• 締切済み

離婚の理由はなんですか?

私の周りは沢山の離婚がありました。DV・浮気・借金……といった分かりやすい理由ではなく、性格の不一致が殆どです。些細な事ではありますが、相手へのイライラが募って離婚…というパターンが殆どでした。 あれだけラブラブな状態からどうやったら離婚に至るのか、未婚の私には想像できませんが。一緒に過ごす中で相手に違和感を覚えつつも「好きだからいいや」と蓋をしてしまい、その後問題になるんじゃないかな…と考えています。 そこで離婚経験のある方にお聞きしたいです。 1.あなたの離婚の理由はなんでしたか?原因はどちらにありましたか? 2.今から考えて、あの時離婚以外の選択肢があったと思いますか? 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

1.夫の嫉妬による束縛、けんかの際のたまにある暴力、暴言、夫の浮気などを13年位 我慢しつつ、夫からの愛情も全く感じず愛情を外に求めた結果、直接の原因は 私の浮気が原因で離婚。夫は離婚を拒否しましたが私は離婚を選択しました。 2.当時離婚以外の選択肢はなかったです。というか考えが及びませんでした。 離婚後数年たってからいろいろ選択肢があったことに気づきましたがその時は時すでに 遅かったです。離婚は感情に任せて理性が欠如していました。 子供がおり子供の心に傷をつけること、子供の人生を大きく変える事をもっと真剣に考えるべきでした。 付き合っているときは何も問題なかったのですが結婚すると本人同士だけでなく 親や親戚の方との関係も加わって複雑になっていきます。 当然本人同士の価値観や生活感の違いが一番問題だったのですが、 つまり付き合って好きだから一緒にいたいという位の感情で結婚すると 現実の生活は大きく違うという事です。好きという感情も一緒にいることが普通になり、 お互いに思いやりもなくなっていたのではないかと思います。 努力しなくてもうまくいく夫婦もあるし努力してもだめになる夫婦もあります。

roroneko4949
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.6

「合うと思ったから結婚したわけで、結婚後に性格の不一致なんて意味がわからない!?」大雑把ですが、あなたの疑問はそういうことではないでしょうか? 合うと「思った」のです。好きだと「思った」のです。相手と通じ合えていると「思った」のです。一つとして不変で確かなものなんてありません。思っていたことと現実の間には必ず誤差があります。その誤差が許容範囲を超えた時に、どんな関係も崩壊してしまうのです。この点、既婚であろうと独身であろうと大差ありません。 離婚の理由ですが、何が原因だと具体的に言えるのなら、やり直せますよ。だって、問題が明らかならそれを直せば良いのですから。直す気がない、直す気があるけど直らないのなら、それは我慢の問題でしょうけど。 関係が悪化すると、次第に原因が何であるかを考えていられなくなるのです。チリツモでどれが原因かわからないのです。例えて言えば、絡み合った2本の糸…結び目が見えるくらいならほどけます。何重にも複雑に絡み合い、固くてほどこうにもほどけないとしたらどうしますか?気分の悪い団子状態の部分をハサミでちょっきんとしてしまうしかないのですよ。 具体的に直せるような状況ではないから、「性格の不一致」ということにして、それ以上の無駄な関係を清算しましょう…それが性格の不一致による離婚だと思います。どちらが悪いとかではありませんし、離婚以外の方法はないと思います。バツイチの私が言うのも微妙ですが、性格の不一致による離婚をしておいて、離婚の原因が相手にあると思っている人は、失敗から何も学習していないと思います。 以上、何か参考になることがあれば。

roroneko4949
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々なことが積み重なって、結果的に離婚へ至るんですね

