甲状腺手術後の歌声回復について

このQ&Aのポイント
  • 甲状腺手術後、声は元通りになったが歌声が治らない悩みを抱えています。
  • 手術前にはカラオケが好きで頻繁に通っており、歌うことが大好きです。
  • 歌うのを我慢して治るのを待つべきか迷っており、経験のある方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

甲状腺をとった後

カテゴリーが違っているかもしれませんが(「カラオケ」に相談しようとも思いました)こちらに相談させていただきます。もし「カラオケ」の方が適しているということでしたら教えていただけると嬉しいです。 すぐに「カラオケ」の方に投稿します。 今年3月に甲状腺を半分取る手術をしました。 手術の前に「甲状腺を取ることでそこにある『半回神経』という声を出す神経をいじります。そのため手術の後はしばらく声が出なくなるかもしれません」という説明を受けました。 実際に手術を受けたあと、声は出にくくてしゃべっていても裏返りやすかったりいつもより低めだったりしていたのですが、2ヶ月半たった今ではしゃべる声は元通りになったんです。 ですが、歌う声がまだ治らなくて、今まで出ていた音が出ないんです。それでもだいぶ治ったと思うのですが、キー自体は今の私でも出せる範囲内なのに外れやすかったりしていて。多分感覚的には「声変わり過渡期の男の子」みたいな感じなんだと思います。 私は手術する前はカラオケに月に1~2度は通っていましたし、普段家にいるときでも常に歌っているくらい、歌うことが大好きなんです。なのでこの状況は精神的にすごく辛いんですが、何とかならないものでしょうか? 歌うのをしばらくは我慢して治るのを待っていた方がいいのでしょうか?でも、今まで毎日歌うことで音域を保っていたのに、我慢して歌わないでいると音域などが1からのスタートになってしまって余計に声が出にくくなるのではと思って、結局歌ってしまっています。でもそうすることで神経の回復が遅れるのかなぁと思ったりもします。 前までは歌えた曲が歌えなくなるってすごく辛いです。 経験のある方、いらっしゃらないでしょうか?

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.1

3月だとまだ早いのかもしれませんね。 こういうときは、ちゃんと主治医に相談すべきだと思います! 私はよく声帯が腫れます。 そのたびに「無理は良くない」と先生に叱られています。 手術をされたのなら、大事にされたほうが良いと思いますよ。 少しの辛抱だと思いますよ! 元気出してくださいね!!

easuf
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり無理しない方がいいんですね(^_^;) 歌については全く説明を聞かなかったので、声が出れば歌も普通に歌えるものだとばっかり思っていました。 ちょっと辛いですが、無理しないようにしていきたいと思います。 ありがとうございました!