体力をつけたい!ビリーズブートキャンプでダイエット効果は?体操も教えてください

このQ&Aのポイント
  • 54歳女性の体力が落ちてきたため、ダイエットよりも筋肉をつける方が良いと考え、ビリーズブートキャンプを検討している。
  • 過去に体脂肪やコレステロールの数値が問題なかったが、ここ2年間で増加し始めており、体力をつけることを重視している。
  • 呼吸困難や頻脈の症状があるため、ビリーズブートキャンプや他の体操についての経験や効果を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

体力をつけたいです。

お世話になります。 54歳女性。身長156センチ、体重46キロです。 年齢のせいか、最近体力が落ちたなぁと感じることが多くなりました。 またそんなに太ってはいないと思うのにおなか周りが~~。 そこでダイエットというよりは筋肉をつけた方が良いのかとおもい、いろいろな方法を検索しておりました。 テレビで昔流行ってたビリーズブートキャンプでダイエットという番組を今見ています。 基礎からあり大変そうですが、一度に全部やらずに自分のペースでやってみようかなと 思います。 この年まで太ったことがなく、体脂肪も「も少し上げないと~」コレステロールも「低すぎですよ」と言われていたのが、ここ2年の間にうなぎのぼり・・。 きれいになるより、何をしてもヘロヘロにならない体力をつけたいです。 ビリーズブートキャンプをなさった方、効果はいかがでしたか?(体力のないおばさんがいきなりやるのは無理ですか?) また、継続してできる体操なんかがあったら是非教えてください。 ちなみにすぐ息切れし、WPW症候群のせいか、少し走ったりすると不整脈(頻脈)が出ます。 命にかかわりは無いみたいですが、頻脈が出ると不安になります。 お時間があるときでいいので、皆様のダイエットに対するお考え、成功例失敗例などを聞かせて頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusunu
回答No.4

No.3です 丁寧なお返事を頂いて、喜んでまた出てきました(^^ゞ 私は身長158cmで若い頃は43~45kgで30年以上変わりませんでした。 少し胃腸が弱い傾向もあって、食べすぎると下痢をするので太りませんでした 数年前、上限が上がり始め、今年も更新を続けています(おそるべし更年期) 現在158cm.48kg超えです。 お腹もあまり壊さなくなりましたのですべて肉に(涙 でもこの数字、一般的にはそんなに太ってないと言われるんですね。 質問者様も太っているとは言えない数字です。 自分的にも少し太っている方が体力がある気がします。 夜更かしができるのです。 ただ、お腹のまわりを取り巻く脂肪が気になる。 一体この中には何が入っているんだろう。 太ってくると余計に動きたくない感じです。 これがきっと悪循環になるんだろうなあと思っています。 この年になって思うのはダイエットというより、 代謝のよい体を作り健康に生活することが重要ではないでしょうか 無理なくちょっとずつ努めて体を動かすようにして健康に生活できたらいいなと思います。 私も頑張りますね!! でもこの間見ていた「キャベツダイエット」。 3食前にキャベツ(6分の1は無理だけど)少量ずつ食事の支度をしながら食べるようにしてみました 食事の量が減りちょっと良いような気がしますよ~ バイトに行ってらっしゃるだけでも私より運動量が多いと思います。 くれぐれも無理なさらないでね。

okamesekisei
質問者

お礼

こんばんは。 たびたびのご回答、ホントにありがとうございます。 回答者様の方が背がお高いですが、太れない理由(下痢)全く一緒です。 若い時はちょっと太ったなって思ったら、無理に食べて下痢して痩せるという無謀な方法をとっておりました。おなかを壊しにくくなったのは私も同じです。で、太った・・・。 確かに、太ると動くのが億劫になりますね。ちょっと動くと心臓がバクバク→頻脈という悪循環です。 ご回答者様が仰る通り、代謝の良い体を作る方が健康のためにはいいのかもしれません。 内臓が冷える(手足は温かい)タイプの冷え性なので、しょうが湯などで内臓を温めようかと思うこともあります。しょうがは好きな方なので、甘すぎないくらいにはちみつを入れて~~。 最近心掛けていることが夕食時間を早めたこと。 18時には食べて、そのあとはお茶以外は胃の中に何も入れないようにしています。 ご回答者様も私も、無理に痩せる必要は今のところないように思うので、おなかに筋肉をつけて引っ込めて あとは地道な運動で気長に体力をつける、のが当面の目標になるでしょうか。 年を取る、代謝が悪くなる、太る、動くのがしんどくて億劫になる、気持ちが沈む。 負のスパイラルに陥るところをご回答者様のおかげでちょっと笑って気楽に考えられるようになりました。 再度のご回答本当にありがとうございました。 お目にかかったことはありませんが、ご回答者様も頑張っておられるんだなぁと思えば私も明るく焦らず頑張れそうな気がします。本当にありがとう。 また健康のことでご相談することもあるかと思います。その時にはどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• fusunu
回答No.3

