) ・軽い ・過去に大きなトラブルを起こしていない  (ロリポップのYST除外設定のような) 結構どこのサーバーも当てはまると思うのですが 使用感が良いものを教えていただけないでしょうか?

  • 初心者にも使えるレンタルサーバについて

    CPには、かなり不慣れなものです。 的はずれな事をお聞きすることになりますが、どうぞお教えください。 現在プロバイダの無料HPスペースを使って、運営しています。 今度、独自ドメインを取得したいと思い、色々調べているのですが、サーバーをレンタルしているところがあまりに多く、うまく比較ができないでいます。 ・独自ドメインを取得したい ・年間の費用を1万円までに抑えたい(もっと安ければそれに越したことはありません) ・電話でのサポートをしている ・メールアドレスを複数作りたい ・画像を多く使いたいので、容量100MB~200MBは欲しい ・サーバーのダウンなど、トラブルがない などが希望です。 みなさんが使っていらっしゃるレンタルサーバなど、オススメの所をぜひご紹介ください。 ちなみに「ロリポップ」「さくら○○(名前をわすれました)」などはよく目にしますが、いかがでしょう? ご利用者がいらっしゃれば、状況をぜひお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 複数URL取得可能なレンタルサーバー

    レンタルサーバーの宣伝、説明の中に、メールアドレスは無制限に取得可能というのはあるのですが、URLの取得については、説明がありません。1レンタルサーバーにつき、一つのURLしか取得、登録は出来ないのでしょうか?独自ドメインを取得すれば、サブドメインは自由に無料で取得出来るのでしょうか?専用サーバーではなく、50MB~100MB程度のスペースを借りるだけでいいのですが、但し、メールアドレスが10個ほど、URLが10個ほど利用出来ればいいのです。 できれば、cgiが自由で、ML機能があって、ウイルスチェックがあって、サクサク動いて、サーバーダウンの心配が少なく、サポートも素早く、親切で、予算は月々3000円前後というのがあればいいのですが、 ロリポップとかバルフェネットとか安くて安心なレンタルサーバーもあるのですが、1URLと1メールアドレスなので、複数のHPを運営している私にとっては、一つずつ契約するよりも、一カ所で複数のURLが取得、登録出来る方が、何かと便利かなと思っております。 それと、出来れば、独自ドメインも欲しいし、同じ予算の範囲内であれば、機能的にも充実しているほうがよいと思ってます。 どなたか、教えて頂ければ幸いです。 追伸、例えば、J-NAVIなどは、そういう機能はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きな名前をつけられるレンタルサーバー

    今までロリポップを使っていたのですが アドレスを変えようと思い検索したところ ほとんど「既に取得されています」とでます。 他にロリポップのように、かわいい&短くてたくさんのドメインがある レンタルサーバーはないでしょうか? お値段もロリポップくらいだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • レンタルサーバの変更にともなう設定方法

    レンタルサーバをA社→さくらインターネットに変更しようとしています。 ドメイン名はロリポップで取得しています。ドメイン名の移管は行いません。 ドメイン名はそのままで、レンタルサーバのみを変更したいのですが、 手順は下記の順序で行う予定です。 1.ロリポップのコントロールパネルで、DNSの変更を行う(さくらのDNSサーバ名を入力) 2.さくらのコントロールパネルで、ドメインの追加を行う 3.さくらのコントロールパネルで、メールアドレスの追加を行う メールの取りこぼしが心配なのですが、大丈夫でしょうか? メールはDNSが完全に切り替わるまで両方のサーバに届くと認識しています。 (ただし同じメールが両方のサーバに届くことはない) この認識は合ってますか? また、さくらのサーバで追加するメールアドレスのアカウントは、アカウント名を 同じにすればパスワードはロリポップのものと違っていても問題ないですよね? よろしくお願いいたします。

  • 独自ドメインを取得せずに使用できるレンタルサーバ

    独自ドメインを取得せずに使用できるレンタルサーバを探しています。 たとえば、シーサイドネットの「Personalサブドメイン」のようなものです。 独自ドメインを取得せずに使用できるレンタルサーバが他にもあれば教えてください。 ただし、OCNのBizIT、さくらレンタルサーバ、ロリポップ、シーサイドネットは既にサブドメイン形式のレンタルが可能であることを把握していますので、回答からは除外してください。

  • 独自ドメイン&レンタルサーバーを探しています。

    独自ドメイン&レンタルサーバーを探しています。 現在大学生で、大学祭実行委員会に属しており、今までは大学の独自サーバで大学祭のHPを作成しておりました。 しかし、URLが長い、サーバが重いなどのデメリットが多かったため、今度から大学祭専用の独自ドメインを取得し、 レンタルサーバを借りる運びになりました。(大学側の許可は取ってあります) しかし、私は独自ドメインを利用してレンタルサーバを借りるといったことをしたことがないので、 正直素人同然です。使い方などはインターネットなどの解説サイトなどを見れば分かるので 問題はないかと思うのですが、問題はどこで独自ドメインを取得して、どこのレンタルサーバを借りるのがよいのかが 全く分からないのです。 料金としてはサーバ代+ドメイン取得で年間5000円~高くても10000円前後くらいを希望しております。 条件としては ・動作が軽快 ・安心 ・広告無し ・CGI利用可能 が最低条件です。 これらの条件に当てはまるオススメを教えて頂ければと思います。 ちなみにレンタルサーバはロリポップ以外でお願いします。 分かりにくい質問内容で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 格安レンタルサーバーを教えて!

    Xoopsを使ってコミュニティサイトを作りたいと思っています。 どなたか、格安で、Xoopsが使えるレンタルサーバーを知って いましたら、教えてください! ただし、ロリポップ、さくらレンタルサーバー以外のレンタル サーバーで、よろしくお願いします。

  • LOLIPOPロリポップレンタルサーバーでドメインを使うと

    ★ロリポップレンタルサーバーについての質問です。 domein.com(仮名) こういう独自ドメインを、まずムームードメインで購入しました。 そのあと、ロリポップでメールアドレスを入手するために 登録・購入をしまして、 info@domein.main.jp というメールアドレス、 http://domein.main.jp というHPアドレスを 入手しました。 ここで、すでにドメインを持っているので、 これを適用して、 http://domein.com というHPアドレスや info@domein.com というメールアドレスも 入手可能なのですよね? ここで質問なのですが 独自ドメインを持っていなくてもロリポップの サービスだけを使うことも可能なのですよね。 info@domein.main.jp というメールアドレス、 http://domein.main.jp というHPアドレス この2つを使っていくだけなら 独自ドメイン「domein」は契約きれても大丈夫なのでしょうか。 また、ロリポップレンタルサーバーを使ってらっしゃる方から 利用上の注意などもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。