• 締切済み

一緒に暮らしたい

付き合いだして半年ぐらいなのですが、お互い一人暮らしという事も手伝い、付き合いだしてからずっと彼の家に居つづけています。私の家の家賃ももったいないし、それを合わせてもっと広い所へ、ちゃんと一緒に住みたいと考えているのですが、どうも私から切り出しにくいです。拒否される事の不安やら、年齢的に一緒に暮らしてしまうなら結婚というムードもあったり、などなど切り出しにくくなっています。決して結婚したくないと言う訳ではないのですが、そういうことに関して、相手がどう考えているのかがわからないので、たぶん怖いんだと思います。現在・過去を通して同棲していた方、どのようにすればよいのか、どうかアドバイスをお願いします。

noname#1783
noname#1783

みんなの回答

  • miss_yumi
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.4

「決して結婚したくないと言う訳ではないのですが」 「年齢的に一緒に暮らしてしまうと結婚というムードがあるから」 とおっしゃっていますが、結婚したい訳でもない、という解釈も出来るんですが、そこの所はどうなのでしょう。 「家賃がもったいない」という理由は、確かにそうですけど、もっと広い所へ、と言う事は、新しく家を借りる、と言う事ですよね。当然、家賃は上がりますよね。お金の面だけ考えて、同棲を望んでおられるんなら、止めたほうが賢明でしょう。 一緒に住む=安上がりと短絡的に結びつけるのはちょっと・・・と思います。 先ず、あなたの気持ちを固めることが先決なのでは。かたや、同棲=結婚に否定的なことを書かれていたかと思えば、拒否されることの不安、相手がどう考えているか分からないからという恐怖から言い出せないだけ、同棲=結婚に肯定的なことを書かれている。 わたしには「同棲したい!結婚したい!という気持ちはあるんだけど、彼に断られるぐらいであればこのまま(彼に言わないまま)でもいい。実際、同棲やら結婚やらが明るみに出ると自信がないし、してもいいような、したくないような、中途半端な気持ち」と取れましたが、その解釈でいいのでしょうか。 彼も同じ事を思っている可能性もありますし、あなたと同じ考えから言い出せずにいる可能性もありますし、それは、彼に聞かなければ分からないことですよね。むしろ、年齢的なものもあるとの事ですから、彼が同棲なり結婚なりを全く考えていないのであれば、それはそれで将来に不安を感じますよね。あなたを愛しているのであれば、現在、あなたが彼の家に居続けているのであれば、大なり小なり、あなたに芽生えたような気持ちが、彼に芽生えていてもおかしくないでしょうし、その場合、どちらか一方が切り出さない限り、永遠にこのままでしょうし、あなたの不安・恐怖も分かりますが、彼も、あなたに「同棲(結婚)しないか」と言う時は、同じ気持ちに悩まされると思いますよ。あなたが言うか、彼が言うか、だけの違いだと思いますよ。 あなたが思うように(家賃がもったいない、というのは省く)彼に伝えればいいのではないでしょうか。結婚するかしないか(したいかしたくないか)は、同棲してみて初めて、はっきりするものでもありますし、むしろ、同棲は結婚のシュミレーションみたいなもの。結婚生活を疑似体験することで、結婚したらこんな感じなんだ・・・と把握しておくことで、結婚後のギャップ、「こんなはずじゃなかった」、を予防するもの。とでも思えば、お互い、意外とすんなり入っていけるのではないでしょうか。ただ、他の方もおっしゃっているように、お互いが中途半端な 気持ちで同棲を始めた場合、仮に破局した場合、いろいろ面倒なことになると思うので、そこの所は、覚悟が必要でしょうね。(同棲(結婚)してもしなくても)どっちでもいい、ぐらいの気持ちなら、やめたほうがいいでしょうね。お互い「同棲(結婚)したい!」と強く思っていても、なかなか難しいんですから・・・

