• 締切済み

PCのCPUやHDDの乗せ換えについて

PCの処分をしようと思って困っています。 PentiumとCor2Duoの2台のXPがあります。 Pentiumのほうに入っているファイルメーカープロ5というソフトが どうしてもWin7では動かなかったので(インストール用のディスクも紛失)仕方なく そのままで使っているのですが、どうせ処分するのならCUPの性能が少しでも良いほうに 乗せ換えたほうがいいのではと思っています。 この場合、PentiumのHDDをCor2DUo搭載のPCに移して使うことはできますか? ちなみにPCは両方ともDELLのVostro200です。 ただ、Pentiumのほうを開けて部品を取り出してうまくいかなかった場合、 元通りに戻して使えないとなると困ってしまいます。 大事なデーターがはいっていて、失敗はできないので躊躇してます。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 OSがOEM版だと、ハードの構成が変わるとライセンスエラーが出る場合があります。  エラーが出ると、新たにOS(ライセンス)を購入しないといけないので余計な出費が増えます。  PentiumとCor2Duoくらいの差なら、そのまま使う方がリスクがないと思いますよ。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13933/27230)
回答No.3

PentiumはCore2Duoの廉価版のPentiumDC(Dual-Core)だと推測します。 >ちなみにPCは両方ともDELLのVostro200です。 Core2DuoとPentiumDCはほぼ同時期のCPUなのでHDDのインターフェースも同じと思われますので移して使うことはできます。がPentiumDCのマシンのOS起動用HDDをCore2Duoのマシンに載せ替えてそのままOSを起動しようとするのはできないと思います。恐れくブルーバックのエラーが出て終わりそう。 PentiumDCのマシンのHDDをCore2Duoのマシンの方にデータ用のHDDとして取り付ければそのままデータを吸い出す位はできるはずです。 >Pentiumのほうを開けて部品を取り出してうまくいかなかった場合、 >元通りに戻して使えないとなると困ってしまいます。 それは質問者さんの腕次第。自作・組立PCでそのあたりに慣れていれば対して苦にならないと思いますが経験がないと思わぬところで躓くかも知れませんね。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>この場合、PentiumのHDDをCor2DUo搭載のPCに移して使うことはできますか? HDDを「HDDとして使う」ことは可能です。 でもファイルメーカプロなどのアプリケーションは全部動作しないでしょう。 >>大事なデーターがはいっていて、失敗はできないので躊躇してます。 どなたかアドバイスお願いします。 とりあえずは、作業を始める前に、外付けHDDなどに、大切なデータの入っているHDDをバックアップソフト等で、丸ごとバックアップしておけば、間違って元のデータを消すことがあっても、そこから復旧できますので安心ですよ。

回答No.1

ほぼ問題ないですがHDDをクーロンコピーしてみたら如何ですか、元のHDDは手付かずですから、万が一の場合も何の問題も無いです。 http://www.pc-master.jp/backup/easeus.html

関連するQ&A

  • CPU交換後の質問です

    CPUをPentium4 3.0GHzからCor2Duo E6420に交換したのですが、その後Vistaが重くて困っています。 CPU交換前に、BIOSを更新しデフォルト設定しました。CMOSクリアは、行っていません。 BIOS更新~デフォルト設定後にPentium4のままVistaを起動した時は、今まで通り問題無く稼働しておりました。その後、Cor2Duo E6420に交換しVistaを起動しました。問題無く起動し、いざ操作してみると、明らかにPentium4の時の方が、Vistaの動きが速いです。 CPUの処理速度は、Cor2Duo E6420の方が上の筈なのに何故でしょうか? 詳しい方、ご指導宜しくお願い致します。 PCは、ASUS V2-PE2 OSは、Vista32bit MBは、P5VD2-MX/V2-PE2 CPUは、LGA775のPentium4 3.0GHzからCor2Duo E6420に交換 現在のBIOSは、Phoenix-Award 0501 です。

  • CPUの交換を考えています

    DELL Dimension 9200を使用しています。 搭載しているCPUがCore 2 Duo E6400 です。 Core 2 Quad Q6700 FSB1066MHz の乗せ換えは可能と 思うのですが… もうすぐサポートが終わるのでそれまでに準備中です。 ネットで色々見てはいるのですが良く分かりません、乗せ換えした 場合、体感出来るほど期待できるものなのか…などと思い悩んでいます 実際はどうなのでしょうか? 動画編集等やGameで使用しています。 もし、乗せ換えが可能として、BIOSのアップデートや他に何が必要なのでしょうか? 申し訳ございませんが…宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • CPUについて

