-PR-
  • 困ってます
  • 2001-06-09 22:35:11
  • 質問No.87871
解決
済み

Q OMAって?

  • 閲覧数5282
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
papyu

眼科に勤めているのですが先生からOMAの資格を取る気はないか?と言われました。
眼科の検査員(助手)の資格らしいのですが情報が少なく、具体的にどのくらい費用がかかるのか、難易度はどの程度なのか、持っていると役立つ資格なのかよくわからないので知ってる方がおられたら教えてください。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2001-06-09 23:12:18
    • 回答No.1
    noname#24736

    OMA(Japan Ophthalmologists Association)とは、日本眼科医会眼科医療従事者委員会が決めた、眼科診療助手資格のことです。http://www.dokidoki.ne.jp/home2/irome/oma.html

    資格取得には、講習会に参加して,全国統一試験を受験します。
    http://www.okayama-u.ac.jp/user/itan/eisei/sikaku.html
          
    お礼コメント
    ありがとうございます。どの程度のレベルの知識が必要なのでしょうか。小さい眼科で勤めているだけなのであまり自信がないのですが。
    投稿日時 - 2001-06-28 21:12:04
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2001-06-29 10:08:10
    • 回答No.2
    noname#24736

    日本眼科医会眼科医療従事者委員会は日本眼科医会の中に有ります。
    参考URLの中に、日本眼科医会の所在地がありますから、詳細は、そちらでお聞きに成ってください。

    或いは、勤務先の先生にお聞きください。

    これ以上の情報は探せませんでしたので・・・。

    下記のページも参考にしてください。

    OMA講習会テキストのまとめhttp://www.dokidoki.ne.jp/home2/irome/oma.html
    お礼コメント
    何度もご丁寧にありがとうございました!!
    いっぱい質問してしまってすみませんでした。

    資格は持っていて損はないと思うのでよく検討してみるつもりです。
    投稿日時 - 2001-06-29 23:14:17
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