• ベストアンサー

ウルトラセブンの最終回って2つありませんか。

こどものころの覚えなのでよくわからないのですが気になっていることがあります。ウルトラセブンの最終回が2つあったような気がするのです。 最初に見た覚えがあるのはダンが長い戦いに疲れ倒れてしまいレントゲンを撮られて医者か科学者にダンは人間でなくウルトラセブンだと指摘されるケース。 2度めにみたような気がするのはダンがアンヌ隊員に自分はウルトラセブンだと告白するケース。まわりの者は皆後者だといい前者のシーンはみたことがないといいます。わたしの勘違いなのか再放送で前者のシーンがカットされたのかずっと気になっていました。どなたかわたしの疑問を解決してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.4

既に、皆さんがお答えになっている内容と重複してしまいますが… 最終話『史上最大の侵略』は、前編(第48回)・後編(第49回)の2週に分けて 放送されています。 imakikoさんが「最初に見た」と記憶されている部分が「最終話の前編」で、 「2度目に見たような気がする」とおっしゃっているお話が「最終話の後編」で、 それぞれ描かれているのです。 >まわりの者は皆後者だといい前者のシーンはみたことがないといいます。 >わたしの勘違いなのか再放送で前者のシーンがカットされたのか >ずっと気になっていました。 きっと、再放送では、最終話の後半(第49回)だけをご覧になったんですね。 前者のシーンはカットされたわけではなく、その1回前の放送だったということで… ストーリー等の詳細は、参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:
http://home2.highway.ne.jp/hisanaga/seven/U_Seven5.html
imakiko
質問者

お礼

皆様方回答ありがとうございます。みなさまがたのおかげだ長年の疑問がようやく解けました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.3

調べました(笑)ケイブン社のウルトラマン大百科で。 でも詳しいセリフはなかったです。 ストーリーを紹介すると 長期にわたるたたかいによってダンの肉体は消耗し、(セブン上司が出てきてセブンに忠告。)そのため、ゴース星人とのたたかいのさなかに倒れてしまいます。レントゲン写真をとられることで宇宙人とわかってしまうことを恐れたダンは、メディカル・センターから姿を消し、ポインターの中でぐったりしているところを明夫少年に助けられます。 たぶんこのあたりの記憶が入り交じったのでは?

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

トイスミスさんの回答を見て思い出しました。 セブンの上司がセブンのレントゲン写真を見て 「君のカラダはもうボロボロだ、これ以上の任務は辞めて星に帰りなさい」というようなセリフがありました。 間違いないです。 詳しいセリフはちょっと調べてみますね。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

テレビ放送の最終回は… ・入院しているモロボシ・ダン ・ウルトラの星の使者(いわゆる“セブン上司”)の説得 ・説得を振り切り病院を抜け出す ・アンヌ隊員に告白 ・アマギ隊員救出&敵を撃破 ・ウルトラの星に帰るセブン、見送るウルトラ警備隊 という流れだったと思います。 最終回は前後編2週放送なので1回前のエピソードに何かあったのかも? または、セブン上司の説得シーンを勘違いされてるとか… ウルトラの星に帰るセブンのシーンで流れてたのがテーマソングの1番(はるかな星が故郷だ…ウルトラセブン、ヒーローセブン)じゃなくて2番(モロボシ・ダンの名を借りて…ウルトラセブン、ファイターセブン)だったのが印象的でストーリーがイマイチうろ覚えですが。 この選曲が演出的にGOODだったので子供ながら感動しました。

関連するQ&A

  • 「ウルトラセブン」はアンヌ隊員のエロさが取り柄か?

    テレビ番組「ウルトラセブン」は、ウルトラ警備隊のアンヌ隊員がエロかったことが唯一の取り柄だったとでしょうか?

  • ウルトラセブン 「魔の山へ飛べ」について

    ウルトラセブン 「魔の山へ飛べ」でアンヌ隊員(菱見百合子さん)が出演していません。なぜでしょうか?詳しい方教えてください。

  • ウルトラセブンのアンヌ隊員の名前は赤毛のアンから来ているのですか?

    ウルトラセブンのアンヌ隊員の名前は赤毛のアンから来ているのですか? Anne はアンヌと読めますか?

  • ウルトラセブンのダン

    ボクは、子供のじぶんは、ウルトラセブンを見てました。 モロボシ・ダンかっこええと思って。 気になった事ですが、ウルトラマンレオでは、セブンは、パトロール隊 mac隊長として、地球にとどまりますが、ブラックスターから着た怪獣に 基地ごと襲撃されて?モロボシ・ダンは、生死不明になります。 公式設定は、どうなりましたか。

  • ウルトラセブンのダンは、なぜU警備隊に入隊できた?

