ぶどう膜炎の症状が悪化し、癒着の状態になっています。失明の可能性はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ぶどう膜炎の症状が悪化し、癒着が起こっています。
  • 現在、目薬や薬の効果がなく、病状が改善しない状態です。
  • 明日には大きな病院へ行く予定ですが、失明の恐れがあるため心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぶどう膜炎 悪化 癒着

閲覧ありがとうございます。 虹彩炎として何度か投稿しました。 今月初めに充血と痛みと 眼科に数回通院しました。 9日の木曜には だいぶ炎症もなくなり あと1週間ほどで治るでしょう。 って言われステロイドの量を 減らしたところ その晩から眼痛、頭痛が再発。 土曜にも眼科に行くと 治りかけてたのにぶり返したね って言われステロイドも元に戻し 点眼も一つ増えました。 しかし、一向に良くならず 日曜にも受診したところ 癒着していて、 目薬が効かない状態だそうです。 目薬もこれ以上増やせないし 口からも薬を入れれないからと 大きい病院へ紹介状書いて貰いました。 しかし今連休中で 明日にならないと行けません( ; ; ) 今じゃ左目は ほとんど何も見えない状態で 光が見える程度で 物の輪郭すらも見えません。 このまま失明してしまうのでしょうか。 怖いです( ; ; ) 失明しませんよね!?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このまま失明するかどうかと言うことが質問ならば、それは誰にも判りません。 治療開始が遅れたのと、この病気になった時の過ごし方を間違えたのが痛恨のミスだと思います。 こうなっては、余計に思い悩むのは止めて、明日紹介してもらった病院で「徹底的に」治療に取り組んで下さい。 ちなみに、今は虹彩が恐らく水晶体に癒着してしまい、開かず、閉じずの状態になってしまっているのだと思います。 この状態だと、目の中の房水の排出が上手くいきにくいため、眼圧が上がったり、それが原因で緑内障を引き起こす危険もあるため、癒着を緩和するための治療をすることになります。とはいっても、今処方されている目薬で効果が出にくいので、もう一段強いクスリに変えるか、直接眼球の中、あるいは裏などにステロイド注射をしたり(怖そうに思うかもしれませんが、麻酔で麻痺している上にまぶしい状況で注射するので自分では何も判らないうちに終わりますが)、白内障手術をして強制的に癒着を剥離するなどの治療があるかもしれません。 炎症を治すことと癒着を解消することの2つが治療の目標となります。 もしも炎症が虹彩から更に奥に広がっていたとなると、更に強い治療が必要となります。 それらも含めて、どんな治療が必要かは、私が最初の回答の時に示した参考URLを良く確認して下さい。 今のうちに疑問点は整理しておいて、お医者さんに確認し、指示に従って下さい。 もし急に症状が悪化した時はどうすれば良いかとか、今後の治療の見通しはどうなるかとか、そういう事を、ここで質問するのでは無くお医者さんに質問して、納得して治療に取り組んで下さい。 手遅れになるかどうかは自分次第です。

その他の回答 (2)

  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.3

以下の回答は特定の個人や団体を非難するものではありません。 免疫療法が様々な疾患に劇的な効果を示すとは私には思えません。効果があることを示す調査や論文がほとんどないからです。あるのは理論の説明と、患者の体験談がほとんどです。 ある内科医が、丸山ワクチンに期待できない理由という記事を書いています。 http://d.hatena.ne.jp/NATROM/touch/20091214 私はこのブログの著者の意見に賛同します。非常に多くの治療件数があるにもかかわらず、なぜエビデンスがないのか。なぜエビデンスを出そうとしないのか。非常に奇妙だと思います。免疫療法の治療者側も、本気で効果があるとは思っていないからではないかと勘繰ってしまいます。「効果なし」という結果がでるリスクを冒してエビデンスを構築しようとするよりも、ホームページや講習会で患者を集め自費診療を行うことのほうが、治療者側にとって都合がよいのかもしれません。 免疫療法を試すのは個人の自由だと思いますが、そのために大金を失ったり適切な治療を受ける機会を逸したりしないように注意しましょう。もし本当に免疫療法を試したいのなら、まず主治医の先生と相談すべきだと思います。 お大事にして下さい。

回答No.2

前回、軽く考えずに慎重に対処されるように注意をされたお方がおられました。 難しい病気を女性特有の頭の先で考えては判断を誤ります。 顔文字を書いている場合ではないでしょう。 提示していただいたURLも十分みられたのでしょうか? http://www.nichigan.or.jp/public/disease/budo_makuen.jsp 上記には 「■治療  基本的には薬による内科的治療です。原因が細菌などの病原微生物による場合は、その病原微生物に有効な薬が使用されますが、多くのぶどう膜炎では、原因疾患が分かっても根治療法は困難であり、治療の目的は炎症を抑えて視力障害につながる合併症を予防することです。ぶどう膜炎の種類や重症度によって治療法や治療の期間は異なりますが、局所療法としては、炎症を抑えるための副腎皮質ステロイド点眼薬と炎症により茶目(虹彩)が黒目(水晶体)に癒着し瞳が不整円となる虹彩後癒着を予防する散瞳薬点眼が処方されます。目の炎症が強いときは目の周りの組織に注射する場合もあります。目の局所治療だけでは良くならなかったり、目の奥に炎症が強い場合は、副腎皮質ステロイド薬や免疫抑制薬の全身投与が行われます。副腎皮質ステロイド療法は症状の改善に伴い徐々に量を減らしていきますが、自覚症状が改善したからといって、自己判断による急激な減量や中止は炎症を再燃させるばかりではなく・・・」 以上のように記されています。 細菌性であれば抗菌剤の内服で治るかもしれませんが、ウイルス性などであればそうはゆきません。 とにかく大手の病院ではっきり原因を調べ、難治性のものであるならば、医師に頼ることなく、ハスミワクチンという免疫療法も視野にいれる知識を持つ必要があると思います。

