• 締切済み

ストレスを発散する方法について

無意識にストレスを溜めています 普段からよく見せようとして自分に嘘をついていてストレスが溜まります 利益を得ると寒気がするのは責任が付きまとい、ストレスになるからです ストレスの発散もできません 自分のために自分を苦しめているみたいです。 自分は臆病なのかもしれません そう思ったのは自分の感情や本音を、自分や周りの人に隠し続けているからです 自分の本音を隠し、人の真似をしてまで自分を良く見せようとします。 自分の本音を認知するのが怖いです 本音を出したいと常々思っていますが本音を出すのが怖いです 働くのが怖くて働けません 人と関わると最初は良好に保てるのですが 自分がストレスの溜まり過ぎでこっちから関係を悪くしてしまいます。 自分が臆病だからストレスが溜まるのでしょうか? 改善する方法はありますか?

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

まずは 質問をして 回答をいただいたら きちんと お礼することから 始めてみませんか? 例えば こうすれば。。と言う回答があったとしましょう。 そこであなたが 賛同できるなら一度試してみて 上手くいけば 「上手くできました、有難う御座います」 上手くいかなければ「試しましたが ダメでした。。」で いいと思いますよ。 そのお礼は 自分自身の「本心」を書いてみてください。 ただし 誹謗中傷はダメですよ。。。汗 それを繰り返せば 自己表現が出来るようになると思います☆

alfa3456
質問者

補足

人から親切にしてもらっても、良いイメージを悪いイメージに変えてしまいます。悪い方に変えるのは自分自身を守るためです逃げていることは考えたくないです 終わりは悪く終わりたいです

関連するQ&A

  • ストレス発散方法

    自分では気にしなくてもストレスはあると思う。人にいろいろ言わなくても自分なりに発散する方法どんな方法がありますか?

  • ストレス発散。

    仕事等のストレスがあまりに溜まると、誰かに言いたくなります。 それはひとつのストレス発散方法ではありますが、いつもそのストレスを聞かされる相手は相当疲れると思います・・・ 私は20代後半の女なんですが、ストレスが溜まって言う相手は決まっていて、家族や友達、彼氏です。(ストレスが溜まって人に言うと言っても、何ヶ月かに一度) でも、みんなそれぞれ自分の仕事もあるし、生活もあるし、私のストレスをいつも聞かせられるのは、迷惑だろうと思うのです。 それで、何かストレスが溜まっても我慢して自分の中で消化させようとか、解決させようと思うのですが、結局悶々と悩んだりして相談してしまいます。 長文メールを打ってしまったりして。読むのも大変だろうなと思ってしまいます・・・ いつも、聞かせてしまってごめんねと、家族や、友達、彼氏に言うと、みんな溜め込むのは良くないから、時間のあるときなら聞くよと言ってくれるし、ストレス発散に付き合うと言ってくれます。自分は本当に幸せだと思います。 私の周りの人は、ストレスをためても、人にあまり言わない人が多くて、自分の中で消化します。他にストレス発散方法があるのかもしれませんが。 人を巻き込んで、ストレス発散する私は、子供過ぎるのかなぁと思ったりします。そういう自分がかなり嫌で、もっとしっかりしたいと思うのですが・・・ ストレスを人に言うことで、自分の頭の中のモヤモヤも整理することが出来たりして、人からの助言も得られるので、私の性格上は大変助かるのですが、人に迷惑をかけてしまう自分も嫌だなぁと思います・・・ 人に迷惑をかけすぎずに、ストレスを解消するいい方法は無いかなぁとか思ったりするんですが、何かアドバイスいただけたらと思います。

  • ストレス発散法

    違法ではありますが、正直を言うと私の最大のストレス発散法はクラブで酔って踊る事なのですが未成年の為 滅多に行く事はありません。 その為食べストレスを発散している事が多いです。 ストレスは太っている自分の醜い容姿やダイエットへのいらだちから来るのですが、ストレス発散で食べてしまいダイエットは失敗ばかりです。 運動する事をストレス発散法にできればなによりいいのですが、ジムなど通ってもダイエットを意識しすぎてむしろストレスが溜まってしまいます。 長々となってしまいましたが、あなたのストレス発散法は何ですか?

  • 効率の良いストレスの発散方法

    私は人の名前と顔を覚えるのが大の苦手です。 3~5回以上会って話して聴かないと覚えられません。 それなのに、小学生の頃などにやってしまった恥ずかしい出来事や、 嫌な出来事はきっちり覚えていて、ふとした瞬間に思い出し無意識に舌打ちなどをしてしまいます。 更に、とうとう二十歳を迎え、大人の意味での(?)社会というところに片足を突っ込みました。 簡単に言うとアルバイトをしています。大学にも通っています。 そのアルバイト先の上司(社員)と反りが合わず、嫌われ、嫌がらせ・八つ当たりをされます。 「アルバイトなんだからヤメればいいのでは?」と思われますが、友人の紹介でそう簡単にはやめることは出来ないと考えています。 そして、自分の性格は俗にいう「構ってちゃん」です。 語り出したら止まらない、褒めて欲しい、ちやほやして欲しいというのが本音です。 しかし、これは「うざい」ですよね。 なので、とにかく出来るだけ我慢をしています。 まあ、当たり前といえば当たり前かもしれませんが。 そういうことが積み重なって、最近ちょっとした事にでもすぐイライラしてしまいます。 それが嫌なのですが、このイライラというのは実に厄介で、無意識にかっときます。 趣味で音楽をやっていますが、全然ストレスが減りません。 おそらく発散よりも蓄積のほうが量が多いのでしょう。 寝るときに音楽を聞いたりしているのですが、どうもいらいらすることが多くて自分が嫌になります。 最近は、上に書かせていただいた思い出しイライラが多発しています。 アルバイトの上司のこと、日々のやってしまった恥ずかしい出来事など、ふと思い出し道端で「あぁっ……」と変な声が口から漏れてしまうこともあります。 これから、就活や卒研など更にストレスの貯まる場面が出ると思います。 その前に、出来るだけストレスを発散し、また出来るだけ溜まらないようにしたいのです。 何か知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ストレス発散方法を教えてください。