  • LARKMILD
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんばんは。アドバイスなんて大層なものじゃなくて、私の経験談が参考になればと思ってカキコしますね。 私は一人暮らしで彼女は兄弟共同で借りているMS住まいでした。618さんと同じように、私から望んだのもあり、付き合いだした翌日から私の家で同棲のような生活が始まりました。(ワンルームだったため彼女の荷物をたくさん置けず何日か置きに取りに帰る必要があっったので正確には半同棲でしょうか) 私たちの場合は彼女が不便を訴えて同棲に踏み切りました。彼女の言い分は「二人の家を持ちたい」「自分の家ではないから一人のときの時間つぶしに困る」「靴・洋服等の荷物が置けない」etc・・・が言い分でした。私は、同棲=結婚と考えていたし、彼女の同棲理由が「好きだから・一緒にいたいから」という純粋な気持ちだけではなかっので多少引き伸ばしたりはしましたが、私自身結婚願望はあったので自分の結婚観に該当する相手かどうか見極める意味も含めてOKしました(誤解が無いように申し添えますが普通に愛していましたよ(笑))。 618さんは同棲を始めるか始めないかで迷っているというか困っていらっしゃいますが、彼氏が快く同意して晴れて同棲生活が始まった後のことを考えた事はありますか? 618さんの年齢や結婚観が詳しく解らないので私の経験と憶測で書きますが(失礼な部分はご容赦ください)結局同棲は結婚の模擬試験みたいなものです。いくら恋愛とはいえお互いの生活をひとつの家の中で営んでいく上で必ずズレや要求が出てきます。確かにお互いを生活レベルで分かり合えるメリットはありますが、同時に破局した場合お互い帰る家がないというデメリットもあります。当然その覚悟が必要だと思いますし、また、お互い今の家をでて新しく借りるという事は親も絡んでくると思うんです。 ですから、婚約とか約束とかまで必要ないとしても、自分とお互いの結婚観をよく考え、話し合うべきではないでしょうか?半年間彼の部屋に居続けて得た経験はどんなものですか?彼と寝食を共にして見えたものは何でしょう?その原点から考え直せば家賃を浮かす事とかは理由にならないのではないでしょうか?年齢的にも結婚を意識する年頃のようですし(って私も26ですが)二人にとって一番大事な部分を話し合うのが結局近道だと思います。多分、ですが「家賃がもったいないから同棲しちゃおう」では彼は逆に及び腰になってしまうと思いますよ。ちなみに私は9ヶ月付き合ったあと1年8ヶ月同棲して破局しました。原因は恋愛中にもかかわらず所帯じみてしまったこと、お互いの「家」に対する価値観のズレ、生活の上での負担・不満、家庭としての成り立ちに比例して結婚願望が膨らみすぎたこと、等です。結婚準備中に会社が倒産して無期延期になってしまったという不慮のアクシデントも最終的には影響していたのかもしれませんが。でも基本的に同棲肯定派ですよ。 乱文・長文大変失礼しました。

noname#1783
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私の質問に言葉が足らなかったようで、申し訳ありません。 もちろん、暮らしたいという一番の理由は、これからもずっと一緒に居たい!です。でなければ、自分の家に帰っています。一緒に居たい…で半年居続けて、フト家賃ってもったいないかな?等考えてきた…という具合です。 少し勇気がいりますが、LARKMILDさんの言うとおり、一番大事な部分を話し合ってみようと思います。

  • muadiv
  • ベストアンサー率58% (30/51)
回答No.2

否定するわけではないのですが... もし、住所を変更されるとなると、住民票の移動や勤務先、あるいは学校への住所変更も必要になります。 また、いざというときのためにご両親への連絡なども必要になってくると思いますが、そこらへんの現実的な問題も頭の隅にでも置いておいてください。

  • hamchan
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

私も結婚前半年間彼のアパートで同棲してました。結婚を決めていたというのもありますが、一緒にいたいという一念だったように思います。618さんは付き合いだしからずっと一緒というのですから、すごいですね。さりげなく彼に「引っ越して来ちゃおうかな」と言ってみればいいじゃないですか。一緒にいることがごく自然になっていて、特に問題ないと思いますよ。ほんと家賃の分結婚資金にまわしたほうがよくないですか。

関連するQ&A

  • 同棲について

    仕事を辞めるのを機に、半年付き合っている彼氏と同棲しようかと思っています。 今、半同棲していて(お互い家があるが、彼の家で生活)それが5ヶ月続いています。 帰らない家に家賃を払うのも勿体無いし、来年まで続いたら真剣に結婚を考えると言ってくれてます。(結婚願望はあるみたいです) しかし、不安があります。 もし同棲してから彼が私に愛想をつかせたら…仕事が決まらなくて、生活が上手くいかなかっら…まだ半年の関係でそこまでしていいのか… きりがないです( ̄○ ̄;) 同棲経験があるかた、お願いしますm(_ _)m