関連するQ&A

  • ブドウ膜炎の治療って長くかかる??

    20代です。元々ぶどう膜炎と診断されていたのですが、 今年の頭に急な緑内障発作を起こし、眼科で治療を受けたところ、 虹彩が癒着しており、その手術をし、その後白内障手術もしました。 あまりにも治療が長い、と家族が心配しているのですが、 ブドウ膜炎の治療って長くかかる物なのですよね?? 半年くらい通院しております。 以下に経過と、過去の眼について記します。 (わかりづらい文章で申し訳ないです) 術後、眼内レンズの調子もよかったのですが、2週間ほど過ぎると だんだんかすんで見えるようになり、点眼とプレドニン(10ミリ)内服を 現在も継続しております。 16歳くらいのとき、コンタクトレンズの処方で医師Aの診察を 受けたとき、虹彩炎ぎみで瞳孔が癒着していると言われ、 ミドリンPを処方されましたが、点眼すると動悸がして眠れなくなる ため、その旨を医師に伝えたら炎症も治まってきているといわれ、 ミドリンは中止になりました。 それ以来眼科にはかかることがなかったのですが、 20歳過ぎから偏頭痛時の前駆症状(眼が砂嵐のようにだんだん視界が 見えなくなる)が酷いので脳外科と眼科を受診しました。 結局、ごく普通の偏頭痛であるという結果でした。 その際、眼科の医師Bにブドウ膜炎で瞳孔の癒着が多少あるが 今のところ炎症は落ち着いていると言われました。 (たしか、目薬は処方されなかったはずです) 眼科で診てもらったのはそれっきりで、そのまま2~3年ほど普通に 生活していたところ、先程述べたように急性の緑内障発作を 起こしてしまいまして、現在は医師Cが主治医です。 これって結局、癒着していると言われたにもかかわらず定期的な 眼科受診をしなかったためなのでしょうか? (とは言っても特に要経過観察ではなかったのですが) 現在、瞳孔の癒着をとる方法って、外科的な方法以外にあるのでしょうか? (ちなみに術前は水晶体と虹彩、現在は眼内レンズと虹彩部分が癒着) ブドウ膜炎って将来的に完治する病気・・・ですよね?? 10年20年単位なのか、2~3年で治るものなのか、教えてください。 眼科の先生や、詳しい方、また自分もぶどう膜炎、 あるいは瞳孔が癒着しているなど、症状の似ている方、 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 眼科 ぶどう膜炎 内科でも要検査ですか

    眼科でぶどう膜炎の診断を受けました。 虹彩炎との事で点眼薬での治療で 恐らく目薬とは一生の付き合いに なるでしょうとの事でした。 ネットで調べて内科的要因が ある場合が多いというのを知り、 先生に「内科も受診した方がいいですか」 と聞くと「その必要はありません」 と即答でした。 眼科での検査で内科が全く関係 していない事がすぐ解るものなのでしょうか?

  • 虹彩炎による癒着で眼圧が上がっています。

    虹彩炎による癒着で眼圧が上がっています。 34と36です。 薬物治療で炎症は改善しましたが、眼圧治療は効果が見られません。 今日レーザー治療を行ないました。 これで眼圧が下がらなければ外科手術が必要と担当医師からは言われています。 虹彩炎の治療を始めて2週間あまり。 もう少し様子を見たい気もしますが、失明の危険性があるとのことで、どの程度、様子見ができるかどうか質問させていただきます。

  • 結膜炎の薬について

    2,3日前より、左目が充血し、少し違和感があり、朝起きると目やにが大量発生するようになりました。 そのままにしておいたら、今朝、右目にも同じ症状が現われて、眼科に診てもらいにいきました。 診断は、「ウイルス性の結膜炎であろう」ということで、「リンデロン液(ステロイド)」「ガチフロ」という点眼薬と、「サンテゾーン」というステロイド軟膏を処方されました。 帰り際に受付の方に、「きつめのお薬がでています」と言われたことが、気になりました。 ステロイドを点眼し、さらに、ステロイド軟膏を塗るということは、普通なのでしょうか。今、躊躇しています。 目の充血はありますが、腫れはないです。 ステロイドというのに、過敏に反応しすぎでしょうか? どなたか、アドバイスいただけたらと思います。

  • ブドウ膜炎とコンタクトレンズ

    こんにちは。 眼鏡からコンタクトに変えようかなーと思っています。 私はブドウ膜炎(虹彩網様体炎って言われてますが)です。 リンデロンの目薬も1日4回です。でも、2回になりそうです。 目薬が1日2回になったら、その間にコンタクトをするような生活したいなーと思っています。 しかし、なんか疑問に思ったんですが、ブドウ膜炎の人はコンタクトをしていいんでしょうか。 炎症は大分治まっているとお医者さんに言われたのですが・・・。 コンタクトをするとまた炎症が酷くなってしまうんでしょうか??ご回答お願いします!