    いいストレス発散方法が分かりません。 小学校の頃から抜毛や自傷行為をしていました。 小学校の頃は何がストレスの原因か分かりませんでしたが、中3の今は、人といることがストレスです。 とにかく人と話したくないし、話し声が聞こえるだけで疲れます。 話さなくても、誰かと同じ空間にいるだけで嫌です。 それをずっと我慢していると、気持ちが爆発してしまいます。 とても情けないのですが、爆発すると自分をコントロールすることができません。 頭が真っ白になって、泣き叫びながら服を引き裂いたり、皿を割ったり身の周りの物をめちゃくちゃにしてしまいます。(やるのは家の中でだけです。) やった後スッキリするのですが、「何でこんなことをしたんだろう」と激しく後悔して、自分への罰として自傷行為をします。 他のストレス発散方法を見つけようとしましたが、特に趣味や好きなものがないので、困っています。 何もしたくないし、楽になりたいといつも考えます。 親はもう私のことを諦めているようです。 自慢に聞こえるかもしれませんが、前は優等生としてみんなから信頼されていたので、その頃に戻りたい、と強く思います。 こんな姿は、本当の自分ではないと、自分に言い聞かせています。 もっと楽しく生きたいと思いますが、自分ではどうすればいいのか分かりません。 何かいいストレス発散方法があったら教えてほしいです。

  • だぁ~!!ムカツク!!!ストレス発散方法教えてください

    自分の今の気持ちを言うと、殴りたい気分です。 人でもなく物でもなく… かなりストレスが溜まっていてすごく辛いです… 『趣味に走る』以外で『これはストレス解消できる!』という事はないでしょうか? 家を破壊or自分を破壊しそうなぐらいに憤りを感じています。 合法的なストレス発散方法でおねがいします。

  • 「ストレス発散」の意味

    ストレス「発散」だとかストレス「解消」だとか 当たり前に使われる語でありますが、 私の場合、たとえば土日旅行に行って楽しんだり、スポーツに費やしたところで やっぱり月曜日になれば嫌なものは嫌なわけです。 普通の人はマイナス感情が楽になるものなのでしょうか?

  • ストレス発散方法

    仕事が、クソ忙しくてストレスがたまってます。 イライラして、目に入る全てに文句を言いたくなります。当たり散らしたいです。 しかし、そうする訳にもいかないものなので 我慢の日々です。 言いたい事、イライラする事は帰りの自分の車で喋りまくってます。好きな曲をガンガンかけ、喋りまくります。 1人なので、思いっきりです。人には、見せられない光景だろうな!と思います。 それでも、すっきりしない時は自宅の風呂の浴槽に頭を突っ込んで叫んでいます。 お湯の中なので、あまり音漏れせず、誰にも迷惑が掛からないようにです。 皆さんは、どのようにストレス発散してますか? 良い発散方法教えてください。

  • 仕事のストレス発散方法

    こんばんは。 社会人の皆さんにちょっとした質問です。 転職をし、新しい職場に就いて、まだ数週間ですが、いろいろ学ぶことが多いし、間違わないように慎重になりすぎて、処理が遅い上に、時間ある時に見直すと間違っていたり… 何度も同じこと聞いてしまったりで… あぁ、ダメだなぁという気持ちが徐々に積み重なりで、今ダウン気味です。(笑) で、教える立場は、立場で、この新人がミスしないよう出来るだけ気を配り、どんなに自分が忙しい時でも、手を止めて、感情抑えて、質問に答えてあげて、自分のやるべき仕事は後回し…で等、大変だと思います。 私は、どちらの立場も経験済みなので、やっぱりそれぞれで、ストレス溜まりますよね。 そこで質問なのですが、この小さな積み重なり、大きくなっていくストレスを皆さんはどのようにして、発散していますか? ちなみに私は、気がしれた友達に愚痴ったり、ぱぁっと飲みに行ったり、恋人に癒してもらったり…(こう考えると、周りにいる人で発散しているなぁ…(笑))です。 やっぱり、最初のうちは、失敗続きなのですかね…?

  • ストレス発散方法について

    現在、去年からデマで誹謗中傷されているのと それとは、別件の精神病(社会人の東京から戻ってきた)の友人のおかげで ストレス満杯です・・ 去年から友人達にはデマの件は 少し言ってあり、何かあったら言ってとは言われているのですが、 言われていちいち、言うのも申し訳ないし つまらない話なので、あまり言いたくありません 友人達は本当にいい人達ばかりです そこで、何とか自分でストレス発散をしたいのですが、 何でもいいのですが、いい方法や自分がしている方法を 教えていただきたいです。 お願いします。