PC買い替えに伴いネット接続環境を見直し(契約変更)

このQ&Aのポイント
  • PC買い替えに伴い、ネット接続環境を見直し(契約変更)したいです。実家のネット接続環境変更の相談をしたいと思います。
  • 実家の古いXPマシンをWindows7/8マシンに買い替えることになりました。現在はADSLの従量制のプランを契約中で、使いづらい状態です。
  • ネット接続も快適になることが期待でき、インターネット使用頻度が高くなることを予想しています。従量制プランから固定料金のプランに変更したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC買い替えに伴いネット接続環境を見直し(契約変更

PC買い替えに伴い、ネット接続環境を見直し(契約変更)したいです。 昨年は、ここで自宅のプロバイダ変更の相談に乗っていただき、よいプランに変更することができました。ありがとうございました。 今度は、実家のネット接続環境変更の相談をしたいと思います。 実家の、主に両親と妹が使っている古いXPマシンをこのたび、Windows7/8マシンに買い替えることになりました。 インターネット接続は、現在はYahoo! BBのADSLの従量制のプランを契約中ですが、これまではインターネットを使おうとしても、ひとつひとつのサイト表示に時間がかかってかかって使う気が失せてしまう状態で、ほとんど使っていませんでした。 (インターネットはなければなくても生活には不便を感じていないこともあり) ただ、新しい速いPCになるとネット接続も快適になることが期待でき、インターネット使用頻度が高くなることを予想しています。 現在の従量制プランでは、たくさん使うと料金が高くなってしまうため、固定料金のプランに変更したほうがよいのではないかと思っています。 でも、Yahoo!BBの別のプランにしたほうが得なのか、プロバイダを丸ごと変更してキャッシュバックなど受けたほうが得なのか、イマイチ判断できません。 現在の状況は以下のとおりです。 どうするのがよりよいでしょうか?お詳しい方に相談に乗っていただければと思います。 ・現在契約中なのは「Yahoo! BB ホワイトプラン 8M 通常タイプ」 このプランは従量制であるため、ネット接続料月額は、使った頻度によってまちまちで、700円~4000円ぐらいでした。契約変更後は、月3000円ぐらいかそれ以下になることを希望しています。 ・「ソフトバンクケータイセット割引」も申し込んでいて、毎月、ネット接続料金の方が 「ケータイセット割引(基本料無料分) -504円」 「ケータイセット割引(プロバイダー料無料分) -504円」 計1008円割引になって、上記の月額料金になっているようです。 ソフトバンクケータイは今後もしばらく使い続ける予定ですが、ケータイセット割引関係なくインターネット接続料金月額トータルそのものが安くなるなら、この割引プランに固執する必要は特にないのかなと思っています。 ・Yahoo! BB には、最近はサービスの存在自体が貴重になりつつある「海外ローミング」があり、同様のサービスは新たに探して契約しようとしても多分なかなかないので、できれば残しておきたいです。ここ1年先ぐらいの間に使う機会が1度はありそうです。 (ネット回線(有線)が通っていなく、レンタルWi-fiルータも頼れなさそうな外国の田舎の個人宅から、電話回線を使ってインターネット接続します。メール送受信やニュースサイトを見る程度ですが。近所にはネットカフェなどもなく、個人宅から接続するしかありません。) ・契約回線の名義は私(質問者)で料金の支払いも私がしており、、ケータイセット割と海外ローミングサービスは、実家の家族ではなく私のために使っています。 ・「Yahoo! BB ホワイトプラン 8M 通常タイプ」は契約期間の縛りがあり、今すぐ解約すると解約料9500円がかかるようです。契約期間満了になるのは、2015年4月です。 それまで契約変更を待ったほうがよいようであれば、待てます。 (他社への乗り換えではなく、同じYahoo!BBのほかのプランに今すぐ変更したときも、この解除料を支払わなければならないことになるのかが、調べてもよく分かりませんでした。) ・PCは、数日のうちに購入する予定で、ほしい条件を満たした機種選定も済んでいます。 このため「PCとセットで契約するとPCは実質無料」のようなキャンペーンは求めていません。 ・実家の住まいは一戸建てです。「フレッツ光」も「auひかり」も利用できるエリアであることは確認しました。 ・スマートフォンの類は、持っていませんし今後持つ予定も、今のところありません。 (このため、スマートフォンでインターネットを使う予定もないです。) 以上、不足があるかもしれませんので、足りなければご指摘ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.2

