• 締切済み

イカスミのしみ抜き方法

洋服にイカスミ(正確にはイカの目玉の黒い液体)が付いてしまいました。 水につけてたたいたりしているのですが、いっこうに落ちる様子がありません。 その後ぬらしたままで待機中です。 しみ抜きの方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

• frog
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

noname#1036
noname#1036
回答No.4

こんにちは。 小学生のころ、習字の授業で洋服に墨のシミをつけてしまったとき、祖母に教わった方法です。 昔から「墨はご飯粒でとる」のだそうです。 (1)水道の水をたらして、墨を揉み出す。このとき、汚れを広げないようにする。 (2)小さな容器にご飯粒と洗濯用洗剤を混ぜ合わせて練る。 (3)墨のついた部分に(2)をたっぷりと付けて、ヘラなどでしごき出す。 (4)これを根気よく続ける。 です。 もし洋服がシルクでなければ、(1)をやった後、練り歯磨きこでも使えますよ^^ 試してみてください。

• kotoko
回答No.3

これはイカ墨ではなく血液の場合ですが 服に血が付いた時は、お湯で洗うとかえって 血が固まっっていまうので必ず水で洗うこと。 大根おろしでシミが抜けます 氷でたたいたりしても取れます 同じたんぱく質のしみ抜きとして応用できるんじゃないかと思います

• tips
回答No.2

frogさん、こんにちは。 いかすみというのは、検索したのですがなかったのですが、 すみ→墨汁ということで探すと見つかりましたので、 もしよろしければ、参考URLをみて試してみてください。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/LIFEI/simi/b04/index.html
  • mission
回答No.1

すぐでしたら炭酸水で落ちますが、時間がたっているのでどうでしょうか。ご参考までに。