回答No.5

>一緒に過ごす中で相手に違和感を覚えつつも「好きだからいいや」と蓋をしてしまい、その後問題になるんじゃないかな これは無いですね。 私にとっては何年も前の話なので何を書いても納得いく答えはないですね ただ覚えていることは前の結婚生活の感想として 波打ち際に必死で砂の城を作っていたような感じかな? 2は離婚しかないですね もし結婚前の私に会えたとしたらこの結婚は失敗だと言いたいですが しかし今の私があるのは先の結婚生活があってこそだから失敗とも言い切れないですね

roroneko4949
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 失敗を経験してこその今ということですね

noname#200169
noname#200169
回答No.4

価値観の違いで離婚するんじゃないですかね。

roroneko4949
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

離婚経験者です。 離婚も家と同じだと思います。 三回建てないと本当に満足のいく家は出来ないと言うじゃないですか。 何故三回か。 時と共にライフスタイルが変化するからです。 新婚当初は良くてもシニアになれば足腰も弱くなりますからね。 でも中には代々受け継がれてきた家にずーっと暮らす夫婦もいます。 違いは何か。 家に重きを置いていないからだと思います。 家族が仲睦まじく暮らせるなら器は気にしない、といったところでしょうか。 よく耳にするのが結婚式にこだわる夫婦ほど離婚しやすいという話。 結婚って共同作業ですから、個を出し過ぎると軋轢が生じます。 ほどほどで十分だと思えないと、不満ばかりになりますからね。 他の回答者さんもご指摘のように、精神的に未熟な人は離婚しやすい。 何故なら自分の不足を相手に求めるからです。 以上です。 あ、肝心の答えを書いていませんでした。 1.共に未熟だったから 2.離婚して正解でした

roroneko4949
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚式に拘る夫婦ほど離婚しやすいですか…勉強になります。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.2

私は離婚者ではありませんが、 多くの離婚問題のアドバイスやカウンセリングを行いました。 結論から言うと 離婚の根本的な原因は「未熟な恋愛」ですね。 「恋愛」と「結婚」は根本的に違うということを理解していないです。 「恋愛」の延長で「結婚」すれば、それはうまくいきません。 恋愛の過程もしくは始まりの時点で「結婚」とは何か考え 思い描き、その未来に向かってお互い成長変化できる恋人同士なら 結婚してもさらに幸せにななるでしょう。 世間で言う「ラブラブ」と言うのは、互いの「欲」が引き合っている状態です 結婚して家族になり、子どもが産まれたりすると 互いの「想い」を与え合わなければうまくいかないのです。 「恋」は自分のものにしたいという欲 「愛」は見返りを求めず与えるものだと言うことを分かっていない 「愛している」ということは、自分の恋人や結婚相手にならなかったとしても 相手の幸せを心から願えることです。 結婚しても離婚する割合は約4割 結婚から5年以内の離婚が約4割が 5年以内のうち2年以内の離婚が約4割 ドラマや小説、恋愛ソングに洗脳された未熟な恋愛の末路。

roroneko4949
質問者

お礼

カップルの状態で「もう付き合って長いから、そろそろ結婚しようか」と恋愛の延長で結婚する人は多いでしょうね。 しかし2年以内の離婚が約4割ですか。驚きました。

noname#209187
noname#209187
回答No.1

 ちょっと古い人間です。 いわゆる許婚者同士になったことがあります。 破談になりました。 そりが合わなかったのです。 さやに刀がうまく入らないのです。性格の不一致でしょうか。 遍歴に違いがあったのです。修正中にとんでもないことがわかりました。 彼女は多くの私の知人と結ばれていたのです。 『私は何にも悪いことはしていない!』←同時に二人の人とは結ばれていなかったということです。 周囲も動いて、破談になりました。←「しました。」ではなかったのです。 今から、考えてみると結婚まで進んでもよかったと思います。 婿養子を探していた彼女は、ふさわしい男性に粉を撒いていたのです。 彼女も私も別人と結婚して現在もそれぞれ家庭を守っています。 結婚は、してからが結婚で、お互いを育てるのだと思います。 現代の若い人は、家庭を作り上げるより、性欲を満たすためだけにセックスを先急ぐようです。 セックスのそりが合うだけで結婚してしまうようです。 しかし、父親や母親に、いやそのまえに夫と妻になれないのだと承知します。 そりを合わせる努力をしないのです。 つきあった異性の人数を自慢したり、床上手を自慢したりする輩の記事がマスコミなどで誇大に商品化されていることも一因と考えます。 「こいつでなくても、もっと自分に相応しい相手はいるはずだ。」と思わせるバラエティーも多いのです。 『バツイチ』などと普通にいいます。 UNの専門家との交流が多かった時期に、妻帯者であることは必須条件と思った時期があります。離婚者とはいえない雰囲気がありました。家庭に呼ばれるときは、同伴が当たり前でした。伴侶同伴でなければ一人前とは評価されなかったのです。 独身の私は、同伴者を借りる術を学びました。 有力者のお嬢さんをエスコートする形で参加するのです。 >相手へのイライラが募って離婚…というパターンが殆どでした。   そうなんです。「家庭も持てない輩は信用できない。」というのです。   離婚者には、身内に同じく離婚者が多いと思います。結論を・選択肢に『離婚』があるのです。   憤って簡単に『離婚だ!』と口走って、後戻りできなくなるのだと承知します。   伴侶を選ぶ場合に、親はもちろん、親族の婚姻状況を聞き出すのも重要な案件です。   離婚因子を持つ輩は『セフレ』にすべ、とどめるべきです。      自分自身が、安易に交尾する風潮に流されていると感じます。   しかし、結婚は工夫して(我慢してではない)維持すべきだとがんばっています。     子の嫁にも伝えています。   孫の訪問を受けることが何より楽しみの爺ぃになりました。            