  • 彼と一緒に暮らしたい。けど…

    31歳の女です。 付き合って8ヶ月になる彼(32歳)がいます。 お互いに結婚を見据えた交際をしています。 私としては結婚前に一度同棲を挟みたいと思ってるし、彼も同棲には賛成してくれてます。 週2回ほど会ってますが、仕事の都合でなかなかまとまったデート時間が取れず、交際半年過ぎたあたりからお互いに「一緒に暮らしたいよね…」みたいな話が出ています。 ただ、1年未満で同棲って時期尚早なのかな?とか思うし、「同棲すると結婚が遅れる」とか見聞きして不安があります。 親からも「アンタもいい年なんだから、そこまで思いあってるなら結婚したらいいのに」と言われたりして…。 同棲は甘い考えなのでしょうか? 一体どうしたらいいかよくわかりません…。

  • 彼氏と同棲か結婚か

    前にも何度か質問させて頂いた事があります、私26、彼23、付き合って3ヶ月です。彼がどうしても同棲をしたいらしく私は彼の押しに負け(?)一人の方が気楽だけど家賃も安くなるし、やってみるかぁという気持ちで賛成しました。ですが私の親が同棲に反対。同棲するなら結婚しろとの事。ですが挨拶に行くと彼から言ったら、悪い人ではなさそうだから結婚前提でもいいなら同棲OKとのことで取り敢えず挨拶には来てもらう事になりました。 悩んでいるのは物件を今探している最中で、あまり良い物件がないせいか私のモチベーションが下がってきて、私は元々同棲には乗り気ではなかったので、彼は元々引っ越しは早めにしたかったので一人で住んでもいいよというと、どんな家でもいいから私と住みたいと言われました。私は結婚の事もあるしこのままお互い一人暮らししてたまに会う程度でいいし、同棲するくらいなら結婚した方がいい。と言いました。彼は結婚自体は紙切れ一枚で出来る問題だし○○(私)、同棲は一緒に住みたいから同棲する訳であって。○○(私)が結婚したいならすぐにするよ。俺は一緒に住みたいから。ただ○○(私)がどうしたいのか分からない。なんで結婚したら一緒に住めるのに同棲だったら住めないの?結婚もいえば一緒に住みたいから結婚するんだよね?と言われました。その彼の発言に返事が出来ませんでした。私自身、今すぐ結婚できるならしたいですし、理想はお互い一人暮らしまたは同棲して半年後位にプロポーズされたらなと思います。ただ付き合って3ヶ月。私の両親がうるさく結婚のプレッシャーを彼にかけてるかもしれないと思い、今すぐに結婚したいなんて言えませんでした。理想は半年後位にプロポーズされたいとも…。その間に飽きられたりしたら怖いからです…。そしたら今すぐに結婚した方がいいのか…。 彼曰く、私がどうしたいのか分からないらしく、私自身も分かってないせいです。 今日直接話し合う事になりましたがなんて彼に伝えたらいいのか悩んでます。また付き合って3ヶ月。彼は本気だから結婚したいなら今すぐしてもいいとは言ってくれてはいますが、彼の上記の正論になんて返答すればいいか分からないでいます。。質問というか、悩んでるだけなのですがどなたかアドバイス?お願いします

  • どうするべきなのでしょうか?(長文です)

    こんにちわ。 私は20歳で会社員をしております。 会社が不動産なので自社の物件を借りて (相場より安く借りています) 一人暮らしをしています。 一人暮らしを始めてすぐ彼氏ができて 彼氏が2DKに住んでいた為(今までの彼女と 住んでいたそうです) お互い忙しく会う時間がなかなかないので 一緒に住もうと言われて住み始めて半年近く 経ちました。 半年間自分の部屋の家賃は払っていて、 (4万ちょっと)もったいないなぁと 思い、彼に『引き払おうかな』と 言ったら『荷物はどうするの?』 『親にはなんて言うの?』と言われ困って しまいました。 会社の先輩には『別れたときのために自分の 部屋は確保しておいた方がいいよ』といわれて (とりあえず別れる気はないのですが) なるほどなぁと思いました。 私としては結婚も考えているので 家賃分を貯金にまわしたいと思っているのですが・・ 彼は31歳なんですが、今すぐどうこうするつもり はないようなのです。 ただ親や会社の社長などに 同棲するとなぁなぁになって結婚できないと言われて (そんなこと無いと思うのですが) 同棲を反対されているので いっそのこと自分のアパートに戻ろうかと も思います。 客観的にみて、自分のアパートに戻るべきなのか このまま現状維持で様子をみてみるべきなのか どうしたらいいのか全くわかりません。 つきあって半年くらいで結婚を意識するのは はやすぎるのでしょか? 長々書いてしまいましたが アドバイス等頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 同棲に対して

