• 締切済み

大学に対してこの姿勢で取り組むのはどうですか

前回、大学を卒業することは女として価値がありますかというタイトルで質問させていただいた者なんですけど。だからそっちも読んで下さい。 3つめの回答を読まして頂いて、その通りだなって思ったのでもう一度考え直してみました。幻聴が聞こえる病気は治りません。でも薬を飲んでいるから幻聴自体はもう聞こえていないんです。私はあの大学でもう一度厳しい勉強の環境になるのがとても嫌です。でもだからこそもう一度復学して、頑張らなければいけないと思います。サークルもバイトもしないで、ただ自分の病気と向き合いつつ、大学に頑張って通う。他の大学生より地味ですけど、それでいいと思います。あれこれ手をつけるとまた休学したくなるので。こんな姿勢で通うのは正しいと思いますか?あと、お母さんの意見は、大学に行かなくてもいいのだけど、だからいま楽な仕事についてしまうと30歳くらいになったとき、何も残らないよ。今が頑張っておけば、毎日泣きながらでも大学通えば、それが自分の自信になるのよ。と いいます。このお母さんの意見に対してはどう思いますか?

  • nrk33
  • お礼率57% (35/61)

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

>今が頑張っておけば、毎日泣きながらでも大学通えば、それが自分の自信になるのよ。 ある意味でそうですね。 ただ、問題なのは「毎日泣きながらでも」という部分です。 スポーツ選手を考えてみてください。 みんな一生懸命練習しています。 「こんな思いはもうイヤだ、いつか辞めてやる」と思う人はたくさんいます。 しかも、どれだけ一生懸命に練習したとしても勝てるとは限りません。 それでは、なぜそんな思いをしてまで練習するのでしょうか。 それは、そのスポーツが好きだからです。 イヤなら辞めても良いのです。 強制されてやるわけではないのです。 そのスポーツが好きだから、練習すればもっと上手くなれるから続けられるのですね。 勉強も同じです。 なぜ英文学科にしたのですか? 何らかの知的好奇心に触発されて、もっと知りたい、もっと勉強してみたい、ということではないのですか? もし、そういった強い気持ちがあれば辛いことも乗り越えられます。 やっている間は確かに辛いでしょうが、それを超えれば新しい視界が開けてくるのです。 大学の勉強は義務教育でも何でもありません。 根源的には「やりたいからやる」です。 そうでなければ、「やりたくないのにやる」になりますから、「毎日泣きながら」は無意味です。 他の大学生と比べる必要もありません。 結果を求める必要もありません。 卒業したいのかどうかなど関係ありません。 とにかくやりたい気持ちがあって、「あの本も読まなくちゃ、これも調べなくちゃ、あー時間が足りない」というような状況になって、食事や睡眠を削って、それでもやらずにはいられない、と思えるかどうかです。 そのようにしてやってきた結果として、あなたがそれをどのように自己評価するかです。 そのような気持になれるものがあれば、大学にこだわる必要はありませんし、それを頑張った方が自分に納得できますし後悔もしないでしょう。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

>こんな姿勢で通うのは正しいと思いますか? 正しいか正しくないかで考えると色々と難しいですよ。 大学に通うのは他でもない貴女なのですから、貴女自身が貴女なりの通い方を見つけ出せば、それが一番正しい通い方に成ります。 サークルもバイトもしない大学生なんて大勢いますよ、決して特別な存在ではありません。 病気の事も考慮して、貴女が復学して、大学を卒業できるように考え出した方法を実勢されるのが一番ですよ。 お義母さんの意見ですが、一般的な事を言えば正しいですが、貴女に当てはまるかどうかは別の問題です。 社会的に言えば大卒と高卒では雲泥の差が出る事も多々あります。 また就職の際にも、大卒の方が高卒よりも間口は広いです。 大学に復学する気力、そして財力があるのであれば、頑張って復学して大卒のステイタスを勝ち取ってください。