パソコンは希望も有るでしょうけど win8ならwin7の方が良いですね みな迷う所でしょうけど xpが終了と成ってしまった今と成ってはwin7が トラブルも無く安定してて 良いとは思いますけど ・現在契約中なのは「Yahoo! BB ホワイトプラン 8M 通常タイプ」 このプランは従量制であるため、ネット接続料月額は、使った頻度によってまちまちで、700円~4000円ぐらいでした。契約変更後は、月3000円ぐらいかそれ以下になることを希望しています。 >>>>  ADSLの従量制は初めてです 月3000円希望と言う事は サービスより料金と言う事ですので そうなると 原状 でしょうか  無いは無いでそれも不便と 言う程度だと とうてい光は 論外ですから NTTも論外ですね 今のまま 定額のもので 良いのでは 遅いと言っても 料金優先でしょうから ADSLしか NTTでライトプランと言うのが有りますが その予算では無理ですよね 携帯とのセットサービスはNTTが認可取得しましたので 期待したいですね みな 待ってますね

nolly_ny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 OSの選択については、全くの同意見です。 8Pro64bitのマシンで、ダウングレード権で7Pro64bitがインストールされている機種にするつもりでした。7Pro64bitだと、(新しすぎて)どうやってもダメ、となったときにはXPモードも使えるし、現在使用中のプリンタドライバの互換性なども調べてのことです。 (実際私のマシンも7Pro64bitなのですが、XPモードでなければどうしても動作しない重要なサービスが3つあり、Microsoftのサポートは終了とは言われても、7や8では動かないのでXPモードを使うしかないです。) NTTにもライトプランというのがあるのですね。情報ありがとうございます。 よく読んでみたいと思います。 現状のが一番よいかもしれないとのこと、そう言われればそうなのかなという気もしてきました。 まずは現状のまま使い始めて、実際どれぐらいネットを多く使うようになって料金がどのぐらいかかるようになるのか、数ヶ月様子を見るのがいいのかなと思い始めました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

反発されるかと思いましたけど 以外や以外 OSの件は 同意と言う事で 64bitなら32が良いですよアプリの問題で win8がトラぶってる原因のひとつですよね 少なからず  少しは 参考に成ったのでしょうか 何だかんだ言っても素人と言いつつ みなさん詳しいですね 一応 国の施策としては 2020年には国内全て 光にする予定だったそうですが 数年前に告知 そんな何処ではなく 国内の意見.通信会社を含めた世論がまとまらず 愚図愚図 すでに 数年が経過してしまい 15年から20年以上は軽く 遅れざる を得ない 状態です その間に アジア諸国では日本がインフラ整備率最下位に 成り せっかくの良い道具が 世界に誇るとっても良い道具を こしらえていながら 活用が上手く進まず 停滞してます 通信会社同士で足の引っ張り合い 最大手である NTTグループは  他社から いちゃもん付けられ 株主からは目を付けられ いじめられっ放しで 八方塞 安くすると 他社から営業妨害だと抗議文でいちゃもんつくし(連名代表は空飛んでる企業) などなどの理由で 安くなり難いのですね  

nolly_ny
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 私はネット接続のプランに関しては素人ですが、PCに関しては全くの素人というわけではないです。 今選べる中で予算範囲内のものは、先のお礼に書いたOSのものしかなくて、それを買いました。XPモードもインストールしました。(使うことになるかはまだ分からないけど) 「メッセージ画面が出ても何を選ぶべきか分からなくて困ってしまう」人たちが使うので、できるだけ操作性が変わらないように、余計なメッセージも出ないように、あれこれ設定変更もしてきました。現実は、強固なセキュリティ対策よりも操作性優先になっちゃいますね。 ネット接続については、ADSLや8Mプランなのも遅い原因だと思っていたのですが、マシンを変えただけでものすごく快適にネットを使えるようになった、と大喜びしてました。 私の自宅は光ですが、PCのスペックも同じようなの使ってますが、さほど変わらないなーADSLでも大丈夫だなーと感じました。 従量制だけど利用代金の上限も決まっているプランだったので、これでしばらく様子見ることにします。

• edo_edo
回答No.1

yahooは止めましょう http://kakaku.com/bb/ 光接続で1円のがあるから、それにしましょう

nolly_ny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 光は、キャッシュバック額は高額でも、長く見ると平均月額5000円ぐらいにはなってしまうようです。 定期的に見直し、プロバイダを次々乗り換えていくことで何度もキャッシュバックを利用してお得に使っている人もいらっしゃるようですが・・・私はまだそこまでは考えられません。 No.2さんの回答を読んで、ADSLのままでいいのではないかと思い、ADSLで検索してみたら3000円以内でおさまりそうなプロバイダがありました。 まずは詳しく読んでみようと思います。 やはり比較はkakaku.comですね。去年もお世話になりました。 ありがとうございました。