  • ぶどう膜炎で悩んでます。

    二年位前から、右目ぶどう膜炎で、度々通院してます。治療方法は、目薬のリンデロンのみです。内科的には、肺のリンパの腫れは、少しありますが今は、治療の必要がなく、経過をみるとのことです。最近充血と、ぼやけが、またひどくなっているので、心配です。 他の治療方法は、目に注射をする方法と、ステロイドの服用と説明がありましたが、目薬から、そちらに変えたほうが、良くなる可能性は、あるのでしょうか?今は、町の病院ですが、専門がある病院にも一度行ってみようと思ってます・・・ 千葉県でぶどう膜炎専門の病院を知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 目の充血について

    家内の目が充血していてかわいそうです。 以前目に痛みがあり、少しの煙でも涙が出てしまうというので、眼科に行きましたが、何もなく、市販の売薬は強いのでこの薬をと点眼など薬をもらいました。痛みはその後たまにしか無いらしいのですが、最近写真のように良く充血します。左目の外側ですが、たまに頭痛もあるみたいなので心配です。どなたか詳しい方対処法など教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 結膜炎が一ヶ月続いています。視力も落ちました。心配です。

    一ヶ月前に結膜炎になりました。 目の充血、かゆみ、まぶしさ、ゴロゴロ、涙 市販の抗菌目薬を使っていましたが 結膜炎になって一週間後に白目が充血でなく 内出血して真っ赤になってしまいました。 白目全部が血の色でした。 ビックリして夜間診療の大学病院に駆け込みまして クラビットとフルメトロンという点眼薬を頂きましたが 二週間点眼しても出血以外の症状は治まらず 近くの眼科でクラビットとオドメールという薬をもらいました。 ステロイド系の目薬をさし始めてから視力が落ち始め 0.8あった視力はものすごく下がりました。 目の検査のワッカの一番上も見えず 新聞の大文字の2センチ四方の文字も見えません。 車の運転にも支障があります。 ガチャ目なので歩いててフラフラしますし頭も痛いです。 耳の前にグリグリがあって痛いです。 ステロイド系の薬の長期連用は副作用も怖いですが 勝手にやめてしまうのもダメと医者には言われました。 視力低下も後遺症として残るかもと言われ不安です。 遠くも見えないしむ10センチぐらいの近くも見えません。 医者は薬を出すだけでその他のことは何もしてくれません。 たぶんウィルスのせいなので(細菌検査は陰性でした) 薬は無いといいますが 結膜炎って長期化することはあるのでしょうか? まだ目は充血して少し痒いし、まぶたには違和感もあります。重たいような・・・。 視力はこのままなのでしょうか・・・? ステロイドをこのまま使い続けて失明とかしないのでしょうか?

  • 目に白い点

    コンタクトをつけたまま寝てしまい左目がゴロゴロして充血してしまっていたので眼科へ行ってきました。 医者が言うには左目が何かに感染してしまっているようでまだそれが悪い菌なのかがわからないと言われとりあえず点眼薬をもらいまた来てくれとだけ言われました。 次の日になるとゴロゴロ感はほとんど無くなり充血もだいぶましになりました。 今はゴロゴロ感はまったくなくったんですけど、でも白い点だけがまだ目に残っています。 若干ましになってるんですけど… 明日また眼科に行くんですけど、すごく怖くて仕方ないです。 こんな経験したことある人、何か知ってる人 何でもいいんで教えて下さい。お願いします。

  • 眼球とまぶたが癒着

    アレルギー性の結膜炎になりやすい体質です。 近所の眼科医が急に亡くなってしまい、 しばらく痛いのを放置してしまいました。 数ヶ月前に眼科を受診したところ、 炎症を放置したため、目の周りの粘膜が増殖してまぶたにくっついてしまっている、と指摘されました。 (あっかんべーをしても、まぶたが目にくっついて、ひっくり返らない状態) 点眼剤を処方されて、目の炎症はおさまったのですが、 粘膜はくっついたままです。 お医者さんは「このまま剥がれないでしょうね~」とおっしゃいますが、 まぶたが目とくっついたままで差し支えないのかしら。 くっついていると気付いてから、 「目の裏側にゴミが入ることもないんだろうな」 「でも、目の裏側には涙が行かないんだろうな」 と思うと、気持悪くって・・・。 早く受診すればよかった・・・と思ってももう遅いんですけど・・・。 くっついたまぶたをはがすことは出来ないのでしょうか。

専門家に質問してみよう