甲状腺手術後の歌声回復について

このQ&Aのポイント
  • 甲状腺手術後、声は元通りになったが歌声が治らない悩みを抱えています。
  • 手術前にはカラオケが好きで頻繁に通っており、歌うことが大好きです。
  • 歌うのを我慢して治るのを待つべきか迷っており、経験のある方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

甲状腺をとった後

カテゴリーが違っているかもしれませんが(「カラオケ」に相談しようとも思いました)こちらに相談させていただきます。もし「カラオケ」の方が適しているということでしたら教えていただけると嬉しいです。 すぐに「カラオケ」の方に投稿します。 今年3月に甲状腺を半分取る手術をしました。 手術の前に「甲状腺を取ることでそこにある『半回神経』という声を出す神経をいじります。そのため手術の後はしばらく声が出なくなるかもしれません」という説明を受けました。 実際に手術を受けたあと、声は出にくくてしゃべっていても裏返りやすかったりいつもより低めだったりしていたのですが、2ヶ月半たった今ではしゃべる声は元通りになったんです。 ですが、歌う声がまだ治らなくて、今まで出ていた音が出ないんです。それでもだいぶ治ったと思うのですが、キー自体は今の私でも出せる範囲内なのに外れやすかったりしていて。多分感覚的には「声変わり過渡期の男の子」みたいな感じなんだと思います。 私は手術する前はカラオケに月に1~2度は通っていましたし、普段家にいるときでも常に歌っているくらい、歌うことが大好きなんです。なのでこの状況は精神的にすごく辛いんですが、何とかならないものでしょうか? 歌うのをしばらくは我慢して治るのを待っていた方がいいのでしょうか?でも、今まで毎日歌うことで音域を保っていたのに、我慢して歌わないでいると音域などが1からのスタートになってしまって余計に声が出にくくなるのではと思って、結局歌ってしまっています。でもそうすることで神経の回復が遅れるのかなぁと思ったりもします。 前までは歌えた曲が歌えなくなるってすごく辛いです。 経験のある方、いらっしゃらないでしょうか?

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

3月だとまだ早いのかもしれませんね。 こういうときは、ちゃんと主治医に相談すべきだと思います! 私はよく声帯が腫れます。 そのたびに「無理は良くない」と先生に叱られています。 手術をされたのなら、大事にされたほうが良いと思いますよ。 少しの辛抱だと思いますよ! 元気出してくださいね!!

easuf
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり無理しない方がいいんですね(^_^;) 歌については全く説明を聞かなかったので、声が出れば歌も普通に歌えるものだとばっかり思っていました。 ちょっと辛いですが、無理しないようにしていきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 甲状腺腫瘍の術後について

    1週間前に母親が甲状腺腫瘍を取り除く手術を行いました。術後、声が出しづらそうにしており、1週間経った今でもかすれ声です。いづれは前のように出せるようになるのでしょうか?手術を請け負った先生は麻酔の影響も考えられると言っているのですが・・・。ご回答お願いします。

  • 甲状腺の機能が悪くなるとニキビがでたりしますか?

    わたしは何年も前からニキビに悩まされています。 もういくらお金を使ったかわからないくらいエステに、皮膚科に化粧品に 莫大なお金と労力を使ってきました。 ニキビは最近になって、首が特にひどく おおきいぶつぶつが醜いほど出ていてもう外で人と会うのが嫌です。 背中にもあります。 それで 最近体調を崩した際に甲状腺の血液検査をしてください、と言われました。 ホルモンバランスが崩れている、ということは前々からいわれていたのですが もしかしたら甲状腺がわるいかもしれない、とのことでした。 冷え性なのですが、それが異常です。 体調を崩す前に、人一倍寒くて寒くて震えていたりしました。 それで、 私は甲状腺の知識がないのですが 甲状腺の病気というのがしらべたのですがいまいちよくわかりません。 たしかに、自律神経失調症、などというかんじのことをいわれたり、めまいがおさまらなかったりメニエール病の難聴がないタイプ、なんて言われたりで本当に体調を崩していたのですが、 今は少し回復してきています。 デパスを飲むとだいぶらくになりました。 めまいはそれとはべつだとおもいますが治りました。 それで話がそれましたが、 甲状腺の病気というか甲状腺の機能がわるくなってホルモンバランスを崩して ニキビがでてしまう、というケースはあるのでしょうか? もしそうなら、治してニキビともおさらばできるのでは?とも思っています。 祖母が甲状腺でした。 だけど、薬で治るならいいですが、手術などはお金もかかるしたいへんだなともおもっていますが とにかく治ればいいともおもっています。 そのニキビと甲状腺の繋がりがあればおしえてください。 あと、甲状腺、甲状腺、とわたしは言っていますが 甲状腺と 甲状腺ホルモン はおなじですか? 何もしらなくてすみません。 今日初めて病院で言われて検査をしてきたのでちょっとしらべたのですがなにがなんだかわからなくて しつもんしました。 よろしくお願いいたします。