関連するQ&A

  • なぜお母さんは大学にこだわるのか。

    私は19歳の女です。神戸女学院に入学していたのですが、あたしは幻聴が聞こえる病気をしていて、暗記が出来ないので休学しています。本当は退学したかったのですが、お母さんぎ休学にしなさいと言いました。それでお母さんは来年の春からまた復学することを望んでいます。もし復学するなら教授に、「テストのために努力はします。でも一定の点数をとれないと思いますから日頃レポートを課して頂いてそれですれすれで良いので単位下さい。」と、病気のことを説明して、お願いしなければいけません。 私はタウンワークを見ていて医療系例えば歯科医の受付なら沢山応募しているのを見ました。大学は経済的に苦しくなったから辞めたと言おうと思います。それで受付の仕事を万年して何がいけないのですか?私はよく世間知らずだと言われます。だから大人の方、どうかこの質問に答えて下さい。

  • 大学の復学について教えてください。

    大学の復学について。 私は 高齢者ですが 大学生です。  実は 昨年の10月から今年の3月まで病気で休学をしました。 前期(4月~9月)は単位もとれておりまして、大学側から今年10月まで1年の休学になると言われました。  しかし病気は快癒しており4月から復学をしたいのですが 復学の手続きができるのでしょうか? 大学によって違いはあると思いますが、一般的にはどうなのでしょうか?  お教えいただけませんか? 

  • 逃げ癖のある自分を変えるには

    こんばんは。22歳の大学生です。自分はムリだと思うとすぐに逃げることを考えてしまいます。 現在自分は大学3年生なのですが、同級生たちは4年生です。 それは自分が1年間休学していたからです。 休学の理由は単位が取れていないという現実から逃げたくて、休学しました。 休学中はアルバイトの毎日でした。1年後、もう一度頑張ってみようと思い、復学しました。 復学してからはアルバイトではなく部活を始めようとしましたが、居心地が悪く、すぐにやめてしまいました。 やはり自分はバイトをしながら学校に通うほうがいいと、5月から今までアルバイトをしながら通っています。 しかし、大学が楽しくありません。バイトもつらくてやめたいです。大学で話す友人が1人だけです。 元気がどうしても出ません。人と話すときどうしても構えてしまいます。 今またバイトをやめてサークルか部活に入って友達を作ろう。と考えています。 これもたぶん逃げです。 大学生活と逃げ癖のある自分を変えるにはどうすればいいですか。教えてください。

  • 大学生活詰んでる

    自分は今休学していて、4月から大学2年として復学する者です。 一浪一休学人見知り重度のあがり症コミュ障クソデブはやはり大学生活終わってますか?人生終わってますか? サークルとかに入ってもやはり浮きますか?歓迎されませんか?どうすれば友達や恋人を作れますか? まともに他人と人間関係を作れる気がしません 飲食店でキッチンバイトを9カ月続けてますが他人と喋るとき萎縮して変な返答しかできないし仕事もできないので浮いてます 今思えば高校でも一応友達はいたけど学校外で連絡するような仲の人はほとんどいなかったし2年から復学するから周りもコミュニティできてて1から人間関係築けるわけがない 人と関わるのが怖い

  • もう大学の3回生ですが、途方に暮れている状態です。

    悩んでも悩んでも答えがでないので ここで意見を聞けたらなと思います。 いま大学の3回生で、体調が思わしくなく 今年度の頭から休学しています。 休学の原因は通っている大学が合わず 学校に行けなくなってしまったからなのですが。 来年の3月に休学の期限が切れるのですが、 来年の4月から復学するか 来年の3月いっぱいで退学するか 別の大学にうつるか どの道を選ぶべきなのか、かなり悩んでいます。 既に休学しているので、どんなに最短であっても 卒業には5年かかります。 卒業年数のことを考えると復学がベストなのでしょうが、 学校を拒否して休学したのに同じ大学に復学して しっかりやっていけるとは到底思えません。 別の大学に移るとしても、卒業年数のことがひっかかりますし 何より合格する確実性が何とも言えないのでどうかな、と思います。 退学する・・・というのは、 退学して1度社会に出て(正社員という意味ではないです)、 自分でお金を貯めて本当に行きたい大学に行こう ということです。 ただこの場合も後の就職のことで問題が出てきますよね、年齢など… 大卒の肩書きは欲しいですし、仕事もしっかりやりたいです。 やりたいこともある程度は定まっています。 なので、どうすれば良いのかものすごく迷うのです。 年齢制限がなかったり学歴社会でなければ こんなにも迷わないのですが…。 今通っている大学が、名前がある方なので、正直 学校を変える、辞めるというのはもったいないという気持ちがあります。 しかし今の学校に戻っても私自身にとって何の意味があるのか、 中身はあるのだろうかと強く思います。 本当に大切にしなければいけないものが分からず かなり苦しい状態です…。 時間もあまりないので、焦る一方ですし…。 ご意見頂ければなあとおもいます。

