• ベストアンサー

すいかの名産地のご当地は?

♪友達ができた すいかの名産地 仲良しこよし すいかの名産地♪ の曲の「すいかの名産地」とはどこですか?素敵なところというのが気になって行ってみたい、と思い始めました。どうぞ、宜しくお願いします。

noname#9030
noname#9030

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.4

千葉県印旛郡富里町立浩養小学校のHPで 「スイカの名産地という歌の発祥の地です」と書かれています。 生産高においては県内トップ、出荷量も全国第2位を占める町だそうです。   

参考URL:
http://www.cep.chiba-u.ac.jp/HAKKEN/KOUYOU/muta/gakko.html
noname#9030
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりしました。千葉でしたか!

その他の回答 (4)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

petitprincessさんこんにちは この唄はもともとアメリカ民謡を訳したものなので この唄の本当の発祥地の地というのは 日本ではなくアメリカじゃないかと思います 夢を壊してごめんなさい この唄を訳詩された方はもう他界しているので本当のことを 聞く事は出来ませんが日本の場合は全国が名産地という事で いいんじゃないでしょうか この唄を訳詞した高田三九三(さくぞう)さんは童謡作家ですから jj3desuさんの言うように千葉県印旛郡富里町立浩養小学校が 有力かも知れませんね でも本当に楽しい曲ですよね

noname#9030
質問者

お礼

ありがとうございます。高田三九三(さくぞう)さんが訳されたのですか。童謡作家の方ですか。ふむふむ。どこまで、原詩に忠実に訳されているのかが、もう分からないのかしら?全然、すいかに関係ない歌がアメリカの原曲だったりするかもしれませんね。千葉県印旛郡富里町立浩養小学校、良い逸話があって本当に結構なことです。ここの小学校を「すいかの名産地」の歌がらみでテレビで特集してくれたらいいのにと思います。きっと、面白いと思います。

noname#1001
noname#1001
回答No.3

うーん、九州では熊本県の植木というところもスイカで有名なんですけどね。 まあ、この曲が植木を歌っているとは思いませんが。でも、地域を特定するような歌詞はあるのでしょうか??

noname#9030
質問者

お礼

地域を特定する歌詞は確かにないですよね。それが一層、好奇心をかきたてるんです!

noname#24736
noname#24736
回答No.2

すいかの名産地は、鳥取県大栄町でしょう。 詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www1.pref.tottori.jp/doyo/scene/41/
noname#9030
質問者

お礼

ありがとうございます。う~ん、これだけではなんとも言えません(汗)。

回答No.1

鳥取県の大栄町です。 「すいかの名産地」でサイトを検索してみてください。

noname#9030
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、これはどーなんでしょう?参考写真なのでは?

関連するQ&A

  • 「スイカの名産地」の歌詞の意味

    「スイカの名産地」の歌詞の意味 以下の歌詞、一体何を言いたいんでしょう? 回答お願いします! また、元の歌詞(アメリカ民謡です)をご存じの方、教えて下さい。 ともだちができた すいかの名産地 なかよしこよし すいかの名産地 すいかの名産地 すてきなところよ きれいなあの娘(こ)の晴れ姿 すいかの名産地 五月のある日 すいかの名産地 結婚式をあげよう すいかの名産地 すいかの名産地 すてきなところよ きれいなあの娘の晴れ姿 すいかの名産地 とんもろこしの花婿(むこ) すいかの名産地 小麦の花嫁 すいかの名産地 すいかの名産地 すてきなところよ きれいなあの娘の晴れ姿 すいかの名産地

  • 西瓜の名産地

    アメリカ民謡『西瓜の名産地』の英語名を教えてください。

  • すいかの名産地

    スマスマでもやっていたようですが、「スイカの名産地」という 不思議な歌が気になってます。 寅さんシリーズの第1作でも「労働者諸君」がさくらの披露宴と2階の部屋で歌ってました。 詳細をしりたいです。 おしえて!

  • スイカの名産地

    「スイカの名産地」が録音されたCDやテープを探しています。 ヤフーの検索では、田中星児さんが歌っていたとの情報もありましたが・・・。 どこで探せばよいでしょうか?

  • ♪スイカの名産地~♪

    昨日放送のsmap×smap見ましたか? 中居・稲垣・香取トリオがスイカ柄のオーバーオールにチューリップハットで♪すいかのめいさんち~♪ってやってたやつ。アレはいったい何でしょう? コーナーの最後に「このフレーズが頭から離れなくなりますよ」みたいなテロップが流れましたが、確かにその通り。 原曲は「マクドナルドじいさん」かなと思ったのですが、何で歌詞が「スイカの名産地」なの?どこかスイカの名産地のローカルCMなのでしょうか。 ♪すいかのめいさんち~♪の秘密を知っている方、教えて下さい。 あと、皆さんの「頭から離れないフレーズ」ありましたらそれも教えて。 ちなみに私は少し前のDCカードのCM♪何も言わないで~サインするだけで~、クワッ!♪ってやつ。ニカッっと笑う中井貴一サンの笑顔と共に頭から離れませんっ!

  • こけしの名産地はどこでしょう?

    こけしの名産地を探しています。こけしの名産地を教えてください。

  • あなたの出身地の名産品教えてください。

    あなたの出身地の名産品教えてください。 日本全国いろんな名産品がありますよね~私の地元ではくずもちが名産品です!

  • 豆腐の名産地

    豆腐の名産地、特産地ってありますか? 旅先で「美味い!」となった豆腐料理はなんでしたか

  • キムチの名産地。。。

    キムチの名産地を教えて欲しぃです。 あと、その産地の特徴も出来れば教えてください。 お願いします。

  • そばの名産地

    今、そばの名産地を調べたいと思っているのですが、 生産量の多い地域のランキングが載っているサイトはないでしょうか? できれば、市町村まで出ているものがいいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう