• 締切済み

就職したことがある方にアンケート

一度でも就職したことがある方にアンケートです 就職して学んだことは何でしたか? 私は若気のいたりで数年だけ就職したことがありますが、就職のくだらなさを学びました 少なくとも自分には、雇われ人になる才能はないことも学びました

• rx178z
  • お礼率72% (612/843)

みんなの回答

• haiji1996
回答No.2

新卒で最初に、誰もが知っている大手企業に就職したのは、のちのち、履歴書上、社会的信用が得られると実感しましたね。またそういう所は福利厚生も充実しているので、会社の費用で、大学の社会人向け講座に通わせて頂いたのも財産となりました。 現在は、別の所で、技術系法律系語学系の専門職(技術翻訳)に就いていますが、先輩諸氏の指導による貴重な専門知識や技能が得られます。また会社では、欧米から来た専門家や弁護士のセミナーが盛んに開催され、現地の最先端の状況がわかり更に知識も深まり、フリーランスでは得られない貴重な機会に恵まれています。また、黙っていても常に仕事がある安心感もあるし、会社の知名度や信用に乗っかっていられるメリットもあります。また、敬愛する先輩諸氏から、計り知れないモチベーションが得られるのが、何よりもの財産だと思います。 私も就職がくだらないとは思った事はありません。 ただ、くだらないしがらみを押し付けて来るくだらない人は職場にいますが、それを無視できるだけの強さと力量があるので。。

• localtombi
回答No.1

社会人としての自覚と常識、仕事を通しての対人コミュニケーション、専門的な技量や技術・・・学んだとしたらこれら全てでしょうね。 今はしがない個人事業ですが、これらがベースにあったからこそなれたのだと思います。 就職がくだらないと思ったことは、一度もありません。

rx178z
質問者

お礼

有意義な就職期間を過ごされたのですね ご回答ありがとうございました