• ベストアンサー

クレジットカードを持ちたいのですが

ネットオークションに出品するにはクレジットカードが必要だと知りました。 でも、私は専業主婦で働いてないので旦那の勤務先とか書かなくてはなりません。 勤務先にカード会社から電話連絡が入って面倒なことになりませんか? オークションに参加するためだけのカードを持っても意味がないのでは?と個人的に思っているのですが。年会費払うのもちょっと。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.5

専業主婦の方が申込人となる場合は ご主人の氏名・生年月日・勤務先などを記入しなければ カードを作ることは出来ません。 ただし、ご主人さんは保証人ではなく あくまでも与信の参考として勤務在籍を確認します。 具体的な確認方法は カード会社の人が個人名で勤務先に電話をかけ ご主人さんを電話口に呼びだしてもらいますが ご主人さんが電話口にでるまでの間に電話を切ってしまいます。 これで在籍確認は終了で、 ご主人さんに奥さんがカードを作ることは言いません。 もちろん奥さん本人には自宅に電話をして確認します。 他の方の回答にもある通り ご主人さんが既にカードを持っていれば そのカードの家族会員となれば問題ありませんし、 カード発行までの期間も短くカード年会費も 通常の申し込みより安くなります。

その他の回答 (4)

• mituyo
回答No.4

>ネットオークションに出品するにはクレジットカードが必要だと知りました。 どこのオークションなのかは解りませんが、本人確認という意味が目的であれば、(Yahoo!など)ジャパネットバンクの口座などをもたれたらどうですか?(私はそうしています。) どちらのオークションか解ればもう少しアドバイスできると思います。

• rabbie
回答No.3

>ネットオークションに出品するにはクレジットカードが必要だと知りました。 Yahoo では銀行口座(今のところ2行だけですが)でも大丈夫です。eBayでは有料のサービスを利用しなければ出品するのも無料のようですよ。クレジットカードを持つことがあまりいいと思えないならばこれらを利用すればいいと思います。私の友人にもやはりクレジットカードが好きになれない人間がいますが、いやならば無理することはないと思いますよ。 http://auctions.yahoo.co.jp http://www.ebayjapan.co.jp >面倒なことになりませんか? もちろん勤務先にカード会社から電話連絡は入るりますが、これは本当にそこで働いているかどうか確認するだけのものです。クレジットカードを作ることを問題にする会社もないと思いますので大丈夫でしょう。 あと年会費のことはほかの方もおっしゃってますが、無料のものがあるのでこれを利用するといいと思います。 もし旦那様がお持ちならばそれがそのまま使えるのではないでしょうか。家族の物ならば割と大丈夫なことが多いです。確認してみるといいと思いますよ。

回答No.2

クレジットカード申し込み時に、ご主人の勤務先を記入するのは、あくまで参考のためであり、実際にそこへ連絡が行くことはほとんどありません(あくまでほとんど、ですが)。ただし、ご主人が保証人になる場合は必ず連絡が行きます(カード会社によって違います)。   年会費がいらないカード会社もいくつかありますので、検討してみてはいかがでしょうか。   個人的には、カード取得後にネットオークションだけではなく買い物などする事もあるでしょうから、事前にご主人とご相談なさる方が(後で喧嘩するより)良いと思います。

• crimson
回答No.1

旦那さんの方はクレジットカードお持ちでしょうか? もしお持ちで、その発行会社に“家族会員”制度があれば 比較的簡単にできると思います。 もしご自身の名義でお作りになりたい場合は、行きつけの デパートやスーパーで独自に発行している場合もあります ので、そちらを選択する手もあります。 また、この手のカードは年会費無料(か、限りなく近い) のものが多いので、それらを選択した場合は負担になりま せん。 セゾン、イオン、東武、高島屋、ユニー…など選択肢は 結構広く、またJCB/VISA/Masterといった国際ブランド との提携もしていますので、普通に使う分にもほとんど 不自由はありません。