• ベストアンサー

楽天銀行って何なのでしょうか??

オークションのために口座を開設し、取り敢えず500円だけ入金しようと思いましたが、手数料がいるとか出てきます。 自分の口座にお金入れるのに手数料??? 振り込んだら更に手数料?????? 全く理解できない世界のようですが、ここは一体何なのでしょうか? 銀行と言ってますが、銀行ではないですよね? 3万入れたらただとかゆうちょで登録したらただ、ただし1か月かかるとか、思考回路が崩壊しそうです。 取り敢えず500円だけの取引が終わったら即廃棄しようと思いますが、こんな訳の分からない手数料は払う気になれません。何か方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.4

>使ってる人は普通の銀行とは違う使い方をしてるんでしょうね・・・。 その通りです。 私も、前身のイーバンク時代に口座開設しましたが、今では滅多に使わない口座になってます。 主な使い方としては、ポイントサイトの換金目的になります。 前身のイーバンク時代からの名残で、この銀行はポイントサイトの換金に長けてる面がありますので、ポイントを換金する緊急性がある時に使う感じでしょうか。 ところで、今でこそ手数料を取りまくる銀行になりましたが、ある時期まではネット専業銀行である利点を活かして、殆ど手数料を取らない形でした。 ATMにしても、原則手数料無しだったのですが、それはキャッシュカードの発行に厳しい条件を設けた上で、ATM利用者数を著しく制限していたので、完全無料が実現してました。 そもそも、イーバンク時代のビジネスモデルは、ネットでの決済機能に特化した銀行を目指してたのです。 発足当時は、ネット決済に長けた金融機関が皆無だったので、極力「現金」を直接扱わない形態でやってました。 なので、スタートして暫くの間は、キャッシュカードを発行せずATMも使えなかったのです。 今では法律が改正された事で、一定の条件下であれば銀行以外でも送金業務が可能になりましたし、VISAデビットなどの登場でネット決済の多様化も進みましたが、イーバンクが出来た頃は、クレジットカードでの決済が主流ではなかっただけではなく、銀行以外の送金業務が禁止されてました。 なので、イーバンクとしては仕方なく「銀行」として発足した感が否めないと思います。 しかしながら、銀行本来の儲けは、送金業務だけでは到底無理で、やはり「金を貸す」事で儲けになります。 金を貸さずに送金業務だけに特化したビジネスモデルが、そもそもの間違いだったと言わざるを得ないのです。 この問題を引きずってしまっただけではなく、運悪く「サブプライム問題」の被害なども被ってしまったので、楽天が買収する手前から、露骨に手数料を取る方針に変わりました。 なお、イーバンク時代で最も使い勝手が良かった時期は、VISAデビット機能が付いた「イーバンクマネーカード」が無料発行されて、誰でも気軽にキャッシュカードが持てる様になり、ATM手数料も掛からなかった頃になります。 http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001499.000000000.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%BD%E5%A4%A9%E9%8A%80%E8%A1%8C#.E6.A5.BD.E5.A4.A9.E9.8A.80.E8.A1.8C.E3.83.87.E3.83.93.E3.83.83.E3.83.88.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.89 楽天買収後の運営方針は、イーバンク末期の姿勢を踏襲してるに過ぎず、部分的には、むしろ買収前より良くなった点も(少しは)あります。 が、買収前の経営状態が余りにも酷かったのか、未だに全面的な改善がなされてないと言えるでしょう。 イーバンク発足後に新規開業した銀行や、イーバンクとは異なり発足当初から貸金業務も行っていた銀行は、サブプライムに対してもイーバンク程のダメージを受ける事無く、安い手数料での運営が持続可能になってます。 ある意味、「不運の銀行」だと言える「イーバンク・楽天」なのですが、その銀行ならではの使い方も少しはあると思いますので、それに応じて使っていくまでだと思います。 ちなみに、私がATM利用でメインにしている銀行は、現在ですと「新生銀行」です。 新生も、一時期はATMの使い勝手が悪かったのですが、昨年辺りから急激に良くなりましたので他行から乗り換えてます。 新生とて、この状態が何時まで続くか分かりませんので、常に複数の口座を臨機応変に使い分けて、手数料の削減に努めてます。

ykoke01
質問者

お礼

なるほど、普通の銀行と同じように見なすといろんな違いがあるのですね。 オークションでたまに楽天しかだめという方がいるので、作っておこうかと考えましたが、お金の出し入れにしか使わないので私には全く不向きなことが理解できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.3

>手数料がいるとか出てきます。 数多いネット銀行のなかでも、入金で手数料が必要なのは楽天銀行ですね。 私が口座開設しているネット銀行(複数)は、預貯金残高に限らず手数料は不要です。 「ネット銀行だから、手数料は当たり前」は、正確ではありません。 楽天銀行は「何でもかんで「手数料」ですよね。 某銀行のネットバンキングでは、「楽天銀行への振り込みは、振込手数料無償対象外」となっています。 推測ですが、楽天銀行は「提携銀行」が実質的に存在しないのかも知れません。 提携先が無いので、全て手数料が発生するのです。 >全く理解できない世界のようですが、ここは一体何なのでしょうか? 「唯我独尊」の銀行です。 >銀行と言ってますが、銀行ではないですよね? 正規の銀行です。^^; 日本では、銀行法に則った組織でないと銀行と名乗る事が出来ません。 江戸時代の庄屋の特権を受け継ぐ農協も、「JAバンク」であって「JA銀行」ではありません。 JA銀行と名乗ると、この時点で犯罪行為となります。 つまり、JAバンクは「ノンバンク」なのです。 その点、楽天銀行は正規の銀行です。 >こんな訳の分からない手数料は払う気になれません。 誰でも、同じ事を考えますよね。 政治家・議員・公務員・農協以外の方々は、1円単位で生計を立てていますから・・・。 >何か方法ありますか? 解約する事です。 もしかすると、外資系銀行の様に「最低預金残高未満の場合、口座管理手数料毎月数千円」の徴収が始まるかも知れません。 提携先銀行を多く持っているネット銀行に口座開設すれば、入金・出金も無償となります。 預貯金残高次第では、他行振込手数料も無償です。

• ROMIO_KUN
回答No.2

何を文句言っているのでしょう。 気に入らないなら使わなければ良い、かかわらなければ良い、それだけです。 世に銀行は楽天銀行だけではありません。 他に銀行が見つからないなら、手数料を払ってでもつかわざるを得ませんがそうではないはずですけど。 メリットがあるからお客がついていることをご存じなのでしょうか。 メリットを感じないならykoke01 様がつかわなければ良いのです。 人の家に入って行って文句を言うのは嫌がらせにしか感じません。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

ネット銀行ってどこもそんなものですよ。 法律でも認められた立派な普通の銀行です。 なにせ自社で店舗もATMも持たずに他社のものを使わせてもらうわけですから、当然手数料もかかります。 ただ、杓子定規に手数料を取っていると顧客が逃げかねないので・・・預金残高に応じたサービスをしているわけですよ。 また、新規口座なら開設後数ヶ月はサービスで回数が付いていることもありますね。 もっとも、「500円」なんて入金は・・・硬貨入金を受け付けるところでないと、そもそもできない相談ですよねぇ。

ykoke01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のお金を入れたり出したりするたびに手数料払うわけですか・・・。 私には理解できそうにないです。使ってる人は普通の銀行とは違う使い方をしてるんでしょうね・・・。