• ベストアンサー

アベノミクスで円安が続いて1ドル300円になったら

自転車とか家具とか日用品とか、今は中国・アジア産しか見ない製品も、日本で製造するのとアジアで製造するのとでコストが変わらないから身の回りのものはいずれ全部国産になりますか。 円安が将来もたらすメリットをなるべく多く教えてください。

noname#200358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201762
noname#201762
回答No.1

極端な円安や円高は何も、、一つもメリットを生まないですよ。 資源の無い日本では原料も輸入に頼らざる得ないですからね。円安になれば当然現材料費や燃料費が高騰するわけで、それを転嫁して価格Upし。輸入とどっちが良いんだって話ですね。 輸出入両方に頼って成り立ってる日本は、今くらいのトントン為替でしか生きられない国っすね。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• area_99
回答No.2

輸入ものが高くつくので、アメリカなどから文句言われます。 究極の内需拡大になりそうです。 油田開発を含めて。 輸入ものは、すべて舶来と銘打って、高級化戦略になるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました