• 締切済み

保育士一年目です。

保育士一年目の者です。 保育士になってから風邪をひくようになり今までで計3日休んでいます。 そして今回また風邪をひいてしまいました。 そこで次の日のシフトの変更をお願いしたところ、影で休みすぎ、風邪引きすぎと言われてしまいました。 当日に休みの連絡やシフトの変更をするのはもっと大変だと思い、ご迷惑をおかけするのを承知の上お願いをしました。 言われても仕方のないことだとは思っています。 しかしその先生は他の先生が体調を崩すとすぐに帰って大丈夫ですよ、等と言っています。 その先生は私よりかなり年上です。調子が良く揚げ足をいつもとります。 裏でものすごく悪口を言う反面、表ではいい顔ばかりです。 しかも言い方がものすごくキツイです。 そういう先生なんだと思っていますが、やっぱりキツイです。 保育士やってるのが辛いです。

みんなの回答

• jensen5
回答No.2

毎日お疲れ様です(*^^*) 私も保育士3年目、今の園では1年目の時、 日々のリズムが整うまで体調を崩すことがよくありました。 正職であり、担任として代わりがいないので 休んだり早退したことはなく、18時の定時きっかりに帰らせてもらっただけなのですが それでも主任に「自己管理だからね」と素っ気なく言われました。 頑張っているつもりだったのに責められている気がしました。 自分のことは棚に上げて、と腹が立ったりしました。 でもそれと同じくらい、確かに。自分が体調崩さないようにもっと気を付けなきゃ、とも思いました。 バイトじゃないんですよね?社会人になるってこういうことなんでしょうね^^きついです。 文面からその先生と質問者様の相性が悪いのは十分に伝わってきました(^_^;) 私とその主任も相性最悪です(笑) どう頑張っても良好な関係が築けないので3年目の今学期末で退職します。(笑) 質問者様は保育士やってるのが辛いんですか? その先生と一緒に働くのが、辛いのではないですか? 簡単に辞めることはできます。他にも園はたくさんありますし、転職することもできます。 でもとりあえず1年は続けてみてくださいね。必ず質問者様の成長が待ってます^^ 私も毎日毎日「もう!今日こそ!辞めてやる」と思ってました(^_^;) でも続ける大切さも分かっているつもりです。人様から見たら3年も短いでしょうけど・・・。 まずは体調を崩さないよう最善を尽くして。もちろん無理はだめですが。 そして子ども達との何気ないやり取りを楽しんでください♪ 休みの日にはリフレッシュして、日々リセットしながら、お互い頑張りましょう^^ 偉そうに、しかもまとまりのない文章で失礼しました!仲間意識を感じてしまいつい(*^^*) 風邪お大事にしてくださいね。

回答No.1

なるほどです! こういった先輩には効果的な方法がありますよ。 朝一番で大きな声で「~~さん おはようございます!いつもありがとうございます!」 これを実践してみてください。この方法でこのようなケースを解決した人はかなり多いんです。 疑問に思うこともあると思うのですが、どうせやめるならこれくらいできますよね? 勇気を出して頑張ってみてください!