    わざわざ2人で住むために、引っ越しの部屋を探したりお金を使うのはもったいないから、彼女の家(1ldk)に転がり込み、同棲を始めようとする彼は、男としてどうですか? 彼の考え方は普通なのでしょうか? 私は同棲=2人で家を決めて引っ越すものだと思うのですが、彼はわざわざ住むところがあるのに、もったいない、どこに住んでも一緒。 もしこのまま私の家で同棲をし、どちらかが嫌になればお互い同棲解消しやすいけど、新たに引越して同棲解消になると、いろいろめんどくさい。もちろん同棲は結婚前提のつもりだけど、結婚してもこの家のままでいい。子供が出来、部屋が足りなくなった時に引っ越しすればいいと言う考えのようです。 無駄がないと言えば無駄がないですが、どうでしょうか? 彼は実家に住む35歳です。 私は一人暮らしの27歳です。 彼は付き合いが多く、基本外食で、私は夜型の仕事なので入れ違いの生活です。 一緒に住んだとしても、食事を一緒にできるのは月に何度かになりそうです。 家賃(13万)や一緒に出かけたり外食代は、彼が払ってくれるらしいですが、光熱費や雑費、食費は私持ちと言う話になっています。 彼の無駄のない言い分はわかるのですが、何となく丸め込まれてるような気がして腑に落ちません。 客観的に見てどうでしょうか?

  • 12歳年下の彼(長文)

    こんにちは。私は今34歳。彼は、12歳年下です。まだ7か月の付き合いですが、彼は結婚を考えているようで、私も彼とはずっと一緒にいたいし、結婚も少しは考えています。というより、私自身、いい年頃なので、結婚に対して只々焦せりがあり...。彼に結婚したいと言われてうれしいのですが、12歳年の離れた彼の言葉を素直にとれず、疑ってしまいます。若さ故の憧れや、勢いまかせに言ってるんだなぁと...。実際、本当に結婚までいくようなしっかりとした気持ちがみえてこないんです。色々考え、何度か別れようと言いましたが、彼は別れる気はなく、今年一緒に暮らそうよ!と...、その意味は、結婚の前に同棲したいと言う事のようで、しかも彼の家でお母さんと...。(彼は末っ子ですが、兄弟が離れて暮らしていて、母親一人なので、家をでられない理由です。)同棲は考えていないと伝えました。 私は親元を離れ、約12年間一人で生活しています。過去その間、何度か私の家で、同棲した事もあります。が、結局結婚には至らず、それだけではないと思いますが、お互い住んでしまうと、結婚も同棲も重みの違いはあっても生活するのはかわらないので、メリハリがなく婚姻届はいつでもいいかぁとだらだらしてしまって...結局、別れ、今の年齢まできてしまいました。彼が同じだとは思っていませんが、結婚に対して焦っている自分と、このまま一人で自由な空間で、愛犬ときままにいたいという気持ちもあり、正直、今の一人暮しをやめて、彼の家に結婚ではなく同棲で入る勇気はありません。同棲も何度かしながら自由な生活を送ってきた私、今さら誰かに気をつかいながら生活していく彼のお母さんと暮らす自信もなく...でも、そんなことを言ってたらまた婚期をのがす気にもなり焦ってしまう自分もいて... 考えすぎなのかな。今を楽しく付き合っていこう、この先の事などどうなるかなんてわからないし、とあまり考えないようにしていますが...どうも考え込んでしまい、この所、毎日悩んでます。 長文ですいません...何かいいアドバイスお願いします。

  • 親を説得して同棲の許可を貰うか、家賃を払い続けるか

    親を説得して同棲の許可を貰うか、家賃を払い続けるか 結婚を考えている彼と、彼の家で同棲しています。 私も自分の家があるのですが、二週間に1度程度しか戻っておらず 家賃も光熱費も勿体ないので、解約したいなと思っているのですが 親が結婚前の同棲には反対なので、どうしようか悩んでいます。 家賃代を結婚資金にまわしたいのです… 社会人ですし、勝手に解約してもいいのですが 解約して彼の家で完全に同棲するとなると、荷物が入りきらないので 実家に送りたいのと、実家と私の家が比較的近いので ばれる可能性が高いです・・ 同棲するのは、半年~一年を予定しています。 結婚前提に同棲したい、と親を説得するのか このまま家賃を払い続けるのか、どちらがいいのか悩んでいます。 アドバイスしてもらえると嬉しいです。

  • 教えてくださいっ!!

