• 締切済み

電力が足りていないことはどうやって測れば良い?

工場からAC100V電源をもらい、それにACDCコンバータを繋いでPoE給電機能付ハブ、その先にPoE端末機器4台を接続しましたが2台までしか起動しません。コンバータ含めそれぞれの容量設計を見直しても足りています。一次側のAC給電が足りていないんだと思うのですが、足りていないことってどうやって立証するのでしょうか?工事屋さんに聞いても『電圧が100V出てるから問題ない』の一点張りなんですが、そんな問題?

みんなの回答

回答No.9

工場から100V来ているわけです。 工事屋さんの言うことは間違っていません。 普通1割くらい下がっても、今時のコンバーターは正常電圧を出力しますよ。 AC-DCコンバーターの出力電圧を計ってください。ここの説明がまったく無く100Vだけを騒いでいます。 その次に各端末機で、入力電圧を測ってください。 たぶん電圧が下がっていると思います、下がっていればコンバーターの電力不足か接触不良です。 規定電圧が供給されていれば、機器の故障でしょう。 設計を見直す?では無く、実際に供給されているかどうかです。 「5A」のブレーカーが100V側か、DC側か? コンバーターの出力電圧と電流、各機器の必要電圧と電流も書いてください。

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.8

>工事屋さんに聞いても『電圧が100V出てるから問題ない』の一点張りなんですが、そんな問題? ●はい、そういうことです。電圧が出ていればあとは負荷に応じて電流が流れるだけのことです。足りていないなんてことはあり得ません。 電気の専門家からすれば、あなたに納得してもらうような説明をするのは難しいです。

1qazxsw2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オームの法則でなんとなく納得できました。 ただ原因がわかったわけではないので別電源を持ち込んで試してみたいと思います。

回答No.7

電圧が出て電流が足りないなんてありえない理由 機器の動作中抵抗は大抵一定です。一定値の正常電流を流したいのに流れないなら、オームの法則V=IRに従って電圧は下がります。なので動作中の電圧をコンセントの隙間にテスター突っ込んで測ってみて100Vなら電源はOKです。 素直に、2台が故障してるってことはありませんか?移動中に壊れたとか。動いてる2台を外して動かない2台だけなら正常動作するのでしょうか?

1qazxsw2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2台にすればどの組合せでも起動します。 なるほど電流を一定で流したければ必然的に電圧は下がりますね。 うーん。。 別電源を持ち込んで試してみたいと思います。

回答No.6

PoEの規格の問題ではないですか? http://e-words.jp/w/PoE.html 定格の電力を超えると給電しない様にされている可能性があります。 (給電しない場合は開放という場合も考えられますので、定格オーバーで負荷を切り離ししているために100Vが出ている可能性があります。) ハブの製造元に確認するのが確実です。

1qazxsw2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 捕捉をNo5様のところに追記したのでよろしくお願いいたします。

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.5

先ずは、AC100->ACDCコンバータだけで、入力AC100VとACDCコンバータの出力電圧を記録、 次に、PoE給電機能付ハブだけを接続して、同じく記録、 続いて、PoE端末機器を1台接続追加する毎に、同じく記録、 電圧の低下が見られれば負荷過剰、低下が無ければ、PoE給電能力不足。 > PoE端末機器4台を接続しましたが2台までしか起動しません。 この差を見極めてください。 ・ ポートでの違い? ・ PoE端末機器毎の違い? ・ PoE端末機器の接続数の違い? PoE給電機能付ハブの給電能力は次のような場合もあるので、確認してみてください。、 ・ 個々の能力×ポート数>合計能力 ・ ポート毎に給電電能力が異なる

1qazxsw2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明不足でしたがこれら機器は全く同じ接続で動作確認済みのものです(ビルの一室にて普通の壁コンセントで)。これを工場にもちんだところ、貰った電源では起動しなかったが100Vは示しているのです。5Aブレーカがついていますがそもそも5Aも使う機器ではなく、最大で2Aは流れるかなというところ。ですがクランプメータで測ったところ数百ミリAしか流れておらず、これはこれだけしか消費していないのか、もっと欲しいのにもらえていないのかがわかりません。現に起動してない機器があるわけだし、機器の定格を合算した値からすればもっと流れてていいはずなんですが。足りてないのでは?と思った次第です。工場の電力源は多分電力会社だと思います。自家発電所ももっている様な巨大工場ですが。

  • tef84754
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.4

細かいお話は文章だけなのでわかりませんけれども? 電圧は日本国内であれば100V来ているか、来ていないかの問題だけですからね。 あとは、電流の問題になりますが、工場からAC100V電源をもらい・・・とありますが? その電源というのは、何アンペアまで使えるのですか?(5Aだとか20Aだとか書いてありませんか?) そして、AC→DCは何アンペアまでのDC電流を流せますか?(5Aだとか20Aだとか書いてありませんか?) また、端末機器4台を接続させると電流は何アンペア消費するのでしょうか? (端末機器にも1Aだとか? 5Aだとか? 書いてありませんか?) 1台1台に書かれている何Aを4台分足し算で合計すると、端末機器合計の消費電流の値になります。 そこらへんの問題だと思いますよ? たぶんね? ここからも、推測になりますが、AC→DCコンバータのDC側の電流値の限界よりも消費電流値の方が上回っていることが考えられるかと思いますので、ご確認してみて下さい。

1qazxsw2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 捕捉をNo5様のところに追記したのでよろしくお願いいたします、 5Aのブレーカがつけてあるから5Aまで使える電源だと言われていますが、なぜ絶対に5A供給できると言い切れるのかの理由がわからないのです。

  • kuro96jp
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.3

こんばんは AC-DCコンバータの容量は足りてますか? DC電源側でクランプメーターで測定して コンバータの定格電流を超えていないか比較してみて下さい。 (通常は過電流保護回路が働いて出力を止めるはずですが) あとはコンバータ~機器間の配線が遠く細い配線を使っている場合は 電圧降下で規定電圧に達していない等が考えられます。

1qazxsw2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足をNo5様のところに追記したのでよろしくお願いいたします。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

まずは、必要な「電力」を計算しておいて、それを要望するだけです。 電力/電圧=電流ですから、供給している電線をクランプメーターに通して、機器を稼動させているときの供給電流をその場で測定して見せて、 「この電流じゃ、必要電力に足りてないじゃないか」と直させるだけです。 クランプメーター - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

1qazxsw2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足をNo5様のところに追記したのでよろしくお願いいたします。 定格による計算では2A程度、現場で5Aのブレーカも用意してくれていることだし、ということで社ビル内でテストした際に実際のアンペア数まで計測していませんでした。だから今現場で流れている数百ミリAがいくつになれば起動できるのかは正直わかりません。機器側から定格計算の2Aが常に求められるわけではないですよね?

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

AC100Vなんて、テスター持ってくれば一発でしょ。 大体が、ハブ一個で電圧不足になるなんて配線はプロだったらしません。 (「電圧が出てて電流が足りない」というのは有り得ません) 給電ハブの容量はちゃんと足りているのかが一番怪しいと思います。

1qazxsw2
質問者

お礼

それです!『電圧が出てて電流が足りないということはあり得ない』の理由を 解説して頂けませんでしょうか?

関連するQ&A

  • ACDCコンバータ 探しています(マルチ出力)

    ACDCコンバータ 探しています(マルチ出力) AC100VからDC5V,8.5V,12Vに変換できるACDCコンバータを探しています。 どなたかおしえてください!!

  • poE給電HUBについて教えてください。poE給電HUBにはpoE対応

    poE給電HUBについて教えてください。poE給電HUBにはpoE対応の製品だけではなく通常のパソコンのイーサネットポートに繋がっているUTPなども挿して問題無いのでしょうか? というのも、そのような電源を供給しているハブに給電を必要としていないイーサネット製品を挿して壊れたりしないだろうか?と心配になったからです。あるいはHUBのポートごとに電力を供給するかしないかあらかじめ設定しておかないと未対応機器を壊してしまうとか、そういったことを考慮しなければならないのだろうかとか。よろしくお願いいたします。

  • PoE 対応のHUBを紹介してください

    PoEパススルー機能があるHUBを探しています。 NETGEAR社の「GSM5212P」のように、 PoEで受けた電力を、PoEで給電できる機能があるタイプを探しています。 ポート数は、全部で、5~8でOKです。 端末の電力は、3W程度です。 PoE供給ポート数は、1~2ポートでもOKですが、 できれば、5ポート以上は欲しいです。 御存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • Power Over Ethernet の-48Vについて

    PoEの供給電源電圧である-48Vはなぜ?この電圧なのでしょうか? 元々、AC100Vの電源から-48VにAC/DC変換していると思うのですが、なぜにマイナス電源電圧なのか? また、なぜ、48Vなのか? ご存知の方、教えてください。

  • 電力計算について

    DC14V電源(DC500W出力可能)から、DC-ACコンバータ(変換効率90%,AC出力力率0.99)にてAC200Vに変換し、更にそのAC200VをAC-DCコンバータ(変換効率90%,AC入力力率0.95)にてDC24Vに変換し、60Wの負荷を接続する回路を考えております。(元のDC14VをDC-DCコンバータを介してDC24Vを作成すれば簡単な構成になることは承知しておりますが、システムの構成の都合上、どうしてもこのような段階を重ねた構成が必要となります。)  このとき、元のDC14Vとして、どれだけの電力が必要となるのか算出したいと思います。 DCだけの回路であれば単純な計算で求められると思いますが、途中にAC電圧を介していることもあり、力率を考慮しなければならないかと思い、計算が分からなくなっています。もし、算出方法についてお分かりの方がみえましたら御教示下さい。宜しく御願い致します。