    「ウルトラマン」の場合、ウルトラマンはすでに科学特捜隊員であるハヤタと「生命を共有する(どういうことかよく分かりませんが?)」ことによってハヤタと一体化しました。ですからその後、科特隊員として活躍しても何も問題はありません。  ところが「ウルトラセブン」の場合、ウルトラ警備隊員たちの前に風来坊として現れた男が「そうですね、モロボシ・ダンとでも名のっておきましょうか」などと怪しげなことを言い、そのまま入隊してしまいました。モロボシ・ダンはウルトラセブンの変身であり、はっきり言って宇宙人が化けて警備隊内に入りこんでしまっていたわけです。  ウルトラ警備隊は、地球防衛軍極東支部の中のエリート部隊のはずばのですが、そんなにいいかげんに入隊できてしまうものなのでしょうか!? だいたい日本の国籍や市民権は取っていたのか?  最終話で、体調を崩し熱が90度も出たダンは、「医者に体を診察されたら、地球人ではないことがばれてしまう」とあせっていました。すると、ウルトラ警備隊では隊員はジェット戦闘機にも乗っているような過酷な職種なのに、定期的な健康診断もしないのでしょうか? 入隊時にも何の健康診断も行なわないのでしょうか?  また、宇宙龍ナースが登場する作品中で、ダンは一度死んでいるはずですが、医者の検死はしなかったのでしょうか?

  • ウルトラシリーズ(セブン)の矛盾

    以前からちょっと気になるので質問します。いわゆる平成ウルトラマンシリーズはともかくとして初代ウルトラマンからウルトラマンレオまでのシリーズって同じ世界間を設定してのお話ですよねえ。ですがウルトラセブンに関する後日談て矛盾すると思いませんか?昭和40年代当初のシリーズの放映後、続く「帰ってきたウルトラマン」「エース」「タロウ」にもゲスト出演し、「レオ」に至ってはまた地球に戻ってきてモロボシダンがMACの隊長もやっていて、しかもごていねいにアンヌ隊員の後日談に関するエピソードのお話なんかもあったりしました。がしかし、平成の世にウルトラセブンの物語が復活しましたが、その内容はレオの物語のエピソードは全く無視された物になっていたような・・・。(しかも地球防衛軍の組織もウルトラ警備隊に戻っていた!)ウルトラシリーズに詳しい方、この矛盾をどう解釈されてますか?お教えください。

  • ワンダーウーマンとはアンヌ隊員のような人ですか

    ワンダーウーマンとは、「ウルトラセブン」のウルトラ警備隊のアンヌ隊員のような人でしょうか。

  • ウルトラQ,ウルトラマン、セブンに限ります。

    コスモス主人公事件でなんとなくざわついておりますが、私ども「お父さん世代」 はなんといっても表題の世代であります。 そのひとつひとつの物語に思い入れもあり、いまだにあのころの映像が時代の記憶とともに鮮やかによみがえります。 特に敵役でもあった怪獣や宇宙人に惹かれたものでした。 そんな想い出の敵役をおしえてください。 ちなみに私は・・・ Q=カネゴン。あのユニークなキャラクターがいまでも人気ですね。   工事現場のブルドーザーにのっていたのは、渡辺文雄と二瓶正成(イデ隊員)でした。 マン=ギャンゴ。あまりメジャーではないけどけっこう強かった。 セブン=メトロン星人。アパートに一室でダンと会話するシーンが印象的でした。     なんとなく哲学者っぽくて。 よろしくおねがいします。

  • ウルトラマン達の声は誰?

    以前から疑問に思っていました。 もう何十年と続くウルトラマンシリーズ。幾多のヒーローも誕生しました。 で、ウルトラマンが怪獣との戦いの中で発する声「シュワッチ」「ヘッ」とかは、歴代ウルトラマンで声が違ってますよね。この声は誰の声なんでしょう? ウルトラセブンはダン隊員役の森次さんであると思いますが、初めのハヤタ隊員のウルトラマンや(たぶん帰ってきたウルトラマンと共通だと思いますが)非常にストーリーが面白かったウルトラマンティガなんかは誰の声なんでしょうか? (過去の質問も見てみましたが、私には見つけられませんでしたので教えてください)

  • なぜウルトラマンメビウスの正体が周囲にばれているのですか?

    ウルトラマンレオ以来、ウルトラマンシリースを見ていなかったのですが、久々に子供とウルトラマンメビウスを見ました。 そうしたら、ウルトラマンメビウスの正体が周囲の隊員にばれているのにびっくり。 ウルトラセブンでの最終回にモロボシダンがアンヌ隊員に正体を明かして去っていくのが印象だった私には、カルチャーショックでした。 正体がばれているのなら、怪獣がでてきたら、「おい、変身して戦ってくれ。」と他の隊員に言われてしまうので、人間が戦うストーリー自体が崩れてしまう気がしますが、一体どういうきっかけで正体がばれてしまったのでしょうか?