  • 甲状腺クリーゼについて。。。

    バセドウ病治療のために甲状腺手術、術後合併症について、質問です。 後出血→気道閉塞 咽頭浮腫→呼吸困難 反回神経麻痺→嗄声 などは、理解できるのですが、 甲状腺クリーゼが良くわかりません・・・ 感染症などを契機に甲状腺機能亢進症が極めて重症になり、高熱・意識障害などを伴い、 致死的になる病態。 と、説明がありましたが、 バセドウ病は機能亢進症で、甲状腺を切除するんですよね?? なぜ、術後に甲状腺機能亢進症が起こるのかが分かりませんでした・・・ 色々調べてみたのですが、 足踏み状態です・・・ どなたか、かみ砕いて説明してくださる方 または、説明しているサイトがあればご紹介くださぃ。 よろしくお願いしますっ!

  • 甲状腺がん手術後4ヶ月。腫れてます。

    親族の叔母50歳が4月に甲状腺がん(ろほうせんガン)で 片方の甲状腺を摘出しました。 手術は無事終了し、声帯も傷つけず、 声もしっかりでます。 転移もなく今は薬も飲んでません。 しかし、4日前位から残っている 甲状腺の方が腫れてきました。 痛みとかはないそうなのですが、 これはどういう事なのでしょうか? 本人も気にしているので、近く受診する予定ですが、 皆様のご意見もお伺いしてみたいです。 よろしくお願い致します。

  • 甲状腺乳頭癌と診断されたのですが・・・

    母が(65歳)先日、甲状腺乳頭癌と診断され、手術するしかないと言われたのですが疑問がいろいろあるため教えてください。 現在の状態として、約4年前も甲状腺癌と診断され手術し左側の甲状腺切除しておりその際、左側の反回神経も取り除いていて声帯が片側機能していません。 1、母は外科で見てもらってますが、どの科で見てもらった方がいいのでしょうか?うわさで、耳鼻科の方がいいのではと聞いたこともあるので教えてください。4年前は外科でした。 2、今回の手術でもう片方の反回神経が傷つく(切除)すると気管切開になると言われたのですが、もし神経周辺に癌があっても取り除かず神経周辺のみ残し術後にアイソトープ治療は有効なのでしょうか? ながながと質問しましたが、わからない事だらけです。すいませんが誰か教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 甲状腺の病気と対策について

    甲状腺の病気の症状と対策について教えてください 食べていい食物、食べていけない食物 どういう症状が出て、どういう治療が必要なのか 悪性と良性は、どこでわかるのか とにかく甲状腺のことをくわしく知りたいです 私は25年前に甲状腺の手術をしました 最近、友達が手術しました 私は、術後、どんな症状もありませんが 友達は疲れやすいということです 近々、別の友達も手術する予定です

  • 甲状腺機能低下と声涸れについて

     皆様よきアドバイスを宜しくお願いします。 昨年の12月20日頃から喉の調子が悪く、段々声も掠れてきて一時は音声も出ないほどでした。1月初めから会社近くの耳鼻咽喉科に4日おき位に通院して、痰を切る薬、炎症を抑える薬等処方してもらい、毎食後服用しています。先生も炎症は随分落ち着いたようだとは仰いましたが、ひと月半ほど経った今も思うように声が出ず、いろいろサイトを見ていたら甲状腺とも密接な関係にあるようですね。  甲状腺機能低下症と診断され4年ほど前までは定期的に病院に通っていたのですが、特に具合が悪いとかもなかったので、自己判断で通院をやめてしまいました。(平成4年3月手術済)  病気が発覚する数年前にも同じように声が出なくなり、耳鼻咽喉科に数回通いました。(声が出るまでに約半年) そんな過去がありましたので、今回も何とかなるだろうと、安直な考えでおりましたが、仕事にも支障をきたすようになってきました。やはり甲状腺関連で診てもらった方が宜しいでしょうか? 