    皆様に質問なのですが 今現在Pentium4(3GHz) を搭載しているPCを使用しているのですが このCPUをたとえばCore 2 Duo等に載せ換えることは可能でしょうか? 知識があまりないためにくだらない質問かもしれませんが 回答をよろしくお願いします

  • PCのCPUについて

    もし、CPUを交換するとしたら、Pentium 4 の○○GHzとCore 2 Duoの○○GHzだと、どちらのほうが性能が上ですか? 同じ周波数の場合

  • PC-LM5002DのCPU換装について

    はじめまして。 PC-LM5002DのCPU換装について質問があります。 標準、モバイル インテル(R) Pentium(R) III プロセッサ(インテル(R) SpeedStep(TM)テクノロジ搭載)が載っていますが PC-LM5005Dのインテル(R) Pentium(R) M プロセッサ 1.30GHz(拡張版 Intel SpeedStep(R) テクノロジ搭載*1)などに乗せ換えることは可能でしょうか?また乗せ換えるにはメモリの交換やスイッチの設定が必要でしょうか? 当方、NECの保守部品は入手可能ですので、近い型番の部品を使って実現可能なパワーアッププランを教えてもらえるとありがたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • マザーボードについてです

    今、Pentium4とCor 2 Duoの両方に対応しているマザーボードがないか探しています。どのメーカーでもいいので、知っている方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 古いPCのCPU交換について

    古いPCのグレードアップをしようと思い、CPUの交換を考えています。 PCの型名はNECの「PC-VC35D6xD1」です。 搭載されているCPUはSlot1のPentium2 350MHzです。 クロック数からおそらくPPGAのCPUだと思うのですが、 この場合、Slot1-Socket370の変換アダプタを用いても FC-PGAのCPUは搭載出来ないのでしょうか。 調べていると下記のサイトでPentium3 600MHzのCPUに交換した例が ありましたが、このCPUはFC-PGAではないのでしょうか? (http://blog.so-net.ne.jp/pocari/archive/c15377139) 古いパーツに詳しくないので、各規格にどの程度互換があるのか よくわかりません。 どの点に注意してCPUを選べばよいのか、詳しい方がおられましたら 教えて頂けないでしょうか。

  • HDDを別PCにもって行ってOSをそのまま使うには

    時間をかけてサーバを作りましたが、友達は サーバは必要なくなった、PCを返して欲しい とのとこでそのPCを返すことにしました そこでHDDを保存(もう一台購入)しておき 将来自分で必要部品を調達すれば動くでしょうか? ちなみにPCのスペックは ------------------------------------------ Pentium4 530J (3GHz) CPU PC3200 1GB (512MBx2 Dualchannel) MEMORY 160GB 7200rpm 8MBキャッシュ SATA HDD 915Gチップセット 16倍速DVD±R/片面2層+R4倍対応  SuperMultiドライブ!! 400W電源搭載マイクロタワーケース ------------------------------------------ マザーの用件として SerialATA、搭載したもの 915Gチップセットを搭載したもの と Pentium4 530J (3GHz) CPU などを用意すれば、動くでしょうか 必要情報があれば追加します よろしくおねがいします

  • CPUについて

    新しいPCを作ろうかと思っていますが、どのCPUがいいのかわかりません。 Core2DuoやCore2 Extreme系のCoreCPUをつける予定です。(Pentiumのほうがよかったらそっちでもいいです) 価格を気にすることなく性能のいいものを教えてください。 使い方によってどれがいいかも変わってくると思いますが、あなたの思う価格を気にせず、1番いいCPUから3つ位順位をつけて教えてください。

  • 初音ミクとCPU性能 (ノートPCでは正常に動いてくれるものでしょうか)

    YAMAHAの「初音ミク」の購入を検討しています。他方で、動作環境を見ると、CPUが「Pentium4 2GHz以上(2.8GHz以上を推奨)」とされています。非常に高度な要請だと思うのですが、一般論としてこういうソフトはノートPCの上でうまく動いてくれるものでしょうか? ちなみに、PCに搭載されるCPUが「インテル Core2 Duo T7200(2GHz)」のようにノートにしては比較的高度なものだとしても、快適な動作は見込めないものでしょうか? また、他のDTMソフトと同期を取る場合はどうでしょうか?  実際に使用されているご経験者の声、またはソフトウェアまたはPCに関するご専門の方からのコメントを望みます。

専門家に質問してみよう