roroneko4949
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 許嫁の段階で他の男性と関係を思っていたですか…。私だともうそんな相手とは結婚は考えられませんが(結婚後も繰り返しそうなので)それは人それぞれですね。

関連するQ&A

  • 離婚の理由

    離婚の理由 性格の不一致で離婚したいと思う私は、がまんが足りないのでしょうか? 浮気、DVなどはありませんが、それで悩んでいる人からしたら、些細な事かもしれませんが、主人との生活が苦痛です。主人の全てが嫌でたまらず、離婚したいんです。 でも、性格が理由となると両親に打ち明けられず、1人で悩んでいます。それくらいガマンしなさいと言われそうで…

  • 離婚の理由を教えてください。

    DV、浮気、借金等の決定的な理由ではなく 「性格の不一致」と言われるのが原因となった 離婚をされた方はいますか? 現在、結婚2年4ヶ月で子供無しの夫婦ですが、 離婚を話し合っています。 夫、私、共に30を超えています。 理由は上記ではなく、まさに「性格の不一致」なんです。 経験された方いましたら、 決意した理由を教えてくださいm(__)m

  • どうして何度も離婚と結婚を繰りかえすのか?

    友人によく親のことを相談されるのですが、三度母親が離婚しているらしく、今まで散々色々なことに振り回されてきたようです。 なので「もううんざりしている、私は絶対に結婚はしない」 ともいっています。 よく、芸能人でも3.4回離婚しているという人もいるようですし 珍しくないようですね。 ここでフト思ったのですが、どうして何度も離婚と結婚を繰り返すのか... たとえば、DVとか借金が相手にあった、浮気が...などの理由で 1.2回の失敗は仕方がないというのはわかります。 人間誰しも完璧じゃないので... しかし、3.4.5..回と繰り返しているのは理解に苦しみます。 学習能力がないのでしょうか? 自分はまだ未婚ですが、こういった話を聞くと結婚の意味がわからなくなってきます。 周りに迷惑をかけて、子供に迷惑をかけるなら、初めからしなければいいのに...とも思います。 もしたくさん離婚経験がある方がいらっしゃいましたら、なぜ何度も離婚するのか、理由などを聞かせていただけると助かります。 (友人に何かしらいってやることができるかもしれませんので) よろしく願います

  • そんな理由で離婚・・・?