年が近いし、同じようなことを思っていたので回答というか経験談を。 運動は好きですか? ビリーズブートキャンプは体力のある人向けだと思います。 体力があって(運動が好きで)痩せたい人向けではないかしら。 ちょっとした体操でもどうかすると体調が悪くなったりします。 体を動かし慣れていないなら、本当にちょっとずつされるのが良いです。 そして継続。 筋肉をつけたいなら運動後30分以内に乳製品を摂ると良いとTVで言ってました。 牛乳だけでなくてヨーグルトでも良いらしいです。 私のことですが、インドア派で非常に体力がなく誰にも負けます((+_+)) 『健康体操』という、わりと年齢の上な方の多いクラスに入りましたが 時計をみながらいつ終わるのかと思う状態。 行くのがつらくなって(場所がすこし遠かったし)止めてしまったのでした。 そのあと、毎朝ラジオ体操をしていましたが、また続かず。 ちなみに私も器質的に心臓が弱い傾向があります しかも神経痛の起こりやすい体質(涙) 思うに、無理をしてはいけない。 簡単にみえる体操をやってみたらその後、数か月整形外科のお世話になったこともあります 今はテレビを見ながら腹筋やストレッチをほんの少し。 思い出した時にかかとを上げ下げしながら用事をする。 外を歩く時は姿勢を良くして早足で。 買い物にはわざと遠い所に行く。 歩きすぎて腰が痛くなってはいけないから危なそうな日は自転車で行く。 年齢的に太りやすいです。 これはホルモンの影響もあるし、代謝が悪くなっているから。 若い頃と同じように食べてはいけない。 栄養も考える必要があると思います とりとめもないことをずらずら書いてごめんなさい。

質問者

お礼

お会いしてお話を伺いたいようなご回答をありがとうございました。 体型の変化を別にすると、14歳から身長156センチ体重42きろで約40年。 ところがこの夏からの暴食が祟ったのか一気に4キロ増。 頻脈以外悪いところはなく、いくら食べても太りませんでした。 もともと体力はなく、すぐにヘタります。 >私のことですが、インドア派で非常に体力がなく誰にも負けます((+_+)) 私も同じです。ご回答者さまといい勝負できそうですよ。 歌もヘバって歌えなくなりました。息が続かないんです。 >『健康体操』という、わりと年齢の上な方の多いクラスに入りましたが えらいですね。私はそういうとこ行くのがとても苦手でフィットネスクラブなんて頭の中になかったです。 自分一人でやりたいんですね。回答者様のように遠いところだとなおさらです。私もやめてしまうと思います。 ラジオ体操、いいかもしれませんね。NHKで午後2時40分からテレビ体操というのがあるので 今日からそれをやってみようかと 思っています。今、早朝バイトに行っておりまして朝のラジオ体操は時間的に無理なんです。 せめて一日15分でも何もしないよりはいいかなぁと思って。 テレビを見ながら腹筋、ストレッチ、買い物は遠い所へ。見習うところがたくさんあります。 >とりとめもないことをずらずら書いてごめんなさい とんでもないです。ご回答者さまだって器質的な心臓のリスクと神経痛のリスクをかかえながら 地道にやっておられるようで勇気が出ました。焦らずに私もやります。 他の回答者様がウオーキングのことを書いてくださってたのでそれも並行してやります。 ご回答本当にありがとうございました。 もう少し閉め切らずにおりますのでよかったらまた情報おしえてくださいね。

• edo_edo
回答No.2

>体力のないおばさんがいきなりやるのは無理ですか? はい、無理です、3秒と続かないでしょう まず、基礎体力作りからです、毎日4km/1時間歩いてください これだけで体力がつきます、3ヶ月続けてから運動を始めてください

質問者

お礼

具体的なご指摘ありがとうございます。 ウオーキング、1日に4キロですか。今は20分を2回ですが、もう少し増やせばいいですね。 そんなに早歩きしていないので、もう少しスピードをあげて、まじめにやります。 まずは3か月ですね。年齢も年齢だし、ここ何年かの急激な変化に少し焦っていました。 地道に頑張ります。ご回答ありがとうございました。

• jzajza
回答No.1

ビリーズブートキャンプは、割とハードですょ。 あまり運動をしたことの無い方には、身体が付いていかないかもしれません。 コアリズムなら、なんとか出来るのではないでしょうか。 また、すぐに息切れをすると言うことですので、出来れば、布団の上でも出来るストレッチなどが良い様に思います。 ストレッチも、続けていると筋肉が引き締まり、回数や負荷の掛け方で筋肉が付きます。 まず、ストレッチで筋肉を引締め、運動に適した身体を作り、その後にウオーキングなどするのが良いでしょう。 急激な過激な運動は、筋肉を痛めてしまい、逆効果になる事があるので注意をしましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、 テレビで見ているときにけっこうハードだなぁと思っていました。 初回?基礎?部分は55分ときいたので、適当に時間を分けてすればいいかぁと簡単に思っていたのですが、無理みたいですね。 頻脈は以前からあって、WPW症候群と診断がつき少し不安がおおきくなりすぎてるかもしれません。 それなのに、ハードなビリーズブートキャンプ・・。自分でも恥ずかしくてごまかし笑いしそうです。 ここ2年ほどで目に見えるぐらいに体力が落ち、ここ2,3か月で体重が目に見えるほど上がってしまい少々焦っておりました。 まずは地道にストレッチから、ですね。 ウオーキングも今は20分を2回(1日で)なのでもう少し時間を伸ばすのもひとつの方法ですね。 減ってきた筋肉を減らさないよう地道にやってみます。ありがとうございました。