    付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。付き合う直前まで私に彼氏がいて同棲してました。今の彼と付き合う時に彼から「俺は付き合っても同棲できないよ」って言われました。今はお互い一人暮らしなのですが、周りは付き合うと同棲してる子が多いです。付き合う前に同棲しないってはっきり言われてるので、私から一緒に住みたいとは言えません。彼は過去に同棲経験ありです。私は25歳で彼は35歳で結婚を考えて付き合っているのですが、同棲しないってはっきり言うって事は私との結婚は考えてないってことなんでしょうか?

  • 私は、彼と一緒にいたいのですが・・・・・

    私は、付き合って5年目を迎える彼氏がいます。年は同じ22歳です。 最近、夏休みで外泊が多い私に両親がキレて「家から出てけ」と 言われました。そして、彼氏に相談したところ 「一緒に暮らす??」と言われたのが、 キッカケとなり同棲を考えるようになりました。 それまでは、良いのですが・・・・昨日ケンカをしました。 原因は、この同棲です。 私が「早く同棲したい」という気持ちに対して、 彼は「お金を貯めてから、ゆっくり考えよう」という気持ちです。 その為に、私が「いつにする??」「部屋はどういう感じが良い??」 「場所は、どうする??」等など先を急ぎがちなクセで彼に嫌気を 感じさせてしまいました。予定は、来年の夏くらいです。 私は、結婚とか同棲にスゴく興味があります。 友達も何人かは、デキ婚ですが幸せそうです。 なので、余計に「私も早く結婚したいな」と いう気分になります。ここで「では、ナンデ結婚ではなく同棲なの??」と思ったかもしれません。 理由は、様々ですが・・・1番は結婚してから後悔したくないという ことです。 やはり、いくら長く付き合っていてもお互い実家で暮らしているので 毎日どう過ごしているのか分かりません。やっぱり、このままお金が 貯まり、いざ結婚!!となると不安なのです。 彼のことは、すごく好きです。ですが、依存の気持ちもあるかと思います。 彼と離れなくなってしまっている気持ちのほうが大きいかも・・・・?? 5年経った今でも、私のことを「可愛い」とか「大好き」と 言ってくれます。こんな私に5年間も一緒に居てくれて感謝しています!! ですが、彼は喧嘩となるとまるで子供みたいになるのです。 普段、甘えん坊な彼なのですが・・・・本当に子供と喧嘩しているのか?? と思います。今回も同棲のことで、彼と喧嘩している最中。 私「どうして、すぐ子供みたいにスネるの?」 彼「どうせ、子供だもん」 という感じで話になりません。 すぐに、「もう、いい」とか「うるさい」とか「これが俺だもん」等など。 私にも非があるかもしれませんが、話が出来ないと話になりません。 電話で話しても勝手に切られて電源が入りません。逢って話をしても、 すぐに「帰る!!」というような状況です・・・なので、これから先結婚をするとなると不安で仕方ありません。 ですが、お互いに好きなので一緒に 居たい!一緒に乗り越えたいと思い同棲を決めました。 まだ、両親にも話をしていないので決定では無いですが同棲を しておいても良いと思いました。アドバイスを頂きたいのです。 長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 同棲か一人暮らしか

    社会人2年目の女です。 復縁して半年、同い年の彼氏がいます。お互い実家暮らしです。 最初に付き合った時からは2年半経ちます。別れてからも、やはりこの人しか…という気持ちと甘えで会い続けてはいました。 復縁してからの半年は、お互い環境が変わったこともあり良好な関係を築けていると実感しています。 本題ですが、わたしは年明けから勤務地が少し遠くなります。実家からだと1時間半かかるし、元々家を出る事は考えていたのですが一人暮らしか彼と同棲か悩んでいます。 同棲したいのは、結婚を前提に一緒に暮らしたい気持ち7割、8割。離れると今より会えなくなること、過去の出来事から浮気の心配、という不安からが2、3割…。 彼は一緒に住みたいと言ってくれてますが、無理させていないかも心配です。 こんな気持ちで同棲を始めるのは辞めた方がいいでしょうか…。 もちろん一人暮らしにも憧れはあり、自分でもどうしたらいいか決めかねています。 下手な文で長くなりましたが最後まで読んでくださりありがとうございます。アドバイス頂けると嬉しいです。