  • 一度逃げた環境で頑張っている方はいますか?

    一度逃げた環境で頑張っている方はいますか? 大学を休学していますが、復学するのが怖いです。 勉学、人間関係、弱い自分に向き合うことなど全て投げ出してしまいました。 退学することはリスキーなのでできません。休学をこれ以上してもただ無為に過ごすだけで意味がないです。今の自分にとっては復学するしかないです。「復学するしかない」と頭でわかっていても、一度逃げたところに再び戻る勇気が出てきません。 自分の人生なのに、決められない。前に進めない。 こんな甘ったれで幼稚な自分に呆れます。 一度逃げた環境に再び戻って頑張った人の話を聞きたいです。

  • 大学復学なんですが、まわりになんといえば・・

    今年1年大学を休学して再受験に踏み切ったのですが失敗して復学しようとお思います。ですが、私は去年入学でダブったことになります。 まわりの人、またサークルの人に自分のこと聞かれたらどう答えればいいでしょうか?再受験ということはその大学を下に見たととられかねない、普通にいやな奴に思われそうです。でも嘘をつくのも・・・。 みんなが大人であれば人それぞれとなりますが、 みんなそうとは限りません・・。 どうすればいいでしょうか?

  • 大学をうつで半年休学しました。一年次生です。この秋から復学するのですが

    大学をうつで半年休学しました。一年次生です。この秋から復学するのですが,友達と呼べるような知り合いも居なく,大学に居場所がありません。学校に行くのが怖くて仕方有りません。 途中から復学しても友達ってできるでしょうか??あと居場所を作るためにもサークルや学祭の運営委員に入ってみたいと思っていますが,途中から入るというのはできるでしょうか?? 長文読んでいただいてありがとうございます。

  • 大学復学しました 何か楽しみを見つけないと…

    地方国立大学医学部保健学科を1年半休学しました。理由は旧帝に行きたかったからです 去年一年浪人したけど落ちました 今年から復学しました もともとこの大学は行きたくなく、母親に強制的に入学手続きされて入ったとこでした。 クラスメイトは暖かく迎えてくれて嬉しかったですが 自分はまた1年からなので学年が2つ違います 1年の奴らも自分を先輩扱いしてて タメ口でもいいよと言ってもなかなかうまくいきません この大学に全く誇りを感じてないですし 投げやりに生きています 母親は自分が現役のとき旧帝に落ちたときボロクソ怒って泣き、自分の今の大学なんか人生終わりみたいに捉えてたくせに 今さら自分の大学を良い大学とか言ってます とりあえず勉強もやる気ないしなるようになれって感じです 一人でいるのは慣れたんですが やはりサークルなどに入るべきですかね 復学した大学をなるべく楽しく終われるアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学院を休学したときの履歴書・就職について

    今大学院を休んでおります。 前期は授業料を払ってしまったので休学はしていないですが後期からは休学も考えていますし、その後の復学も考えています。 ここで質問ですが、休学というのは履歴書に書かないと学歴詐称になってしまうのでしょうか? またもし大学院に戻ったとしても、確実に卒業は遅れてしまいます。 そのとき履歴書には正直に休学と書いたほうがいいのか、それとも籍だけは残して、もしくは休学について記載せずに留年したという形にしたほうがいいのか、意見を聞かせていただきたいです。