  • 三相三線の電圧降下について教えてください

    三相三線の電圧降下について教えてください 工場等のクレーンの1次給電に裸トロリー線を使用するのですが、距離が240mで電源供給は端末です。 電圧降下の簡単な求め方があれば教えてください。 電圧は440Vです

  • AC-DCコンバータについて質問です。

    ある工場にて、商用ACしかなく、製品として手のひらサイズのソレノイドをDC24Vにて動作させたいと思っております。 そこでAC100VをDC24Vに変換するACDCコンバータを検討しております。 ・製品は前述にあるとおり手のひらサイズの小さなソレノイドで、ラインにおいて製品をコツンと押して並べるために使用するつもりです。 ・電流100mA程度でいいと思います。 ・コンバータサイズは小さいほうがいいですが、それよりも低価格を優先します。 どのようなものがよいのかどなたかご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

  • LANケーブルの許容電流と電圧について

    LANケーブルの許容電流と電圧について 以前、「LANケーブルの電流容量について」という質問では「ツイストペアケーブル0.5mm×4Pのとき100V300mAぐらい」という回答がベストアンサーとなっていますが、許容電流と電圧には関係があるのでしょうか? 例えばDC12Vの場合は4Pで2.5Aくらい、2Pで1.25Aくらい流れても大丈夫なのでしょうか?それとも許容電流は電圧に関係なく12Vでも300mA程度しか流せないのでしょうか? 少ない電流しか流せない場合、例えば12V2Aが必要な場合、高い電圧で給電して、受電側でDC-DCコンバーター等で変換すればよいのでしょうか? 目的はPOEではなく器機制御のための給電です。 詳しい方、教えて下さい。

  • 有線LAN:PoE給電有無の確認法

    有線LANケーブルで、端末へのPoE給電されているかを確認する方法を探しています 背景: 店舗経営(客商売)をしている女性の友人の店舗内にある、防犯カメラのレコーダー(P社のHDDレコーダー)が使用数年で壊れてしまいました。 すでに保証期間も切れており、いまはクラウドに録画するタイプもあるので、新しい防犯システムの候補を探してほしいと頼まれました そこでWi-Fでインターネットに接続してクラウドの録画場所に録画する防犯システムをみつけました。カメラの天井への設置はDIYでやるのですが、カメラへの給電方法がわからず調べたところ「PoE」と記載がありました 現在のレコーダーは使えなくなっていますが、旧カメラはまだ天井に3台あり、これの給電方法をLANケーブルの元へとたどってみたら、PoE給電ハブがあるのをみつけました そこでAdvanced IP ScannerというアプリをWindows上で使って、接続機器をスキャンしたところ、製品名は見えないものの、3つの機器のIPアドレスがありました。 その3つに、同じセグメントからWindowsのコマンドプロンプトを使ってpingを打ってみたところ、2台はpingが通りましたが、1台だけpingが返ってこないカメラがありました 次に導入予定の新カメラは、Wi-Fi経由でインターネットに接続するタイプです。が、天井裏に配線されたLANケーブルに給電が来ていないと、新しいカメラへの給電が不可能となります そこで、一旦PoE給電ハブ側のカメラとつながっているLANケーブルを抜いて指し直したのですが、やはりその1台だけpingが返ってきません このカメラが壊れていても一向に構わないのですが、LANケーブル経由で給電ができないと、次の新しいカメラを設置しても、動作をしないとなります 質問: このカメラに配線されているLANケーブルで給電が正常に行われているか、簡単に調べる方法はないでしょうか 天井からLANケーブルは20cmくらいしか引っ張り出せません Surface ProのPCが軽くて薄いので、これにつなげようとしましたが、そもそもLANポートが生きているからといって、給電が来ている証拠にはならないなと思いました 高い検査機器を買わず、簡易に、安価に、このLANケーブルでPoE給電がおこっているか確認する方法がありましたら、よろしくお願いします。 メモ: ・PoE給電ハブにはカメラ以外にも複数の機器がつながっており、そのハブの口が該当のカメラのものかは不明 ・現在pingが返らないカメラは、Panasonic WV-S3130J

  • このАでこの商品って大丈夫ですか?

    ドライブレコーダーを家庭用電源で作動させようと思ってます。 AC-DC コンバーターを購入しようと思います。 その場合でお聞きします。 (AC-DC コンバーターの仕様) 入力電圧:AC100V~240V 50/60HZ 出力電圧:DC12V 2000mA (ドライブレコーダーの仕様) 車載電源 5V1A この場合、AC-DC コンバーターを使用できますか? AC-DC コンバーターの出力電圧は1000mAでなければいけないのでしょうか? 宜しく願います。