    皆さん、 そんな理由で離婚するの? って思う離婚理由はありますか? 私は、性格の不一致で離婚を少し考えていますが、 世の中にはDVや相手の借金や浮気されても我慢している方もいるのに こんな理由で離婚してもいいのかな?と思って躊躇しています。 離婚理由の統計では、 性格の不一致が1番多いみたいですが、 そんな理由で離婚するのは忍耐がなさすぎでしょうか? ちなみに、下に私の性格の不一致の具体的な内容を書きますが、 長文なので読まずに回答なさっても結構です。 私は几帳面で真面目な家庭で育ち 夫はいい加減でルーズな家庭で育ったため いつもいい加減な夫に振り回されてしんどい。 常に口だけで行動がまったく伴っていない。 たまに“愛してる”とか言ってくるけど これも口だけだと思う。 いや、一応愛してるのは愛してるけど その度合いが極端に小さいのかな? 夫の行動から判断して、夫の大切度を表すと 自分>>>>>>>>>>妻>子ども だと思う。 そういえば、前に私のためなら何でもできる とか言ってたくせに たいして難しくないこと頼んでも 理由つけて逃げてたなぁ~。 仕事をきちんとしてくれているのはありがたいけど それ以外は一切何もしない。 家事・育児・生活に関する契約や手続き・夫の世話 全部私が1人でやります。 専業主婦なので、大半は私がやるべきだと思いますが、 子どもが小さく今ものすごく手がかかる時期なのに 何で夫の世話まで焼かなくちゃいけないのって感じですし 父親なんだからたまには子どもの世話したらって思います。 夫は、月に10日ほど休みがありますが 休みの日はほぼ毎回 昼の1時頃起きてきて昼ご飯食べながらゴロゴロして 昼の3時~夜9時くらいまで昼寝して 起きてきて夕飯食べて その後夜食食べながらDVD見ながらゴロゴロしています。 やらなきゃいけないことがあってもギリギリまでやらず 私にできそうなことだったら私にやらせます。 人の休みの使い方にとやかく言う筋合いはないかもしれないけど 度を越してグータラしているので 何か人として魅力を感じないです。 夫は1人暮らしをしたことがなく 末っ子ということもあり甘やかされて育ったような感じで 貧乏なのでもっと苦しい生活をすべきなのに 何も考えずエアコンや水をガンガン使ったり、 毎日夜食を買ってきたり 家電製品もそこそこいいやつを買ったり 簡単に今日は外食でいいんじゃな~いと言ったり 自分は人並みの水準の意識&生活をしているくせに 私にはもっと節約しろとか言ってくる。 全体的に甘ったれていて 物事をナメているところがイライラするし 私の士気まで下がる。 自分の身の回りのことは 誰かがやって当然と思っている。 守るほどのプライドもないのに 意外とプライドがあり 私が指摘しても 素直に聞き入れない。 不機嫌になって面倒くさい。 たとえ聞き入れても そのうちまた元通り。 根っからのズボラで 今までラクな方にラクな方に生きてきたため 努力することを知らない。 私がたいした努力でないと思っていることでも めっちゃ頑張るやん!! そんな頑張らんでもいいのに と言ってくる。 たぶん、私にとっては30頑張っていることが 夫には90頑張っているように感じるのだと思う。 これも何だか私の士気が下がるし合わない。 貧乏なので、お金関係で夫と揉めることが多い。 夫は貧乏なくせに お小遣いと趣味のお金はしっかりもらっていき お小遣い多いんじゃないと指摘するとものすごく怒る。 俺の稼いだお金だからって言ってくるけど そんなに自分のためにお金遣いたいなら 結婚しなかったら良かったのにと思う。 また、そういう、 自分のためのお金、結婚、子ども、自分の趣味の時間、 エアコンを好きなだけ使ったり夜食を毎日買うなどの贅沢、 充分すぎるくらいの休息などなど 自分の欲しい物は 何1つ犠牲にしないでもいいと思っている そのなまぬるさも嫌いです。 自分のことにしか興味がないので、 今日子どもがこんなことできるようになったよー! とか子育ての喜びや楽しみを共有できないし こんなことで悩んでるとか子育てでここが大変で疲れた~ とか話せず精神的に辛いときでも心の支えにならない。頼れない。