  • 甲状腺がん その後

    甲状腺がん その後 母が1年前甲状腺のがんの手術をしました。 「もう死ぬのだ」と大変な騒ぎで、術後も軽いうつ状態でした。 何とか1年経過して、旅行も生活も精神状態も普通にしていました。 が、ここにきて術後の定期健診で本人が言うには小さい米粒ぐらいのしこりが3つ見つかったと言う事です。 私は遠方ではっきりしたことが分かりません。 担当医師は「様子見ましょう」という感じです。CTとかもとったらしいですが、分からないという事なんです。 本人はまた「死ぬのだ」とうつ状態です。 術後に経過の悪かった方、何でも良いので教えてください。

  • 亜急性甲状腺炎について

    21歳女性です。 年末ごろから動悸息切れめまいなどをかんじるようになり少し疲れているのかなと思っていました。 症状はだんだんひどくなり 異常な寒気と動悸で脈拍も通常時で120程度お風呂上がりなどは160を超えるくらいになり家族に相談した所、母の姉が甲状腺の病気があり、その娘(私からみると従姉妹)も甲状腺の病気をもってるから内分泌科で検査してもらったら?と言われ血液検査をしました。結果まで一週間待つように言われたのですがその結果がでる前に日常生活にも支障をきたすほど疲れ安くなり、ぼーとしてしまう、 物忘れが激しい、眠ってしまう、言葉が出づらなどと症状が辛くなり他の内科にかかりました。 そこで甲状腺の腫れを指摘され、 触られた所とても痛く、亜急性甲状腺という診断でした。 症状が辛いということで ステロイド剤を一週間分処方して頂き、 その後の治療はは血液検査をした病院に行くようにといわれました。 ステロイド剤で症状はほとんどなくなり、甲状腺の腫れもほとんど引いてきました。その後内分泌科に検査結果を聞きに行った所異常なしと言われました。 FT3.4   TSH の3つの項目で正常範囲なので 甲状腺の病気の心配はありませんと言われ、他の内科で亜急性甲状腺と言われたことを伝えたら、血液検査は確実だから自律神経失調症だとおもいますよ。 診断した内科の先生と相談してください。と言われてしまいました。 その後ステロイド剤を飲んでた一週間と 少しの間はよかったのですが また体調が以前と同じように悪くなってきました。 そこで自律神経失調症の改善になるようなことはいろいろと試しましたが 最近は歩くのすらつらいので軽い運動すらできません。 この場合どこの病院に行けばいいのでしょうか? 亜急性甲状腺炎が治ってないと考えて 他の内分泌科にかかるべきか? 心療内科などで自律神経失調症の改善の相談をするべきか? めまいがひどくふわふわ水に浮いている感じがするというのが長く続いているため、念のため脳関係の検査をしていただいた方がいいのか? とにかく毎日仕事に行くのが辛いです。 他の症状として4ヶ月間生理がこなくてつい最近きました。生理が予定通りにこないのは始めてでした。

  • 甲状腺ガンか?

    私の母親(55歳)が最近かすれ声が続いたため、病院で検査したところ甲状腺の手術の必要がある可能性が高いと診断されました。 インターネット等で調べ甲状腺の病気について何種類かは把握しました。ガンだとした場合、他のガンよりは比較的軽度な物が多いようですが、最悪の場合死に至る事はあるのでしょうか? そういえば数年程前にウツ状態になった事もありますし、最近では血圧が異常に高いような事も言ってました・・これは今思うと甲状腺のためかなとも思います。

専門家に質問してみよう