  • 離婚理由をどんな風に言えばいいか悩んでいます

    40代女性、元旦那40代です。 ・ギャンブルでの借金を隠れてする。   自分で黙って返さない限りは請求書等ですぐばれるのに黙っています。   よくあるパターンのようですが、結婚した直後に夫の借金(100万位)を知ったのをはじめに、10万~20万位を二年に一回~二回の頻度で借金をしてきました。   (すべて私の独身時代の貯蓄で精算) ・仕事が長続きしない。   結婚13年の間に転職6~7回。ほぼすべて最後は無断欠勤です。   仕事もやめてから次を探すまでは、激しく尻を叩かなければ見つけてきません。   私が働くと、その稼ぎを期待する行動(仕事をやめる・サボル)ので、私は外に働きに出ることをやめました。 ・借金・無断欠勤がばれると数日家出してほとぼりが冷めたころ戻ってきます。 ギャンブルは休みが長い時などは、毎日朝から晩まで行きます。(とめても行く) その結果、小遣いを使い果たしてキャッシングをします。 今にして思えば、借金はつき放す等しなければ癖が直らなかったとは思います。その点も反省しています。 それでも夫にもいいところもたくさんありましたし、私も欠点のある人間ですので、なんとかうまくやっていこうと思っていましたが、 今年に入ってまた仕事を無断欠勤し、家出して問題から逃げたので、ついに限界を感じ離婚をお願いしたところ合意に至りました。 (前回の退職時に次は離婚したいと言ってありました) 離婚理由は上に書いたものですが、彼の現在ですが、働きたくない。とスロプロで生きているそうですが、身内とも連絡もつかず住所も不定です(車上生活)。 こんな状況ですが。知り合いに離婚理由や今元旦那が何をしているかを聞かれたらどう答えますか? 「性格の不一致」「私のわがままで」と答えて濁そうかとか、なんと言ったらいいのかわかりません。 親しい人でもこんな話を聞いたらヒキますか? アドバイスをお願いします。

  • 離婚の理由

    現在バツイチとお付き合いしている20代後半です。 付き合いはじめに聞くタイミングを逃した為に離婚にいたった理由を知りません。 今後の事を考えて、理由はもちろん気になるところなのですが、彼から話をしてもらえないという事で多少不安に思っているほうが大きいです。自分からいまさら問うという行為がいいのか悪いのか悩んでます。また問うならどう問えばいいのか。。。 一度離婚を経験されている方と付き合っている方はどのタイミングで聞かれているのでしょうか? いろんなパターン(付き合う時or結婚を決めた時、自分から聞くor相手が話してくれるまで待つ)があると思いますが、参考に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚について

    ちょっと教えていただきたいんですが、自分は離婚をしたいと思っても相手がそれに応じないとき(離婚をしたい理由は性格の不一致など。。)はどうやったら即離婚できるんでしょうか?そんなに離婚したければ裁判でもなんでも起こせばって言われるんですが、裁判すると3年とかかかりますよね??やっぱり相手の同意がないとすぐに離婚は難しいんでしょうか??

  • なぜ可愛い子供がいるのに離婚するのですか

    可愛い子供がいるのになぜ離婚するんでしょうか? パワハラ、モラハラ、DV、借金などの理由の離婚なら分かりますがそれ意外で離婚する理由が分かりません。可愛い子供もいるのに。結局子供が全てではないんですね???よく子供のために~とか言う人いますが、離婚率が多いですし。なんか矛盾しているような。。疑問に思ったので質問しました。真面目な回答願います。

  • 妻との離婚とお金

    性格の不一致で妻と離婚しようと 思っています。 しかし家を売っても800万程の 借金が残り、養育費や 私が以前にDVをしたこともあり 慰謝料も請求されています。 離婚後、借金を払いながら養育費や慰謝料も払えるのか? それとも 今の家に一人で住み続けて 35年ローンを払って、養育費、慰謝料を払うのか? 離婚せず我慢して生活するのか? 借金までして、養育費や慰謝料は払わなければいけないのでしょうか? 家を買って離婚されている方、どのようにされていますか? 妻はしっかり養育費や慰謝料が払われなければ離婚はしないと言っています。 調停をすれば、妥当な金額で折り合いがついて離婚できますか?

  • 離婚について

    相手に借金あり(3回目)・子供なしだった場合、離婚を考えますか? また借金を作ったら離婚!と再三言っていたにも関わらず・・・。 離婚しない。という選択をされる方、どんな理由でしない事を選びますか?